Showing posts with label . Show all posts
Showing posts with label . Show all posts

Tuesday, May 23, 2017

さらに夢。

最近寝落ちしまくるのだけど,また不思議な夢を見た。だけど寝落ちなので時々現実と混ざる。

中学のメンバーが大駱駝鑑のような白塗りとピンクの衣装を着てパフォーマンスしている。で,ラストはエスカレーター2本を使って,左右と前後で均等に感覚を開けて降りてくる。みたいな。(ストップモーションで。) 乃木坂の2枚目のアルバムのジャケ写のような。で,降りてきたら ふぁーっ と正面に向かって走ってくるの。ほんとパフォーマンス。

ここに私がたどり着くまでに,そらジローと車で来た気がする。
そしてパフォーマンスが終わった後にまっちょがクラスメイトのかわしまくんを労ってた。多分怪我か何かしてたのに頑張ったね,みたいな。そんなん。

ラストのエスカレーターで降りてくるところは切なめの曲がかかっていたんだけど,それは気づいたら寝落ちしてついたままだったNHKの番組から流れてる曲だった。

とても印象的で,すぐにぐぐってみたけどわからなかった。NHKに問い合わせればいいんだろうか。丁寧にメール返してくれるみたいだし。


とまぁそんな具合で,夢と現実が混ざってる風味の夢。多分切なかった夢。

エスカレーターの写真がなかったので,とりあえず階段を載せてみる。笑

Sunday, May 14, 2017

今朝の夢。

高2とか3年の頃住んでた家っぽいところにいるのだけど,建てつけが悪くてドアに隙間が出来てしまう。

人がやってきて,隠れなければいけないのに隙間ゆえに隠れきれない。覗かれてしまう。そんな夢。


どんだけ安心できないんだと思った朝なのでした。

のびのびしたい図。

Sunday, October 30, 2016

久しぶりにわーって夢を見た。

たくさん眠ると最後は悪夢というか,嫌な感じの夢で起きる。

今朝は久しぶりに長く眠れたので,そんなことになりました。

完璧に自分のためだけのメモ。


場所は高校の練習室。でも校舎全体は,中学のつくりも混ざっていた気がする。
私は高校で部活をやっていて,16時台の電車に乗らなきゃいけなかった。そのあと親とまつもと市民芸術館でお芝居を観る予定があったから。

先生の指導が長くなってて,仕方なく途中で耳打ちして練習室を出てきた。先生は,今からお世話になってるプロの劇団のなんちゃらがあるのにという感じで,渋い顔をしていた。
でも私は行かねばで退席。学校を出る前に教室の引き出しにいらないものを置いていかなきゃいけなくて,そこにも寄らなきゃいけない。なんか目眩もしてきて,同期のC美も心配してくれていた。

のっそりクラスにたどり着いて,のっそり引き出しに物を詰めた。まだ16時だから,教室にはクラスメイトなんかもいた。
とりあえず置くものを置いて,また練習室に戻らなきゃいけなかった。

下の階から4階の練習室に戻るために,なぜか隣の棟への渡り廊下を歩いて,若干登山みたいになってる坂と段差をのっそりのっそり上った。上りきるとそこには中学のクラスメイトのゆいちゃんがいた。
私が向こうの棟に行きたいことを伝えると,ものすごーく険しい岩山のてっぺんみたいなところを伝っていかないとたどり着けないとゆいちゃんは教えてくれた。
のっそりのっそり,ゆーっくりの時間をかけてここまでたどり着いたのに,そんな風にしないと行けないなんて。
私はふにゃふにゃゆいちゃんにもたれて倒れこんでしまった。「無理だよ~!!!」って。今来た道を戻るのにも,ものすごい時間がかかってしまう。
電車も間に合わない。絶望。



…って感じで目が覚めました☆

なんだろう。いつもありえることとありえないことが混ざった夢を見る。
この絶望は,私に何を伝えているのだろう。
覚えておいてねってことなんだろうか。

そんな感じでわりかし鮮明に覚えていた。ので,メモメモ。

Friday, July 15, 2016

今朝見た夢のメモ。

今日も東京タワーを拝んでから出勤です。

45分くらい寝坊したからかな。
ひっさびさに登場してきたひとがいたなぁ。夢に。
びっくりするくらい普通に喋ってたなぁ。

夢は願望の充足とか,
無意識のかたまりとか,
まぁそんなふうに言われているので,
どういう意味かなって考えながら
地下鉄に揺られる金曜の朝です。

(朝できなかったお洗濯は帰ってきたら!帰ってきたら!!)

Thursday, June 2, 2016

No Title

お金を盗まれる夢見た。

覚えてる限り,こんな夢初めてだ。


何のお知らせなんだろう…。



(と,たまには非科学的なことも思うんだよ)

Wednesday, May 18, 2016

半分現実的で半分非現実的。

こんな夢を見た。

私は小学生と一緒に学校のパソコン教室にいて,脱線してこっそりインターネットを開いていたら,勤務先の6年の先生がそっと諭してくれた。
優しかった…。笑

場所は変わり病院。
1年の先生がなぜか看護師さんで,私の健康状態について教えてくれた。
それを聞いてから私は多分動揺してしまい,歩くにも体がどんどん重くなって足取りがゆっくりになってしまった。


…昨日がっこー勤務だったからかな。
今週末たましいを売りにもっかい行くからかな。(勤務扱いではない)




なんか改めて,自分の不安なことも気になることも夢に出るなぁと思ったのでした。

たぶんインターネットは,自分のこのブログ(こっちもかんげきの方も)が誰に読まれているかはやっぱり気になるところ…。というのが関係しているだろうし,
健康状態のお告げ(笑)は来週のフィードバックのことだろう。


あー人生見通しつかなくて,漠然と不安ー。
安定したい。安定したいよーーー。

Wednesday, February 3, 2016

今朝見た夢。

久々に恐ろしい夢。

母方の家で火事が起き,曾祖母が亡くなり,祖母が火傷する夢。
火事は私が消火器で消した。


……恐怖!!!

実家が火事になってないだろうかとか思ってしまった。
昨夜眠る前に,延長コードのタップが熱いなーと思っていたからかしら。

しかも私ひいおばあちゃんは遺影でしか知らない。


思わず夢占いとかググっちゃいましたが,心理屋さんのくせにググっちゃいましたが,なんか火事とか人が亡くなるのはこれから上昇していくしるしなんだとか。ほんとかいな。

はー。それにしてもリアルでこわかった。
やっぱ3時間仮眠してまた3時間寝るとかいくない。いくない…。

Tuesday, January 5, 2016

No Title

アップルパイのお店。まだ入っちゃいけないときに入ってしまった。

会いたかったひとは中で会議をしていた。

入った瞬間,こちらも(あぁぁ会議中!)と思ったけど,もうドアを開けてしまったので,引くわけにもいかなかった。

小さいお店へ,そのまま入店。気づかれたりしないだろうか。


+++


という夢を年末に観た。

私は本当にそのひとと連絡が取りたいんだなということがよくわかった。

冬休みは,自分の心を整理するのにいい休みだと思っている。中学生のときくらいから思っている。なぜなら長期休みに限って気になるひと・ことが夢に出てきて,(あー。私このひとのことやっぱ好きなんだわ。)とか(やっぱこれは心配に思ってたんだな)と思い知らされるから。自覚するためのお休みとでも言えばいいのかな。


アップルパイのお店かぁ。なんだろ。とにかくまだ好機じゃないということが,アップルという言葉からもパイという言葉からも感じられますな。笑
きっとまだ,熟してないし焼けてない。


それが人であってもものであっても,好機は来るのか。きっと手繰り寄せるものだろうけど,掴めるものなら掴みたいね。

おやすみなさい。

Sunday, October 18, 2015

たゆたうにちようび。

夢は願望の充足だから,あーぁ。

一次に受かりたいのも,
あのひとからのメールがほしいのも,
みんなみんな夢に出てきた。
脳は正直です。

こんなことばっかりだから,同じところにいるのに。

早く楽になりたい…。(受かりたい…。)

今日の1枚。学部2年の時に撮った写真。
人生の半分は矛盾でできてる図。

Thursday, June 25, 2015

No Title

話したこともない他校の先生とお話しするどっきりな内容で目が覚めました。

なんでしょうな。

あと昔住んでた家を引っ越すお手伝いに,親戚が来てくれました。

なんでしょうな。

Thursday, April 9, 2015

分析しがいのある夢。

今朝はこんな夢を見た。

場所は駅。昔の松本駅のようなところ。ていうか松本駅。でも自動改札機がある。改札機の位置が,昔の場所,なのだと思う。
3月で異動した上司が改札の中にいて,こちらに背中を向けている。

私も改札内にいるのだけど,(あっ,○○上司だ。気づかれないように出よう)と思って切符を自動改札機に入れようとする。そんな夢。



上司がいなくなって,とてもさみしい。夜残業しているときに,隣の上司の部屋から底抜けに明るい笑い声が聞こえてくると,どれだけ救われたことか。
昨年度いちばんケースを組んだのは,この上司だった。心理の上司ではなかったけど,このひとと社会人一年目を過ごせて本当によかったと思った。
この職場に着任したときはハイジのような気分だったと上司は語っていたが,今は逆ハイジの気分を味わっているのだろうか。

私はこのぽっかりした気分を,「あまロス」ふうに呼んでいる。「あま」の部分を上司の名前に変えて呼んでいる。
そしたらこんな夢ですよ。
実に分析しがいのある…というか,わかりやすい夢だ。



上司版あまロスを,乗り越えようとしているんだな私は…。笑
改札に入るんじゃなくて,出ようとしているあたりがまた,巣立とうしている感がしているじゃありませんか…。笑


多分今日のごはんのことも影響したに違いない。
私の職場では焼き鳥やさんのお弁当が頼めるので,私もたまーに頼んでいる。
普段はおかず+ふつうの白いごはんなのだけど,ちょっと前に生姜ごはんだったことがあった。
毎週月曜にその週のメニューが届くので,生姜ごはんを見つけた上司は「この日に頼むといいよ!」と教えてくれた。

ちなみに今日はたけのこごはんだった。今週の月曜に私がメニューに載っているのを発見してしまってから,今日まで楽しみにしていた。
上司がいたら絶対に頼んでいたはずだ。



そんなわけで,複数の要因がこの夢を私に見させたのだと思う。
なんて分析しがいのある,なんてわかりやすい夢。


ロスを受け入れて,飲み込んで,生きていこう。

Thursday, February 5, 2015

ふんわりマイルドどりーむ。

長い時間眠ると見るような夢を見た。

バイトBの後輩が出てきた。バイトBには後輩がわんさかいたけど、同じ大学の子は彼だけだったので、気持ちかわいがっていた。(いやもちろん他の子もかわいがってましたよ)

元気かしらね。

ふだん具体的な夢をみないので、思いを寄せた今朝。

Wednesday, January 7, 2015

Real Time

************


小出恵介に壁ドンされる夢を見た。

普段有名人とか、現実的(?)な夢をあまり見ないので、超レア物である。

(でも“西崎真人”さんに壁ドンされた!と思いながら目覚めた。←『Nのために』の役名)




************

Sunday, September 14, 2014

ゆめのはなし。

いっぱい眠ると悪夢をみます。

今日は6時間ちょっとのすいみんだったので,悪夢ではありませんでした。




私は高校生で,

なんか放課後が近くて,

いやむしろ放課後で,部活が始まる前みたいな感じで,

でも建物は入学した方の小学校で,

違う高校の子とかいて,

先生もいて,

ただすれ違ってくけどなんかひとこと言われたりとか。



夢は無意識だから,醒めたあとは,それをときほぐします。

Friday, April 26, 2013

5月25日の予定

5月25日は,もし晴れたら,旅に出る予定なんだ。

カメラを,一眼レフを持って,ふるさとをめぐりたいんだ。



一眼レフを,今度買うんだ。

むかーしから,ずっとほしかったもの。

私の目,私の鏡そのもの。カメラ。

それでいつか,理科の教科書に載ってるような星の写真を撮るのが夢。

そんで,いちばんに撮りたいものは何だって考えたときに,

あっ,そうだふるさとだって。


誰も知らない。

facebookにいる200人以上の「友達」も,

弟も,きっと覚えていない。私だって覚えていない場所へ,行きたい。

それはきっと「喪の作業」だ。20年弱経っても,まだ終わってない。


いきたい場所ははっきりイメージできるのに,それがどこかわからない。

それがかなしくて,今朝夢で泣きました。

わからないって訴えたら,お母さんが手を引いてくれた夢でした。私は5歳くらいの,小さな女の子でした。

普段,自分が小さかったときの夢とか見ないので,「あぁ本当に行きたいんだぁ」と思いました。


きっと,あの場所から引っ越さなかったら,まったく別の人生があったのだろうと思います。

きっと登園しぶりもなかっただろうし,不登校もなかった。演劇部にも入らなかっただろうし,大学院にだって入らなかったかもしれない。

そんなこと考えたって仕方なくて,生産性のない話だなぁとは思うのですが,

「もしかしたら実在した自分」に

思いを馳せずにいられないのです。


はぁ。

どうして涙が出るんだろう。

悲しいのか,懐かしいのか,よくわからないや。

でも今,ふたつさがしてる住所のうちのひとつが見つかって,住所をGoogleの地図に入れてみたら,20年前に住んでたのとおんなじ名前の建物があって,びっくりした。

まだあるんだぁ。

もちろん建て替えているだろうけど。

みてみたいなぁ。いってみたいなぁ。

死ぬ前に,もう一度。

・・・まだ死なないけどね。笑


そんなこんなで,

来月はふるさとめぐりの旅に出るのです。

Wednesday, March 20, 2013

今行ってる小学校のこと。①

今年度の後期は,毎週火曜日に小学校へ行っている。大学院の先生から紹介していただいたものだ。

毎週同じ曜日の2~5時間目に,特定のクラスに一日入っている。
学習補助という感じで,教科書を机に出してない子に「出してー」とか言ったり,パニックで校庭から教室へ逃げ帰る子を全力で追いかけるといったことをしている。

でも本当は,特定の子を見てほしいと言われている。
でもその子に勘付かれたら逃げられるので,全体を見ているふりをしてその子を見てほしいというオーダー。

今週の月曜から火曜にかけての夢には,その子(Aくん)が出てきた。
もう,よく覚えていないのだけど,
私がAくんに向かって「殴りたいんでしょう」と言うと,Aくんが一瞬ひるみ,そのあと私の頬を平手打ちした。痛かった(気がする)けど,私はさらに「本気で殴ってないでしょう」と挑発した。彼はたじろいだ。

…という,荒々しい感じの夢。笑

実際彼は暴力的で,そうしないと自分のバランスを保てないような子で,ほんとうはぎゅーっと抱きしめてあげたい子。(←危険)

私は本当に彼のことが心配なのだなぁと思った。
親って子どもの夢とか見るのかなぁって思った。

だけど昨日,彼には会えなかった。学校をお休みしたから。
ある子は,「Aがいないから,今日は平和」と言っていた。

来年度もこの小学校にお邪魔させていただけることになっているのだけど,私が入っている学年はクラス替えがあるので,このクラスのこのメンバーとは,この日が最後だった。

子ども達のドッヂボールに,初めて入れてもらった。児童の方から,「入ってもらえませんか」と言ってきてくれた。とても嬉しかった。なんだかこのクラスの成長を感じた。
嬉しかったけど,やっぱり残念だった。


「今日,Aくんの夢を見たよ。」


そうAくんに直接言えたら。
彼はどんな顔をしただろう。

Tuesday, October 18, 2011

No Title

すいかとメロンを食べる夢。

お姉ちゃんが食べるのめっちゃうまかった。

ていう、今日の夢。

Saturday, August 2, 2008

No Title

ただいま0:46。

今日は武蔵大学に行ってきます。

遠いかと思ったら練馬区で、

新宿から1本で行ける☆とのこと。

うれしいー。たすかるー。

気がつけば今月はたくさん渋谷に訪れていました。

とりあえず井の頭線からハチ公口に脱出するルートを確保しました。

しぶやはこわーい(・ω・)

昨日も声かけられかけました。さらりとかわす術を、1年半弱トーキョーにいたら体得しました。

りかってこわーい(・ω・)

7日はピンポイントで松本に帰ります。

バイトのみなさんごめんなさい。

エゴもりだくさんでごめんなさい。

でも写真もってかないと!写真!!明日ヨドバシに取りに行こうかな。

にゃろーん。

今TSUTAYAが入会金無料らしいのですけど、カード作る=おかね使うってことだから、なんか気が進まない。

次の入会無料の時期でいいや。

今日帰りに久々にバイトしている彼(彼氏じゃない。あくまで彼。He!笑)の姿を見て、あー生きてるんだなーと思いました。

会わないと、そういうふうに思う。
生きているのかしんでいるのか、わからない。

「生きてるにきまってんじゃん」的な、しぬなんて考えるだか!ってかんじのひともいますが、

2ぶんの1、な気がして。

だからしぬのも決してありえない話ではなくって。



うーん、今気がついた。

私、ちいさいころから人がしぬ夢、とりわけお母さんとか、そういうひとの夢をみていたなぁ。

年長の12月とかは、しょっちゅうそういう夢みてた。
そのくらい覚えてる。覚えてるくらいに覚えてる。

昔からしぬこととか、未来のこととか、かんがえてたなぁ。

なんだろうね。



あー。ねなくちゃ。

Sunday, November 11, 2007

No Title

今朝はいっぱい寝たので、久々に夢をみた。

内容は忘れてしまったけど、久々に夢をみたという記憶ができた。


やっぱり夢をみるのはなんだか苦手だなぁ。




+++


わたしに名前がなくなっても、

どうかわたしを呼んでね。



そんなことを
最近思った。

Tuesday, October 9, 2007

あぁ。

もう1年以上も前のこと。

夢をみた。

人が死ぬ夢だった。

それでようやく、あぁ、すきだったんだと思った。

だって胸にぽっかり大きく穴があいて

虚無感でいっぱいで、

わたしはこれからどうやって生きていけばいいんだろうと思ったのだもの。



今夜、「三文オペラ」を観た。


だんなが死刑にされたポリーは泣き崩れるしかなくて、

シナリオでだんなが死刑にされなかったポリーは愛おしさにあふれてた。




もう何年も前。

それこそ小学生や中学生のころ、先立たれることがとてもこわくてこわくて、それで泣いてた。

いまごろまた、そんな切ない感情が打ち寄せてくるなんて。

いつか人は死ぬの。

だけどお花畑で待っててくれる。

そんなの知ってる。きっとわかってる。

それでもその、待っててくれる場所までひとりで歩いていくことがとてもこわい。

それがこわい。

りかは、何かひとつを信じるまでに時間がかかります。

時間というか、過程なのかな。一緒にお芝居つくったり、一緒に泣いたりしてさ。

いっぺん信じたら、うざがられるほど信じ続けるよ。

簡単にすきとも言わないし、愛してるとも言わない。

(あぁ・・・何が言いたいのだろう・・・。)

つまりは信じてる。

19さいになったから、こころの余裕も+1にならないと。




だからお願い。

ひとりでいなくなったりしないでね。

わがままだけど、そんなおねがい。