Showing posts with label おしごと. Show all posts
Showing posts with label おしごと. Show all posts

Monday, February 8, 2021

還付申告2021が終わった。

ごきげんよう。カサハラです。

非常勤掛け持ちワーカーがわちゃわちゃする時期になってきました。

しゃかいじん7年目にして未だ確定申告と還付申告の違いがよくわからなかったのだけど,
いろいろ調べてよーやくわかってきました…。

私は税を納め過ぎている!
還ってくるやつしかない!
ということで!まとまった休みがある昨日,わちゃーっとやっちゃいました。

本当はマイナンバーカードとか持ってe-taxとやらができるようになればすごく楽なんだろうけど,
とりあえず入力して印刷して…完成!

びっくりしたこと。

①一昨年→昨年で所得120万円up(※一昨年は週5働くようになって一番収入低かった)
②還付金が例年の5万円up

所得が120万upな理由は,一昨年12月~昨年3月に6/wで労働していたところが大きい。
あとは今年度からSCが会計年度任用職員になったことによってボーナスが入るようになった。
掛け持ち含めて5/wとかで会計年度任用職員やってる人はさらに強そう~。

…ていうか,世の中の正規職員の人ってやっぱ…いいな…。
福利厚生含めてうらやま…。
改めていろいろ考えてしまう今日この頃です。とにかく早く還付金来て…。笑

昨年結婚式が終わり,ようやく貯蓄ができる今はがががーっと頑張りたいと思います。
仕事は来年度,働く場も曜日も何も変わらないので落ち着いて働けるかな。
(そのかわり…なのか,夫の異動が決まったので,そこを支えていきたい…。)
収入面では,昨年の4・5月が在宅勤務になったり全く残業しない時期があったので,
そこが通常運転になったら&昨年は満額入らなかった6月のボーナスが満額入れば,
今年も同じくらい入る…かな?わからないけど。

学生時代劇場で働いていた時に,先輩達が「お金のゆとりは心のゆとりだよ…」と
しみじみお話していたのが大人になってよーくわかる。
一昨年は収入面でも仕事面でも本当にキツかったからなぁ。
やりたいことに挑戦できたことはよかったことだけど,やはりこの先のことを考えるとね。
近い将来,そのすり合わせをしていけたらいいな。


はぁ~。還付金からいろいろ考えが及んでしまった。
お金と人生は切り離せないですね。
たくさん稼げたらそりゃいいけど,私の力とバランスよくやっていけたらと思います。
ではでは。

ひっそり行った新婚旅行@熱海。
熱海プリンおいしかったし,熱海超よかった…。

Monday, June 22, 2020

「新しい〇〇」

ごきげんよう,カサハラです。

気づけば6月も下旬!
東京都の都立学校はようやく29日から通常モードっぽいものになるよう。
はー…。長かったな。

地元長野県はどうなっているのかしらと思い,家族含め「そちらはいかが?」と尋ねてみたのですが,
ある人は『もう普通』
ある人は『マスクはまだまだしてる。してないと あっ忘れた ってなる』
ある人は『今6人で飲み会してまーす』
とみなさんさまざま。

飲み会かぁ…。住む世界が違う感じ…。
会いたい人やごはんに行きたい人はたくさんいるけど,
飲み会って気持ちはまだ起きないなぁ。地域差~。

+++

「新しい〇〇」といえば,久しぶりにBloggerをパソコンで開いたら「新しいBlogger」のデザインが公開されていて,今その新しいモードで編集してます。
なんか,うん…。新しいというか…。アイコンとか大きくなってスマホっぽいかんじ。
今はソワソワしちゃうけど,そのうちすぐ慣れるんだろうなぁ。

去年の今日あたりは結婚式場決める活動をしていたなぁ…。しみじみ。
ここのフォアグラがめちゃうまだったんだなぁ…。しみじみ。

Friday, May 15, 2020

えすしーさんがんばる。

ごきげんよう,カサハラです。
GW明け。初めての出勤がありましてね。
がんばったことをがんばったと書いておきたくて。


出勤前日

SCだよりを90%作る。
(相談室の見取り図に3時間ほどの時間を費やす)


出勤当日

・他の先生方がどうやって生徒達とやりとりしてるかリサーチ→Gmail使用率高いことがわかる(先生が教科専用のアドレス取得してたりする)
・教科の質問用にGoogleフォーム使用してることがわかる
・相談室用Googleアカウント作成
・Googleフォームで生徒向けの心と身体のアンケートを作成(参考テンプレありました)→管理職にチェックしてもらう→OK出る
・GoogleフォームのQRコード作成
・SCだよりにQRコード載せる
・SCだより全体を管理職にチェックしてもらう→OK
・生徒に配信するメールの文面考える→養護の先生のアドレスに送信

たは…なんか,ひとつ文明が開けた気がする…。まさかおたよりにQRコード載せる日が来るとは…。

これで生徒さんの手元でGoogleフォームが開けて入力してもらえるのか~。どきどき。不備,ありませんように…。

そして帰宅後,ご近所の学校のSCだよりを参考にさせてもらうべく,あちこちのHPを拝見。やはりSC来校日やおたよりがきちんと載っているHPは少ない。下手すると平成27年とかそこいらのが載ったままになっている。ひどい。

でもちゃんとお手入れされてるところはお手入れされてる。開く。見る。なんかちゃんとしたおたよりでへこむ…(イマココ)
私もそこそこ頑張っていたつもりだけど,まだまだなのだなぁ…(りかを)

でもでもでも,前SCさんのおたよりを見て(こんな文字ぎっしりなの,誰が読むの?)と思った時の気持ちも忘れないでおきたい!ぱーっとホームルームで配られて,びゃーっと流し見されて,引出しに突っ込まれる直前,ほんの一瞬に,SCだよりのイラストなり表なりが生徒さんの目に入ったらいいなと思った,あの時の気持ち!も,大事にしたい!
うちはうち,よそはよそで,うちの生徒さんに見てもらえる工夫(内容多少薄くても発行回数多くして存在アピーーール!)を続けるのだ。

がんばろう。えすしーさん,がんばる…。

Sunday, April 26, 2020

今やっているおしごとの話

ごきげんよう。
最近またつらつらと文章を綴っております私です。

なんか,去年大転職をしたのに全然そのことについて書けていなくて,その仕事も今少し変わっているので,私の今のおしごとについて書き出してみたいと思います。

①高校のSC(4年目)

気づいたら一巡してしまった。
前の学校は2年しかいなくて,しかも小学校だったので一巡とは程遠いところで離れてしまったのだけど,送り出したよ卒業生~。

本人支援の難しさと奥深さをバシバシ味わい,青年期のとっても繊細な部分に触れさせていただく,高度な…高度なおしごと。

時間は掛かってしまってますが,出来ていなかったけど本来やらなければならないことに取り組み中。「忙しい」に負けずがんばっています。

彼や彼女達にとって,“使える大人”のひとりでありたいものです。


②精神科(2年目)

医療に行きたくて大転職したところが大きいのですが,特に大人の精神科は私にとって難易度かなり高かったです。
ワーキングメモリー気持ち低めなのと,私のオリエンテーションが分析なので,そもそもの時点で難しい。Clさんが言語が高いと本当に厳しい,高度な…高度なおしごと。
その中で何とかやってきてわかったことは,自分がいかにClのことばに耳を傾けていなかったかということ。
わかったつもりになり,自分の解釈に当てはめようとしていたところがかなりあり,真の理解から遠ざかっていたのです。

そのことに気づいてから,高校でのカウンセリングが自分の中で少し変わったような気がします。
私の難点のひとつ,「きちんと待てない」が少し緩和された…と思う。

自分自身の向き不向きを見定めつつ,力をつけられるよう経験を積んでいきたいと思っているところ。


③児童発達支援センター(5ヵ月目)

大転職では精神科&児童精神科に転職したのですが,児童精神科が恐ろしいほどブラック(持ち帰り残業でノーペイが当たり前☆ 休日を無視した締切☆ 有休が存在しない☆ なんとなく生け贄文化☆などなど)でQOLだだ下がり&失策行為しまくりだったので,辞めることになりました。
元々前職で紹介したこともあったところだったので,外から見えるものと中から見えるものがずいぶん違うな~と思い知らされました。

で,辞めた翌週から始めたのがこのおしごと。
初めての福祉分野。療育!

療育といえば大学院の実習でやったくらい!
とりあえず新年度に転職するとして,その間のつなぎとして始めたものでした(元々契約が3月末だったので,とても条件がよかった)

が…!!!!!

カサハラさん,今この魅力に取りつかれています。

おもしろいのだ!!!!!

というのも,元々私は高校生の頃から教育学に興味があったのです。
自分が受けてきた教育とはなんだったのか,
学校という場以外に,どんな教育があるのか。
それを知りたくて,特に学部1,2年生の時は家庭教育や生涯学習,社会教育あたりをせっせと勉強していました。

その後,学科の必修だった教育心理学や生涯発達心理学の面白さを知り,心理学に転向して今に至るのですが…

あの頃興味関心があった家庭での教育,子育てに,心理学の観点から関われているのですよ。今。
早期の親子関係を支えられるというのも,この仕事の魅力。

以前は教育…つまり就学してからのお子さんがターゲットでしたが,もう少し広い視点からフォローする必要があるので勉強しなければいけないことはたくさんありますが,がんばりたいと思っているところ。

あといいな…と思ったのが所属…というんですかね…。
教育相談でおしごとしていた時は非常勤の公務員として働いていました。今年度から会計年度任用職員になって制度としては改悪した感が否めないのと,多分有事の際には公務として働かなきゃいけないんですよね?たぶん…。

私,災害が起きたときに,市民のために働くとかできないわ…(´`)

と思ったのと,今療育やってるところが社会福祉協議会なので,何かあっても公務員ばりには出勤を求められないのでは…と思いまして,
今のところでなくても,いずれはそういうところで常勤もアリだかと思っています。


そんなこんなでしごとをしています。
…とは言っても人生どうなるかわからないですけれどね。

今のところ,おしごとは楽しいです。
教育,医療,福祉で,乳幼児さんから高校生,大人の方まで対象なので,「何やりたいの?」って聞かれたら返しに困るんですけど。笑
模索中!ってことで…(´`)(´`)

コロナの影響もありますが,今年度は精神分析のセミナーに通って力をつけます!(宣言)
でもって単発でも,療育につながる講習を受けられたらと思ってます。

今年度もゆるくがんばるぞ~。

Saturday, July 6, 2019

転職3ヵ月で思ったあれこれ。 ~行政から民間,教育から医療に移って~

ごきげんよう。カサハラです。
なんか最近全然更新できていませんでしたが,やっぱり書くことで思考が整理されるように思うのでカタカタしてみます。

転職してその後の話。

新卒で入った行政の教育相談。
元々教育を勉強して心理士を志した私にとって,とっても理想的な職場でした。が,やはり長年いるとそれだけではやっていられなくて。


□行政(教育相談)を辞めようと思った理由
①教育分野の知識は入ってきたけど精神医学はイマイチ
②大人(保護者というより保護者としてやってくるその人そのもの)のクライエントに対応する力が自分にない
③もう少しパーソナリティ検査を施行できるようにしたい
④相談の構造が教育・行政モデル

とまぁこんな感じで,①~③は自分の限界,④は職場の限界を感じ,週4日やってた教育相談に別れを告げ,精神科と児童精神科に転職したのでした。


□医療で働いてみて
①特にクリニックは一長一短
②他の心理士と関われる時間の有無
③なんかブラックな気がする(有給・持ち帰り仕事の有無)
④大人個人のクライエントに出会えた
⑤今まで出会えなかったタイプのクライエントに出会えた
⑥飲み会がクリニック持ち


□やっぱ行政のよかったところ
①解雇される心配をせずに済む
②個人情報の管理は一応ちゃんとしてる
③休暇など制度も一応整っている
④利益を最優先しなくて良い


…というのがざっくりとした感想。

もう少し詳しく書けたらと思うので,それはまた次回に。

Sunday, March 24, 2019

退職する話。

ごきげんよう。カサハラです。

もうすぐ,退職します。
大学院を出て,初めて働いた場所。

じわじわと,寂しさを感じる自分がいて,それだからか最近は,18の春によく聴いていた,東京に出てくる春によく聴いていた曲が,頭の中で勝手にかかったりしています。
アンジェラ・アキの『サクラ色』とかさ。

退職って結構大変で,準備が大変で,休日がつぶれまくってます。

そのせいで家事がぜんぜん,じぇんじぇんできてない!!!ぴんち!!!

何をどうしても,あと2日。その中でやれることをやって,しっかりさようならをしたいと思います。

Monday, January 29, 2018

いいこともくるしいことも小さじ一杯。

秋に受けたストレスチェックで見事合格点を出したわたくしは,明後日産業医面接です。わーい産業医デビュー!←

大学院生のときも,心理の大学院生なのに学生相談を利用してみたけど,なかなかよかったのだよね。
外の人に話せるってとてもありがたいと思うので,いろいろ整理できるといいなと思ってます。明日までに要点整理しておこう…。

今日も退職する後輩ちゃんと話していて,
わたし「ボスと話すことはできるけど話し合いにはならないかな」
後輩ちゃん「話したいことないんですか?」
わたし「そりゃあるよ~。でも話し合いは無理かな」
後輩ちゃん「諦めないでください!」
とエールを送ってもらっちゃったのだけど,辞めるあなたに言われるの先輩きついっす…。と思ってしまったのよね。
諦めなくて,期待してたのが昨年度で,あー無理だとわかったのが今年度で。
続けるには諦めないとしんどいこともあると思うのよね。サヴァイヴするための手段。

合意形成って話し合いできてこそだから,なんか程遠い…。
はー。ごちゃごちゃしちゃう。

それでも,
知り合いの方の専門学校の卒業公演を観られたり,
ひょんな方からメールが来たり,
SVで支えてもらったり,
そんなことでちょっと生き延びられるから,日々のいいことをいいこととして大切にできたらいいなー。

Monday, October 30, 2017

27.3

27.3。

私達の平均年齢。

去年は29.6だったから,まだ平均より下だったのに。でも平均なんてひとつでも外れ値があれば何の役にも立たない。せめて中央値だ。集団を表すのは。


今日は午前中だけ出勤だったので,大人ミーティングにいたうちの一人の子と話した。もうなんか,だいぶ遠いところに行ってしまった気がした。

26歳になる彼女に長い白髪があるのを見つけた。
苦労しているのだろうなとしみじみ思った。彼女はそれに気づいているのだろうか。


ゆっくりゆっくり喪の作業をしていこう…。
とりあえず上司をごはんに誘おう…。

昨年度抜けていった先輩達が残したものが今の人間関係にも激しく掛かってくるなんて。心理職ってなんて恐ろしい仕事なのかしら。笑


来年度の課題は,組み合わせも含めて引き継ぐケース・ケース数を調整することだな…。といっても,何人残るかわからないのだけど。

はー。私もやられないように気をつけよう~。
とりあえず喉痛いのが昨日からずっと続いてるから,困ったなぁ。

学部5年の頃。大学院が決まった辺りで実家に帰った時かな。そこから6年。

Saturday, October 28, 2017

絶望と頭痛2017



寝落ちしてしまって,今日は一日中頭痛が残った。
昨夜はもう何も考えたくなかった。

二ヵ月ほど前から日程を組んでいた,来年度に向けての大人ミーティングが昨日だった。
私は個別に一人ひとりの進退を聞いていたので,8割方覚悟をしていたのだけど,やっぱりそれがメンバーの前でオープンになり,アンオフィシャルがオフィシャルになるということははっきり言ってしんどかった。

今年から入って来た後輩ちゃん達に何をどのタイミングでどう明かすかを詰めた。かなり丁寧に。それくらい衝撃的なことを伝えるのだから仕方ない。

50分,真剣に話した。

その中で印象的だったのは,教えてもらいたい後輩と,その圧を苦しく思っていた先輩の存在だった。その組み合わせは正直お互いきつかったのだろうと思う。そしてそのズレを誰かに言えたかと言ったら,きっとそうではなかったのだと思う。

業務後にロッカーで,たまたまその二人が謝り合っているところに入り込んでしまった。ので,日中のミーティングのことについて尋ねられた。「どう思いましたか?」と。


改めて,職場に何を求めるか,
先輩に何を求めるか,
後輩に何を求めるか,は,
一人ひとり全然違うなぁということを感じた。

でもって,私は元々教育のニンゲンだったことを改めて実感した。
教育だから,知っている人が知らない人に伝えていくことがある意味当然の文化を学んできた。教えてくださいと言われたら,その術を伝えることがある意味当然の文化。個人が集団へノウハウを伝達する文化。
だけど心理は違う。個人から個人に学ぶようなもので,教える!というよりはその人の技を見て盗むことに近い。職人の,見て真似て学ぶような文化。トップダウン的に理論から学べるものもあるけれど,スーパーヴィジョンとして個人的な指導を仰ぐことが多いのだと思う。だから内心,私の中にもどこかで盗まれてたまるか的な気持ちがあったりもする。

教えてほしいと言われて嬉しいひともいれば,それを求めないでほしいひともいるんだろう。先輩と後輩はそこが違ったんだと思う。先輩はきっと,よくも悪くも集団の「先輩」になりきれなかったのだろう。個人で追求していく職人さんだったのだろう。


職場に何を求めるか,先輩に何を求めるか,後輩に何を求めるかは,人それぞれ違う。何のために働いているかも,一人ひとり違って当然だ。
だけど臨床心理士として,「クライエントの利益に資すること」。これは共通で目指すべきことだ。
丁寧に引き継ぎをすること,きちんと仕事ができるひとに仕事を任せること。これは巡り巡ってクライエントの利益になるはずだ。粗雑な引き継ぎをされた側は,受けた感情を転移としてクライエントに出してしまうと思うから。


それでもニンゲンなのでつらい。そんな,大人ミーティングのメンバーみんなが辞めるんだったら,私だって辞めたい。

だけど後輩ちゃんがかわいいから。見捨てられないから。まだ進退を確認していない後輩ちゃん二人のうち,どちらか一人でも残るのならば,私はその子のために働きたいと思う。このしんどい状況を,一緒に乗り越えたいと思う。働く仲間のことなんて何も考えなければ誰が残る残らないに関係なく,残って働くことが一番クライエントのためだということはわかっているのだけど。


あーーーーーーーーー。しんどいしんどいしんどい。
今日行きつけの美容師さんに『何とかなりますよ』と言われて,救われた。
でも涙が出ちゃいそうなくらいしんどい。でも出ないからもっとしんどい。誰かによしよしされたい。←
ちょっとフラッと実家に帰ろうかな。さすがに親によしよしはされたくないけど。
ふにゃ…(´ `)


+++


…と思って実家に連絡してみたけど,帰れないことが判明。
一人で頑張れってことか。
はーい。

Tuesday, October 17, 2017

仕事のことばかり。

昨日はSCの集まりがあり諸先輩方とあれこれやりとりできて有意義な時間だった。
でも早く到着しすぎたので,お茶をしながらあれこれ考えていたのだけど,やはり先週同期と飲んだときに出た話が引っ掛かっている。

同じ資格で働いてるのに,職域ってなんだろ。
お隣の部署が知能検査に触れるのがタブーなのだとしたら,私達は何に触れるのがタブーなのか…。
そして昔そういう線引きをしたらしいけど,今それをとやかく言うひとがこちらの部署にいるのだろうか。私だと思われていたらどうしようぶるぶる。

今年度いっぱいで辞める予定の先輩の残業簿を見たら,250時間ほど溜まっていた。でももう今年度は,消化分はつけていたけど残業分はつけていなかった。意味のないことだと思ったんだろう。
あとついでに,その辞める先輩の今後の予定をぱらぱらしてみたら,20日余りある有休を取得しきろうと,休めるところは休む予定でいることがわかり,これはこれで退職を目の当たりにさせられてつらかった。
それでもすべて使いきることはできないみたい。半休ずつでも取ってもらえるといいな。せめて。

そう。250時間も残業溜まってる人に,よく検査のオーダー入れられるなぁと思っちゃうのよね。実状を知らないからできるのでしょうな…。
何より,何よりクライエントの利益を考えたら,取れる人を増やして部署内でカバーできるといいと思うのよね。誰に言ったらちゃんと聞いてもらえるんだろう。

あとあと,今年度は一日に受ける相談件数を制限してやっているけれど,結局残業してて。しかもノー残業デーでも上司が残業してるから私もしたら,ドンに注意されるし。わかっちゃいるけど…。

来年度は残業時間がリセットされるようなので,もう残業はしたくないです。結局振り替えられないんだから。今より相談件数の上限下げたいって言ったらドンは何て言うかしらね…。
でもそうでないと,もうタダ働きは嫌だよーん!雇用条件が隣と全く同じはずなのに,フェアじゃないのも嫌だよーん!


はー。
月末がこわい。
仕事のことばかり。

気持ちとしてはこんなん。日々戦場。

Sunday, October 15, 2017

林原めぐみのLIVEを観ながら。2017秋。

家計簿をつけていたらそこそこ衝撃的な数字が出てきたので,びっくり。
私ってこんなにコントロールできないひとなんだなぁ…。しみじみ。長野県に行きすぎなのは確かだと思うんだけど。あと食費とか。交際費とか。もう少し倹約しよう。自炊の回数も上げよう…。

+++

そう。先月録り逃してしまった林原めぐみの1st LIVEを観ている…。20年前くらいにこの声優さんの存在を知ったのだけど,きっかけとなった『セイバーマリオネットJ』のキャラクター,ライムちゃんの格好で主題歌をメドレーで歌ってる林原さんを拝めて幸せすぎる。もやんもやんしていた気持ちが多少緩和されていく…。シリーズ最初の『J』は私が小2くらいのときに家に帰ってくるとやっていたので最初から毎回ちゃんと観ていなかったのだけど,OPの“Successful Mission”はとってもかっこよく,EDの“I'll be there”はなんだか切なく,私の心をぎゅっとさせていたのでした。今聴いてもかっちょいいし切ないよめぐたん…。これは消せない…。ブルーレイに焼かなきゃ…。

ていうか林原めぐみ,隣の部署の上司に似てるなぁ。髪の毛がこんな感じでシャキッとストレートだったり,白くて柔らかそうな二の腕だったり,顔のパーツがはっきりしていたり。斉藤由貴もこのタイプに属するなぁと思った。

+++

なんだか,自分の人生の選択を他人のせいにしているような気もして,そこがもやんもやんの根源な気がするんだよな~。それはこの間同期とゴハンに行った時にも感じたし,最近潜在的に感じている気も。だからちゃんと,自分が納得して決められるようにしていこう。と思う。同時に,他人の人生の選択を自分のせいにもされたくないんだろうなと思った。
一度人に相談して,あーそういうものかとある程度腑に落ちたものがまた不満に思えてきて,いかんなと思う…。一つ一つ伝えていくしかないんだろうけど,もう大丈夫と思えないのが苦しくもあって。仕事ではもう大丈夫と思えないのが苦しい人達に対して「一つ一つ」と粘り強く私が言う方なんだろうけど,仕事じゃない私は粘り強くなれない。『もう大丈夫になること』に無意識に期待してしまうんだなと改めて感じたなぁ。

+++

あと多分焦ってるんだと思う。残り半年で今年度が終わってしまうことに。
喪の作業が多すぎる。職場では4人分くらいそれをしなきゃいけない(私が来年今の職場を続けたらの話)。それが正直重たすぎて,潰れる気がする。今みたいにへらへら笑っていられる自信と余裕がない。それを避けるためには退職なのだけど,それは私の望む退職の仕方ではない。1年目の後輩2人だけを置いて辞めたくはない。
だから「私以外の先輩抜けるけどがんばろうね」って後輩を支えられるように,人からでもモノからでも,私を支えてもらいたいのだけど。それは仕事の面でもプライベートの面でも。でも同時に仕事以外でも私がサポートしなきゃいけないこともあって,できればそれはそれでプロの力を借りてほしい気持ちがあって,でもあまり気乗りしていないようなので,あーどうしよう苦しいーって気持ちになっている。あ。きっとそうだ。書いててまとまった。

自分の都合でひとを振り回してしまっている感もあり,自己嫌悪というかなんというか。とにかくよろしくない。


はー。やはり書いて整理するって大事だなぁ。ネットなので何をどこまで書くかというのはあるけれど。
譲るところは譲り,譲れないところはしっかり守り,立っていられるようにしなければね。

大阪。7月に行った時に。あべのハルカスから。

Thursday, June 29, 2017

6月が終わったりするので。

ごきげんよう,カサハラです。

前回の行進,違う,更新からあっという間に10日経ってしまった…。こうして2017年も半分終わるのだろうか…。

さぁ~て,最近のワタクシといえば,締切に追われたり苦手なべんきょうに追われたりSC先の学校でばばーんとおしゃべりする機会があったりなんかして,くたくた。くったくたでした。ええ。
でも月末なので!お休みを取りやすい第5週なので!先ほど映画を観てきましたよわーい。面白かった~。

映画の感想はまたもういっこのブログで書くことにして,昨日のことを整理したいと思います。
一番ベテランの先輩と,ゴハンに行ったのです。職場では話せないあれやこれやを話すために前々から行きたいと思っていて,ようやく実現。

1年目の後輩ちゃん達がかわいいこと,
2年目の後輩ちゃん達ががんばっているけどがんばりすぎていないか心配なこと,
そして私達の進退。

昨年度末は,(こんな職場あと一年で辞めてやるーーーっ)て思ってたけど,働いてみたら1年目の後輩ちゃん達がかわいいのよね…。とてもかわいいのです。早く一緒に仕事がしたいと思っちゃう。

あと,サブで働いてるSC先の学校のお仕事も楽しくて。生徒さんと話してると,あ。私元々こういうことやりたくて臨床心理士志したんだわ~って感じられて,楽しいの。です。
だから積極的に転職する理由が,今はなくなっちゃって。とりあえずこの間も転職活動してみたけど,まぁほぼ言い訳ですが,本腰が入らず。
なのでもしかしたら来年度もいたいかもしれない。私…。今の職場に。

でも改めて,一番ベテランの先輩は今年度いっぱいということを思うと不安になったり。私が抜けなかったら,今1年目の後輩ちゃん2人と私だけになっちゃう。残るのが。
(それでいい。今1年目の子達にどう思われたっていい。だって私の人生だもの。後輩のために仕事してるんではないんだもの。)って思ってたけど,毎日顔を合わせて「カサハラさん,聞いていいですか!?」と積極的に聞いてきてくれる後輩ちゃんに接してしまったら,親心がくすぐられるのですよ…。かわいいのですよ…。見捨てられない…。という気持ち。

あとあと,ベテランの先輩から言われて確かにーと思ったのが,「出産で辞めていったひとは『がんばってねー』って思えたのに,転職で辞めていったひとたちは本当に見捨てられたっていう感じだった」という言葉。あぁ。確かに。私も今誰かに今後のこと相談したいってなったら,転職組じゃなくて出産で辞めていった先輩だなぁ。
どうしても,いやどうしてもという訳ではないけど,誰に対しても“いいひとでいたい”という八方美人な気持ちはあって,そうすると綺麗に辞める理由として一番はそれなんだよなぁ。とか。あ。そもそも結婚できたらの話ですが。

はー。いろいろ考えちゃうな。
そして2年目の後輩ちゃん達もできる仕事が増えて見えるものが多くなってきた分,きちんと主張もしてきてくれて,ありがたい。ありがたい。その一方で,経緯を知らずに話してくる部分に関しては,一つひとつ言わなくちゃなんだよなぁと改めて思いました。
多分,昨年度ばばばーっと転職していったものの背景に,多忙さに見合わぬお給料というのがあって。ほんとに多忙で。入れられるコマ数すべて相談に当てて,そのあとサービス残業するのが当たり前で。でもそれでは自分の時間が奪われてしまうし,私達の心身の健康が保てなくなってしまう。そうならないように,今年は80パーのコマ数でやろうという話になったのに,そこを越えようとしてくる子。
クライエントのことを思うと,そりゃ早く会えて早く返せた方がいいのだけど,そっちに合わせていたらこちらがだめになってしまうよねという話。今年度から,返すのが遅くなってもいいからセーブしてくれと上司からお墨付きをもらったので,まずそれでやってみて,健康を保てていることを私達自身が確認したい。うん。昨年の今頃も体調不良で休んでいるひとがいたけど,今年は多分まだゼロだから。それはやっぱり大切なことなんだよね。倒れないためにセーブをしていくこと。

はふぅ。長くなりました。長くなりましたのでこのへんで。
私もすっかり大人になってしまったものです。
あ。そして,今朝ベテランの先輩(今日おやすみ)から来たLINEが嬉しかったな。
カサハラさんの気配りとキャラでいろいろな場面が保たれているらしい…。えへへ,ほんとかな。うふふ。←
…え?気配り?できてんの?できてても論理的にしゃべれないからだめだなーと思っているところ。まぁいっか。本質は適度につついて,まとめてもらうことを後輩の誰かにしてもらおう…。

はい。じゃ。ひざにノートパソコン置いてたら熱くなってきたので,このあたりで。さらば。

おいしいものは正義。日記とはぜーんぜん関係ないけど,今月銀座キムラヤでいただいたうまうまメンチカツ。

Sunday, June 18, 2017

ゆるりらした日曜日。

て はてんしょくかつどーの て 。

ごきげんよう,カサハラです。

先ほどカレーを作りました。
昨日情報番組でやっていた“シェフのカレー”なるもので,なんか焼き肉のたれを使うらしくて,カレー大好きニンゲンとしては「食べたい!」となったので。

スーパーに行って必要なものを調達してきたのですが,レシピに載っていたセロリは私の視界に入らなかったので断念。

こちらは濃いめの紅茶で肉を煮て,水分を飛ばしている様子です。

ばちばちばちばち…

あ。写真にルピシアが映り込んでますが,残念ながらそんなお高い紅茶は調理に使えません…。日東紅茶ですよ日東紅茶!!!

そして出来上がったカレーがこちら。

たまねぎとにんじんはみじん切りだよ。おにくはひき肉。

もぐ。もぐもぐ。

(#゜д゜#)

カサハラさん観劇。違う。感激。
自分で作ったものの中で一番うまいたべものになった!
うぉぉぉおお~~~~~(感動)
自分の手でこんなものが作れるとは!すごいぞ!!!笑

リピートしよう。絶対リピートしよう。今度はセロリも投入してみよう。


そんなカサハラさんの午後です。


んでもって,現在転職活動のためにパソコンを叩いています。
自分の売り込みってたいへーん。ないものをあるもののように書くことはできませんが,あるものを程よく盛る作業が…。
やっぱり好きなことして暮らしたいわ。むー。

あと一週間くらいしたら,ブログも更新したいのだよ。
やりたいこととやらねばなこととやったほうがいいことがたっぷり。

ふはー。とりあえず休憩しよう~。

Saturday, April 8, 2017

気づけば2017年度。最近のことあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。

ぱたぱたしてたら2016年度が終わってました。
特に1~3月は忙しいというか忙殺されていた感。仕事のことばっかり考えて,そこに翻弄されてた感じがします。あ。部屋も片付けてたのかぁ…。

おしごとのこと。

メインのお仕事は変わらないのですが,サブのお仕事は転職を果たしました。SCはSCなのですが,今度は高校。うぎょーん…。オロオロしちゃうけどやるしかない。生活のためだ…。

そしてメインのお仕事先では,3人いる(いた)先輩のうち2人が転職のため退職ということがありました。どちらも他の自治体で常勤に就くという理由。それはそれでめでたいことだったのだけど,辞め方が辞め方で。業務中にも転職のための情報収集をしていたり,作業をしていたり,決まったら決まったで4月からのことを業務中にぺらぺらと話していたり。その姿を見て私も切ない気持ちにならない訳ではなかったけれど,それ以上にキテいたのが一番ベテランの先輩で,最後は辞める先輩達とベテランの先輩の間が結構ギスギスしてしまい,その調整役に私が回るという中間管理職あるあるに陥っていたのでした。
さらに管理職の仕事ができないトップが異動なしと判明し,既にやつれていた我々がさらにやつれるという,仕事そのものというより人間関係で苦しくなっていたな~という年度末でした。

もう疲れちゃったよパトラッシュ…。ということで,一番ベテランの先輩も,二番目に先輩になってしまった私も,既にしっかり疲れている2年目の後輩ちゃん達も,今年度いっぱいで退職かなぁなんて思いながら新年度が走っています。
…が,私は引き継ぎで会った子どもにテンションが上がってしまい,もっとこの人達に会いた~い!なんて気持ちにもなっちゃってて,あれれどうなる私!という感じです。
もちろん,新しく入って来たぷるぷるきらきらの後輩ちゃん達のこともかわいくて。早く一緒に仕事がしたいなぁと。
新卒の後輩ちゃん達のうち一人は,わざわざ引っ越しまでしたらしく。彼女が長く働きたいと思えるような職場でありたいなぁと思う一方,私は辞める方向で動いているので矛盾してるなぁとも思うのですがね。自分の人生は自分で切り開きたいなぁ。

どんな一年になるのかな。
とりあえず今年度は18:15に退勤することを目標に,プロ意識は捨てずに頑張りたいと思ってます。


この先のこと。

この間,中学の友達に会いに地元へ行きました。
そしたら他のみんなは何やってるんだーみたいな話になり,「○○ちゃんとどこそこのショッピングモールで会ったー」「職場の専門職の人と結婚したんだってー」と教えてもらって。
その話を聞いていたらなんだか違和感というか,言葉にしがたい気持ちになって。
私も結婚したいなぁとか子どももいたらいいなぁとか思ったりするけど,地元で中学の同級生とその子どもとばったりするのかぁ…ということを考えると,なんだか消極的な気持ちに。嫌悪感,とまではいかないけど。
それだけになってしまう自分は,やっぱり嫌かも…なんて思った。のだと思う。なんだか世界が狭いよ。

どこで生きられたら満足できるんだろうなぁ。満足というか,退廃的な気持ちが少なくて済むんだろう。よくわからん。でも長野県には戻らない。

春だからフラフラしちゃう。だけどできるところまでやってみたい。
まとまらない文章だけど,そろそろ見通しを持ちたいなぁ。なんて思います。

今年の冬にADDを発揮しまくって悲しかった時に食べたミルクレープ。また食べたい。

Thursday, February 2, 2017

たとえるならば。

食べたいからと言って,中華の料理人にフレンチをオーダーするようなものだ。

オーダーされた側も困っちゃうよね。


+++

嘘をついた。

なんかもう一緒にいるのがつらくて避けるとか,高校生かよ。みたいな。
私の対処方法は何一つ変わっていなくて,ある意味笑える。面白くも全然ないけど。

私のenvyが引っ張られてきて,つらい。
私こんな出し方するんだって思い知る。


なにひとつ捨てられない。
だから部屋も心のなかもごちゃごちゃになって,整理できなくなるのに。

Saturday, January 28, 2017

えぐえぐしたり見つめ直す日々。

アニメの『クズの本懐』に毎回えぐられる今日この頃。何あれ。今時のアニメはあんなところまで描写してしまうのか。アニメだから伝わる表現があって,えぐえぐです。

昨日,用事があって元バイト先に行ったら,同僚だった方や上司や他のスタッフさんに会えて嬉しかったなぁ~。

受付回りでわちゃっとできただけでも嬉しかったのだけど,奥の方からてててっと来てくださったスタッフさんがいて,「実はまだ上の人しか知らないんですけど,3月末で辞めるんです~」と教えてくれた。
私がいた時と比べてもそこそこ人の入れ替わりがあったなーと昨日思ったのに,さらに…。

辞めるスタッフさんは,関西?近畿?方面のご実家に帰るんだとか。「東京つかれた…。」「楽しかったけど。」って。
一緒にこの話を聞いてた別の部署の方も,「私もあと半年か長くて1年。」「もともと音楽畑だから,趣味程度でもそっちをやろうかと…。」と。え。うそ初耳すぎるし音大出てこのお仕事だったんですか!という感じで,かさはらさんびっくり。

基本的にこのお仕事は,好きでないと就かないようかお仕事。なのでやりたいことをやれてるスタッフさんの近くでバイト出来てたことは私にとって財産だったし,その人たちがそこからどういう人生選択をするかも興味深かった。


今の私にも重要なトピックな人生選択…。
タイミングぴったんこで刺激的な日でしたー。
そして東京を離れるスタッフさんにはのびのびゆったりしてほしいー!

Thursday, January 26, 2017

心もみだれ続けている…。

こっちにいたらいたで,それでやっていけそうな気がする。

そうじゃなくなると,それじゃないとだめになりそうになる。


つまり今日も人生の迷子だ。



そんな私にエルサ先輩は人生の中で何が大切かを考えると,自ずと人生の地図もできてくるのではと教えてくれた。

私の人生で大切にしたいものかー。

最初は「マイホーム」と「やりたいこと」,かと思ったけど,違うわ!ってお昼の時間に歯を磨いて気づいた。

私はただ「安心したい」だけ。安心がほしいのだ。そのために一昨年生命保険も入ったんだと思う。おかねは私に多少の安心をもたらしてくれるもの。
で,安心するために,具体的にはみっつほしいものがある。
職業による社会的な存在認知なんてもっともっと下だ。

あー。手に入るかな。



そしてこの職場の行く先を案じている。ほんとにあと2年後には今いるメンバーは多分みんないなくなるなぁ。元々引き継ぐ仕事ではないと思っているけど,それでも私のやってきたことがその職場ではなんにも残らないような気がしてしまう。切ないなぁ。いや,クライエントの役に立つなら,それでいいのか。



このタイミングでブリグリの『そのスピードで』がシャッフルで流れてきたので,胸にバシッときた。
『そのスピードで』は私が小4の1~3月のドラマの主題歌で,引っ越して人生を変えようと思っていた時期の曲だから。あの頃の気持ちが蘇るような,気持ちがハッとする曲。

「することもなくて 夜も昼もあくびしたり泣いたりして それはもういくじなしで寒がりの悪魔が胸に住んでる
 もしこの魔法が解けるのなら 朝に階段を一段でも昇って 手を伸ばし風を感じ雨粒を感じ 鏡を叩き割るのに」

という歌詞が好きなのです。

Thursday, November 10, 2016

考え事

昨日は入るべくして入ってきた情報があったり,
会うべくして会ったひとがいたり。
タイミングよく人生はできているのだと思う。

もともと,ずーっと言われていたことだからうっすら覚悟はしていたけど,実際そうなると決まったときにはこんなに漠然とした不安に飲まれるのかと実感している。

これできっと,後輩ちゃん達がもう少しできるお仕事が多ければ,また違うんだろう。


私が入ったときにトップだった先輩達が新卒で採用された時も,今みたいにごそっと抜ける人がいて,同期が4人いたらしい。だから自分達でやるしかなかった。そう言っていた。それでも,なんでもこの人に聞けばだいじょーぶという人がひとりいるのといないのでは,ずいぶん違うのだと思う。




先輩が抜けるまで,あと4ヵ月ちょっと。その4ヵ月で,私はどこまで何をこのひとから吸収できるのだろうか。


…という文章を打っていたら,結構かなりたくさん不安になってきて,就職してから味わったことのない感覚になってきたので,もうやめときます。

今日は来年も確実に残ってくれる先輩がいない日。ていうかへたしたら今日のメンバー4人のうち,来年度確実に残ってるひと私しかいないんじゃないかってことに気づいて,さらに不安。


あーーー。心がぶわぶわするから,もうやめよう。お医者に癒されてこよう。

Wednesday, October 12, 2016

秋だから。

プライベートでも職場でも,

大切なひと達の体調が悪くって,心配。

私にできることは限られているけど,とっても心配。



秋だから,しゅーんと寒くなってしまったし,

そこに追いつかない体と心があるし,

ストレスもわさわさと降りかかって,たいへんだ。


職場では,遂に私以外の心理の人みんなが,今年度体調不良で会議のおやすみとか遅刻をしてしまった。
逆に私はそんなことはなく,自分に対する図太さを感じる。全然繊細じゃない。ちゃんと体調管理できていると言えばそうなのだけど,この図太さに守られている気がする。あとパルピテーションで乗り切れてる。


でも乾燥には気をつけよう。秋だから。
ヒリヒリする心にオロナイン塗らなきゃ。


はー。大切なひと達の体調,戻りますように。


最近食べたおいしいものシリーズ。
お蕎麦。久々にお店で食べた。閉店間際に駆け込んだのも楽しい思い出。

Wednesday, October 5, 2016

これがお仕事三年目。

「私達のプライドは打ち砕かれそうです」

という言葉は結構なインパクトだと思うのだけど,それがどれだけ相手には響いただろう。


教員と心理職の感覚が違うことを,どれだけわかってくれているだろう。

教員は正式な発表が3月25日に出たって4月1日からは新しい場所で働く文化だけど,心理はそうじゃないんだってば。

自分が担当を続けることができなくなったとなったときに,どうそのケースを扱うか…終結に向けて持っていくのかとか,引き継ぎするのかとか考えなきゃいけないし,こちらの整理も必要だけど相談者側の整理も必要なの。だから遅くても辞める3ヵ月前には言わなきゃいけない文化なの。基本ホイホイ異動する生き物じゃないの。

今は新人さんでも,1年かけて育てて,さあこれから私達先輩とケースを組みましょうというときに異動とか,ほんとやめてほしいの。心が折れるの。私達心理が大事にされてないのがわかるの。違う文化で生きてることを知ってほしいの。


と,言う具合に伝えてみたけれど,「心理の感覚はわかってるつもりだった」と言われてしまったので,わかった上で今回の対応なので,私としてはそれすげー踏みにじってますよー。わかってる方がタチ悪いですよーと言いたかったですが,大人なのでやめました。


でも普段ピリつかない部署というか,ピリつくことを避けてきた部署だったので,よかったのかなぁ。うーむわからぬ。


とりあえず,打ち砕かれてまでこの自治体にいる義理はないので,この先考えられるのはみんな転職ですよというところはドンに読み取ってほしいのだけど,無理だろうなぁ。


情緒共有できないとか,他者視点に立てないとか,そういう人がトップなのはやっぱりキツイ。キツイよ~~~。



…という不満だらけの日記でした。

あー穏やかになりたい。さすがに今年入ってきた新人さんは置いていけないから,来年度!来年度末でどーにかしたいよーーーー。


イライラするから最近食べたおいしいものシリーズ!
ガレット!!しゃれおつだった!