Thursday, August 4, 2016

カサハラさんの夏休み(前半) 2016①

ごきげんよう,カサハラです。

楽しみにしていた夏休み(前半)が一瞬で過ぎ去っていきました…。はー。ほんと夢のようだった…。

でも悪夢か!ってくらい自分のぽよぽよ具合を痛感する休みでもありました…。
自戒の意味も込め,書き残しておきたいと思います。ぬぬぬ…(--)

31*Sun

この日は始発で広島へ。
出発までに上げるはずだった投稿論文の原稿が終わらなかった見通しあまあまのカサハラさんは,荷物にパソコンを加えることに…。重かった…。

少しでも荷物を軽く!と思い,お財布の中身を整理して家を出ました。いらないレシートとか抜いて。しかしこれが大惨事に繋がります。

JRに乗り換えるときに,改札に新幹線の切符を入れた時のことです。しっかり引っかかりました。
「あれ?」と思って,とりあえずPASMOで入場。
山手線を待っている時に,ふと気づきます。

(私もしかして切符忘れた…?)

そう。カサハラさんがさっき改札に入れてはじかれたのは,指定席券。これはただの指定席券なので,乗車券を入れる必要があったのです。が,乗車券,忘れました。(忘れたっていうか,財布から抜いてきたっていうか。)

うそでしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;∇;)!!!!!

これくらいあれば何かあっても大丈夫だろうと思って諭吉3人連れてったのに,調べてみたら乗車券だけで東京~広島で諭吉と野口が1人ずつ必要じゃないか!ほんとまじありえんよ自分!!!

窓口で事情を話して,乗車券だけ買えばいいのかなーと思ったら…

窓口のひと「これ(指定席券)はただの指定席券なので,もう一度乗車券と特急券を買ってもらうことになります。」

なんと!私が忘れてきた切符の片割れは乗車券兼特急券だった!!!つまり指定席券は0円の価値!!!

…ということで,諭吉2人に別れを告げ,再度切符を購入。あぁ本当につらかった。本当に。出費もつらかったけど,自分のミスが超絶つらかった。うっかりとかそういうかわいい言葉じゃ片付けられないミスですよ…。


悲しみの中,新幹線で論文を書く私。景色なんて全く見られなかった…。
広島に着いたら呉で友達と会う予定だったのですが,呉行きの電車の中でもパソコンをカタカタ。景色なんて全く全く全く見られなかった…。

始発で行くと10時半には呉に着けたんですが,結局お昼までカタカタさせてもらいました。仕事でもないのに人を待たせるとか申し訳なさすぎるー。うぅぅ。
なんとかやっつけて,広島のポストから原稿を送りましたよ…。


気持ちを切り替えて,呉観光!大和ミュージアムに行ってきました!(・∇・)

大和ミュージアム内のカフェで海軍カレーたべた。おいしかった。(カレーだいすきカサハラさん)

カウンター席だったのでこんな景色が楽しめましたー。(写真のちびっこがしゃぼん玉やっててかわいかった。)

そして入り口。

10分の1スケールの戦艦大和。これでもものすごいサイズだった。

呉の歴史とか,軍艦のことに若干詳しくなれた気がします。「信濃」とか「浅間」って船もあったようです…。

「大和」に乗っていた乗組員の皆さんのお名前とか写真とか,遺品や手紙がばーっと並んでいるコーナーがあり,ちょっと苦しくなりました。大和関係の映画とか,観てみたいなぁ。

館内から。穏やか…。

結構館内をてくてく歩いたのでそこそこ疲れ,観光はこれにて終了~。(早)
早めにお部屋にお邪魔し,夜は外に出かけ,カープ梅酒をいただきました。赤かった(*´ω`*)


そんな初日。生まれて初めて人様から万札を借りた記念日。笑

翌日は電車に揺られ,景色を楽しみつつ広島市内へ向かったのでしたー。(つづく)

No comments:

Post a Comment