Showing posts with label 0422. Show all posts
Showing posts with label 0422. Show all posts

Wednesday, April 22, 2020

『どんなときでも食べ抜く元気術 サバイバルクッキング』の思ひ出

ごきげんよう。カサハラです。

前回お話していた“地震への恐れ”というやつ…!

たぶん,この本を小学校低学年の時に読んでいたから!というところに辿り着きました。


これ,著者で神戸在住の坂本広子さんが阪神淡路大震災の経験を元にした料理&生き抜き術の本なのですが…

小学生の頃,大きな休みの前になると図書の注文袋というものが学校で配られて,お金を入れて出すと本が買えるというシステムがありまして…(今もあるのかな?)
それで買ったやつなのでした。なぜこれにしたかは覚えていないけど。

この本が心の奥底にあったのですな…。
地震の恐ろしさや,日々の備えの大切さを低学年ながらにじんわり感じていました。

もう絶版かと思いきや,Amazonでふつーに新品が出てたので即ポチ☆
また読めるの嬉しいなぁ…(*´ω`*)

Saturday, April 22, 2017

ひかりTVに入った話。

そういえば今月,家に光回線を導入しました。

東京で初めて住んだマンションではネット環境を光しか考えてなくて契約していたけど,そこから安さに走ってe-mobileに浮気して,実家で電波が入らないことに失望して,ここ数年はスマホやタブレットのテザリングで凌いできました。
今考えるとよく我慢した…。

でもやっぱり快適にネットしたーいという気持ちと,CSでしょっちゅうやってるフィギュアスケートが見たーいという気持ちが合わさり,契約へ…。

今の家は光ファイバーを引くところからの工事だったみたいで大変だったよう。工事してる間,プロの仕事を眺めることができて刺激的でした。


ひかりTVが観られるようになって,私のテレビライフがかなり充実したのでQOLがぐわっと上がった気がします。笑

元々500GBのDVDレコーダーは持っていたけど,容量がいっぱいで予約しておいても録れないということはしばしば起きていました。

がっ!

3TBのHDDを買ったのでなんというか…怖いものなし!笑
ガンガン予約してます。もはや予約することが目的。みたいな。

そして録画した番組データをスマホやタブレットで観られるのが意外と便利で,お台所に立ってるときにタブレットで再生できるのが良いです。今までも台所に立ちながら部屋のテレビは見ていたけど,遠かったし音声も聞き取れなかったので。
ストリーミング再生ならタブレットの容量も食わないので便利なはず。長期間移動の時なんかはダウンロードして,電車のトンネルに左右されることなく楽しめるかしら~なんて思ってます。

ただし。

私の好きなフィギュアの試合を再生するときはちょっと面倒で,レコーダーについてた機能のCM飛ばしが出来ないのだ…。HDDはCMも含めてまるまるひとつの番組のようで,早送りとかで対応しなきゃなので不便…。
長い番組の時はレコーダーで録画するとか,うまく使いわけていきたいな。


まぁそんな感じです。
来月にはNHK BSプレミアムで燐光群の『くじらの墓標』が放送されるようで,ひかりTVの恩恵を受けたいと思います~。

そうそう。このチャンネルって結構いい番組やるよね…。


おうちに引きこもらない程度に,ひかりライフを満喫したいと思います…。

2011年7月の写真。我が家にあったのはテレビデオですよテレビデオ。まだ6年前の話。
数日間地デジ難民になったあの頃…。

Friday, April 22, 2016

最近のあれこれ。②

続・ここ最近のあれこれ。


②論文出した。

私のぷち夢のひとつに,ジャーナルに自分の論文を載せる!というものがありました。
やはり,せっかく修士に行ったのだから,研究する人のスタート地点によーやく立ったのだから,それをきちんとした雑誌に載せたいと。思って。修論でやった研究1と2のうち2を大学の紀要に載せて,1は温め続けていたのですが…

諦めました。笑

今回も紀要に甘んじました。笑

でもそうでもしないと永遠に保温し続けていたと思うので,まぁいいか!って感じです。


論文って,なんというか自分の子感があって。

っていうときょとーんってされると思うんですが,生みの苦しみがあるので,生まれたら嬉しい。

こうしてブログの記事だったら,自分の気持ちを伝えるのだって好きなように書きたい放題だけど,論文である以上,筋がないといけないし,万人に伝わる方法でないといけないし,科学的じゃないといけない。
きちんとした文章を書く力がよわよわな私にとって,これは本当にハードル高い話なのだけど,とりあえず書き終えました。2年くらい間を空けて自分の研究を見返してみたら,自分で言うのもなんだけど「面白いじゃんコレ」と思ってしまったので,これをきちっと学術的に世に伝えたい!と思います。


あーーーーーー。採択されますように。これから夏にかけて査読の先生に赤入れてもらいます。入れてもらって,ちゃんと活字になりますように。あーーー。(心配)




研究は日々ぐんぐん進むから,久しぶりにCiNiiで私の研究テーマを検索にかけたら,知らない論文が増えてて(おぉぉ…)ってなりました。私と同じことやってるひとが今のところいなくてよかった。とりあえず紀要に載りたい。どうしたって載りたい。笑



そんなこんなで週末なので眠いです。今週は一度もふとんの中での睡眠スタートになりませんでした。(エブリデイふとんの上。)早いとこ潜り込んで,起きるまで寝たいものです。

はい。そんな感じ。③は明日,書けたら書こう。げっそりかさんでした。

昨年の春。ここで研究1の内容をポスター発表しました…。

Wednesday, April 22, 2015

No Title

伝染しないように気をつけよう…。

キーキーしないように気をつけよう……。

Monday, April 22, 2013

No Title

先週のこと。

院の先生が不登校について話してる中で,「2年は長い方」というコメントがありました。

2年で長いのか…。まぁ小学校だったら3ぶんの1だし,中高だったらはんぶん以上なので,長いのでしょう。

と,同時に,

小中あわせて4年くらい行ってなかった自分,よくここまで来れたな!(・∀・)と思いました。笑

以前学生相談室の先生が「じゃあ不登校の人にとっては(私の経験は)励みになるね~」と言ってたけど,

なんとなくわかるよーなそうでもないよーな。


はぁ。

若いからなんとかなったっていうのは絶対あるな。

24,5になってひきこもりとかになっちゃったら,大変だろうな。


という,

自分奮い立たせ日記。


がんばれわたし。

いやがんばってるぞわたし。

あせるな。じっくりやれ。

めげるな。

にげるなわたし。

居続ければ

居場所ができること,

自分がいちばんよく知ってるくせに。

Friday, April 22, 2011

Real Time

************
 
すごく久しぶりに一緒に帰ったんだ。

なんて苦しいしあわせなんだ。

靴擦れのようだ。

絆創膏貼ったと思ったらはがれて、

また赤いぐじゅぐじゅに戻るんだ。

でもわすれたくないから、それでいいんだ。


だからRURUTIA を聴く。
2011/04/22 (Fri) 20:33
************

Sunday, April 22, 2007

4月におこったできごとつらつら。

 こんにちは。かさはらりかです。

これをどのくらいの方がご覧になっているのか本当にわかりませんが、(苦笑)無事東京のかさはら家でもネットが開通したのでお知らせします。

ぬぁぁー。はやくHPさんも更新してあげたいなぁ。

さてはて、ここでもんのすごぃブランクがあいてしまったので、約1か月をサクッと振り返ってみようとおもいます。(^^)

◎0331・sat◎

(4月じゃないけどまあ気にしない。)
引っ越してそうそう、八王子の友達のところに会いに行きました。
りかさん、自分で約束とかって苦手で、しかも前日だかのアポだったけれど行動に出ました。
理由は・・・ただ会いたかったんですッ(>□<;)いてもたってもいられなかったんですッ!!
高校でわたしは本当に素敵なお友達に出会えたよ。
もんもこ考えこんじゃうりかさんを救ってくれてありがとう。
うん、過去は気にしないって自分で言ったばっかなのにね。


◎0406・fri◎

入学式で日本武道館行ってきました!!「こんなどでかいところ、埋まるのかしら~」なんて思ってたら人がぞろぞろぞろぞろ・・・(゜゜;)まだ来るの!?  って思いました。
2階席とか、ほんと落ちないのか心配しつつ式にでてました。(笑)


◎0407・sat◎

学校で健康診断を受けてきました!!
身長、あいかわらず、体重、あいかわらず。(-_-)
でもびっくりしたのが血圧!!
私、お肉よくたべるし和食より洋食たべまくってるし、絶対自分は高血圧で血がややドロドロなんだぁと思っていたのに。

「低いですね」

Σ(゜Д゜)なにおう!

なんと、低かったんです。しかも1回目は上がはちじゅういくつだったらしく、やりなおしたし・・・。(あれぎゅうぎゅう痛いのに;)

「だいじょぶなんですか!?」って思わず聞いたら、「ちょっと低めだけど基準値だから大丈夫」だって。よかった。
・・・じゃああれか!
低血圧のひと、朝弱いって言うけど、私も弱いのかなあ?
朝は普通だけど、夜いったんへんなとこで寝ちゃうとなかなか起きなくてよくままんと弟を困らせてました(^^;)
でも高校3年間は皆勤ですので、きっとこの血も体も、めいっぱいがんばってたのだろうと思います。朝。
自分の体おつかれさまー(´∀`*)と思った日でした。


◎0411・wed◎

クロネコメール便ちゃんをなめてました。
どうしても明日着くようにしたかったのに(v_v;)クロネコちゃんは意外と日数かかるみたいで。
でも郵便みたいに「速達」ってのがあったらしくって。
お金払ったあとにいつ着きますかって聞いちゃって。
あぁぁ↓↓
次からは気をつけよう。


◎0412・thu◎

学校がえりに携帯さんを落としてしまったぁ(>_<)


◎0413・fri◎

今日は1限から授業!!なので急いで支度をしているそのとき!!うちから電話がぁ!!無視したいところだけどそれでも出た!!

ら!!

ザーぁーん びびび ざぁぁ~~

(-゛-?)ん??

なにやら受話器の向こうから奇怪な音が。そしてままんの声が聞こえない。

いったん切る。かかってくる。また聞こえない。切る。

「ウチの電話もそろそろ寿命かぁ~」と感慨にふけっていると、今度はおねえちゃんからかかってきた。やっぱり雑音づくし。
このときようやく自分の携帯が壊れたのだとわかった。たぶん昨日の衝撃で。
でも落としてから一回新聞屋さんと話したのになあ。

メールはなんとかできるとわかりひと安心。しかし買い替えてからまだ3週間。しょげる。
ウチの近くにドコモスポットがあるから持っていきたいのだけれど、この日は夜まで学校にいなくちゃいけない。加えて明日も午後まで学校。
でもFOMAカードを取り換えたら前の機種でもいけるじゃん!ということに気づく。
とりあえず夜まで通話はおあずけしてて、学校帰りの乗り換え待ちしてるときに、ためしにもう一度ウチまでかけてみたのです。

そしたら!

普通に喋れた☆★(>□<*)よかったぁ♪
ちゃんと携帯さんを愛してあげよう。


◎0415・sun◎

この日は大学に入って初めてのお休み。のんびりしまくって、手抜きをしまくって、お昼は久々にカップラーメンさんにしようと思い作ってみました。
そしたら。
ひざの上にラーメンおいといたのが間違いだったんです。食べる直前にスープさんを入れようとしたら、ばちゃって・・・・・。

熱かったぁ(*´∀`*)
熱すぎて一瞬冷たく感じたほどです。

すぐさまキッチンペーパーをぬらして応急処置。ほんとは冷水をかけるのが一番なんだろうけど、なにせふとももなので勇気が出ず&ラーメンのびちゃう!と思って冷やしながらたべました。おいしかったです。
その後勇気を出しシャワーをあび、オロナインを買いに行きました。
1週間たった今、もうひりひりとかはしませんが、重症箇所たちは相変わらず赤くなってます(;_;)さらに皮膚の質感が違う・・・。

それ以来若干熱湯に恐怖を抱いてます。


◎0417・tue◎

この日は1限から。てってけ家を出たら、いつもより1本早いやつに乗れたみたいでした。

だからかなり圧縮されてきました。(´_`;)

これまでにない圧縮っぷりです。
押したくもないのに女のひとをぎゅうぎゅうつぶしちゃったり・・・。おねえさんごめんね。
そして悲劇。
大学生とか高校生がよく使ってるようなキャリーバック、破壊。
(;>□<;)のわーん!
これ、大学入試の資料整理のために買ったのです。まだ数カ月しかお付き合いしてなかったのに!!
ケース自体はお元気だけど、ぱちんと止める部分が紛失してしまったの。あまりの圧縮っぷりに耐えられなくて。あぁぁ。
新しいの買わなきゃなあと思いつつ、また壊れそうで買えてない状況です。うう・・・。


◎0419・thu◎

大学で入るサークルを決めました!!

①大学の教育学会(教育関係の勉強をする会。そのままだ・・・)
②学生委員会

です。どちらもやさしい先輩ばかりで安心安心♪♪
これでほんと、演劇をつくるひとではなくなっちゃうけど、次の場でもりかの居場所を作っていくんだい。
教育学会の先輩で、早くも高校演劇やってた人を見つけたし!!千葉の方なのでお近づきになりたいです。(笑)

ともかくりかさんは元気ですよぉ!!
でもさっき弟とスカイプで電話したらちょっとホームシックに・・・;
あと1週間で帰省します。
5月病に負けないぞ!!(笑)

+++

・・・ああやって書いて数時間後。↑

現在21持ちょこっと前。

ちょっとりかさんへこんでます。
へこんでないけどしぼんでます。

りかさん日曜日が苦手。

ひとりになると、忙しさに身を任せてぎゅうぎゅうと押し込んでいたものが出てくるから。
たくさん地層が重なって、次第に石油ができるみたいに。

出てくるな、こんなきもち。

そう思っても染み出してきちゃう。
夜がこわくなっちゃう。
こんなネガティブりかさんなんてりかさんいやだー。

すぐそこまで出てきたことば。
言わないでしまっておいた。


・・・あぁー。ミクシィさんは知り合いさんしかいないから、弱気なことが書けません。(笑)
だってりかが弱いとりかが言いたくないもの。
だってなぐさめてほしいわけじゃないもの。
だってりかは強いもの。

だけどほんとは、
昔っからなにもかわってないのかも。

やだ。それだけはいやだ。

出会った分だけ変わったって、変われたって思いたいよ。





ただひとつ。

会いたいです。

No Title




ただいま。

Friday, April 22, 2005

うめぼしにっき1


回を重ねたり、年を追うごとにわかってくること。‥…‥ポルコって、自分にマホーをかけたのね!!!(紅の豚。)何を隠そうかさはらさんは今ジブリに浸りながらスパゲティー食べてる!!伊東家の裏技方式で茹でたら、なかなかいい感じ。(≧▽≦) あーーー!!今言っちゃった!!(飛べない豚はただの豚だ!!)紅の豚って曲が素敵だよね。切ない…‥。すきだぁ…‥。

+++

最近あみんの「待つわ」とか歌っちゃう…‥。あと春って短歌の季節だと思う。それから缶けり楽しかった★他のクラスは学年行事の勉強をしてるっていうのに。(笑)

+++

ポルコってかっこいい。

Thursday, April 22, 2004

視力落ちすぎ。さー、どうしましょう。[C7/GO!GO!7188]

今日は、帰りが修正液チャンとアイツとわたしだったんですが、暗いし、何故か怖い話大会開催。途中でにゃんこ(黒)が猛スピードで駆け抜け、そのまま横断歩道を渡り、それを危うく女子高生がひきそうになって悲鳴をあげていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく怖かった。何か勢いにまかせて1人くらい消えても全然気づかない感じ。拉致られる!!こわい!!そう思い、修正液ちゃんのリュックの紐とかにしがみつくが、何回やっても拒否られた。(涙)なんかシチュエーションがシチュエーションなだけにほんと怖いんだって。涙出かかったときなんかもあったし。やばーい。夢に出てきそう。そしたらあの人達のせいです。(ヲイ)これが三日月!!って感じの赤い月が、「チェシャネコの口みたい」って修正液様が言った。話進めるうちに、口が消えてった。マジ怖かった。最終的に消えたし。ぎゃふん!!しかもウチに帰ってきたらとたんにどこからともなくドンドンと音がして、やばいと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
視力検査。あったんですけど。眼鏡かければ1.0になるはずだったんですが、


Bかよおいーーーー!!!


しかも裸眼だと、どっちかは遂にDになってしまった。何で?だけど愛しのあの人、今日は間近でばっちり見つめあったよ。ひゃっほい。(女か男かはご想像にお任せ)(え?!)あー。もう幸せ。
でもおめめは、一回下がったら上がりませんぜ。大事にしろ!!目は!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にしても、今日あったかかったね。でも東北は雨とか降ったのかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう。なんか早速この前の土曜日、学校で涙してしまったよ。あーん。うえーん。しかも国語の準備室。だめ。そういう話されると、よーわからんが涙出てくるぅー。(きもいぞコラ♪)もう簡単に泣かない。ふんっ!!(気合)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー。眠いなぁ。寝ようかなぁ。でも10時にまっちょにメールすんだぁ。あと15分。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ひとつだけわかったこと あたしは強い ひとりになったとき実感する」
「ひとつだけ思い知ったこと あたしは弱い ひとりになったとき実感する」
が、超すきだね。今日久々にケータイの着メロで聞いた。