Showing posts with label デジタルライフ. Show all posts
Showing posts with label デジタルライフ. Show all posts

Wednesday, April 29, 2020

頸肩腕症候群とわたし②





(骨,きれい…!)は実話です。
いや盛らずに描いていく予定ですが…!

個人的にはレントゲンの絵がそこそこそれっぽく描けた気が。笑
あと中学の時のジャージは記憶で適当に。
もさもさバサバサ頭の中学生でした。
(後に中3の頭で縮毛矯正と出会い人生が変わる)

Monday, April 27, 2020

頸肩腕症候群とわたし①







こんなこと始めてみました。
最近らくがきにはまり,先ほどタッチペンをポチリしてしまいました。
(今回は全て指で書きました)

身体をいたわるって大事…と,整体に通うようになってから感じています。
どうぞ,ゆるくお付き合いください。

Friday, August 7, 2015

Windows10にしてみた!

パソ子,バージョンあーーーーっぷ!

ひゃー。左下にスタートボタンがある懐かしいよ~。

今終わったばかりなので,右も左もわかりません。笑

そして明日は4時起きなので,早く寝たいです。
また明日以降いろいろ見てみよう…。

Friday, May 29, 2015

スマホ,旅に出るの巻。

ここ最近スマホさんの調子がかなり悪かったのです。

まだ70%とか60%バッテリーが残っているのに突然電源が落ちてしまったり,電源を落として100%まで充電した後電源をつけると2,3分で電源が落ちてしまったり…と,かなり気まぐれというか迷惑な行動をお取りになっていたのでした。

ネットで調べるとやれSDカードのせいだのやれ電池パックのせいだのといろいろ書かれていたのでSDや内部ストレージのデータを軽くしてみるも,全く変化なし…!

これはもう基盤がやられているのか!
いっそのこと機種変更してみるか!
いやまだこの子と付き合って1年ちょっとしか経っとらん!

…などもんもん考え悩み苦しみ抜き,
とりあえずドコモショップへ…。

私が今お付き合いしているえくすぺりあさんは電池内蔵型の方らしく,電池を交換するにせよ修理に出すにせよ中のデータを一度初期化せねばならぬらしく,また考え悩み苦しみ…

とにかく電池が70%で落ちてしまっては何もできないので,意を決しドコモショップにお預けすることに。

いちばん手間取ったのは,やはりLINEのバックアップ…。
私はLINEよりメール派なのでやりとりしている人数自体は多くなく,一晩あればちゃんとバックアップ取りきることができました。

これ,LINEの友達が100人とか200人とかいるひとはどうなるんだろう。取りたいひとだけ選んでバックアップするのかね…。

そんなこんなでドコモショップにえくすぺりあさんを預け,待つこと1週間。

この間代用機で過ごしたのですが,同じ機種があったので使い勝手に困ることはありませんでした。よかった。
そう。同じ機種なのに,50%くらいまで減っても余裕じゃないか…!同じ機種とは思えませんでした…(ノロ`)

帰ってきたえくすぺりあ氏は良い子になっているのかと思いきや…

【【【メーカー側で現象を再現できず!!!!】】】

…というなんともかなしい結果でした。
防水機能が弱くなっていたのでそこだけ強化してもらえたみたいですが,基盤などハードの問題ではなかったようです。

「ソフトの問題ということになりますねー」という結論に至ったので,ひとつ原因を潰せただけよかったのかな~……ということにしたいと思います。

そして今,元々の機種で操作してこの日記を書いている訳なのですが,電池の減りは代用機より早く感じる程度で突然無計画停電に入られることはなくなりました。昨日もまるまる一日持ってくれたし。

今回のことを経て,とりあえず今後困ったら初期化してみるのも一つの手だなと思ったので,覚悟とバックアップができたらしてみてもいいかな。

そうそう。今月はGWがあったりPCで映画を観たりしてしまって,契約しているギガ数を超えてしまいました。
今も制限がかかった低速度でネットしているのですが,思ったより不便ではありませんでした。
もっと,メール一通送るにも何分もかかったりネット開くのも一苦労なのかと思った。

たまにはこんな不便も味わうのもいいな。たまには。あと3日我慢するだけだし。昔のFOMAやiモードを使っているような感じだと思えば。


ではでは,今月最後の出勤にいってきまーす。(今日は午後から!)

Thursday, April 23, 2015

あのひとからメールがくるとね。

高校生か!

とつっこみたくなるほど、スマホの着信音にこだわっている2015年春‥‥。

そう、高校生の頃とか、思えばすごい細分化していた。

それを今再現したくて、先週末はやたら頑張ってしまった‥‥。


<もともと設定してたひとたち>
・高校→卒業式で使った曲(ポルノの「ROLL」)
・高校の部活→公演の客入れで使ってた曲(Coba)
・花→globeの「Perfume of love」

くらい。あとはピコピコ光る色を変えてたくらい。


<今回追加で設定したひとたち>
・家族→Capsuleの「レトロメモリー」‥‥高校生の頃設定してた
・大学のひと→大学のチャイム音
・大学院のひと→大学院のチャイム音
・職場のひと→職場のある自治体の曲
・元バイト先→その会社が作ってるアニメのエンディング曲

‥‥ほーらむだに頑張ってしまったよ!!!!!笑
誰かに言ったら引かれそう!!!←


スマホの着信音は、ただSDカードに入れるだけではだめで、アプリを使って曲を編集しなきゃなのですが‥‥‥‥かなりかなりかなり頑張って編集しちゃいました。笑

今までそのグループに何も関係ない曲をつけてたこともあったのですが、非常にしっくり来ず。

元々設定してた曲にしたり、私の中で関連づけてる曲にしたら‥‥うん、いい感じ♡

唯一むむむと思っているのが大学院の曲。着信音にすべく、大学院で直に録音したら、音量がとても小さい‥‥。鳴っても気づかなそうなレベルだわ。←



今も家族からメールがきてワクワク♡関連づけって楽しいな~。(*^^*)
曲で誰から来たのか考えるのも、メールを開く前の楽しみにしたいと思いまーす。

Thursday, November 13, 2014

携帯こそ生きてきた証

昨日ドコモメールをアップデートしたら、スマホ本体のメールもクラウドに上げることができるということがわかりました。

そうとわかれば!
久々に前のスマホに電源を入れ→SDカードにコピーして→クラウドにコピー!

前の機種は2年前の秋から今年の春までおつきあいしてたので、その分はクラウドに保存することができました。

あんしんあんしん。

ほんとうは高校生くらいのときのから、
ほんとうに取っておきたいものを上げられたら良いのだけど、
昔のSDカードは家のどこかにさ迷っているのでできずにいるの…。
(捨ててはない!からあるはず!)

あとGmailにバックアップできたらと思ってて、時間のあるときにthunderbird経由でやりたいなーと思っているところ。
かなり労力いるから、本当にまとまった時間がないとだめなんだけど。



自分のサイトやブログのデータも、2003年からほぼ全部取ってあるのも、我ながらすごいと思います。

その反面、捨てるに捨てられないものばかりで、両手がふさがって突っ立ってるだけな気もしてしまうけど、
それでいいと今は思ってます。今はね。

Saturday, March 8, 2014

携帯を変えた。

突然ですが,これまで人生を共にしてきた携帯達を紹介しようと思います。

いざ!


→ 画像取得先のブログへ。

↑初代。小5だか6くらいの時に買ってもらった気がする…。
当時加藤あいちゃんがイメージガールだった「シティフォン」のP158。
色は白でした。

お父さんが一台ドコモを持ってて,これは「あとの家族が使う!」という名目だったのだけど,
結局私が独占していた気がする(・∀・)

このシティフォンは普通のドコモの電波エリアと何かが違ったらしく,
名の通りシティ!!で繋がる携帯だったので,
松本という大変微妙な土地では,よく圏外になっていたのを覚えています(´-`)

不登校なのに携帯を持つという,今考えるとシュールなことしてたなァと思います。




…え,着メロですか?
もちろん手打ちの単音ですよね!

---*---

 →画像取得先のサイトへ。

↑2台目。一番左のN210i。色もこの画像と同じ水色!
さすがにシティフォンの電波が入らな過ぎて,普通のドコモに昇格しました。
(これも「お父さん以外の4人が」って感じだったけど,相変わらず私が独占していた気がする…。)

当時は「折りたたみ=NEC」という感じでした。
ドコモのカタログにも「折り畳みは固定電話のようで安心する」みたいな文句が書かれていたなぁ。
トキメキポイントは,画面がカラーになったこと。あとiモードができるからショートメールじゃなくなったこと!これは大きかった…。

着メロ…は,多分何和音かにはなっているはず…。当時は16和音あればすごい方で,TU-KAとかだと32とか64とかあって,神レベルだった…気がする…。

---*---



↑3台目。N504iS。画像と同じシルバーでした。ここくらいから私専用のを持たせてもらえた気がする…。
そして私の中でNが定着してきました。
2**シリーズより5**シリーズの方がお高級?なのだけど,5**シリーズにしてもらえた時はやったーと思いました。

でもって!

N504isのとってもとってもトキメキポイントといえば!

この背面の画面!!!(※しかもカラー!!!)


パカッと開く前に着信の主が誰だかわかるのは,ほんとーに画期的でした。


さらに!

内側カメラ!!!

これで 自撮り→ミッキーのフレームをつけて加工 が可能になったのでした。
そうそう。ディズニーとコラボ(と言っていいのだろうか)してる機種は,
中学生としては超ポイント高かったよね。うん。
 
あと,近接で撮る時用に,

別途レンズがついていた。

今思うとすげぇと思う。磁石で一応本体とはくっつくんだけど,まぁどっか行きますよね。

(この写真のお姉さんが懐かしすぎる…)

---*---


↑4台目。N505iS。これもシルバー。右のやつを持たせてもらいました。

(505iSと言うと,加藤あいがCMやってた「あいえ~す,ごーまーるごーあーいえす!」を思い出しますね。。。)

中2の冬,ある日曜日に,504iSのカメラだか何だかが変な動きをし,
「このまま壊れてデータが飛んだら困る!」と思い,
お父さんにお願いして即日機種変更させてもらったのでした。
多分前のコはまだまだ使えたんだろうな。ちょっと「あ…;」と思ったのを覚えてます。

この機種ですごい画期的だったのが

miniSDカードによるデータ保存!!!!!!!!!!

これに尽きる。フラッシュ撮影もできたけど,これに尽きる。
パソコンに入れられるように,アダプタもついてました。
(ゲームボーイのカセットをスーファミに差せるようにするスーパーゲームボーイ的存在。)

私の写真データはこの機種のものからずっと残っているのです。貴重貴重。

そしてこれを持って,高校に入学します。

---*---


↑5台目。N901iC。時代はFOMA!

高1の2月とか3月くらいに,バイト代で買ったのを覚えてます。
色はスパイクブルー。青が戻ってきました。すごーくお気に入りだったな。
パカッてすると,全体がカーブがかってて,「アークライン」とか名前がついていた気がする。

当時最新機種だったので,N900iを持ってた部活の先輩が,
「カサハラずるーい!」と言ってました。笑

FOMAだから250文字以上のメールが打てるようになり,
かなり時代が進んだ気がしたなぁ。

あとこの機種の素晴らしいところは

マウスポインタのように矢印を縦横無尽に動かせるところ☆☆

いやー,便利だったな。下にスクロールするときも,カチカチカチカチッてやらなくて済むのです。

サブディスプレイが無くなったショックはあったけど,とにかくお気に入りでした。着うたとかも,時代だったなぁ…。

---*---


↑6台目。N903i。色はこれまたキレイなサーフブルー♡

これは大学に入るときにこっち(東京)で契約しました。全部自分で手続きしたのは初めて。
入学してわりかしすぐのときに,大学で下コンクリートなのに落としちゃって,
その翌日くらいに音声が聞こえなくなったときは焦りました…。

これにもくるくる(マウスポインタ動かせるやつ)があって,便利だったなぁ。

あと,これより前の機種では比較的最新モノを使いたいという気持ちが強かったのだけど,
このあたりからそうでなくても気にしなく…なったかな?
ちょっとした成長かも。

上京したての私を地元や新しい場所とつないでくれた,大切な一台。

---*---


↑7台目。N-02D。色はもちろんブルー!
(N903と初スマホの間が何だったか,思い出せなくて焦った…。)
大学3,4年の時のお供でした。前の機種よりずいぶんスタイリッシュになりました。

がっ,

スリムになりまくったせいで,あのくるくるポインタがなくなってしまった…。

しゅしゅしゅん(´-`)

まぁ,何かを得るということは何かを失うということなのですね…。

そういえば,この機種から表記が変わったんです。
「9**が出てるから,次は何なんだ…」と思っていたら,01とかすごいシンプルな表記に…。
数字も大きくなっていくしアルファベットも大きくなっていくから,かなり続けられるナンバリング。
うまいこと考えたよね。笑

そしてこれが人生最後のパカパカ折りたたみ携帯になるのです。たぶん。

---*---


↑8台目。N-04C。NEC初のスマホ。
やっぱり新しいものに食いついてしまった。笑

しかし,後にこの機種に泣かされることになる。←

NECにしたのは,やっぱり今までNECだったから。あと薄い方がスタイリッシュじゃんということで。

大学5年になる春(!)に買ったのだけど,まーーーーーーーーーーず問題児で,

よく発熱し,よく自主停電し,よく再起動を繰り返していました。
あと容量いっぱいになっちゃって,メールが届かなくなっちゃったり。
買って3ヵ月でドコモショップに行って,機種まるごと取り替えてもらったことも。

そして2012年の誕生日に事件は起きる。


勝手に再起動を始めて,好きなだけ再起動して,謎のタイミングで復活することは間々あったのですが,ついに私の24歳の誕生日に,永遠の再起動に入ったのでした。。。

一晩おけば直ってるかと思いきや,電池パック抜いても何しても再起動は止まず,泣く泣くドコモショップに…。

修理か機種変更を迫られ,もう本体のデータとは二度と再会できないことに…。
修理してもよくなるとは限らないと思ったので,今まで1機種2年は使っていたのにそれを待たず機種変することに。

しかし,誕生日の翌日がすぐ動ける日で本当によかった。

---*---


↑9台目。SO-03D。
緊急で機種変更しなきゃいけないとなったときに,新しいNECのスマホにしようと思ったところ,
「私だったら絶対しません」「薄いから熱いんです」とドコモショップのお姉さんの主観を参考にし,思い切ってSONYの世界へ。
白いのがよかったので,そうするとこれになりました。当時発売して半年くらい経ってたけど,結構人気機種だったよう。

衝撃だったことは…

MEDIASと同じOSとは思えないくらいのサクサクサクサクサクサク感!!!!!!!

なにこれ!!!!!!!!

(゜д゜)

目からウロコとはあのことだった…。

あと,スマホを何台も出してる会社はやっぱり安定してるね。

薄いことがウリなNECから,質重視のSONYに移ったので,

最初は重くて重くてタイヘンでした…。

が,非常に良い思いをすることができました。(過去形)

そう。過去形。

ついつい欲張りすぎて,いっぱいアプリをダウンロードして,

容量に空きがなくなり,どこを消してよいかわからず,

メールも問い合わせないと来なくなってしまい,非常に不便さを感じていたここ半年。。。

いいんだけど,いいんだけど…。とだましだまし使っていたら,
先日充電器のコードを差すところのふたが取れてしまい,防水機能を果たせなくなってしまったので不安が募りまくりました。

これから社会人。急ぎで見なきゃいけないメールをくるかもしれない。そんなとき,「見てませんでした」じゃ済まされない!

来月から消費税上がるし!テザリング使って通信料が携帯だけで月7,600円とかやってられないし!

よし,機種変更しよう!










…というわけで,昨日(木曜日),SO-02fにして参りました。

OSがちょぴっとバージョンアップしていることもあり,これまたかなりサクサク♡

嬉しい…。

そして数えてみて初めてわかったけど,この子が記念すべき10台目の相棒さんでした。

いやぁ…。もうXPERIAは手放せないかもしれない…。

やっぱりスマホですから,サクサクして初めてスマホだし,電池の心配しなくて済むのも嬉しいところ。

持っててオロオロしてしまう携帯なんて,安心できないものね…。




まだびびびっとくるケースに出会えていないので,Amazonで買いたいと思います。

というわけで,2年後の春までこの子と一緒に人生を歩んでいきます!笑


長文でした!

Sunday, April 14, 2013

ばたばたばたりん。

新年度2週目終了。

散財がありました…。

我が家にパソ子がもう一台やってきました。
噂の?話題の?世の中のスタンダード?な,うるとらぶっくくんです。

上京してからずっと使ってるFMVくんの調子が悪く,特定のUSB入れたままスリープさせたらうんともすんともになっちゃって,翌日ゼミだった私は大大大ピンチで,急遽連れて帰りました。
ちなみに2台目もFMV。がんばって働いてください。
まだキーボード押しなれてなくて焦ります。
初代はノートなくせに,常に電源つないでおかないと働かない子になっちゃったので,2台目とはたくさんおでかけしたいです。

という,近況報告。

Sunday, December 16, 2007

冬休みまで7DAYS*

そういえばデジカメは水曜日に買いました。

どうしても金曜日に撮りたい被写体があり。(笑)

はじめてのデジカメなので右も左も(?)わからず。

お店でイロイロみても、どれも同じに見えるのよね。年・・・?


Canonのいくしぃでじたるちゃん。

デジ子と呼ぶことにしました。(正式名称ではない。パソコンをとりあえずパソ子と呼ぶかんじ。)

ぎゃ。早速軽く削れている!!!(むんくー。)



あと今日はふたつめのSKAGENを手に入れました。

ふたつめは自分で買いました。

三越のアルコットでアジア初直営店ができたというので、そこへ。

日本初じゃなくてアジア初ってところがなんか規模すごいー。

レディスで秒針がついてる時計があったら良いのに。のにのに。

ふかぁい青の時計盤と、銀のメッシュベルトちゃん。すきないろでつくられた時計なんて素敵。

普段使いにします。今日買った時計ちゃん。今つけているものはとてもとても大事なものなので、もっと早くほしかったのですが年末になってしまいました。

でも1年は節目だ。

お店のお兄さんがかっこよくてかっこよくてたまりませんでした。(笑)

+++

あと鏡餅も買いました。おもちがたべたくて。。。。(本気)

しめ縄(だっけ?)買おうとも思ったんですが、よく考えたらどう処理すればいいんだろうと疑問がわきまして。(松本は地区のちびっこたちが回収してゆくからね☆)

むむ~んと考えた結果、サトウの鏡餅。

みかんのってないんだよ。ひもが鶴のかたちしてる。しゃれてんな、サトウ。(笑)

いつもは置時計とセロテープが乗っているテレビちゃん。チェシャ猫型セロテープにどいていただき、鏡餅様の君臨です。

今から鏡開きが楽しみ♪(´ω`*)ウフ



+++


金曜日の三日月は銀座でみました。

きれいに切れそうな月。

たてものとたてものの、ちょうど間に浮かんでて、

あぁ、あんな景色があったとはと 思いました。


Tuesday, December 11, 2007

No Title

ふあふあ な きもち。



日曜にデジタルパーマをかけたわけですが・・・

気づいたらかなり髪をすかれていて、びっくり。

いやー、うん、少ないにもほどがある。(笑)

このふあふあなきもちは髪の毛とリンクしている。


そして今週末にはデジタルカメラちゃんを買おうと思います。
デジタルな週です。

初なのでどっきりゃー。

昨年までうちにはデジカメがありませんでした。
やっとおねえさまが京都でゲットしたのです。
しかし松本ではもってなひ。
未だにない。
そこをリカがゆく。(笑)

なにがいいかさっぱりで、ほんとにさっぱりで、もーたいへん。
違いがわからん。みんなおなじに見える!!!

お給料が飛んでゆくじょ。

そしてカメラを買ったらまず何を撮ろうかはもう決めてあります。

「働きマン」じゃないけど、お空にしようと思ってました。

でもやめます。

もっとだいじなものを撮るの(><)ノ




いつかの私の体温が、今も誰かをあたためていたらしあわせ。

うん。最近つくづく思う。

冬だからね。



三越も行きたい。

Saturday, September 29, 2007

No Title

ほしいものふえた。(←おぃ。)

いや、前々からほしいけれど、デジカメちゃん。

個人的ってよりも、カサハラ家にないんです。リアルに。(でもお姉ちゃんは持ってる。いいなぁ。)

最近ようやく設定を変えて、携帯で待受画面のサイズ以上の大きさで写真がとれるようになりました☆(遅!!)

ふにゃ。ほしい。リカのココロがときめくものを収めておきたい。自分のものにしたいのかも。

あとハンガーと、(←少ないから)ボウルがほしい。(←持ってないから)


ほしいほしいばかりではだめです。欲ばかりでは、トッテモ醜いひとになってしまう。




+++


昨日、泣きながら笑いながら電話をしました。

やっぱり私はわがままのかたまり。セルライト並みのしつこさです。


はーぁ。


利口にならなくちゃ。

利口になったら、きっと会える。

Saturday, October 21, 2006

17時03分のかさはらりか。

高速バスーに乗ってます~♪

はぃ。

明日受ける大学へ初めて行ったときも、バスの旅でした。そして事故のため、高速が通行止めになりました。

その時は、バスが到着する時刻と、大学へ辿り着かねばならない時刻との間がたった30分しかなかったのではらはらしてました。ほんとは寄らないサービスエリアに寄ったけど、すぐ通行止め解除になったからよかったのだな。

しかし今、談合坂で人がごったがえしています。談合坂が何県なのか、かさはらは知りません。
こんなに大量のバスが待機してると、不安!!!うぅー。なんかタイタニックの気分になります。

ぁ、一応解除になってないのに動くんですね、運転手さん?

というわけで受験はこれで最後にしたいです。

今から渋滞にハマッてきます。

やっぱり京王もスキだけど、松電のバスがスキです。





ちゃんとトーキョーに辿り着けますように。

+++

辿り着いた★☆
かさはらさんの感覚では、高速って八王子からが混む感じがするのに、むしろ今日は八王子からすいすい進みました。(笑)

+++

トーキョーに星を降らせるくらい
ありえないことを願ってる。

+++

そういえば!!こないだ社研に1時間ばかり入り浸っていたときのことです。着信の音量6だけど、マナーモードにしといたんですね。なのに曲流れた!!!!!びっくりすぎる!!

音、めざましで使ったから大きかったのね。。。授業中はマナーモードじゃなかったから、もし着信があった日にゃあ大変なことになってたでしょう。
携帯さん壊れた?ぬー。。。この携帯はウチの姉さんと同じ日に機種変更したんですが、姉さんはすでに電池パック以外が交換されてます。
でもこいつは頑張って春まで持たせたいんだよなぁ。がんばれ携帯さん(>ロ<)ノ゙

Monday, October 16, 2006

マグノリアの情景

携帯のメールアドレスをかえました。

長年愛用していた、自分であることを主張していたアドレスさんと別れを告げることはちょっとせつなかったけれど 前へ 進まなくては。


人体模型だったりかさん、さよなら。

525だったりかさん、さよなら。

はんぶん、あてつけのように入れていた数字だった。
きっと当の本人はわからないほどの、365ぶんの1の数字だった。
「もう要らない」と言うのなら本当に捨てればよかった。

からっぽのからだを引きずって歩きはしないの
私だって変わるの

そして
新たなアドレスは
とってもとっても、
これでもかってくらいシンプルで
私もまた たくさんのものに触れて、愛して、死にたいと思うのだな。



・・・・・・・・・。


とはいいつつ、人からじゃないメールが増えたことが結構原因なんだけど。(笑)

+++

昨日、弟にとっといてもらった「十四歳の母」みました。
生瀬さんに、恋をしました。
なにあの自然なせりふだしは!!!さらーっと!!
しかもグッとくる声♪♪♪
超・好みです、ダイスキです!!!(力説)
こんなに激しくスキになった俳優さんもめずらしいです。
あ、でも渡辺謙さんとか役所さんとかスキです。
かさはらさんは年上というか、おじさん?というか年上?にびびびっとくること多々です。(笑)
なんかりかさんとは違う時代や世界を生きていたことに、加えて今もなお私も同じ世界に生きていることに、すごい魅力を感じるんですよー・・・。
いろいろ教わりたいタイプなのです。

ともかく、1話であんなにすてきなダンディおとうさまを演じてるのに、2話の予告じゃブチ切れてんの。これは見るしかない!!!

もともと「十四歳の母」自体に興味があったんですがね。。。
やれいけ日テレー!!!

+++

・・・。報道ステーションみてますが、
今の世の中って、なぞすぎる。
子どもを甘くみるような先生って、かさはらさんは好かんのです。

・・・ぎゃー!!!

なんか聞いてて腹たつッッ!!

かなしすぎる。

わたしも

みんなも

じぶんのことばっかりだ。

+++

どこかでかすめたなら いいよ

と思って

いきていくことにします

Sunday, October 1, 2006

玲々キラキラ

気づけば10月!!
わぁ。
高校あと半年!!?
・・・ドキドキ。

最近こてっと眠ってしまいます。その分夢見る時間も長いです。
今日は修正液ちゃんがでてきました。
昨日はにゅるにゅる&ふさふさのにゃんこが出てきました。(謎すぎる)
睡眠時間が長い=幸せってことじゃないのは、いろんなひとにも言えることのようです。

+++

まっててといわれた。

うん、まってる。

待つことはこわくない。さみしくもない。
必ず待つことが終わる時がくるなら。

+++

そういえばフラッシュメモリーさんを買ったというか買っていただいたというかなんですが、
このみにまむ高性能くんに名前をつけたいと思って、
「UKB」とつけました。

U・・・ウルトラ
K・・・かさはら
B・・・ 

Bなんですけど
なんか頭の引き出しを引いてみると、ばかとかぼけとかなんかネガティブになるワードしか出てこなくって、どうしようって言ってたら、
後輩が「ビームです!!」って言ってくれて、名前が決まりました☆☆
ビームのビームは、一気に情報を読み取ってくれるフラッシュメモリーって意味があるそうです。
UKB、ウルトラかさはらビームくんをよろしくお願いします。

な、なくさないよう気をつけなくては!!


+++

ちなみに今週末はすっごいです。
6日にふつうに授業に出て、終わったら東京に行きます♪
7・8と試験を受け、9日には別な大学へ赴き、また長野県に帰ってきます。
およよよ・・・。
がんばる。

+++

かさはらさんのしゅみ。

ふと考えてしまいました。面接で聞かれるかも!?な項目のひとつだと思うので。

ありきたりだけどかさはらさんの場合言ってはいけない単語は↓

読書。

言われるほど読んでいないからねぇ。

そしてふと気づいちゃったスキなこと。
①学校のモニュメントでお昼寝・・・でも人がいるときは気まずいからできない
②研究室に行って先生とおしゃべり・・・すきだ!でも最近しないなぁ。
③節電・節約・・・もったいない!!ごみ捨てるときも分別&コンパクトに。

これって・・・もし面接で言ったらどうなるかしら???でも偽って「音楽鑑賞でございます」とか言っても、それはかさはらさんではなくなってしまう!!
もちろん演劇鑑賞もなのだが、俳優さんの名前と顔を一致させるのがにがてなのだ。目がわるいから。声と顔はそこそこできるんだけどね。耳はいいから。

こんなわたしをどうぞよろしく。

+++

てくてく
くるくる

こころの四捨五入はむずかしい。

Tuesday, September 5, 2006

euonikasarum_devol_ijneg

みなさんありがとう!

レオパレスさんでネットが開通しました!!

や、もともとできるはずだったんですが、パソ子さんが引っ越してから開封してなかったんですねぇ。

うぁーい★うれしいー!!!

でもパソ子さん置くスペースがなくって、ダンボール(=荷物)でディスプレイとキーボードおく台をつくりました。軽く工作気分。
そして作り付けのテレビ台の下の収納部分に収めてます。うう、テレビつけながらパソ子してるので視界の上がちかちかする・・・!!

+++

でもでも、ぱそこさんしあわせ。

このせいでためてたお仕事多々あるので、それを片付けるのです。

+++

そういえば、




この家にお手紙がきました!!!!!!!!!!!!!

ダイレクトメールじゃありません!!人からです!
これでかさはらさんも、21世紀の退屈女にならずにすみます。

誰からきたかというと。。。

じゃじゃん!上の階のひとです!!!

こないだの、洗濯物の件ですね!

昨日自転車をキコキコと進めてると、うちの部屋のドアに袋がかかってるのがみえました。
その袋は、前の日に上の人んちにかけておいたシンギングイオン♪
「もしやっ!」
と思って自転車をとめて、ドアの前にきてみるとやっぱりその袋です。
急いで鍵をあけて、部屋のなかに入って、袋のなかに入っているお手紙をあけました。

おかあさん、やっぱり上のひとは女の人だったよ。

洗濯物ひろってくれてありがとうって。
そしてよろしくって。

私は出した手紙の最後に、名字も書いといたんです。したらむこうのひとも名前を教えてくれました。
うーれーしーぃー。

ひとりで暮し始めて早1年半。
こんなに濃密なご近所づきあいをしたのははじめてです。いやマジで。
なのでとってもうれしくて、すてきなできごとでした。

+++

すきなひとのたんじょーびは、

くがついつか。

今日です!今日!!!

中学校のころスキだったクラスメイトの誕生日。
それにくわえ、去年からは、うれしいのがひとつ増えました。
だから今日はすきな日です。
おめでとうがいっぱいの日です。

どっきどきチャンスをねらい~♪サンタになるぅ~♪♪(!?)

+++

負けたくないのは1年前の自分と1年前のあなた。


Saturday, August 5, 2006

おんがくとたびする。

ひょんなことから、デジタルオーディオプレーヤーさんを買っていただいてしまった。

こんな高性能なもの使えない!!!

でもありがとうままん!!そしてヤマダのポイントがすてきすぎる。

明日はじめてオープンキャンパスなるものに行ってきます。
大学ってところには2回行ったことあるけど、正式なオープンキャンパスははじめてなのでドキドキです。
八王子にちゃんとたどりつけますように。
そして帰りはちゃんと新宿にたどりつけますように。

+++

やくそくの有効期限と、
うそつきの時効。

わたしの通った学び舎は、工事しっぱなしだ。

入学した小学校は、なんか建て替えのためにプレハブ建ててるらしい。昨日通りかかってみた。
運動会は近隣の中学でやるのだとか。ふぅん。
2年2組はこっちの階段なのに、2年3組はあっちの階段じゃないとたどりつけないという謎の校舎、さよなら。

卒業した中学校は、「もしこの学校が建て替えられるときは、大地震が起こったあとで、そのときは入り口がひとつになって、そこから幼稚園と小学校と中学校にわかれるんだ!」って副生徒会長がいってて、それがすごくすごいことに聞こえて、「そうなのかぁー」と代議員会で思った覚えがある、それなのに。
校庭に仮校舎を建てているのを私は知っている。
なんだかさびしかった。
ちょびちょび、ドアとか工事してて頑張ってるなーって思ってたのに。
50年くらいの中年校舎、さよなら。

+++

なつだー・・・・・。

今日の部活は3年生、わたししかいませんでした。
3年生がみんな引退したら、きっとこんなふうになるんだろうなって思ったのと、あとやっぱりチョコット3年生がこいしくなった。(笑)休んだひとりが人恋しいとか言ってきやがったのでこれはもう電話するしかないっ!と思って電話しちゃいました。
かさはらさんはふだん何かしらの連絡以外に、要はおしゃべりするのに自分から電話をかけることはないので、よっぽどだったんだと思います。(笑)
元気でヨカタヨカタ。
やっぱあれだよね。
ふだん元気なひとほど倒れられたらびびるし、こころの中で占めてる割合が高いひとほど、病気とかになったらショックなんだろうな。

+++

あといまさらだけど桜塚やっくんが美しいことに気づいた。
やばい!!あのひとはかっこいい!!(笑)
ほんと、芸能人とかにうといままんの方が私よりお笑い芸人に詳しいんだよね。

+++

まってるけど

まっていられない。

だけど

すこしでもたくさんがほしくなってしまう。

Wednesday, July 19, 2006

.牧場しか思い浮かびません。

学校が休校になった!!

せっかくいったのに!!

こんなこと高校でははじめてだよー★
なんか小学校の頃雪で休みになったりしたけどさ。
台風とかじゃない、雨。

しかもその後晴れた・・・。

方向がまったく違うクラスのひと3人で、担任の先生の車に乗せてもらってドライブ♪ドライブすきだけど、助手席じゃないと酔うのだな、私は。もうちょっとでウチだーってとこで、つらかった・・・。(苦笑)

家についたら担任の携帯に電話しろとのことだったので、電話がほいほいくる。しかし運転中に携帯は出られないわけで、かわりに3人のうちのひとりが出る。かさはらさんは名簿チェック係となる。

(`□´)/男にかけたつもりが、若い女の声がしたら人はどーいう反応をするんでしょーかッ!!(笑)

結構男子からかかってきたので面白かった(笑)
やっぱりみんな最初はキョドってたらしいです♪
そして女子のこんな反応もあったらしい。

こちら「もしもし」
あちら「・・・え?女?」

車内は笑いの渦に飲み込まれる。。。!!

その後しょっけんらんよーする際、かさはらさんは携帯を運よく水溜りの中にばっしゃーっと落としてしまったの!!!!!!!!!!

んがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
と思ってあわてて拾う。
よくトイレに落としたトイレに落としたトイレに落としたって聞くけど、(みんなそんなにトイレに携帯持ってくのがすきなの???)水溜り!!in駐車場!!
拾ったら既に携帯の画面が水槽になってたとか黒くなってたとか聞きますから、ほんとこれほどまでに取り乱したことがあるだろーかな勢いで拾い上げ、とりあえず布という布でふきまくる。

絶対・・・もうだめだと思ったの・・・;

しかし!!!
かさはらさんの携帯は強かった!!!
ほんと、水ばしゃんだったのに、(折りたたんだ状態で、電池パック側が見事に浸かった)普通にけろっとしてるの!!
しばらく様子をみても異変なし。
さすがあたしの子だと思った!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うぉぉー!携帯さーん!!!(ラヴ!!)
そうなのですよ。これはかさはらさんのお給料で買いましたから、かさはらの子なんですよ。
もう、壊れるまで変えない♪・・・ってのは無理かもだけど、今まで使ってきた機種のどのコよりも、長く使ってみせるんだい。
携帯への愛が深まったハプニングでしたとさ。

+++

まぁとにかく良い文化祭休みだよね。
今日しっかり充電して、明日からまたがんばろ♪

+++

今歌いたいものリスト。(笑)

●島谷ひとみ●
①いつの日にか・・・
②Destiny

●GO!GO!7188●
③ジェットにんぢん
④くのいち
⑤ロック
⑥浮舟
⑦文具
⑧月と甲羅

●RURUTIA●
⑨愛し子よ
⑩ロストバタフライ
⑪トロイメライ

●挑戦したい!!歌●
⑫愛が止まらない
⑬さくらんぼの実る頃(えっ)

ぎゃ!!大量!!
こんどの土曜日に、演劇部の3年生でカラオケにいくんですねー。(月曜もいったのですが)

いろいろ歌いたいよう!!
歌い足りないのです。(わがままん)
歌ったことないものってやっぱ仲いー人にフォローされつつ歌って、その後持ち歌にしたいじゃないですか。
そういう日にしようと思います。チャレンジチャレンジ!!(笑)

+++

Wednesday, April 26, 2006

はるのあらし

思い出すのは2年前のこと。

昨日と今日は1年前にやったことをもう一度やりました。
エクセルさんを使ったんですが、当時はマジでエクセルさんとは疎遠だったので、例えば罫線引くのもよくわからないからいっぽんいっぽん引いたり。縦に1、2、3、4ってやるにも、いちいち手打ちしたり。
かさはらさんは成長したぞぇー。(多分)

+++

今日起きた時間。
6:40

ぎゃ!!1時間半あたり寝坊してやんの!!お風呂入ってないっつの!!!7:20には出なきゃなんだけど!!!
一時お風呂を諦めるも、やっぱり入る。そして気合いで58分に出る。歯を磨いてからヨーグルトを食べ、学校へゴウゴウ。
・・・学校でカロリーメイトを買えばいいと思ったのに!!運よく500円玉しかなかった。(10・100円玉専用自販機め。。。)
はらへり。古典の時間にすごくぐうぐうなる。気まずすぎる。古典終わって、担任の先生のところに炭水化物系を求めにいく。

→なぜか英語Rの先生(勝手に係に任命してくれちゃった先生)にキャラメルコーンをもらいました♪
 パッケージが五月人形だったよ!!
 なぜ!?私は担任の先生の元へ行ったはずなのに!!でもありがとうございます!!

2・3・4時間目がはじまる前にひたすらキャラメルコーンを食べる。
甘い。
授業中は机の中へ。辺りに漂うキャラメルコーンの香り。みなさんごめんなさい。

+++

1年生と場面やるのがとっても楽しい。楽しいというかワクワクでドキドキでどっちが1年だかわかりゃしない。(!?)新鮮ですよー・・・、あぁぁぁ・・・。
自分のボロも自分でよーくわかります。(痛)

最近のかさはらさんは鬼になりたいのです。おにかさはら。

去年も思いましたが、今年はより一層。1年生みてると昔の自分のようです。こう言ったら、先輩はこう感じていたんだろうなぁとか。あのときの自分はきっと先輩にとったらこうだったんだろうなぁとか。
そしたらちょっと先輩の実感がじわりじわりしますよね。
かさはらさん1ミクロンでも成長したかなぁ。してたいなぁ。17の自分は15の自分ではありたくないよなぁ。

朝練係も、去年よかはうまく進められてる自分でいたい。
そうそう。毎週木曜日は、2年生の朝練係さんと相談して、後輩デーにしてもらいました!
1時間目がかさはらさん体育ってのもあるけど、やっぱりぼちぼち潮時ですから。徐々に徐々にかさはらデーと後輩デーの比率を逆転していく作戦なんです。(笑)そういう時期です。マジで。
そして後輩デーの日は、鬼かさはらから母かさはらになる。(予定)
がんばれ後輩!!!愛しの後輩!!!

+++

やっぱりこのなまぬるい空気とすこしつべたい風が、ざわざわして逆撫でさせる。

Thursday, December 1, 2005

しわす

正直、どうしたらいいかわからない。(笑)

+++

携帯の、端末のパスワードがわからない・・・。
SDいじってて、なんかしてたらパス入れなきゃいけなくて、一回目はフツーにOKだったのに、二回目に入れたら「端末暗証番号が違います」って。

え!!!!????

(まぁ!明日のてんきよほーに雪マークが!!)

まぁとにかくやばいです。
パスワードがわかりません。
つーかさっき入れたじゃん!!みたいな。
でも無意識のうちに打って入れてたので、パス覚えてなかったり。
もーわけわからんですよ。
とりあえず、特別困ったこともなく。メール全部消すときとか、写真全部消すときとかにパスが必要なだけだから。
メールセキリュティも、めんどくてもともとしてなかったし。

ただ。

・・・FOMAカードをいっぺんにいじれない・・・。

ドコモでフォーマな方。この地味な悩みをどうかわかってください。(泣)
つーか機種変更ってふつーにできるのかな。できてくれ。
でもこの今の携帯様、かさはらが、かさはらが(強調)稼いで買ったものだから、ほんと2年くらい使う勢いだったのに。ぬぅぅ。その1年目にして、ちょっとしょぼん。

「0000」からはじまり、「0150」まで入れてみたけどヒットせず。諦めたよ。
しかも4桁かと思ったら8桁まで入れられるらしくって。
可能性は星の数より多そうなので、さっさと諦めました。でも諦めてません。
かさはらさんに「これだ!」と思う数字を、誰か適当に言ってみてください。(笑)

+++

もうすぐ研修旅行だから、心の中で泣く泣く担任の先生に、向こうの家の住所を教えたっつーか前々から知ってるんだろーけど紙に書いて提出した。

ぁー。悔しい。

すんごぃ悔しい。

そして今日配られたしおりにも、住所を書かなきゃいけない。書く欄はなぜか、裏表紙がパーソナルデータな部分になってまして、そこへ。あぁぁ。今日いったん回収するっつーんで、名前だけ書いておきました。組と番号も。
はぁー・・・。


でも最近担任の先生と見た目仲良しなので(ん?)、ダイジョーブです。
先生たら、なんか家(マイホームらしい)の中でどっかをどっかにぶつけて痛がってたんです。最近。
生徒「でも先生よかったじゃないですか。自分の家で転べるなんて。」
先生「や、転んだんじゃない、ぶつけたんだ。」
生徒「まぁとにかくよかったですよ。子どもにも財産が残せるじゃないですか」
先生「そうだよなぁ。でも実家はここらへんじゃないから、なんたらかんたら・・・」
生徒「いざって時は売れますから先生。」
みたいな会話を。。。
友達に、「どっちが立場上上なのかわからねぇ」って言われたよ。ははは。
先生の気分が悪くないときに、ちょっと冗談かます下っぱのカサハラさんです。

+++

学校の近くで火事が起こるのはいつも冬だ。

今日も、あった。

みんな見に行ったけど
私はまっすぐ家に帰った

だってさぶかったから



もう嫌われたんだ。きっと。

と、引き続きネガティブかさはらさん。
そしてみなさん、マッチ一本焼死のもと。

+++

続スパイ~♪職業は学生兼スパイ~♪♪なかなか楽しいです。今だけは。

Monday, August 15, 2005

た、だいま。(←何。)

ゆうべは向こうのおウチにとまって、今日は北のおばあちゃんちに行ってきた孫のリカさんです。
あぁ・・・。ちょと疲れた。

+++

かさはらさん16才は、ある日突然ポケモンをやりたくなって、(笑)弟と協力して昔買った金とか銀とかの捜索に乗り出しました。
したら、金(弟の)はすぐみつかったんだけども、銀(自分の)が無い!!結構探してもない!!!ぉい引っ越しの時誰がゲーム関係を扱ったんだ!!(ピンチ。)みたいな感じでリカさんがキレそうになる寸前に(カルシウムを取れ。)銀発見。

えーーーーー。

金・銀て何?もろいの?そうなの???

金の欠陥・・・弟曰く、内臓電池だかが壊れてるらしくって、電源切っちゃうと時間が進まない。(本来進むの。)

銀の欠陥・・・レポートして電源落としてまた入れると、続きが無くなってる。

え!!!!!!!

だって赤とか緑とか青とかピカチュウ版はみんな良い子ちゃんで正常なのに!!!どうした金銀!!!(一時期カサハラ姉弟はみんなでハマってたよ。そんな時期もあったよ。)

ぅううー・・・。ツライ・・・。
青が壊れてしまったら、もっとショックですけど。(あれはマジで150匹集まってる。あとはミュウだけ。)

んんんんー。なんだかマニアな話になってしまったぁ・・・。
仕方ないから金をちょこちょこやらせてもらったけど、自分のヤツが良いんだぃ。うぅ。

+++

ウチのおじいちゃん(北。故。明日命日。)は野球では中日がスキだったらしいので新聞は中日。今日新聞をぺらぺら勝手に見てたら、終戦60年の特集記事が組まれていました。
はーぁ・・・。
15日の朝刊が、午後1時頃配達されていたなんて。
昼間は送電されない地域にも、この日の正午には送電されたなんて。
はじめて知ったよ。
うぅ。
あと、東条英機のお孫さんをザ・ワイドで見ました。
杉原千畝のことは知ってた・・・。日本史の授業中、つまんないから教科書とか資料集の他のページめくってたら、その人がいた。

戦争のはなしとか聞いたり、北朝鮮の子どもへの教育とか知るたび思うけど、洗脳ってこわいよなぁ。じぶんの考えの根から根を張る場所から、そう思い込ませて、それが0だと何の疑念も抱かず進んでいってしまうのだから。

正午にNHKと共に黙祷できなかった。。。お座敷にいた。。。でもおじいちゃんと一緒だったから。

+++

ウチのおばちゃんはもう戒名を持ってるらしい!!!ワォ!!びっくりびっくり。
自分で自分のお墓を買っちゃってたり、名前を決めてしまっているおばちゃん(と、そのダンナさん)はすごいと思う今日この頃。
自分のすきな言葉を入れて、お寺で作ってもらったんだって。戒名。
ふむ、確かにその方がいいんじゃないと思った姪のかさはら。(夫婦ふたりでさっさと葬式をしてしまうのも良いのではと思っている。)

でもなんか、ふつうの流れというか・・・じぶんがいきている間にじぶんの戒名をいただかずに死んだとしたら、
ひとっていつも、じぶんの名を自分で決めるものではないのかもしれない。
いつだって手をさしのべてくれたひとと見守ってくれたひとによって付けられているものなのかもしれない。
とか今ふと思ったり。

前々から言ってるけど、生まれたときの名前であれ、死んだときの名前であれ、そのひとのことをおもったこころが名前っていう言葉になったのなら、素敵だなって思う。

+++

ようやく今の携帯にも、画面がナナメ45度から見ると見えなくなるヤツ(シールみたいなカバーみたいな。)買いました!!!やー。前のやつは、電源切ると鏡にもなる!みたいな素材で、色合いとかむっちゃ変わるし、非常に使いにくいヤツだったんですよね。嫌になっちゃって、それきりしばらく使ってなかったんだけど。やっぱ見えなくなるのも一種のマナーみたいなものかなぁとか思って。

ノンタン!!

ノンタン柄(?)ですよ!!(>v<*)
ディズニー製品が世の中を飛び交う中、やっと素敵なほのぼの系発見。
ノンタン見てたなぁー・・・。ちっこい頃。まだ南信地方に住んでるときの話。 フィルムがちょっとぴんくい色してるんだけど、良い感じ。シリコン素材って良いよね。  今待ちうけがきれいな青なんですけど、損なわれてなくて素敵さそのままです。わーぃ。

+++

あ。あと昨日はおまつりにも行ってきたんだったね!!

んー。
去年から会場が変わっちゃったんだよね。
前の方が絶対よかった!!
なぜならそのほうがおばあちゃんちから近かった!!(え。)
いやいや、その他にもちゃんとした理由ありますよ?・・・前の方が建物で囲まれてたから、音が固まってこっちにきてた感じがするの。ダイレクトに。でも今筒抜けじゃん!!!・・・みたいな。

太鼓はァー、リカさんも叩いてみたぃいー♪

+++

あと、今さっきハイチュウのアイスをたべてみた。
前々から気になってた。
味より・・・食感がきになってて。
・・・・ぎゃ!!!!ナ二コレッ!!!?

アイス・・・?アイス・・・・・・?

お茶とかほしくなる一品でした。(甘)