Showing posts with label 0621. Show all posts
Showing posts with label 0621. Show all posts

Tuesday, June 21, 2016

Real Time




嘘みたいなほんとの話:今職場出た。余裕の12.5時間勤務!
(がっこーに休み時間なんてない!)



 

Real Time




自主休憩中。

はふ…。

雨だから疲れる…。

あと5時間で退勤する!!!

するったらする!!!!!(宣言)



 

Real Time




今日夏至なんだ。

これから毎日少しずつ日が短くなっていくなんて。なんだか切ない。

それに今日は雨なんて。しょんぼりしてしまう朝だ。


でも昨日満月が見られたから,まだ良かったかな。

退勤して駅までてくてく歩いているときに,正面にぺっかりしたいちご色の月が浮かんでた。昨日の月はストロベリームーンと言うらしい。


あと最近は火星の存在も気になってる。

あのオレンジに光る星は何だろうと思っていたけど,調べてみたらどうやら火星っぽい。


そんな,天体に思いをはせてる火曜日の朝。
程よく自主休憩しつつがんばろう。12時間労働はしない!(宣言)



 

Sunday, June 21, 2015

ブログをカスタマイズしてみたの巻。

Bloggerにお引越ししたのは2013年の春。

それまではサーバーをレンタルしてビルダーでwebページを作ってupしたりとか,コンテンツのひとつとしてブログを組み込んでいたけど,ずぼらで面倒くさがりカサハラさんは次第に手に負えなくなり&維持費たいへん…になり,ブログへ完全移行!

いちばんシンプルなテンプレートで地っ味ーにぽちぽち更新を続けてきましたが,不満がないわけでもありませんでした。

そして最近になってようやく,Bloggerのカスタマイズをまとめているブログに出会ったので,(私もやりたい!)という欲がむくむく。

元々webページでも,スクロールバーの色を変えたりだの矢印のカーソルを十字に変えたりだのリンクの上にカーソルを持ってくると右下に0.2mm文字が動くだのこじゃれたことをした人だったのですな。(でもこれもこれで手に負えなくなる)

ひとつできるとこれもやりたーいあれもやりたーいという気持ちになり,いろいろいじってみましたー☆どうでしょー。見栄え,よくなったでしょうか…。自分のパソ子&タブ子&スマホ以外からはどう見えるのかわからんので,本当にキレイになってるか自信がありません!


今回やってみたカスタマイズや変更はこれ。

  • ブログの説明
もともと付けられるのはわかっていたけど,フォントサイズが大きすぎて見栄えが悪い!と悩んでいたのだけど,HTMLでサイズを書き換えられることが判明。実践。

  • 英語表記
投稿した日付が日本語なのがダサくて嫌だったのだけど,表示言語を英語にすれば解決することが判明。実践。年月日+曜日も入れたいと思っている人なので,とても快適。ついでにフォントも変更。

  • 《かんげきのみ》読まれている記事の表示
今回一番やりたかったのはこれ!PC表示した時に,右っ側(サイドバー)に表示されている「この1ヵ月で特に読まれているらしい記事」。今まで画像がある記事だと,画像の下にも文章が来ちゃって全然すっきりしてなかったので,それを解消したかったのです!
ついでに画像左上に番号もつけちゃいました。がんばりました。わーいめっちゃキレイ!

  • ラベル表示
これもPC表示したときに記事の下に出てくるもの。関連したものをまとめようと思ってつけています(サイドバーだとCATEGORYにあたるやつ)。今までただの文字表示だったのだけど,名の通りラベルっぽくしてみました!サイドバーの表示はもともとのままがよかったので,記事の方だけ変えてみました。

  • 日付&サイドバータイトルと記事タイトル
ラベル表示のCSSを応用して,それぞれカスタマイズ!
日付は四角い枠に白抜き文字,サイドバータイトルは太字の色付き文字にしていましたが,四角い枠に白抜き文字で統一!かつ枠はちょっとまるっこく(←ポイント)統一感が出た気が!
さらに記事タイトルも同じようにして,記事タイトルの背景を四角い枠にしました。でも色をもってきちゃうとゴテゴテした感じなので,うっすらストライプの画像を背景に設定しています。見えるかしら…。いや見えなくても良いのですが,日付がインパクト出た分さみしいし…。

  • 記事タイトルの横に画像をつける

字ばっかじゃ味気ないものね。ちょこんとアクセントをつけたくて。


☆今回のカスタムはこちらのブログを参考にさせていただきました(・ω・)
  1. バカメモ - bakamemo|Bloggerの[ブログの説明]のフォントサイズを変更する
  2. Blogger-customize.com|フォーマット変更!日付や時刻を英語などにする方法
  3. Blogger-customize.com|人気の記事をサムネイル付きで綺麗に表示する方法
  4. Nonsubject|Bloggerのラベルのデザインをボタン風に変更する
  5. NOIZMOON|【Blogger】記事のタイトル横に画像を付ける方法
  6. version321|Bloggerのテンプレート、「h2」タグ使うと大文字になる原因。


あー楽しかった。笑
これからも時間のあるときにいじれるといーなー!

ちなみに,いろんなブログがある中で私がBloggerを選んだ理由としては,Google運営というところが大きい…。
まず終了しないサービスだと思うのと,広告がなくて見やすい!ランキングとかもいらん!とにかく私が必要としているのは,自分の文章を変に邪魔されることなく表示できるようにすることなので,これで十分でした。

Google+にupしている写真なんかもぱぱっと挿入できるので,バックアップとしてGoogle+に写真を残している私にはありがたーいのです。

というわけで使いやすい。続けるにはこれってとっても重要だわ~としみじみ思います。
使いやすさはもちろん見た目の良さも重要だと思うので,今後はこの点もこだわっていけたらと思います(´∇`)ノ☆
次はブログタイトルを画像に差し替えたいな~。


なんか最後はGoogleの回し者のようになってしまったけど,以上!笑

Thursday, June 21, 2012

Real Time

************
関係性の不安定さ
ネットにupされている後輩ちゃんの日記をたまに拝見するのだけど、
その子が持つ関係性の不安定さに毎回びっくし。

昨日好きと言っていたひとに対して、今日は信用できないと言う。
でも明日になれば一見安定しているように見える。

自分の日記を見てくれない友達を責める。
名指しして恨み辛みを綴る。

ま、ネットにどういう価値をつけるかは人によりけりだけど、でもね。気になっちゃうよね。
病んだりしないといいんだけど。


2012/06/21 (Thu) 16:48

************

Tuesday, June 21, 2011

***まるでこどものような日記***

 たまに考えること。 

私が死ぬときに、もしお父さんとお母さんとお姉ちゃんと弟の姿が、アタマの中に浮かんだら。 

その家族はどの家にいるんだろうかってこと。 


我が家は決して転勤族ではないですが、よく引っ越しをしました。 

私が保育園の年中に上がる時、年長の夏、小5に上がる時、高2の途中・・・ 

加えて私だけ、高2に上がる時、高3の夏、大学に行く時。 


・・・6回引っ越してるのか。私は。 


年長の夏から上京するまでは、ずっと松本に借家で住んでいました。 

ひとつの家に、最短で8ヵ月、最長で6年住みました。 

死にたかった場所も、生きたかった場所も松本。 

私が愛した・愛するたくさんのひとがいる松本は、「私をつくった街」だと言えます。 


そんな私が小さい頃ほしかったものは、「家」でした。 

マンションでも一戸建てでも、古くても新しくても、誰と住んでいても、 

マイホームに住んでいる友達が、うらやましかった。 

住むものとしての家に加えて、持ち物としての家があることが、うらやましかった。 

「自分達家族のもの」があるという安心感が、ほしかったのかもしれない。 


私にも、いずれマイホームになる家は最初からありました。 

大町にある、父方の実家です。 

だけど父方の実家は父方の実家に過ぎず、 

実家のことを「リカちゃんの家なんだから」とおばさんに言われても、 

いまいちその実感は持てませんでした。 


祖父が亡くなり、祖母も亡くなり、誰もいなくなった大町の家。 

その家に、両親が住む目途が立ちました。 


あんなにほしかったマイホーム。持ち物としての家。安心感。 

ほしかったはずなのに、はずなのに、私は今とてもさみしい気持ちでいっぱいです。 

それはきっと、「帰る」場所だったところが、用がないと行けない場所にかわってしまうからだと思います。 

別に家族揃って北海道に移住するとか、ひとりだけ海外に永住するとかじゃないんですが、 

ただただ、さみしいのです。 

もうとっくに上京して離れているから、何を言ってるんだろうと自分でも思いますが、 

松本から、離れたくない。離れるのがさみしい。そう思うのです。 



これからは帰省するときは大町に帰る・・・のだろうけど、私の家という感覚は、ちょっとやそっとのことではならない気がします。実際住むわけではないし。 

「私の家」は、どこだったんだろう。死ぬときのおたのしみにしときます。 

でもっていつも以上に「だから何日記」でごめんなさい(笑)。 




引っ越しは来月末です。 

松本には、夏に来たから、夏に去ります。そういうことにします。 


また別個に、大町の住所など送ります。 

Tuesday, June 21, 2005

ごきぶりに対する切実な思い。(汗)


あのね。昨日も出たの。しかも今度は台所じゃないの!!アースジェットぶしってやってみたけど、しとめられずみすみす逃してしまった・・・・。
そういえばごきぶりってハーブに弱いらしいね!

だから私の家をハーブ園にしてみようと思う。(え。)

でも今ままんがごきぶりほいほい買って持ってきてくれたよ★★

+++

そういえばさぁ、ニュースプラス1っていつから藤井くんじゃなくなったの!?今年の春!?(ウリナリ時代からダイスキだった。。。)

+++

それでは。リカさん旅立つ。