Showing posts with label 小学校. Show all posts
Showing posts with label 小学校. Show all posts

Friday, September 30, 2016

抱えられること。

本日はイレギュラーな出勤で,魂吸われる学校へ行ってきました。

もうひとりのSCの先生とは,実に1年ぶりの再会…。まるで織姫と彦星…。笑

今年からSCの2人同時出勤が学期にいっぺんならOKになり,私が曜日を振り替えて勤務してきました。午後は地域の連絡会があったので,それに参加するためでもあったんだけど。

1年ぶりの再会なので,最近のお互いについてとか,学校についてとか,いろいろわちゃわちゃお話できてよかったー。やはり,普段ノートでやりとりはしているのだけど…直接会えるだけで得られる安心感ってスゴイ。直接確認しあえる安心感ってほんとにスゴイ。

最近のことを話していたら,「カサハラさんがもし途中で○○小(働いてるとこ)を辞めることになっても,継続のケースは抱えるんで安心してくださーい!」と言ってもらえちゃいました。

うそーん。

あと,いろいろ話していたら「仕事と恋愛で悩んだら,恋愛を取ってくださいね♡」と言われました。「仕事はいくらでも待っててくれますけど。」って。なるほど…。SCの先生ご自身が40代になってご結婚されたということもあって,なんだかずっしりきました。30代半ばとかになると,お仕事が面白くなっちゃったり責任が大きくなるお仕事を任されることが増えちゃうらしい。ほんとに,ほんとに念押された。仕事より恋愛。笑

常勤とか,どういう領域で働きたいとか,心理士としてどういうところ目指していきたいかなんて話もできて,すごい脳みそと心が刺激されたなぁ~~~。


それにしても,「明日にでも辞めることになったら,全部やるんで任せてください!」みたいな超心強いこと言ってくれるひとなんて久々だったから。そりゃ明日辞めることはないけど,何というかものすごく救われた気持ちです。
メインの職場でも,3人いる先輩のうち2人は転職活動に励んでいるので,「任せてください」は言われる言葉じゃなくて私が言わなきゃいけない言葉なのよね。どっちかって言うと。それってやっぱしんどいことなんだろうなーということも再認。
抱えられることってとても大事ーと,改めて思いました。

それだけですはい。
救われたという記録。


この夏食べたおいしいものシリーズ。
職場の,お隣の部署の同期さんとゴハンに行った〆。私はシフォンケーキを愛してる。

Wednesday, July 20, 2016

火曜の夏休みが始まった。

おはよーございます。カサハラです。

こう,2日連続震度3で揺らされるとちょっとストレスですね。久しぶりな感じ。
私は長野県にいたけど,日曜日も揺れていたし。
首都直下型が近づいていると思うと,ほんとに恐ろしい。まだ準備できてない!


さて,昨日は無事に火曜日の1学期のお仕事を終えてこられました。12時間勤務。はー。

今学期最終出勤なのに,みなさん駆け込みスギ。笑

でも話せたのが快挙!な方もいらしたらしく,まぁ全うできたかしらという感じ。


あと,5年生女子から

「ねぇせんせー(私)って5年の男子から人気だよ!」

と言われました。ありがとう5年生男子。あと10歳年齢重ねてくれたら,私は嬉しかったよ。←



私の勤務している学校は,ありがたいことにきちんと相談室があって,結構いろんな,魅力的なおもちゃなんかもあって(でかいホワイトボードとか,将棋とかチェスとか4人用オセロとか,シルバニアとかキーボードとか,ほんといろいろ),相談が入ってない中間休みとかお昼休みは誰でも自由に来て遊んで良いところにしています。これは前任者から続いてるやり方。

大概こちらが何も言わなくてもわいわいガチャガチャ遊んでいるので,基本的に私は見守ってる人で,ちょっと口挟んでみて,かなり日常会話レベルのことを話す程度。本当にただ見守ってる人。

でもある日。私に用がある先生が,勝手に,勝手に部屋に入って来たことがありました。中間休みとかに。いろんな子がわちゃわちゃ遊んでるところで。私もちょっとびっくりしたのだけど,子ども達もやっぱりびっくりしたみたいで,先生が退室した後に「担任に見られたの超はずかしー」と5年生の子が言っていたのが印象的だったな。彼女達はシルバニアで遊んでいたのでした。

その時に,あーそっか。この年齢でこれで遊んだらどう思われるかなとか,そういうの気にしないでいられる場所なんだなぁここは。安心して遊べていたんだね,ここで。
と,しみじみ思ったのでした。同時に,それを崩してごめん5年生女子…とも思ったのでした。

全然相談の仕事が入ってないと給料泥棒でスミマセン…と思ったりもするし,こんな私がどう役に立つのだろうと考えたりもするのだけど,それでも外遊びよりインドアが好きな子達がここで遊んで,いろいろ発散して3時間目なり5時間目なりに行けたのだとしたら,まぁそれでいいかという感じです。ただ子ども達だけで遊ぶのではなく,ヒートアップしない限り介入しない大人が見守ってるという構造に,この子達は守られてる気持ちになるのかな。


この夏休みで,子ども達はどんな経験をしてくるのかな。

大きくなった子ども達に会えるの,楽しみです。でも長期の休みはいいことも悪いことも引き起こすものなので,休み明けもがんばりたいと思います…。

Wednesday, June 22, 2016

へにょり。

朝からへにょり。
既にエネルギー不足。あと多分塩分が足りない。クエン酸も。

火曜日の職場は「魂が吸われる」とか表現してますが,現場ではアドレナリンが出ているからあんまり吸われてる感覚はないのです。

がっ,帰宅後ですよ帰宅後…。
眠くなったとかそういうものを感じる前に意識を失い,目が覚めるとというか目が開くときには水曜の朝なのですよ!!!私のたましい!←

昨日も副シャチョーが先に帰るときに,「カサハラさん,あんまり遅くまでいないようにね」と声をかけてくれたけど,これは労いなのか早く仕事を終わらせてねという促しなのかわからぬ!わからぬよー。
とりあえず12時間以上職場にいるのはつらい。
楽しいところもあるけどつらい。

多分12時間もいちゃうのは,東京都がやるよう言ってる5年生面談と学校で設定してる個人面談が重なってるから。来週はもう少し楽になれるはず。ていうか来週で5年生面談終わるから。そしたら給食も配膳されてから90分後にいただくこともなくなるはずだからー。



ひーん。
へにょへにょー!(;ω;)

でも先週今週にかけて双子2組とお話するの超たのしかったよー!
担任の先生が拾えてなかったボール拾えてよしゃーって感じもあったよー。
あと4年生という生き物も面白いなと再認したよー!


あぁぁへにょへにょー。
へにょへにょだけどいってきまーす。
消してリライトしていってきまーす。←今まさにアジカン聴いてる

今日の午前中もカサハラさんが振休取ってる間に積みまくった資料を片す会議です。

こういうのが食べたいの図。
知り合いの方がやっているカフェに昔行ったときの一枚。
(アイヌの楽器で遊んだ後だからごちゃっとしている…。)

Sunday, May 22, 2016

人間味のある日の記録。

ゆるゆるっとした夜に。



最近仕事のことばかり書いていて,なんてつまらないニンゲンに成り下がってしまったのだろうと思っています。

なので今日はちょっと人間味あることを…。

土曜日。
勤務先のがっこーの運動会に行ってきました。
勤務日ではないので,完全に自費。おべんとう代とか払ったので完全にマイナスの世界。笑

なんかもう,何度も泣きそうになってしまって大変でした…。
昨年も見たけど,2年生より上は「みんな大人になったなー」と思ったし,1年生は入ってまだ間もないのにがんばってやってるし。

やっぱりハイライトは組体操。皆立派すぎた…。
勤務先のがっこーのある自治体はピラミッドやっても大丈夫なところだったのでどう仕上げてくるのかなと思ったのですが,3段くらいにしていて,昨年はあったはずのピラミッドのウェーブが無くなってました。代わりに表現っぽい動きが増えたかなって感じでした。

本気でただ見てるだけのつもりだったのですがシャチョーに声を掛けられました。

「カサハラさん,フリー?シャチョー室にカメラがあるから持ってきて,いろいろ撮っておいてほしいんだけど…。」


(^^)



はーい,喜んで!!!!!!笑




というわけでシャチョーにお仕事をいただき,バシャバシャ撮ってました。
全て終わって見てみたら,600枚くらい撮ってました。ひょえ。

プロのカメラマン集団や広報のお母様方も撮影していたのですが,私は私にしか撮れないものを!と思って,私レンズを通しまくってみました。

放送委員会で頑張ってる子の様子とか,昨年度末で異動や退職されたけど遊びに来てくださった先生方とか。その先生を見つけてわいわいきゃいきゃいやってきた子どもたちとか。昨年度末で入級のために転校してしまったけど見に来てくれた子どもとか。
競技の準備をしている先生方,ゴールテープを持つ係の子…などなど。

競技中の子どもでも,普段気になる子を発見できたときは積極的に収めました。笑   こんな姿もあるんだよーっていうところが,被写体を通して伝わればいいな的な…。


私はまともに運動会に参加したのは小学校1,2年生の時くらいだったので,みんなえらすぎる~って思いでいっぱいでした。
そういえば私が4年生まで通ってた小学校は,運動会は裸足でやってました。かけっことか死ぬかと思ったよね。今考えると拷問レベルだわありゃ。


まあそれだけなのだけど,心が潤った感じです。
そしてあれで泣きそうになってしまうのだから,私の涙袋はそろそろいっぱいなのかもしれない。ふとした瞬間にだばだばにならないように気をつけよう…。



という,私としては人間っぽい活動ができた1日でした。ちゃんちゃん。

Sunday, November 22, 2015

「平均」を知ること。

ここ最近,平均的な発達の力を実感することがたくさんありました。

私は普段のお仕事で,年長さん~中学生くらいのお子さんにお会いしています。が,発達にでこぼこがあったり,その学年の学習についていくことが難しいお子さんが多いので,たまに(この年齢ってどれくらいのことができるんだっけ。)と,“平均”がわからなくなってきます。
でもやっぱ,先輩が掛け持ちしているお仕事の話を聞いていて,「昨日仕事で保育園に行ったら,2歳児さんが給食の時間に全員の配膳が終わるまでちゃんと待ってたんだよ~」とか,「4歳児さんははさみバリバリできるね!」とかそんな情報が入ってくるので,そうなのかーと勉強しています。


そして先日,私が掛け持ちして働いている小学校の作品展がありました。全校児童のいろーんな作品が一度に観られる絶好の機会♡
勤務日じゃないですが!
無給ですが!
絶対素敵だと思って観に行ってきました!!!


作品ももちろんよかったんですが,それと同じくらい良かったのが6年生による「学芸員」のお仕事。
各作品について説明してくれるのです。1~5年生の作品も紹介するので,どこがどう大変だったとかここがこだわり…なんてことも,実際にクラスに出かけていって聞いてきたみたい。

こんな魅力的なものに私が食いつかないはずがない。笑

ほぼ6年生の話を聞いて回ることで午前中は終わってしまいました…。
でもすごいね6年生って。あんなに他者を意識して喋れるんだ。それぞれ何を喋るかはあらかじめ決めていたみたいだけど,興味津々の私は,6年生の解説の子には「○○さんの作品はどこ?」「どういうとこがポイント?」とか,それ以外の学年の解説の子には「△△さんは,この作品の中だったらどれが素敵だと思う?」「何で?」とか,ガンガン聞いてしまった。

お子さんによって反応は様々で,「えー。そんなふうに観たことないんでわかりません」と答える子もいれば,「いやぁ,全部おすすめです!」みたいな子もいれば,「僕はこれがいいと思います。なんか他と描き方が違って,きれいだなって思います。」みたいにきっちり理由まで含めてお話できる子もいて!!!びっくり!びっくりです!!!そうか6年生ってこんなに主体的に&相手に伝わるように喋れるのね!
3年生の作品を説明してくれた6年生が,まるで自分が作ったかのようにお話している姿が非常に印象的でした。

あと図工の作品以外に家庭科の作品(クッション)展示もあって,家庭科の先生にお話を伺ったところ,「この配置は,『隣同士であんまり色がかぶらないようにねー』って言って,本人達にやらせたんです。」とのこと…。クッションはキットで作っているので色の数は限られているのだけど,同じ色で固まっているレイアウトは全然なくて。6年生の理解と行動できる力にただただびっくり。すごいな6年生。

児童というより主に6年生か…。でも,この年でこんな作品作れるんだ!というものがたくさんあって,とってもとっても刺激的な作品展でした。


+++


その翌日は他大学におでかけ。
赤ちゃんを心理学的に分析した事例の発表を大学院の同期と聞きに行ってきました。
生まれたばかりの頃から2年間,赤ちゃんを定期的に観察するというものなのですが…

赤ちゃん,すごいぞ。

というのが率直な感想。定型発達(という言葉が嫌いな方もいらっしゃいますが,いわゆる平均的な発達を遂げている赤ちゃんを指すことにします)の赤ちゃんの心の動きっぷり,他者との境界線の引き方,相手の反応を引き出す仕掛け方に,ただただ驚き。私もこの観察,やってみたくなりました。笑

こんなにも豊かな心があって,社会的な生き物なのか,赤ちゃんって…。やー。正直びっくり。この豊かさをさらに深められるかは,環境や関わり方にもよるんだろうな。

でも私も昔は赤ちゃんだったので,自分はこんな関わり方をしてもらえていたのだろうかと思うと,少し苦しく感じるところもあり。それがこの観察の難しいところでもあるみたいです。

そういえば9月に実家に帰省したときに,我が家の3きょうだいの発達を比較するために母から母子手帳を拝借して記録を見比べたことがあったのですが…皆そこそこ普通に育っていたので安心しました。笑
母もそこそこ私に関わってくれていたよう…。

だけど赤ちゃんと母親が関わることって,時間的・精神的余裕がないと難しいというか…,質が落ちてしまうよなぁと思うと,現代のお母さん達って大変なんだろうな。
あと発達でこぼこの赤ちゃんたちは自分からの発信が少なかったり独特だったり,母親に(通じ合ってる!)と思わせる力が弱かったりするので,そういうところも子育てに難しさをつくってしまうのだろうなーとも感じました。



そんなわけで,子どもの「平均」の能力の高さを感じた2015年晩秋です。

さらにそういえばM1のときに履修した学校臨床の授業で,先生の「クラスに入ったらまず何をしますか?」という問いかけに対して,『気になる子を見ます』とばかり私達は答えていたのですが,「まず普通の子どもを見ましょう」と伝えてくださった先生の言葉がときどき私の肩をトントンしてきます。
平均を知ることで,初めてそこからどれくらい外れていると大変なのか,しんどいのかがわかる。目の前の子どもについて,主観の目と客観の目,どちらもバランスよく使って見られたら良いなと再認しました。
この仕事を続ける限り,こころのべんきょうは終わらないです。

今日の一枚。2011年の冬に,浜松町の世界貿易センタービルから撮りました。
「東京」も日本の平均からかけ離れていることを再認するための,一枚。

Tuesday, April 21, 2015

吸われる火曜日。

やっぱり学校って,吸われる…。
何を吸われるのか言語化するとなると難しいのだけど,吸われる…。

なので帰宅して1時間ちょっと経ちますが,早くも超絶眠い。お疲れ頭痛もするし。何もかも投げ出して眠りたい…。
ぶは…。(効果音)


昨日職場のひとと話していて,私は高校時代に定期的に買っていた雑誌といえば「りぼん」と「せりふの時代」だったことを思い出し,かなりの外れ値ガールだったなということを思い出しました。「りぼん」と「せりふの時代」って…。アンバランスに程がある。笑



あぁー。洗濯しよ。
そして洗い物をしてお風呂に入るんだ…。ムニャムニャ。

Tuesday, April 14, 2015

こんなこと書いたって何も変わらないのはわかっているのだけど。

私は今怒っている。

怒っているところにさらにとんでもないニュースが入ってきたから,さらにぼかーんとなっている。


今日は仕事に行ってきた。学校のおしごとだ。

同じ仕事なのに,同じ「学校」なのに,どうして先輩の学校と私の学校では心理職に対する当たりにこんなにも違いがあるの!!!!!!

…ということに憤慨している。

学校内での心理の事業に対して,私の学校が協力的すぎるのだろうか。いや違う。多分これはスタンダード~ちょっといい方だ。
先輩の学校が非協力的すぎて,管理職の先生も教員を守ってばかりで最終的に事なかれ主義なんだろうなぁ。話を聞いてると。心理の先輩はすごくやりにくそうだ。すごく。

ものごとにはメリットデメリット両方あると思うけど,メリットに目を向けることはできないものだろうか。
学校のほぼ大半は教員で占められているけど,マジョリティがマイノリティと連携することは難しいことなのだろうか。面倒なことなのだろうか。

もーーーーー。いろんな友達と仲良くしようと言っているのは先生なのではありませんか?先生は仲良くしてくれないんですか??

…はぁ。
都だけの派遣しかない自治体と,もともと自治体単位で派遣があった自治体の差なのだろうか。
特定のひとだけが集まってしまったのだろうか。いやもっと違う次元の差がある気がして,でも今はそれが見えなくて,もんもんとしている。

あー。まじで,カサハラさんが学校行くのはカルマだと思っているんだけど,
自分の勤務校の問題じゃないから,こんなこと書いたって何も変わらないし先輩の負担感が減るわけではないのだけど,なんなんだろうかこのもんもんは!!!!!!!

と思って書いている。



はぁぁ。つらい。同業者としてつらい話だ。まとまらんよ…。

Tuesday, April 7, 2015

初出勤だったのだ。

びゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!(;ω;)(;ω;)(;ω;)

つーかーれーたーよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!




本日学校へ出勤してまいりました。はつしゅっきん。

完全にアウェイ。知っている方もゼロというくるしい環境を生き延びてきました。
あぁ。あと34回…!笑




今のメインのしごとに活かせたり,またその逆もできたらいいなぁ。

きれいなひとばっかで引け目を感じたよ。笑

来週からもがんばろう…。
とりあえず今日はアップルパイで自分をねぎらったわよ。

Thursday, May 9, 2013

待っているひと。

前年度からお邪魔させていただいていた小学校。

へ,今年度も派遣していただけることになりました。正式に。


さっそく学校へ連絡をしたところ,

「すぐにでも来てください。待っている子どもがたくさんいますから。」

という言葉をいただきました。

(; ;) じん。

うれしかったなぁ。

来週から,始動して参ります!またもや8:15出勤だZE☆←中学でも先月やった。朝礼で紹介してもらえるらしい。アワアワ。



にしても,今日とかも,中学行ったけど,完璧給食が楽しみで行っているよ…。

自分が通った小学校や中学校よりも,もしかしたら通うのが楽しみかもしれない…。orz



待っていてくれるひと,期待してくださるひと,に,こたえたい。
がんばりたいな。




・・・・で,明日は相談室予約してたけど,バイトでドタキャンです。死にたい(´ー`)←

Monday, April 22, 2013

No Title

先週のこと。

院の先生が不登校について話してる中で,「2年は長い方」というコメントがありました。

2年で長いのか…。まぁ小学校だったら3ぶんの1だし,中高だったらはんぶん以上なので,長いのでしょう。

と,同時に,

小中あわせて4年くらい行ってなかった自分,よくここまで来れたな!(・∀・)と思いました。笑

以前学生相談室の先生が「じゃあ不登校の人にとっては(私の経験は)励みになるね~」と言ってたけど,

なんとなくわかるよーなそうでもないよーな。


はぁ。

若いからなんとかなったっていうのは絶対あるな。

24,5になってひきこもりとかになっちゃったら,大変だろうな。


という,

自分奮い立たせ日記。


がんばれわたし。

いやがんばってるぞわたし。

あせるな。じっくりやれ。

めげるな。

にげるなわたし。

居続ければ

居場所ができること,

自分がいちばんよく知ってるくせに。

Saturday, August 5, 2006

おんがくとたびする。

ひょんなことから、デジタルオーディオプレーヤーさんを買っていただいてしまった。

こんな高性能なもの使えない!!!

でもありがとうままん!!そしてヤマダのポイントがすてきすぎる。

明日はじめてオープンキャンパスなるものに行ってきます。
大学ってところには2回行ったことあるけど、正式なオープンキャンパスははじめてなのでドキドキです。
八王子にちゃんとたどりつけますように。
そして帰りはちゃんと新宿にたどりつけますように。

+++

やくそくの有効期限と、
うそつきの時効。

わたしの通った学び舎は、工事しっぱなしだ。

入学した小学校は、なんか建て替えのためにプレハブ建ててるらしい。昨日通りかかってみた。
運動会は近隣の中学でやるのだとか。ふぅん。
2年2組はこっちの階段なのに、2年3組はあっちの階段じゃないとたどりつけないという謎の校舎、さよなら。

卒業した中学校は、「もしこの学校が建て替えられるときは、大地震が起こったあとで、そのときは入り口がひとつになって、そこから幼稚園と小学校と中学校にわかれるんだ!」って副生徒会長がいってて、それがすごくすごいことに聞こえて、「そうなのかぁー」と代議員会で思った覚えがある、それなのに。
校庭に仮校舎を建てているのを私は知っている。
なんだかさびしかった。
ちょびちょび、ドアとか工事してて頑張ってるなーって思ってたのに。
50年くらいの中年校舎、さよなら。

+++

なつだー・・・・・。

今日の部活は3年生、わたししかいませんでした。
3年生がみんな引退したら、きっとこんなふうになるんだろうなって思ったのと、あとやっぱりチョコット3年生がこいしくなった。(笑)休んだひとりが人恋しいとか言ってきやがったのでこれはもう電話するしかないっ!と思って電話しちゃいました。
かさはらさんはふだん何かしらの連絡以外に、要はおしゃべりするのに自分から電話をかけることはないので、よっぽどだったんだと思います。(笑)
元気でヨカタヨカタ。
やっぱあれだよね。
ふだん元気なひとほど倒れられたらびびるし、こころの中で占めてる割合が高いひとほど、病気とかになったらショックなんだろうな。

+++

あといまさらだけど桜塚やっくんが美しいことに気づいた。
やばい!!あのひとはかっこいい!!(笑)
ほんと、芸能人とかにうといままんの方が私よりお笑い芸人に詳しいんだよね。

+++

まってるけど

まっていられない。

だけど

すこしでもたくさんがほしくなってしまう。