Thursday, January 26, 2017

心もみだれ続けている…。

こっちにいたらいたで,それでやっていけそうな気がする。

そうじゃなくなると,それじゃないとだめになりそうになる。


つまり今日も人生の迷子だ。



そんな私にエルサ先輩は人生の中で何が大切かを考えると,自ずと人生の地図もできてくるのではと教えてくれた。

私の人生で大切にしたいものかー。

最初は「マイホーム」と「やりたいこと」,かと思ったけど,違うわ!ってお昼の時間に歯を磨いて気づいた。

私はただ「安心したい」だけ。安心がほしいのだ。そのために一昨年生命保険も入ったんだと思う。おかねは私に多少の安心をもたらしてくれるもの。
で,安心するために,具体的にはみっつほしいものがある。
職業による社会的な存在認知なんてもっともっと下だ。

あー。手に入るかな。



そしてこの職場の行く先を案じている。ほんとにあと2年後には今いるメンバーは多分みんないなくなるなぁ。元々引き継ぐ仕事ではないと思っているけど,それでも私のやってきたことがその職場ではなんにも残らないような気がしてしまう。切ないなぁ。いや,クライエントの役に立つなら,それでいいのか。



このタイミングでブリグリの『そのスピードで』がシャッフルで流れてきたので,胸にバシッときた。
『そのスピードで』は私が小4の1~3月のドラマの主題歌で,引っ越して人生を変えようと思っていた時期の曲だから。あの頃の気持ちが蘇るような,気持ちがハッとする曲。

「することもなくて 夜も昼もあくびしたり泣いたりして それはもういくじなしで寒がりの悪魔が胸に住んでる
 もしこの魔法が解けるのなら 朝に階段を一段でも昇って 手を伸ばし風を感じ雨粒を感じ 鏡を叩き割るのに」

という歌詞が好きなのです。

No comments:

Post a Comment