Thursday, June 29, 2017

6月が終わったりするので。

ごきげんよう,カサハラです。

前回の行進,違う,更新からあっという間に10日経ってしまった…。こうして2017年も半分終わるのだろうか…。

さぁ~て,最近のワタクシといえば,締切に追われたり苦手なべんきょうに追われたりSC先の学校でばばーんとおしゃべりする機会があったりなんかして,くたくた。くったくたでした。ええ。
でも月末なので!お休みを取りやすい第5週なので!先ほど映画を観てきましたよわーい。面白かった~。

映画の感想はまたもういっこのブログで書くことにして,昨日のことを整理したいと思います。
一番ベテランの先輩と,ゴハンに行ったのです。職場では話せないあれやこれやを話すために前々から行きたいと思っていて,ようやく実現。

1年目の後輩ちゃん達がかわいいこと,
2年目の後輩ちゃん達ががんばっているけどがんばりすぎていないか心配なこと,
そして私達の進退。

昨年度末は,(こんな職場あと一年で辞めてやるーーーっ)て思ってたけど,働いてみたら1年目の後輩ちゃん達がかわいいのよね…。とてもかわいいのです。早く一緒に仕事がしたいと思っちゃう。

あと,サブで働いてるSC先の学校のお仕事も楽しくて。生徒さんと話してると,あ。私元々こういうことやりたくて臨床心理士志したんだわ~って感じられて,楽しいの。です。
だから積極的に転職する理由が,今はなくなっちゃって。とりあえずこの間も転職活動してみたけど,まぁほぼ言い訳ですが,本腰が入らず。
なのでもしかしたら来年度もいたいかもしれない。私…。今の職場に。

でも改めて,一番ベテランの先輩は今年度いっぱいということを思うと不安になったり。私が抜けなかったら,今1年目の後輩ちゃん2人と私だけになっちゃう。残るのが。
(それでいい。今1年目の子達にどう思われたっていい。だって私の人生だもの。後輩のために仕事してるんではないんだもの。)って思ってたけど,毎日顔を合わせて「カサハラさん,聞いていいですか!?」と積極的に聞いてきてくれる後輩ちゃんに接してしまったら,親心がくすぐられるのですよ…。かわいいのですよ…。見捨てられない…。という気持ち。

あとあと,ベテランの先輩から言われて確かにーと思ったのが,「出産で辞めていったひとは『がんばってねー』って思えたのに,転職で辞めていったひとたちは本当に見捨てられたっていう感じだった」という言葉。あぁ。確かに。私も今誰かに今後のこと相談したいってなったら,転職組じゃなくて出産で辞めていった先輩だなぁ。
どうしても,いやどうしてもという訳ではないけど,誰に対しても“いいひとでいたい”という八方美人な気持ちはあって,そうすると綺麗に辞める理由として一番はそれなんだよなぁ。とか。あ。そもそも結婚できたらの話ですが。

はー。いろいろ考えちゃうな。
そして2年目の後輩ちゃん達もできる仕事が増えて見えるものが多くなってきた分,きちんと主張もしてきてくれて,ありがたい。ありがたい。その一方で,経緯を知らずに話してくる部分に関しては,一つひとつ言わなくちゃなんだよなぁと改めて思いました。
多分,昨年度ばばばーっと転職していったものの背景に,多忙さに見合わぬお給料というのがあって。ほんとに多忙で。入れられるコマ数すべて相談に当てて,そのあとサービス残業するのが当たり前で。でもそれでは自分の時間が奪われてしまうし,私達の心身の健康が保てなくなってしまう。そうならないように,今年は80パーのコマ数でやろうという話になったのに,そこを越えようとしてくる子。
クライエントのことを思うと,そりゃ早く会えて早く返せた方がいいのだけど,そっちに合わせていたらこちらがだめになってしまうよねという話。今年度から,返すのが遅くなってもいいからセーブしてくれと上司からお墨付きをもらったので,まずそれでやってみて,健康を保てていることを私達自身が確認したい。うん。昨年の今頃も体調不良で休んでいるひとがいたけど,今年は多分まだゼロだから。それはやっぱり大切なことなんだよね。倒れないためにセーブをしていくこと。

はふぅ。長くなりました。長くなりましたのでこのへんで。
私もすっかり大人になってしまったものです。
あ。そして,今朝ベテランの先輩(今日おやすみ)から来たLINEが嬉しかったな。
カサハラさんの気配りとキャラでいろいろな場面が保たれているらしい…。えへへ,ほんとかな。うふふ。←
…え?気配り?できてんの?できてても論理的にしゃべれないからだめだなーと思っているところ。まぁいっか。本質は適度につついて,まとめてもらうことを後輩の誰かにしてもらおう…。

はい。じゃ。ひざにノートパソコン置いてたら熱くなってきたので,このあたりで。さらば。

おいしいものは正義。日記とはぜーんぜん関係ないけど,今月銀座キムラヤでいただいたうまうまメンチカツ。

No comments:

Post a Comment