Sunday, May 7, 2017

GWをGWとして過ごした!2017初夏

ごきげんよう。カサハラです。

社会人4年目のGWはしっかり行楽してきました。

ずーっと行ってみたいと思っていた金沢&能登へ2泊3日!
調べれば調べるほど(新幹線で行った方がいいんじゃないのかコレ…)と思うエリアでした。かがやきにも乗りたかったし。笑

でも結論から言うと,車で良かった!ドライバーさんありがとう!!(*´∇`*)
特に能登は車じゃないとだめだった!!

THE☆観光(^ω^)というスポットを観光しましたよん。

①金沢城公園

かがひゃくまんごく…という言葉は知っていたけど,本当にだだっ広かった…。

あぁぁ斜めになってしまった…。お天気よくて暑いくらい。

ミス加賀的なおねいさんがお着物を着てツーショットのサービスをしていた…。

石垣の積み方が面白くて,ぴちぴちきっちり積むより余白を残してざっくり積んだ方が揺れに強いというのはなるほど~と思いました。

公園から続いて,そのまま兼六園へ…。

②兼六園

大学2年の時に岡山の後楽園に行ったことがあるのだけど,そことはまた違う庭の魅力…。

いろーんな種類の木々がそこかしこに点在していて,植物園のようでした。秋に観に行ってもいいんだろうなぁ…。

こちら入り口。出入り口もいっぱいあったな…。

せせらぎ~。

なんか本当に水の鏡みたいだったなー。

ちなみにこのちっちゃい2枚は岡山の後楽園。こんな風に平らなところだと想像していたら全然違った!

金沢城や兼六園自体が結構小高いところにあって,兼六園から街を見渡せる感じだったのよね。多分岡山城はお城から庭を見渡す感じで。
こりゃ水戸にも行くしかないな。日本三大庭園を制覇したいと思ったお散歩なのでした。

③金沢21世紀美術館

本当にTHE☆観光というコースを辿ってしまった…。直島を彷彿とさせるような,美術館自体が現代アートの空間でした。

行ってみて知ったのだけど,恒久展示作品の「雲を測る男」ってヤン・ファーブルの作品なのね!ダンスの振付家だけかと思ったら,美術家でもあったとは!昔劇場でバイトしてたとき,ベルギー好きのおにいさんからピーピング・トムやヤン・ファーブルのことを教えてもらって以来,彼の何かを観てみたいとは思っていたけど…。次はぜひダンスを観てみたいわ…。

そしてこちらが例のプール

服を着たまま入れるプール!!!

しくみが気になるところ。ちなみにここまでは無料で入れる。

ちゃんとお金払って地下にもぐりました。ぶくぶく。これ大人数のグループで写真撮り合ったら楽しそう~。

これも入った!照明とか好きな人にはたまらんのではないだろうか。

中はこんな感じ。ちびっこ達はこの中で楽しそうにおいかけっこしていた…。

あとは念願のうさぎの椅子に座ったりして,美術館,満喫。

昔バイト先の社員さんがここで撮った写真をSNSに上げているのを見て,なんてキュートなんだと思ったものです。

④能登

2015年に朝ドラの『まれ』を観てから,気になる場所だった能登…。行ってみましたよ!
「まっぷる」によると,世界で三か所しかない“車が走れる砂浜”があるそうで,行ってみました千里浜なぎさドライブウェイ!

うひょー。

なんということでしょうー。

砂浜を車で走れるのです!8kmほど!

写真でおわかりのように途中駐車というか停車して,海に入りました。足に虫さんがいっぱい寄ってきました。(なんか赤くなりました)

ざぶざぶ。

海は見るとテンションが上がりますが,磯の香りは苦手なワタクシ…。でも能登の海はそういうのが全然なくて,とっても居心地よかったです。こんな穏やかな日本海初めて見たかも。

歴史と自然を満喫した金沢・能登の旅でした。

ついでにこんなのも。

ライトアップされた鼓門。曲線が見えたね。 

帰り道。髙山連峰。雪が残っててきれいだった~。

そうそう…。そろそろ大人だからゴハンを写真に撮るのは…と思って避けてみたらほんとに撮らなかった!今になって公開!違う!後悔!!!

やはり金沢なので海の幸を…と思ってそこそこ魚介をいただいたのですが,びっっっっっくりするほどお刺身とかお寿司のネタの一切れが分厚くて長かった!!!!!感動モノ…!
たまたま入ったお店がそうだったのかなーと思ったのですが,回転寿司でもそうだったので,金沢はそういうところなんだと思います。多分。

魚介…苦手だけど,金沢ならまた食べに行ってもいい…。笑

あと昨年関東大会のために新潟へ行った時にいろはすのマンゴー味に出会って感動だったのですが,金沢でも無事再会できたので嬉しかったです。うふふふ。


そんなわけでしっかり連休を連休として過ごしてしまったので,明日から5連勤とか信じられないです。うぅ…。生き延びたい…。
来年のGWも楽しいことしたいな…。

No comments:

Post a Comment