Showing posts with label 映画. Show all posts
Showing posts with label 映画. Show all posts

Monday, February 15, 2021

最近のあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。

最近のこと。さらっと。


①『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』観に行った

超ようやく。お勤め先で話題に上がり,クライエント理解のためにネトフリに加入し観ました。

京アニ作品をちゃんと通して観たのって初めてかもしれない。実に良い作品に出会えた。ヴィジュアルも思考も「人形」のような彼女が,人の心に触れる。彼女自身の心が耕されていく。それがとても愛おしかった。

アニメ映画を観て劇場で泣くとか『アナ雪』以来だな…。笑

あ。ちなみにせっかくだからと思って丸の内まで行ってドルビーシネマで観ました。音響がよかった。

しんどい作品ではあるけど,また通しでリピートしたい作品。


②妊活してる。

誰かどう見てるかわからないところではありますが。笑

Twitterもインスタもなんか違う…。Facebookはもっと違う…と思った時に,やっぱ同年代のリア友が誰も見ていなさそうなこっちがよいなーと…。仮に家族が見てても…リア友と比べたら全然良い…。そのくらいには神経質(なのか)?

それにしても,いつ産休入るとがっこーに迷惑とか,復帰しにくくなるとか,すごい私都合のことばかりで呆れてしまう。私も夫も年齢を重ねて衰えていくばかりなのに!(切実)

そう。SC,産休があるんですよ…。逆を言えば産休しかないんですよ…。つまり4ヵ月間休んで復帰するか退職っていうすごい選択肢しかないのですよ(^ω^)

3箇所で働いて一番お給料がよいSCは簡単には手放したくない…。しかも夫が平日休みだから,SCだけなら復帰は可能なのよね。身体が持てば。それで保活をして,翌年度フルで復帰っていう…のは…夢物語ですか…???いや非常勤という仕組みを最大限活かした案だと思ってるんだけど…。

それにはともかくまず第一歩を歩まねば…。

意外と今の私のストレス要因ナンバー1がこの件で,すげーやだなって思いました。すげーやだ。笑


③初めての千疋屋

昨日はバレンタインデーだったので夫に何かチョコ的なものを…と思ったのですが,行き着いたのが千疋屋のフランボワーズショコラでした。つまり苺チョコですね。

何か高価なものをいただいた時のお返しとか,おえらいかたへの手土産に何度か買ったことのある千疋屋ですが,自分というか自分達で食べる用に買ったのは初めてでした。うん。とても高級な味…。

ちょっとした贅沢っていいなー。大事だなー。と思った週末でした。


そんなこんな。

スマホから打ってるからShift+Enterができなくて,すごく余白が出来てる気がする今日の文章。


こちらは夫が持たせてくれたみかん。
私が仕込んだのを皮切りに,おかおを描くのがブーム。
(ちなみにこの日はカモノハシのイコちゃん)


Tuesday, November 1, 2016

No Title

最近のあれこれも『何者』も,えぐられることばかり。

二階堂ふみのぬめっとしたお芝居がよかったなぁ。役の名前,「理香」だったけど。笑

Thursday, June 11, 2015

『愛は花,君はその種子』のはなし。

“挫けるのを恐れて 踊らない きみのこころ
醒めるのを恐れて チャンス逃す きみの夢
奪われるのが嫌さに 与えない こころ
死ぬのを恐れて 生きることが 出来ない”

スタジオジブリの『おもひでぽろぽろ』の主題歌,「愛は花,君はその種子」。
映画自体は小学生のときにテレビで観たことがあるけれど,
きちんと,きちんとこの曲を聴いたのは大学生になってからだった。
東京から松本まで高速バスに乗って帰っている途中だった。
ジブリの主題歌集みたいなものをウォークマンに入れて,ナウシカから順に聴いていた。

なんてきれいな詞なんだろうと思った。

あとで,元々この曲は英語で詞がついていて,高畑勲が訳したものだと知った。
オリジナルの英詞を大切にして,非常に丁寧に訳してあった。
高畑勲の美しい日本語の組み合わせに心が洗われた。原曲は「The Rose」だけど,「バラ」とかじゃなく,単純に「花」と訳してあるのが好き。いい。



山下ヤスミンちゃんがこの曲を歌っているのを知ったのは,今年に入ってから。
確かこの曲か何かをYouTubeで検索してたら出てきた。

驚いた。なんて実直に歌っているのだろう。
当時10歳らしい。聴けば子どもが歌っているものだということはすぐわかる。
子どもの声。なのにこんなに胸に響くのはなぜだろう。
仮に日系ブラジル人で日本語は話せないなんて情報がなかったとしても,私はこの子のこの歌に心が動かされただろう。

低音がちゃんと出ると表現すればいいのか,深みがあると言えばいいのか。
この子の魅力をうまく言葉にすることができない。
音を外していないところと言えばいいのか,変にリズムを崩していないところと言えばいいのか。
この子の魅力をうまく言葉にすることができない。


「死ぬのを恐れて 生きることができない」
それはきっと私だ。少し前の私だ。

失うことを恐れないで,生きていけたらいいのに。
老いていくことを恐れないで,生きていけたらいいのに。
生きていることに,絶望したくないのに。


きっとこれからも,しっとりしたい夜なんかに聴くんだろうな。
そうしてふとした瞬間に,アタマの中で再生されるんだろうな。



Tuesday, May 5, 2015

こんなGW。

2*Sat
部屋をプチ片付けして,まつげをエクステンションしてくる。『リトル・チルドレン』を観る。

3*Sun
『問題のあるレストラン』を第7話~最終話まで一気観したのち,理系のひとびとと『星の金貨』『問題のあるレストラン』をはじめさまざまなドラマについて語り合ってくる。
帰宅してテレビドラマ版『永遠の0』第1夜を観る。

4*Mon
美容室で髪の毛をきれいにしてもらう。ギリギリすべりこんでユニクロでお買い物。
『永遠の0』を最後まで観る。

5*Tue
部屋をプチ片付けして,このGWに観た作品の感想をブログにupする。今に至る。


実際のモノも,録画データも整理できて良いGWになっています。
こんなに平和なGWは東京に来て以来初めてかもしれない。つーか初めてだ。

明日は大人の工場見学に行って参るよ。わくわく。

Wednesday, December 31, 2014

***わたしの2014ねん~映画編~***

「わたしの20○○ねん」シリーズ,2014年がようやくまとまります…。今回は映画編。

社会人になってホイホイお芝居に出かけることができなくなった分,映画を観ることが増えました。
職場の同僚の方から「映画は映画館で観るもの!」と教わってから,映画館で観て初めて映画になるんだなーということも,なんとなくわかってきたような気がします。舞台を劇場で観るのと一緒。
そしたらば,私の胸を打ったベスト3も,全部映画館で観た作品になりました。

ではでは,myベスト3+αをご紹介!

『STAND BY ME ドラえもん』
監督:八木竜一/山崎貴
脚本:山崎貴
原作:藤子・F・不二雄

ドラえもんって子どものための作品だけど,この作品は大人のための作品のように感じました。
「のび太の結婚前夜」や「帰ってきたドラえもん」なんて王道すぎる作品に,リアルになった表現方法(CG)!もうワクワク感が半端じゃなかったです。

そう。ワクワクしたのです。
これから生きる日本なんて,少子高齢化は進むし消費税は上がるし大きな地震はやってくるし,何に期待して何を楽しみに生きれば良いのかわからない。お先真っ暗!って本当に思うのに,ドラえもんの未来は,ワクワクさせてくれる。それは街の外観だったり,乗り物のような技術だったり。それを見て「うわぁ~」ってなってるのび太くんの表情がまた素敵で,その世界で生きている大人しずかちゃんの生活が素敵で,胸がときめきました。そんなふうに生きていけたら,なんていいんだろう。

見ていて魅力的だったのは,やっぱり表情!「嬉しい」とか「くやしい」とか,ひとつひとつの表情に血が通っていて,キュンとしました。アニメーションなのに,細かい表現に大人のこだわりを感じられて,本当に素敵でした。

大切なひとがいるからがんばれる,大切なひとの成長が日々のしあわせ。
そんなことを感じられる,愛おしい作品でした。


『永遠の0』
脚本:山崎貴/林民夫
監督・脚本・VFX:山崎貴

これこそ本当に映画館で観る作品!スケールの大きさに圧倒されました。
あと岡田くんの演技ってまともに観たことなかったけど,良かった…。
ラストのあの表情がとても良かった。①の『私の男』もそうだけど,そのワンシーンのためにすべてがあるような気がします。

なんか,最近,時代のうねりに巻かれずに自己を主張するひとを(作品の中で)よく見る気がします。

『花子とアン』の蓮子様だったり,『赤い月』の波子だったり。この宮部もそう。現代で生きる私達だったらとても自然なことなのだけど,その当時にそうすることが,どれだけ勇気と覚悟のいることだったのだろうと思うと,本当に強いひとなのだろうなぁと思います。

「愛することが生きること」だとしたら,私もまだまだ死ねない…。
今年の3月には向井くん主演でテレ東がこのドラマ版を放送するらしいので,それも楽しみです。


『私の男』
監督:熊切和嘉
脚本:宇治田隆史

濃密な蜂蜜を一気飲みしたら見えるような世界観。

『永遠の0』以上に,最後のあの表情のためにあった129分。何があっても,誰と生きていても,深いところでつながっているんだろうなと思いました。

二階堂ふみの化けっぷりが,スゴイ!中学生から大人になるまで演じ切っていますが,自他の未分化のドロドロしたところも,自立して凛としたところも,きちんと見えて。力のある女優さんなんだなと実感しました。

あと,北海道の曇天or雪!という天候も,ふたりの閉鎖的で濃厚な世界観を引き立てていて素敵でした。うまくいえないけど,日本映画っぽい質感の画なのも,ちょっと昔っぽい感じがあってきれいでした。

浅野忠信の不器用さ,三浦貴大の健康っぷり,山田望叶ちゃんと二階堂ふみの妖艶さ…。とても良いキャスティングでした。酔いしれるって,こういう映画のことなのかなと思いました。


☆番外編『秒速5センチメートル』
監督:新海誠
脚本:新海誠

2007年に劇場で観て,そして今年DVDで観返しました。
初めて観た時は鈍行で栃木に行ったこともなければ,豪徳寺や三軒茶屋にも行ったことがなかったのだけど,今は全て果たしました。

主人公のような経験はないけれど,切なくてくるしい思いを抱えて大人になっていくあたりは,少しは似ているかもしれない。
初めてこの作品を観た時は,第二話と三話の間あたりに私がいたような気がするけど,今はもう三話のど真ん中だなーって感じました。観る年齢によって,感じる気持ちや思い返すあれこれが全然違うんだろうなーとも思います。

甘くて切ない,くるしい気持ちをそっとしておいてくれる。それでもそれぞれのスピードで世界がめぐっていくことを教えてくれる。そんな作品です。


+++

これでようやく,2014年を終えられる気がします…。笑

一時期真木よう子作品を制覇しようとがんばってましたが,途中で断念しちゃいました。
2015年はこれを目標のひとつとして,私の心をピピっと打つ作品に出会えたらな~と思います。
おわりー。

Sunday, November 30, 2014

映画日和。

今日は『紙の月』を観てきました。

いやほんとは,別の映画を観る予定だったのだけど,予想外にチケットが売れてて観ることができなかったのです。

でもこっち観れてよかったー。
感想もmemo/かんげきに書きましたので,どうぞ。(こちらでございます。)

宮沢りえ演じる主人公が「梨花(りか)」なので,池松くんが「りかさん」「りかさん」というたびにキュンとしてました。笑

いやしかし,『私の男』を観たときも思ったのですが,なんていうか…濡れ場のシーンを観ても特に何も動じなくなってしまったのは,私が大人になってしまったということでしょうか…。笑
心の中で(キャッ!)とかもなく…,ほんとに…あまりにも心が反応しなさすぎて,そろそろまずいんじゃないかと思い始めてきました…。どうしようどうしよう。←

でも,そういうシーンじゃなくても心がきゅううとなってるのは感じるから,いっか。
今季のテレビドラマ『Nのために』が毎週の楽しみです。賀来賢人くんにときめく日々です。笑


+++

来週末は,日帰りでふらっとホームへ凱旋してきます。
私の全てだったところへ。
私を見つけてくれたところへ。

あなたがいない場所でも,
せつない気持ちになるとわかっていても,
逃せばもっとせつなくなるって知ってるから。

だって私はカサハラリカだから。

Monday, September 19, 2011

No Title

ちょっとしかあたしのこと知らないくせに、

対して話もしてないのに、

なんであたしのことわかるのー。


あたしが単純ってことなのか、

人生経験の差ってやつですかね!


両極端すぎーって言われました。

昔は「サウンドオブミュージック」のマリアのように、修道女にあこがれた・・・(´∀`*)って類の話をしただけなのにー。


はー。

早く色のついた筆をキャンバスに塗りたくりたいよ。

Thursday, August 25, 2011

No Title

おねえちゃんとけんかしたとおもったら、今度はおかあさんとけんか。

なんなのわたし。

いつまで思春期なの。笑

あたしだけコクリコ坂みるなら、東京のいいスクリーンでみるさそりゃ!

あたしが連れ出さないと観に行かないから、おかあさん誘ってるのに、なんでわかってくれないの!

ばかばかばかーん。あたしのばか。ばかばかばか。





こうやって、必要以上に自分を責める。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもう。

Friday, May 20, 2011

No Title

「八日目の蝉」みたー。

もう、泣かないかなーと思ったけど、クライマックスでボロ泣きしてしまった。

永作博美すごいな。

井上真央もすごいな。

小池栄子もよかったし、劇団ひとりもよかった。

うん。劇団ひとりよかった。

Friday, September 26, 2008

No Title

19日*Fri

「崖の上のポニョ」を観てきました(*´v`*)

遅いとか言わないでください。私もまだやってるかすごく不安でした!(笑)

高校生の時から、ジブリの最新作品が公開されたら母と観に行くって決めていて、やっと帰省できたのでやっと鑑賞です

・・・という訳でデートです。
わざわざお仕事休んでもらったんです、この日のために。

平日の午前ということもあり、観客は10人前後。
後ろの席には1・2歳児とママがいたり。
構成的には母娘で私と同じなのに、なぜかこそばゆい。こそばゆい!!

内容は・・・ポニョポニョしてました
CMでも出ているシーンなのでこの部分だけ申し上げますと、海の上を全力で走っているポニョの姿がすてき。
なんか、めっさ全力疾走なんですけど・・・それが生きることがうれしいって言ってるみたいで、涙が出てきました(笑)。

つい口ずさんじゃうのはジブリまじっくですね。


24日*Wed

スタジオジブリレイアウト展に行って参りました(^^*)

東京の江東区清澄白川(きよすみしらかわ)にある東京都現代美術館で28日までやっているのです。

裏って・・・ステキ(=私は裏方が好きである。)
アニメを作る~って言うと、どうしてもセル画に色をつけたりアフレコしたり・・・って過程を思い浮かべがちなんですが、本当にレイアウトがものを言うんだってことを実感しました。

昨年は同じ会場で男鹿和雄展(おがかずお。ジブリの背景画をたくさん描いてる人。トトロの森とかとか。)にも足を運んだんですが、そこで見た背景画のレイアウトを見つけた瞬間にゃはーってなりました。

Saturday, March 29, 2008

いとしいひと うみのそこ

タイタニックはラスト1分だけで泣ける。

何度も観てる映画だけど、毎回あそこでぶぁ~~~って泣いちゃう。




誰もが祝福してくれる、ありえない未来。




こころはたゆたう海。

そういうのがせつない。そういうので泣いちゃう。

+++

大学で入っているサークル(ぽいの)主催の、推薦生歓迎会がありました。

はぁー、おつかれ自分!!!(笑)

自分も推薦生だけど、参加はしてなかったのね。

なので初参加。

雰囲気わからぬままのグループリーダー。

最初は班のコたちが緊張してて沈んだ感じだったけど、

会が終わるころにはすっかり仲良しに♪

まぁじよかった。安心。(*^^*)


ていうか1年生かわいいよ!

まじかわいいよ!!

後輩としてもかわいいし、おんなのことしてかわいいよ!!

私もかわいくなりたかったわぁ。。。(‐_‐)遠い目。。。


しかしまた声が危うい。ちゃんと寝よう。

Friday, March 28, 2008

ルーブルにいきたい。

タイタニックはやっぱすきだ。

せつないきもちになる。。。

+++

最近思うこと。

秋からはじめたバイトを通して思ったこと。



大事なことなら直接。

メールってやっぱ、仲が深いひととでさえすれ違っちゃうんだから。

電話のひとつ、してみるってもんだと思う。

・・・と思うようになってから、通話時間&通話料が増えたよ☆(痛)

でもひととひとって大事だと思った。
メールで済まそうなんて甘いと思うようになった。

+++



みゅーん。。。



+++

そういえば世界選手権。

弟に録画してもらうはずだったのだけど、何故か女子はショートもフリーも撮り逃したみたいで絶望したリカさん。

何日か前にYouTubeでみました。べんりなよのなか。

安藤みきてぃが棄権したのは知ってたんですが・・・

実際その映像みたら泣けてしまいました。
泣けたっていうか、号泣。
がんばったね、
よくがんばったね。
つらかったね。

はぁ、もぅ、
うん、号泣。

来季に期待。

でも直前になんかを変えてしまうのはリカさん好かぬ。
ショートはじまって「アレ?」とは思ったけど、やっぱり変えていたのね。曲。

浅田真央は衣装を変えると良いらしいけど、みきてぃは曲変えてよかった覚えがあんまりない・・・。(トリノとか・・・。)

ふにゃ。

スケートも来シーズンまでお預けだわね。生で見たいじょ。

Friday, September 28, 2007

ちなみにこの夏の過ごし方はこうでした。

自分でも興味があるので振り返ってみたいと思う。いったいぜんたい東京と長野県を何往復したのでしょうか(笑)。


6月2日(土)~6月3日(日)
長野県。映画「ユメ十夜」を観にふらっと帰った。

6月4日(月)~7月13日(金)
東京。バイトの試験受けたり学校の試験受けたり。

7月14日(土)~7月16日(月)
長野県。多分この夏でいちばんゆったりした帰省だった。

7月17日(火)~7月20日(金)
東京。初出勤したり試験受けたり。

7月21日(土)~7月22日(日)
試験を受けた体で長野県入り。おウチにいられたのは実に4時間。

7月23日(月)~8月10日(金)
東京。この間バイトがなかったのは5日だけ。うふふ。

8月10日(金)~8月11日(土)
長野県。中央線の事故で、金曜日は新宿~甲府まで立ちっぱ。ごしたかった。

8月12日(日)~8月24日(金)
東京。バイトもひと段落したり友達が泊りに来たり、なんかちょっと夏休みちっくに過ごした。

8月25日(土)
朝4:40の電車で新宿に行き、長野県入り。午後4:40の電車で新宿に向い、夜10:00に東京のリカ家最寄駅に帰ってきた。この日は本当にごしたかった(笑)。

8月26日(日)~8月30日(木)
東京。途中栃木県にオベンキョウのために旅立ったり。友達きてお芝居観に行ったり。

8月31日(金)~9月2日(日)
長野県。不慮の事故で1日に帰れなかった。

9月3日(月)~9月4日(火)
東京。この間眼科に行ってコンタクトデビューしたりしたよ!

9月5日(水)~9月10日(月)
長野県。最初の3日は、サークルの合宿で千曲市にいた。台風は私のせいにされた(笑)。

9月11日(火)
東京。松たか子や大竹しのぶの「ロマンス」を観てきました。

9月12日(水)~9月18日(火)
長野県。この間は、ほぼ毎晩外食。メタボ街道まっしぐら。

9月19日(水)~9月20日(木)
東京。バイトの面接しに行ったりお芝居見に神奈川寄りの東京まで行ったり。

9月21日(金)~9月23日(日)
山梨県。山中湖をたっぷり堪能する。

9月24日(月)~
東京。やっとほんとに夏休みってかんじ。やっと宿題はじめたってかんじ。



・・・・は、8回くらい長野行ってませんか・・・?マジですか。
うわぁ・・・。(どんだけっ!!)
自分がこんなにアクティブなんて思いもよりませんでした。若さでキープしてたモチベーションだと思います。

うーん、来年の夏休みはもうちょっと計画的に生きる予定デス。。。免許とる。予定。超予定。

充実してたかどうかは定かではありません。ただ、予定はみっちりありました。それは言えます(笑)。

でもこれを境に、冬くらいまで帰省はおあずけです。ちょこっと帰りは有りかもしれないけれど。(←おばあちゃんち行って歯ぁみてもらいたいから。)

10月後半から11月後半までは、へたしたら(しなくても)ノンストップでバイトな予感です。

なにもしないとただひたすらどよ~んってなっちゃうから、そのほうがいいのかもしれないな。私は。



そんなこんなで18歳も残り1週間を過ぎてしまいました。

ぬぁぁん。

なにかしたい。

なにかしたいよぉ。

Thursday, August 2, 2007

No Title



わたし、秒速5センチメートルで生きる。






今日、9時半から20時まで締切に追われながら働いた後(←なんか社員みたいですね。うふ。)、下高井戸シネマで映画観てきました。

ほんとは4月に先輩といきたかったんだけど。予定が合わなくて。

そして運命的に上映してたので。

1200円かと思いきや、学生は1000円で入れる日でした。るるー♪



さて。



。。。・・・切ないことこのうえなし。胸がきゅうきゅうです。





はぁ。


背景がリアル。

写真みたい。だからよけいに心のきしきし感が響いた。

電車っていつもひとりぽっち。そして心細い。


時間ってムジョウ。

くるしい。くるしい。でもあったかい。


アニメーションなんですが、
こんなに洗練されたことばに出会ったのも、ひさしぶりだなぁ。



山崎まさよしすきになった。

そう。まさしく山崎さんのうたのよう。わたしのきもち。

いるはずないのに探してしまう。

横断歩道で。駅のホームで。大学のキャンパスで。あなたを。




だからきめたことがある。








+++


















どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。

Tuesday, February 6, 2007

“女は世界の奴隷か・・・”

きっと

あの子とあたしは似ている

いろいろ似ている。


だからきっと


この距離があるのだと思う。


9:53のりか。

+++

今日!!私はクラスの友達と映画デートしてきました。(笑)

ちょっと気になる「マリー・アントワネット」!!(>▽<*)以下またまたネタバレ注意ー。

しかも彼女のお母様と3人で。あははー。女のデートだねッ!!

しかしこの映画、県内ではアイシティでしかやってない→アイシティシネマは高い!→火曜日はレディースデイ(1000円)

ってことで今日。2部のあとに行ってきたよ。

なんか・・・ベルばらの影響もあるんだろうけど、マリー・アントワネットって、フランスの人々に歓迎されて、全国民に愛されて・・・って印象を持っていたからびっくりした。映画の中では、国民はおろか、宮廷の人達にだって言い顔されてない。

なんでもルイ14世がいろいろ仕切っちゃったせいで、マリーさんは
着替えもお風呂も食事も 何もかも、みんなの目の前でしなくちゃいけなかったそうな。

この売り文句(笑)のひとつに「14歳で結婚 18歳でフランス王妃」ってのがありますが。

今のわたしが一国の王妃になるなんて、絶対無理だわー・・・。相手も未成年だし!!何より慣習が、ついていけません。(Θ_Θ;)

でですね。
なんか途中から「メアリー・ステュアート」思い出しました。例の高2の12月に観た。
そのお芝居のキャッチコピーが今日のタイトルなんですが、メアリーの時代から2世紀経っても、ううん、なんだかずっと昔から、女が世界に使われているような気がしてしまった。
もとはといえばマリーさんは祖国のために嫁ぐしね。

今話題!?の「産む機械」じゃないけれど、周りからも自分の母親からも、「世継ぎを生まなければあなたの立場は危ういのですよ」とか言われちゃったら、どれだけ切ないことだろう。

なんだかしょぼん。。。

でも今は男女平等な時代だしね。ある人は「平等」じゃなくて「同権」が正しいんじゃないの?って言ってたくらいだしね。


して、てっきり映画は処刑されるところまでいくのかと思いきや、「え、ココで終わり!?」ってとこで終わった。びっくり。(笑)

ラストの、いちばんさいごの、「並木を見ているの?」というルイ16世の投げかけに対して、「(ヴェルサイユに)お別れを言っているの」というマリーのせりふがとっても印象的でした。
馬車にかっぱかっぱ揺られながら。

主役のソフィア・コッポラさんはなんであんなに肌がきれいなの!?(`□´;)うらやましい!!
フランスの話なのに英語でやってるとこがまたすごい。(笑)

くるくるくるくる、ほんと全体が仮面舞踏会のようで、楽しかった♪
ただしやっぱり孤独。
うん、せりふ少ない映画だったね。全体的に。
その分ささいな動作や表情で人の感情が伝わるというか。
友達も言ってたけど、「行ってみたいけど住みたくないヴェルサイユ!!」
うん、ほんとそんな映画でした!!おしまい。





予告編できゅんとしたけど、「東京タワー」に松たか子さん出るんだね。

・・・・・・・・・・・・・・・みたい。(笑)

Friday, February 2, 2007

最終兵器自分

結婚します。

わたしのだいすきなひとが、結婚します。


・・・・ふはぁ☆★

すごーくすごーく、うれしい!!!

今学校の先生をやっているそうなんだけど、あの先生ならきっと素敵なクラスなんだろうなって思っていたから。

8年前、とってもインドア人間だったわたしに、アウトドアの楽しさを教えてくれたお兄さんです。


おめでとうございます!!!(*>_<*)

お幸せに♪♪♪


なーんか、最近人様の結婚話とかその類の話を聞いちゃうと、自分も結婚したくなってきちゃいます!!(笑)

無理★(´▽`)b



+++


この上なく、

おっそろしいものばかり作っています。

「今日、会社で事件があってな」

じゃないけれど。

そんな気分に似ている。

最後に向けて、何かを作っている。

そんな気分に似ている。

しかも3つ。(多)

私なんかが作っちゃって、ごめんなさい;

そして早くしないと。

+++

おいしいものをたべました。
明日はお芝居をみにいきます。

どっちもひとり。

あぁぁ!!

(;><)

かさはらさん、そういうの独り占めするのが、申し訳なく感じるのだ!!

みんなで一緒に食べたり、観たかったりしたいの、ほんとは。

共有したいの。

いくらゴージャス生活をしていても、わけあえないってちょぴっと切ないですね。

ぬぬ・・・。でも明日は今年初の観劇だし、楽しんでこよう!!
お母さん、豆まき参加できなくてごめん!!
でも大豆はだいすきだから、たべる!!(笑)

+++

2月になると2月あたりの歌を思い出す。
最近RUI(柴咲コウ)の「月の雫」を思い出しました。確か映画「黄泉がえり」の主題歌だった。

これひょんなことから劇場まで足を運んだんですが、切なかったなぁ。
だいすきなひとがだいすきなひとの元へ帰ってくるって話だけど、かさはらさんそういう話弱いよ・・・。

“「逢いたい・・・」と思う気持ちは今日もまた願いになる”だって。

あのときはわからなかったけど、今はわかるってことをまた実感。

柴咲コウは、スキなほう。

+++

深夜2時にひととメールしたり3時に送ったり5時にきたり

へんな生活。


Sunday, January 7, 2007

第四夜

こんな夢を見た。


①演劇部
②なぜか体育館のような舞台
③でも大会っぽい
④私は一回も役者で出なかった作品
⑤場転にものすごい時間がかかってた
⑥パネルの搬入が裏表逆
⑦インカム遅
⑧審査員に↑を指摘された



・・・・。
なんてリアルでヤな夢なんだ。(苦笑)

昨日関東どうこう言ったから??
わかりませんが。

謎すぎる。

今年に入ってから、まだ2回しか夢見てないのですが、やっぱり睡眠時間が長いせいだかで悪い夢しか見ません。昨日は中学と高校のクラスのこと、今日は部活のこと。
じゃあ今晩はどんな夢なのかしら!(´∀`)逆に気になる。。。

+++

すごく観たい映画があります。一昨日までは『マリー・アントワネット』だったんですが、昨日から『ユメ十夜』に変わりました。

夏目漱石の。
あの「夢十夜」。
一夜ごとに監督が変わり、出演者も豪華!らしい!!(よく知らないで喋ってます)

ちょこっと調べましたが、出演→小泉今日子、大倉孝二、市川実日子、本条まなみ・・・・・・(もし字ぃ違ったらごめんなさい;;;)


み、観たいぃ!!!!


今月27日に公開らしいんですが、『全国順次公開』。しょっぱなは、長野県では公開されず。
東京か・・・。やっぱり都心なのか・・・・・!!

「順次」に長野県は含まれるのか。来るならいつなのか。来る頃には私は長野県にいるのか。
謎だ!!

それならさっさと東京都へ観に行ってしまいたい!!
けれどわざわざ映画を観に東京へゆくのか、自分。しかもひとり・・・!?
さみしい、さみしすぎる!!

んんんー。
でも観てみたいなぁ。。。

+++

やっぱりりんごプリンにめぐりあえない。(春夏秋冬の)

Sunday, August 27, 2006

ルルティアとわたし①

さいきんルルティアさんの曲をたくさん聴くようになったので、ルルティアさんとその曲についてつらつらと書いてみようと思います。はじめェーッッ!!!(>□<)/

●なんか何度も言ってるけど、ルルティアとは、かさはらさんがスキな漫画家の渥美理絵さんが気に入っているということでその存在を知りました。公式HPでデビュー曲の「愛し子よ」のプロモーションビデオを全部見られたんですよ、当時は。もうかさはらレーダーが発火するんじゃないかというくらい反応しちゃって、何度も何度も視聴したのを覚えてます。すごく強烈なインパクトがありました。ウィスパーボイスというか、掴んだら消えてしまいそうな声に、なんともいえない悲痛な歌詞。なんていうか・・・とりこになりました☆☆
●「ルルティア」はローマ字だか英語でかくと「RURUTIA」。たぶんこれを読んでる方で、「そんなアーティスト聞いたことないぞ!」と思う人が多いはず。なぜなら彼女はテレビや雑誌などのメディアに、まったく縁がないから。ジャケット写真でしか彼女の顔を拝むことしかできないし、年齢も出身地も、ホントに日本人なのかも私は知りません。そんな彼女は昨年秋に、東芝EMIからインディーズに移籍をしました。理由は、つくった歌をできるだけ早くリスナーに届けたいからだそう。彼女が何か感じたことを、できるだけ時期をあけずに伝えたいのだとか。インディーズからメジャーデビューってよく聞くじゃないですか。でもその逆の人がいるなんてはじめてだったので、本当びっくりしました。利益や名誉を決していちばんに考えず、ただただ曲作りに没頭したいという思いから出た行動に、貪欲なわたしは同時にショックでした。
●移籍してから、彼女はインターネットラジオとか雑誌にインタビュー掲載とか、いろいろ積極的に活動していて、ようやくかさはらさんもほんのりルルティアのことがわかってきました。彼女が歌手になろうと思ったきっかけは、ご友人の死なのだとか。確かに前半のルルティアの曲は、悲しかったり痛かったりさみしかったりする歌が多い・・・。かさはらさんはそういう曲もスキだし、あと絶対ルルティアしかつくれないであろう宗教画のような曲がすごいスキなんですよー。

●たとえば。

GOLA より。
「輝く瞳を消してはいけない 底なしの闇に火を灯せ 果てない願いを捨ててはいけない 底なしの闇に矢を放て」
3rdアルバムの中でいちばんスキな曲♪ピアノってこんなに重圧感のある楽器だったっけと思っちゃう。これも人の狂気とかっておっかないねみたいな曲・・・。ルルティアって、なんか子どもを守るような、キリスト教を連想するような歌が多いと思うのです。

ロストバタフライ より。
「生まれた意味はきっと 死にゆく時気づける だけどそれじゃ遅すぎて 彷徨うよ」
この一節で、例のご友人を連想してしまった。運がよければカラオケにも入っている!!初期の作品はわりかしスキ☆これはきっと歌詞的も曲調も明るいからルルティアファンのみなさんが代表曲だって言うのもわかる。

ゆるぎない美しいもの より。
「知ってるわ 永遠など 誰も与えられない だから紡ぎ続ける きらめいているこの瞬間を」
こんな当たり前できれいなことを、こんなにさらりと言うルルティアってすごいと思う。幸せに満ち満ちている曲でも、どこかはかなく聞こえるから、すごい。

満ちる森 より。
「僕を捨てるのは 何故愛したものばかり」
この一節を聞いて、ぴぴぴピーっときたのと同時に、僕「が」捨てるのは何故愛したものばかりだな、私の場合、とふと思ったり。
そうじゃないですか?
愛していたのに、たくさん傷つけて、たくさん裏切って、たくさんほっぽって、どこかへ置いてきてしまったの。
それでなにもないって泣いてる。


うーん・・・歌詞をほいほい載せてしまったけど、最近は著作権激しき世の中です。逮捕されませんように。

+++

第一志望のオープンキャンパスへ行ってきました。
学科の相談にもちょこっと勇気を出して行って(売って)きました。あはは。
だってアピールできるものはしておかなくちゃ!!
ずいぶんうんうん悩んだけど、行かなかったら絶対後悔するなーって思った。
最近そればっかり。ごたごただけど、結構それで動いてる。

大学生になりたいー!!!

あと、東京のオープンキャンパスに行って山形県のぶどうをもらいました。なぜ・・・?

+++

あとあと、本屋さんにベルばらのぬり絵があった!!やっばいすっごいほしい!!(笑)

+++

あとあとあと、今日は引っ越してからようやくまともな日曜日だったので、ついに家族と弟のお友達で「ゲド戦記」見に行ってきました!
(下手したら読まないほうがいいかも。ネタバレになるから)
ジブリ作品って、時代が進むごとに作品も複雑化していって、最近のはいろんな意味で見ごたえありますね。
っていうか登場人物の顔と声優の顔が似すぎです!!!
小林薫さんとか賠償美津子さんとか。
そう!!!田中裕子さんにホレました!!!!!「もののけ姫」でエボシ様だった田中裕子さん!!!声かっこぃーよー!!!!!!!
はぁ・・・☆
でもなんかジブリなのにおっかなかった。
ジブリなのに。(ここポイント)

でもお約束?のドキドキはらはらとか若い男女のほんのりラヴとか有りで楽しかった。お腹いっぱい。

そのあとは8月生まれの、3年生の部員の誕生日プレゼントさがしに街へゆきました。
雑貨やさんは早くもハロウィンでした。あぁ、夏生まれなのに・・・彼女たちは・・・!!
湯のみがよかったわけじゃないけど、どこかみんな共通点がほしくて、そしたら湯のみになった。アクセサリーとかならきっとみんながあげるし。これは「○○(人の名前)色だ!!」と思うものを運よく発見できたのでよかった☆もうちょっとお金に余裕があれば・・・。くっ!!
そう、どうせならそこそこ壊れたり、食べたらなくなるとか、そうならないものがよくって。
逆にわざと消耗品を選ぶときもあるけど、やっぱりわたしはわたしのことを忘れてほしくない。できれば。

誕生日プレゼントといえば!!

引越しのときにいろいろ片付けてたら、新聞の活用法の冊子みたいなのが出てきた。なんか応募してくれたアイデアの中からいいのをまとめた冊子らしくて、「こいつはすごい!」と思ったのが、『子どもの二十歳の誕生日プレゼントに、子どもの誕生日の新聞20年分を贈る』というもの。贈られた方の応募だったんですが、20年という時の厚みにやられました。
私、むかしのものに弱い。たぶん私がやられたら、うれしくてうれしくていっぱいになってしまうと思う。20年も大事に取っておいてくれたのだと思うと、それだけで多大な愛を感じる!と、思う!!だけどウチは絶対そんなことやってません。見てればわかります!!(苦笑)
もし自分に子どもができたら、このプレゼントは絶対実施しよう♪たぶんできないけどね♪♪♪
みなさんもおためしあれ!!!

Sunday, June 11, 2006

リサイクル

なんかとにかく今日は向こうのお宅にいます。めがねくんがやっぱり行方不明。そして明日は弟の誕生日(*^_^*)ケーキ、今日食べちゃいました。

+++

メル・ギブソンかっこいいー。素敵だわ。トム・クルーズは……よくわからない。(苦笑)お二方主演の映画を立て続けにみたら、しばらく何も考えたくなくなりました♪ぎゃぁ。

+++

髪の毛が光に透けて灰色な彼がスキでした。
まつげが光に透けて長かったことを知りました。
髪の毛ってすてき。

+++

今週は私の中で行事がいっぱいー☆
月→なし
火→クラスマッチ
水→なし
木→お芝居
金→漢検
土→お芝居見に行きたい。
日→ぶらり旅

がんばれ自分!!!!

+++

前々からやってみたかった、携帯の予測変換一覧(?)かさはらさんがたまーに覗くサイトさんがやってたんで、触発されてしまった。それではいってみよー!!(笑)

あ→明日は、い→いってみよー(まんまじゃん…)、う→腕に、え→映画を、お→お芝居
か→()、き→金、く→クラス、け→携帯の、こ→今週は
さ→されてしまった、し→触発、す→水、せ→せりふを、そ→それでは
た→たまーに、ち→茶色い、つ→付き、て→、(てん)、と→トム
な→なし、に→日、ぬ→(無し)、ね→年、の→覗く
は→?、ひ→光に透けて、ふ→普段、へ→変換、ほ→☆
ま→まんまじゃん(苦笑)、み→見に行きたい、む→向こう、め→メル、も→木
や→やってた、ゆ→行方不明、よ→予測
ら→られそうなの、り→リストバンド、る→ルルティア、れ→練習室、ろ→(無し)
わ→笑、を→(無し)、ん→んで

は、この日記自体携帯で打っちゃってるからつまらんことになってるのね!!(もっと自分でもびっくりな結果がくると思ってたよ。。。)またやろー。(ぇ)