Showing posts with label 0926. Show all posts
Showing posts with label 0926. Show all posts

Monday, September 26, 2016

No Title

夢みたいな週末だったなー。



…って今電車で打ってたら,スマホに蟻が降ってきましたどういうこと。笑


おはようございます。
現実をゆるっと生き抜きたいです。

この夏食べたおいしいものシリーズ(再開。)
おきな堂のカレーとハヤシ。大人の味がした。

Saturday, September 26, 2015

不定期の定期で再認を促すための日記。

ようやく秋の地区大会の感想を11校分書きあげました。(あれ勉強は…)

そしたらば。


わー。これは嬉しいかも。

「審査員の人に言ってもらいたかったこと」ってとことか。 にゃららー。(嬉)

そしてこれを受けて(下の方の生徒さんからフォローされているわけではないけど),私もつぶやきました。


以前このブログでも書きましたが,本当にほぼ自分の記録のためにお芝居の感想を書いているので。「観たんで読んでくださーい」という気持ちはほぼなく,いやモノによっては「書きました」ってTwitterで流してはいるんですけど(笑),実際ご本人の目に触れたことがわかるとどひゃーってなるんです。ハズカシー!って。言葉の数は少ないし,文章へんてこだし,何より私の理解力のレベルが知れ渡ってしまう…!このひとこれだけしかわかってないわって評価されてしまう…!
だから本当は恥かしいし恐ろしい…。

でももし相手の意図と私がキャッチできたことがマッチしてたら,嬉しいです。答え合わせをやりたいわけじゃないけど。むしろこんな観方しましたってスパイスになれた方が面白いのかもしれないけど。ね。


そして最近Twitterをフォローしてくださる方の中には「ブログ読んでます」と言ってくださる方もいて,ぎゃわわわ…(((´x`)))ってなります。笑
もちろんフォロワーさんのところのお芝居を観て感想を書くこともあるのだけど,ここに改めて書いて再認したいことは,

Twitter上で面識があっても,書く文章は正直でいたいということ。

リプとか飛ばしあってると,ついつい距離が縮まっちゃう気がして,いや距離が縮まるのが悪いとかではなくて,それによって身内気分でお芝居を観て甘い感想を書いたりはしたくないな。ということ。そうそうこれ。

ほろっと個人情報をこぼしているので,それをかき集めてあの手この手で詮索すれば多分私の身元もわかってしまうのでしょうが,自分からどどんと言わないのは,「○○高校のOGの人の感想」として見られたくないから。「カサハラリカの感想」として見られたいから。

まぁ○○高校に通ってしまった時点で“そういうものの見方フィルター”をばっちり身につけてしまったとは思うんですが,自分の母校でもそうでない高校でも,同じ距離からモノを見たいというか,身内気分になってしまって言いたいことが言えなくなって,自分の心に正直になれないのは嫌だなと。そう思うわけです。

(ていうか身元を明かさないのは普通に恐ろしいからですね。えぇ。)

そんな感じ。気持ちの上では主観100%の一般客100%でいたいなと思います。
長野県大会も行きます。私の顔を知っている先生方,どうか出禁にしないでやってください。←
お願いします。



再認のための日記。でした。

Real Time



さっき左足の指がつって今右足の指がつった。さすがにつらいからもう寝る…。(冷えるとつるよね。)



 

Friday, September 26, 2014

今日の午後思ったこと。

人は

ストレスによって

老いていくのだと思いました…!





近親者の死とか

解雇とか

そんなネガティブイベントもあれば

結婚とか

入学とか

そういう,一見ハッピーなポジティブイベントも,じゅーぶんストレスなんだとか。




カサハラリカ,

社会の荒波に揉まれ早半年…。





老いています‥‥!!!!!!!





もーびっくりショックだわ!

大学入学した年の5月を思い出したわ!


それでさらにショックなのが,ストレスということに自分自身があまり気づいていないことだわ!!!

むーじーかーくー…。

ではないけど,どんかん…?

ポジティブなことをポジティブにとらえようとして,どんかん…。



はぁ。もうすこし素直になろう。


…。


……。





そういえば,この間,「自分を大切にする」について花と語り合ったな。

楽しかった。

ひとくちに「自分を大切にする」って言っても,何をどうすれば自分を大切にすることになるのだろうか。


自分の社会的な立場を大事にするのも

自分の本能に従って反社会的な行動をとるのも

ある意味「自分を大切にする」ことになるんじゃないの?


どっちが正しいかは,どっちも正しいから,自分で判断するしかないんだろうね。きっと。


そんなことを語り合ったよ。っていうか持論を述べてしまった…。聞いてくれた花ありがとう…。




はぁ。

老いたくない…。

「昼顔」をみて。

************
人生の罪には

人生の罰が下るのだな と                   

思った次第です。


************

Thursday, September 26, 2013

No Title

今日は大学で授業!(*´∇`*)

M2の同期みんなでサバティカルの先生にお願いして、ある分野の講義をお願いしたのです(・ω・)

1コマ分の授業だったけど、久しぶりに先生にお会いできたりお昼もご一緒できたり、とーっても楽しかったです。

はぁ…検査できるようにならねば…!
修論もがんばらねば!
最近また修論スイッチが入ってきました。
やるしかないです。

Saturday, September 26, 2009

きょうのいちにち

5:30
起床。でもうだうだしてて起き上がったのはその20分後とか。

~6:20
お勉強。ていっても英単語だけ。

~8:10
身仕度と朝ごはん。
おうち出発。

8:45~13:15
バイト。久々。
髪の毛を切ったことに誰一人触れてくれなかったのは何故。

14:00
いったん帰宅。
お昼ごはん。
お昼寝。
勉強。

16:20
ふたたびおうち出発。

17:20~21:30
予備校。
3時間ほぼ座りっぱだけど、全然つらくないんだよ。

22:14←いまここ
電車の中

23:00
西友に寄ってから帰宅予定。


予備校は、先週おやすみしちゃったから今日で2回目。
まだ大学が始まってないってこともあるけど、
全然つかれないんだぁ。
(今日は昼寝もしたし。)

むしろ緊張~。知らない人だらけだし!

今日は久しぶりにあかぺんで採点された答案を受け取って、ふふふ、嬉しい。

すこしでも○があると
うれしくなるものなんだね。


でも英単語の覚えてなさにはびつくりしちゃうよぅ。

やらねば…(‐_‐)

復習もちゃんとやりたいな。

がんばりたいの。

Real Time

************
うれしいにゃぁ~
うれしいにゃぁ、

うれしいにゃぁ~

あかまるもらった うれしいにゃぁ~。


大学だとなかなか

答案作っても

返ってこないもんね。

ひゃくてんひゃくてん。(ひゃくてん満点中)

にじゅうごてんにじゅうごてん。(ひゃくてん満点中…)

……。

でも×ばっかだと思ってたから

ちっちゃくてもちびまるあると うれしいにゃぁ~

私って単純。
2009/09/26 (Sat) 21:55
************

Friday, September 26, 2008

No Title

19日*Fri

「崖の上のポニョ」を観てきました(*´v`*)

遅いとか言わないでください。私もまだやってるかすごく不安でした!(笑)

高校生の時から、ジブリの最新作品が公開されたら母と観に行くって決めていて、やっと帰省できたのでやっと鑑賞です

・・・という訳でデートです。
わざわざお仕事休んでもらったんです、この日のために。

平日の午前ということもあり、観客は10人前後。
後ろの席には1・2歳児とママがいたり。
構成的には母娘で私と同じなのに、なぜかこそばゆい。こそばゆい!!

内容は・・・ポニョポニョしてました
CMでも出ているシーンなのでこの部分だけ申し上げますと、海の上を全力で走っているポニョの姿がすてき。
なんか、めっさ全力疾走なんですけど・・・それが生きることがうれしいって言ってるみたいで、涙が出てきました(笑)。

つい口ずさんじゃうのはジブリまじっくですね。


24日*Wed

スタジオジブリレイアウト展に行って参りました(^^*)

東京の江東区清澄白川(きよすみしらかわ)にある東京都現代美術館で28日までやっているのです。

裏って・・・ステキ(=私は裏方が好きである。)
アニメを作る~って言うと、どうしてもセル画に色をつけたりアフレコしたり・・・って過程を思い浮かべがちなんですが、本当にレイアウトがものを言うんだってことを実感しました。

昨年は同じ会場で男鹿和雄展(おがかずお。ジブリの背景画をたくさん描いてる人。トトロの森とかとか。)にも足を運んだんですが、そこで見た背景画のレイアウトを見つけた瞬間にゃはーってなりました。

Wednesday, September 26, 2007

「そのスピードで」について。

the brilliant green の「そのスピードで」が好きだ。

小4の1~3月の歌やドラマはスキなものが多い。


【泥だらけの靴蹴っ飛ばした 湿った部屋の中】


あれが、人生をやり直す節目の時期でもあったと思う。

(小4で人生の節目だなんて、なんか早いよね)(笑)


【凍えた体を暖めてくれる甘いチョコレート】


この曲はドラマ「オーバー・タイム」の主題歌だった。

でもドラマ自体はあんまし見た記憶がない。

オーバー・タイムということばの意味は、タイムオーバーということではない。

それをお姉ちゃんから教わった気がする。


【急いでランプを吹き消そう 限りあるこの世界に身を委ねて】


今もその曲が入ったアルバムを聞きつつパソコンかたかた。

小5のころは、引きこもり(?)の反動でおかねを使いたくてたまらなくて、衝動で買った1枚。


【鏡の中に私がいる】


ドラマはカットされた曲が流れるけれど、CDは違う。

ぜんぶ詞を読んだら、ますますスキになった。最初はきっと、自分の中で新しい曲調だから気になったんだと思う。

それだけだったんだと思う。


【悲しみの翼を転がる光は月の方へ】


なんだかキレイなことばで

なんだかフシギなことばだ


【この胸を映して星屑のように散りばめて壊して】


好きな曲がじょうずに歌えるとは限らない。

私はうまく歌えない。声の質が違うんだ。


【そのスピードで】


今、この曲以外にも歌詞カードをぱらぱらしてみた。

うん、ブリグリすきだと思う。

Tuesday, September 26, 2006

金魚花火

「金魚花火」は、大塚愛の曲だ。
わたしがゆいいつすきな、大塚愛の曲。

携帯から流れた。オルゴールのせつない音が。

これが鳴るのは、あのこしかいない。

+++

たとえば

「金魚花火」とか
「ひだまりの詩」とか
「Perfume of love」とか
たったひとりのひとからしか鳴らないもの。
だからそれが流れると、すっごいドキドキです。
思わず深呼吸しちゃいます。

馬よこーい!!!

+++

いままで先輩のこういうのを見てきたけど、まさか自分がこんなになっちゃうとは!!
もう何度涙でちゃいそうになったか。
あぁ。すごいハズカシー!!
誰かに自分のこと言われるとか、書かれるとか、はずかしくてたまらない。
この文面の人間とりかはおなじひとなのかふしぎな気分に陥る。
あぁー・・・・。
ドキドキ。
入試ってやっぱり自分のことを知る素敵なきっかけ。

+++

篠ノ井線でビュー!!違う!デビューします!!
わぁー。これもたのしみだなぁ。
電車っていいよね。すき。
でも長野駅って行ったことないや・・・。都会と田舎につくならどっちなんだろう???
とにかくテストを公欠するなんて初めてです。
3学年のみなさんごめんなさい。文系理系関わらず必修のアノ教科は、来週の水曜の午後にならないと帰ってきません。ちがう。返ってきません。
ん、来週の水曜ってかさはらさん18歳?ギャッ。

+++

舌のやけどは恋のようだ。気になる木になる。
あと階段で激しくこけた。ファイルとかさもってたらかさひっかけちゃった。
違うクラスのひとに見られたッ!!ギャー。・・・まぁいいや。
べんけいさんのなきどころ痛い。

あと昨日!!!!!!!!!
はじめて!!!!!!!!!
レオパレさんで湯舟につかりました!!!!!!!!!
すごいきもちよかったvvvすてきだ。
冬と秋にシャワー族はツライ。。。

Monday, September 26, 2005

No Title

いでででで。(やっぱり)頭がいたいかさはらです。

あー。ぁー。(泣)

後頭部が。。。

今朝は椎間板様も痛かったし、そういえばこないだはよろけてこけたし、なんか老化を感じる。

蛾が大量発生です。さっき2匹まとめてぶちってやりました。
それでもなおいます。(やばい!)

明日はままんとベルばら(宝塚)観てきちゃいます。
ままんとお芝居っぽいもの観るなんて何年ぶりなんでしょう。
いつもいつも、私だけいろんなもの観てきた。ありがたかったけれど、やっぱり申し訳なかった。
また何か一緒に観にいきたいね。

+++

そういえば、5月に会ったときにカサハラにむかって「前髪切った?」と言ったあのコ。今日会ったら今度はあのコが前髪切ったっぽいから、「前髪切った?」っつってみた。そしたら「全部だよ!」と返された。・・・4ヶ月前と立場が全く逆転ダワ!!

+++

ううう。
やっぱり頭というか後頭部というか筋がいたい。(首)

昨日久々にMAMAIKUKOに行ったら、店員さんに顔を覚えられてたみたいで、「いつもご来店ありがとうございます」とか言われた・・・。うぁー・・・。はずかしぃ・・・。(照)
MAMAIKUKOに住みたいよー。(え)

+++

今朝はギター部が「無限大」弾いてた。(GO!GO!7188)
朝からテンションが上がった。
地面に立っているような曲はスキvvv

+++

はい。いつにも増してよくわからん日記ですが・・・この辺でおいとま!!

そういえば、いつでも思いついたことば(主に短歌)を書き留められるように、ルーズリーフを一枚ふでばこにいれてみた。なかなか素敵なアイデアだと思ったよ!!うん!!でもルーズリーフ(B5)はでかかった。。。




最近(微)熱が出やすい体質になっちゃったっぽい、ヤな人かさはらさん。

Friday, September 26, 2003

No Title

演劇はやっぱり「話せる人」と一緒にゆくべきだわ。
ひとりはつらいぜさみしいぜ。
はぅ。
去年誰かと行けばよかった。そしたら今年も再演した作品とか、去年より格段違うあの高校のこと、
いっぱいいっぱい語れたのに。そして語ってほしかったのに。
演劇部の人でタメとゆくに限る。
演劇部っていうか、「広くてすてきな宇宙じゃないか」も語ってOKな人。
ウチの中学で今度それやるので、ネタバレ厳禁なのです。
仲いいなら別にタメじゃなくてもいいんだけど。
合同発表会が20.21日にあった訳ですが。。。。。
前演劇部部長だった先輩は、ストパー&めがねの笠原に気づいてくれた。そして話し掛けてくださった。
きゅん。
嬉しかった。1コ前の・・・っていうか去年卒業・・・ぁー今年?あ、昨年度卒業なされた先輩は3人なのですが、
どなたも役者として出てて。やっぱすごいなぁ。その、前の部長に関しては、去年は演出みたいなことやってて、
役者としては出なかったから。久々に先輩が先輩じゃないのを観れてるんるんでしたよ。


「第8回まつもと演劇祭」~~~!!!ってのがあるざます。
もうはじまってまふ。9月20日から、11月23日まで、毎週週末に、プロ・アマの劇団さんが演劇やるんだよー。
すごくないか?!去年までは2日で終わってたのに。面白い試みだねぇ。
カサハラはその、受付嬢・・・・・・・受付の人をやります!!!はい。
はっきりいってキツイです。自分で自分の首しめてるものです。
受験生ですよ~?かっさはっらさ~ん♪
でも・・・演劇部やめて早2ヶ月。さみしいの。いや、さみしいからやる訳じゃないんだけど、
なんかお役にたてれることがあればやってみたいの。
すごい楽しそうだし!!
大人の舞台って・・・まだ・・・ひぃふぅみぃ・・・。大人が演じる舞台?そういう感じのは・・・まだ・・・ほんと数える度に指をおるなら、まだ指余るくらいだし(意味不明)!!!
そういうのを味わってみたいのよ。とにかく色々。

隠れます。変装です!!そうです!!めがねだぁ!!(めがね・・・にあわんけど;)