Friday, August 5, 2016

カサハラさんの夏休み(前半) 2016②

ごきげんよう,カサハラです。

初日は踏んだり蹴ったりな日でしたが,月が明けて1日からは総文祭の演劇部門!呉からガタゴトと通勤快速に揺られて広島市内へ戻ってきました。

1*Mon

そうそう。電車に乗ってたら,海が見えました。瀬戸内の海って穏やかで好きー。
日本海より太平洋が好き。それと同じくらい瀬戸内海も好き。静かでゆったりしてて。癒されるー。(もちろん日本の海で一番好きなのは沖縄ですけどね!)

広島は2013年に一度来ているのですが,距離の感覚とかどこに何があるとかやっぱり掴みづらくて,3日間会場に通ってもよくわかりませんでした。笑

とりあえず高校生っぽいひとたちに付いていけば間違いない!と思い,バス停から会場は人様を頼りに…。

そして着きましたアステールプラザ☆

去年は会場の写真撮り損ねたから。今年はばっちり。

ところで,今年の私はハガキを出すのが遅くなってこんなありさまだったのです↓

おーのー!(;∇;)

ということでハガキなしの列に並び1時間半以上立ちっぱで入場を待つという,足腰と心臓に悪い時間を過ごしました。が!ラッキーなことに,この日は午前も午後も2階で観劇することができました。わーい。

そうそう。列に並んでたら,長野県のえらい先生がスマホで並んでる列をぶわ~って撮ってるのを見て,アウェイ感軽減。知ってるひとに会えるというか,知ってるひとを見つけられるのはうれしい。

入場できた後は,別の長野県のえらい先生から素敵なお名刺をいただいたりもして(*´∇`*)♡ カサハラさん,顔を覚えててもらえるのは地味にうれしいよー。(ほら,元々裏方だから余計に…。)


終わった後は,長野県の先生達の中にちょこっとちゃっかり紛れる私。なんかもう,すいません…。居場所がなくて…。笑


先生方とお別れした後は,絶対行くと決めていた場所へ。

その途中。川がこんなに静かだなんて。鏡みたい。

すっごい気になった,ちょーしんりけんきゅーじょスクール。何やってるんだろ…。

着きました,おりづるタワー!

近すぎて入らない!

説明しましょう。おりづるタワーとは。

先月11日にオープンしたばかりの,原爆ドーム横にできたランドマークタワー。マツダが建てたようです。上には展望台。その一つ下のフロアには,折り鶴を投入できる壁があるんだとか。

よくわからないけど,れっつごー!

入場料と折り鶴投入で2,200円。私としては六本木ヒルズより断然こっちの方がいい。

エレベーターの中はこんな感じ。スロープで一階から屋上まで行けたんだけど,既にごしたかったから…。

着きました展望台。ひろしまの丘。階段を上がると…

こんな感じ!うひゃー! スロープになってて,奥に進むほど下がります。

真正面を進むとこんな感じ。あみあみがあるの,わかるでしょーか。

展望台は壁がなくて,外の風が吹いてくるのですー!こちらは広島城側。

だからとてつもなく,とてつもなく気持ち良かった!こちらは平和記念公園側。

もう一面は鏡。カサハラさんも写っているよ…。

やばーい超気持ちいい~。靴とか抜いじゃお~と思ってだいぶまったりしてたら,展望台のスタッフさんが「写真撮りましょうか?」と声をかけてくださいました(´ω`*)おひとりさまでも満喫!

かなりいいポジションに立たせてくれて,さらに「おりづるポーズ」を教えてくれて,撮った一枚がこちら。

多分もう少し指をすっと伸ばしてたら,さらに鶴っぽくなったに違いない…。

夕方の展望台をざざーっと満喫したので,ワンフロア降りておりづる広場へ…。

スロープで降りるんだよ。

展望台からエレベーターで下に戻るときもこちらから。


カウンターで折り紙をもらって,いざ作成!(この写真撮ろうとしたら,スタッフの方がわざわざ「4」の箱とか用意してくれた。笑)

そうそう。私折り紙苦手で。不器用だから。紙も気持ち硬くて。一羽目を折るのにすごーい時間かかっちゃいました。うぅぅ…。

完成した鶴達がこちら。

右手前の子は本当に折り直しまくったから,かわいそうなくらいしわしわに…。

時間をかけて完成した鶴を,壁に投入します!この壁は一度物を入れたら取り出しができない壁。間違ってスマホとか落っことしたら即アウト。手荷物は棚に預けて,いざ壁の中(?)へ…。

透明で見えにくいけど,ここへ入れます!

一番うまく折れた子。いってらっしゃい!

あしもと。鶴のみなさんがいろんなところに…。

数年後,十数年後には,鶴でいっぱいになってるんだろうな。この壁。

全ての鶴に別れを告げ,再び上へ。

階段を上ると…

どーん!夕方と全然雰囲気違う!

青の照明が素敵ー。

せっかくの夜景なのだからオートではなく…

マニュアル撮影で!わーいこういうキラキラした写真撮りたかった!!

これはジオラマ機能。好きな機能。

マニュアルでキラキラ。

そろそろ帰らないと宿の門限に間に合わない!ので,カフェも寄りたかったけど諦め…。

いやー。場所もひとも,とっても心地いい場所でした。おりづるタワー。
本当に気に入ってしまったので,次の日かその次の日にもう一回来ようと思いました。(そしてちゃんと果たす。)

原爆ドーム前駅から広島駅へ出て,この日から2日間ゲストハウスにお世話になりました。
前に京都でユースホステルに泊まったことがあったので,そんな感覚で利用。一泊3,000円ちょっとで快適に過ごせましたー☆(下のベッドだったので,何度も頭ぶつけたけど。笑)


そんな2日目。

まだまだ続くけど,もうあんまり写真撮ってないな…。(とりあえずつづく)

No comments:

Post a Comment