Friday, April 26, 2013

5月25日の予定

5月25日は,もし晴れたら,旅に出る予定なんだ。

カメラを,一眼レフを持って,ふるさとをめぐりたいんだ。



一眼レフを,今度買うんだ。

むかーしから,ずっとほしかったもの。

私の目,私の鏡そのもの。カメラ。

それでいつか,理科の教科書に載ってるような星の写真を撮るのが夢。

そんで,いちばんに撮りたいものは何だって考えたときに,

あっ,そうだふるさとだって。


誰も知らない。

facebookにいる200人以上の「友達」も,

弟も,きっと覚えていない。私だって覚えていない場所へ,行きたい。

それはきっと「喪の作業」だ。20年弱経っても,まだ終わってない。


いきたい場所ははっきりイメージできるのに,それがどこかわからない。

それがかなしくて,今朝夢で泣きました。

わからないって訴えたら,お母さんが手を引いてくれた夢でした。私は5歳くらいの,小さな女の子でした。

普段,自分が小さかったときの夢とか見ないので,「あぁ本当に行きたいんだぁ」と思いました。


きっと,あの場所から引っ越さなかったら,まったく別の人生があったのだろうと思います。

きっと登園しぶりもなかっただろうし,不登校もなかった。演劇部にも入らなかっただろうし,大学院にだって入らなかったかもしれない。

そんなこと考えたって仕方なくて,生産性のない話だなぁとは思うのですが,

「もしかしたら実在した自分」に

思いを馳せずにいられないのです。


はぁ。

どうして涙が出るんだろう。

悲しいのか,懐かしいのか,よくわからないや。

でも今,ふたつさがしてる住所のうちのひとつが見つかって,住所をGoogleの地図に入れてみたら,20年前に住んでたのとおんなじ名前の建物があって,びっくりした。

まだあるんだぁ。

もちろん建て替えているだろうけど。

みてみたいなぁ。いってみたいなぁ。

死ぬ前に,もう一度。

・・・まだ死なないけどね。笑


そんなこんなで,

来月はふるさとめぐりの旅に出るのです。

No comments:

Post a Comment