Friday, May 29, 2015

スマホ,旅に出るの巻。

ここ最近スマホさんの調子がかなり悪かったのです。

まだ70%とか60%バッテリーが残っているのに突然電源が落ちてしまったり,電源を落として100%まで充電した後電源をつけると2,3分で電源が落ちてしまったり…と,かなり気まぐれというか迷惑な行動をお取りになっていたのでした。

ネットで調べるとやれSDカードのせいだのやれ電池パックのせいだのといろいろ書かれていたのでSDや内部ストレージのデータを軽くしてみるも,全く変化なし…!

これはもう基盤がやられているのか!
いっそのこと機種変更してみるか!
いやまだこの子と付き合って1年ちょっとしか経っとらん!

…などもんもん考え悩み苦しみ抜き,
とりあえずドコモショップへ…。

私が今お付き合いしているえくすぺりあさんは電池内蔵型の方らしく,電池を交換するにせよ修理に出すにせよ中のデータを一度初期化せねばならぬらしく,また考え悩み苦しみ…

とにかく電池が70%で落ちてしまっては何もできないので,意を決しドコモショップにお預けすることに。

いちばん手間取ったのは,やはりLINEのバックアップ…。
私はLINEよりメール派なのでやりとりしている人数自体は多くなく,一晩あればちゃんとバックアップ取りきることができました。

これ,LINEの友達が100人とか200人とかいるひとはどうなるんだろう。取りたいひとだけ選んでバックアップするのかね…。

そんなこんなでドコモショップにえくすぺりあさんを預け,待つこと1週間。

この間代用機で過ごしたのですが,同じ機種があったので使い勝手に困ることはありませんでした。よかった。
そう。同じ機種なのに,50%くらいまで減っても余裕じゃないか…!同じ機種とは思えませんでした…(ノロ`)

帰ってきたえくすぺりあ氏は良い子になっているのかと思いきや…

【【【メーカー側で現象を再現できず!!!!】】】

…というなんともかなしい結果でした。
防水機能が弱くなっていたのでそこだけ強化してもらえたみたいですが,基盤などハードの問題ではなかったようです。

「ソフトの問題ということになりますねー」という結論に至ったので,ひとつ原因を潰せただけよかったのかな~……ということにしたいと思います。

そして今,元々の機種で操作してこの日記を書いている訳なのですが,電池の減りは代用機より早く感じる程度で突然無計画停電に入られることはなくなりました。昨日もまるまる一日持ってくれたし。

今回のことを経て,とりあえず今後困ったら初期化してみるのも一つの手だなと思ったので,覚悟とバックアップができたらしてみてもいいかな。

そうそう。今月はGWがあったりPCで映画を観たりしてしまって,契約しているギガ数を超えてしまいました。
今も制限がかかった低速度でネットしているのですが,思ったより不便ではありませんでした。
もっと,メール一通送るにも何分もかかったりネット開くのも一苦労なのかと思った。

たまにはこんな不便も味わうのもいいな。たまには。あと3日我慢するだけだし。昔のFOMAやiモードを使っているような感じだと思えば。


ではでは,今月最後の出勤にいってきまーす。(今日は午後から!)

No comments:

Post a Comment