Saturday, January 7, 2017

今年の目標を考えよう2017

ごきげんよう。カサハラです。2017年が始まって早くも一週間…。
みなさま,あけましておめでとうございます。今年もゆるゆるよろしくどうぞ。

今回の年末年始は12月の終わりギリギリまで東京で関東大会を観て,1日はニューイヤー駅伝を見て,2・3日は箱根駅伝を見て,4日にようやく実家の外におでかけ(というか帰京)してきたのでした。ただだらだらごろごろするためだけに帰省してしまった…。

このままだらだらごろごろしながら1年過ごすのもなんかアレなんで,今年の目標を立てたいと思います。そのためにはまず昨年の目標がどれだけ達成できたかをチェックしたいと思います。昨年立てたのはこちら。じゃじゃん。

◆研究・べんきょう 
  • 論文を1本書く
    →○ 書けた!これで世に出た私の論文は3本☆
  • 発達のべんきょう&心理検査のべんきょう強化
    →× これと言ってできなかった…。
  • 2つの学会に参加する
    →× にっしんりんしか行けなかった。 

◆お仕事 
  • 相手にわかりやすく伝える(易しい言葉を使う・具体的な方法の提示)
    →△ 心がけたつもりだけどイマイチよーわからん。 
  • 相手の利益を念頭に置く
    →○ できたつもり。必要に応じてリファーもした。やるだけやった。 
  • 年収上げるべく転職活動する
    →△ 公務員試験は受けなかった。でも今結果待ちのお仕事あるから△に。

◆プライベート
  • ジムに週2日通う
    →× 2月までしかできなかった…。早…。
  • お弁当作る
    →× 職場に行って帰ってくるだけで精一杯だった…。 
  • 親に対してキーキーする回数を減らす
    →○ 大きくはキーキーならなかった!成長!笑

こんな感じ。まぁ各項目で一個は○がついたからいいかな。
というわけで,2016年の反省を踏まえて立てた2017年の目標は次の通り。



◆研究・べんきょう 
  • にちぶんのWISCの講習会に参加する(抽選落ちてもめげない)
  • S-HTPの勉強をする!
  • 2つの学会に参加する 

◆お仕事 
  • 先輩を支え後輩を褒める 
  • 遅くても19時半には職場を出る
  • 年収上げるべくメインの職場の転職活動する

◆プライベート
  • 自炊の回数を増やす
  • 湯船に浸かる回数を増やす
  • 話し合いを大切にする

さてさてどんな一年になりますかな…。答え合わせはまた来年☆

最近撮った一枚。成田空港から。私も飛躍の年にしたい…。

No comments:

Post a Comment