Tuesday, September 27, 2016

平日午後のビジネス街とわたし。


「君よりも苦労してがんばっている人がいるんだから君もがんばれ、なんて言葉は無意味で、個人の状況を踏まえずに相対化した幸福にはなんの意味もない。誰だって本当は自分の好きなことや明確な人生の目標に対してしか苦しんだり努力したりはできないものなんだから。君が本当に今の場所から離れたいと思ったとき、僕はそれを逃げているとは思わないよ」


本を読んでいます。ハードカバーで出たときから,表紙が気になっていた本。

この間松本にいるときにまっちょから連絡が来て,私とカサハラが混ざったような本だから読んでと言われ,ぱっと文庫本で買ってしまった。

思えば現代が舞台の物語は随分読んでいない。専門書ばかりで,いわゆるフツーの本は全然読んでいなかった。
素敵な表現,きれいな文字が,並んでいるよ…。

来年映画になるらしく,それはそれで観たいのだけど,私のイメージがなににも染まっていない今,課題図書な気がする。

そして冒頭のせりふ。私もかつて『○○が頑張ってるんだからあなたも頑張って』とか『ごはんが食べられない国もあるから残さず食べよう』とか,そういう言葉に触れるたび,すげー私と関係なーいと思ってげんなりしていたことを思い出しました。
私は私ですが。って。
いいなぁこの感覚紡ぐひと。

ちなみに今日はお仕事お休み。ただ休みだったらこんなとこにはこないのですが,3週間ぶりにだるだるだるめしあん症候群のお医者さんに来られたので上島珈琲にフラリしています。
先週帰宅するとすぐバタバタ倒れていたのは,だるだるだるめしあん症候群のいたずらによるものだったのではないかと…。これで少し疲れが取れるかなぁ。


そんな感じ。貴重な平日の午後をビジネスマン達と共にゆるりらと過ごしてます。


この夏食べたおいしいものシリーズ。
松本は高宮にある,おさんぽカフェ。
この2日前にオムライス食べてる人を見てたら,食べたいのが感染した。笑


No comments:

Post a Comment