Showing posts with label 今年のまとめ. Show all posts
Showing posts with label 今年のまとめ. Show all posts

Saturday, December 31, 2016

***わたしの2016ねん~まとめ編~***

ごきげんよう,カサハラです。
2016年もいよいよ今日で終わりですね。私は久々に31日ギリギリに実家へ帰っています。(今笹子あたり。)

毎年のことではありますが,今年一年間を振り返って,来年の充実に繋げたいと思います。
それではプレイバック!

1*Jan
  • シルヴィ・ギエムのボレロを観ながら今年も穏やかな年明け。
  • 中学の心の友まっちょと,同級生が働く新宿はゴールデン街へ。深夜3時半に帰宅して翌朝普通に出勤した私エライ。
  • 南北の関東大会へ。彩の国デビューを果たす!蜷川さんロス。
 

2*Feb
  • 北信の先生方の飲み会に混ぜていただく。わーい。
  • 中信の昆虫図鑑も観に行く。うわわーい。
  • まだジムにまじめに通っていた。えらかったなぁ。
 

3*Mar
  • 現顧問の先生のお疲れさま会を開く。たくさんのOBOG現役さんにお集まりいただき感激。
  • 首都圏での仕事帰りにホクト文化ホールとか行った。
  • 長野県の☆の先輩が職場から去っていった。かなしい…。

4*Apr
  • 社会人3年目になる。新卒の後輩が2人できた。初日は定時後つらくなって,ひとりしくしく泣いた。笑
  • 週末を犠牲にしていた期間。
  • 中学の心の友,花の子に会いに行く。生後1ヵ月の赤子を抱く。はわわわ…。

5*May

  • 職場の昨年度のメンバーでBBQ。幸せをお裾分けしてもらう。
  • 大学病院で生まれて初めてのMRI。うるさかった~。
  • Twitterのフォロワーさんにお会いするとか高度なことした。
 

6*Jun

  • ドキドキ!MRIの結果FBを聞きに両親が東京にやってきた!母の誕生日だったのに!
  • 7年前に大学で同じ授業取ってた先輩達と久しぶりに再会。おにくを焼いて食べる。
  • シリアルキラー展に行ったら,一緒に見に行った先輩後輩がダウン。自分の図太さにびっくり。

7*Jul
  • 高校の先輩の結婚式に参列。幸せ!
  • 文化祭巡りの旅。今年は4校+美須々のピカデリー公演。
  • PARCOプロデュースのお芝居がめちゃんこよかった。
 

8*Aug
  • ひろしま総文へ。まさかの新幹線の切符忘れ。おりづるタワー素敵だった。人生大きな変化。
  • 島谷ひとみのディナーショーもうっとりだった。
  • ルノワール見たりメアリー・カサット見たり,文化的な夏を過ごす。
 

9*Sep
  • 大学のサークルの後輩と,現役当時お世話になった戸倉上山田温泉へ再び。癒された。
  • 東京の高校の文化祭デビュー。受付で名前書いた。きちんと管理されてる感。
  • ようやく東京スカイツリーデビューした。楽しかった。

10*Oct
  • 生まれて初めてフィギュアスケートの試合を観た!
  • またひとつ年を取った。
  • 嬉しいレザン開催の県大会を拝む。そしてまさかの顧問研修会デビュー。私何者なの。

11*Nov
  • 職場のエルサ先輩の栄転が決定。ガガーン。
  • 神奈川県大会とか行ってみた。長野県のひととたくさん会えた。
  • 松たか子のお芝居を観たら中学の同期に偶然遭遇。
 

12*Dec
  • 同い年の先輩が栄転決定。ガガガガーン。
  • 中学の同期マキちゃんの舞台をまつ芸で拝む!中学の先輩に久々遭遇!
  • 今年書いた論文が無事印刷された。めでたい。
  • 関東大会でりゅーとぴあへ。ホワイトクリスマスかと思いきや,新潟市は年に2,3回しか雪が降らないらしい。
 

今年はメインの職場もサブの職場も環境は変わらずだったので,ものすごい大きな変化はありませんでした。
が,外部機関に書類を作りまくったり,継続ケースを自分で開拓したりと,「これが3年目か~」と感じることが多かったです。昨年の私では対応できなかっただろうなと思うケースもありました。先輩が抜けた分先輩になれているのかどうかは謎ですが…。

あと上司が管理職を全うできない上司ということもあり,環境は変わらないものの別の部分でストレスがものすごかったです。
お陰で(?)先輩を今年度末で二人転職させてしまうことに成功してしまいました。先行きが不安すぎます。

健康面では,昨年やられた肺が,私の体内に腫瘍がポコポコあることを教えてくれました。人生初の頭部MRIなどを撮り,大人の階段を上った気持ちになりました。
来月は定期検診というか腫瘍のお育ちの様子を確認しに行くので,ドキドキわくわくそわそわです。健康になりたいです。

肝心(?)のお芝居関係では,「高校演劇ながの」にこの年になって執筆させていただく機会があったり,首都圏で長野県の演劇部OGさん何名かにお会いする機会があったり,まさかの長野県大会で顧問研修会に突撃してしまったり,ますます外れ値を極めてしまった年になりました。
あとは中学時代の演劇部の同期達が東京や世界各地でパフォーマンスしているのを生で見ることができたりして,嬉しい刺激をたっぷりもらいました。

総じて,基本的に穏やかに過ごせた一年でした。それは環境面でも,精神面でも。
よい意味で現実に向き合う機会が多かったです。
来年こそは転職に向けて動き出したいです。


相変わらず何のブログなのかはっきりしないブログですが,今年もお付き合いいただきありがとうございました。引き続き,私のペースで続けていけたらと思います。よろしくお願いします~。

Thursday, March 31, 2016

今年度のまとめ:2015年度版

いよいよ平成27年度・2015年度もあと1日。
ただの1日なのに,この日を過ぎたら小さなところが少しずつ,でも確実に切り替わって,世界は大きく変わってしまうような気がしている私です。

昨年度のまとめを読み返してみると,新しい世界に飛び込んだ衝撃の大きさがビッシバッシ感じられますね。ビッシバッシ…。

社会人2年目の今年は,それが徐々に深まり,自分の考えを持ったり,それを掘り下げ始められるようになってきたかなーと思います。

昨年はまだ研究に片足つっこんでたのでおしごとと研究の両面から書けたのですが,今年はお仕事一本になってしまったので,2つやっているおしごとについてそれぞれまとめてみることにします。
2015年度は,どんなお仕事ができたかしら…。

おしごと①自治体の教育相談

1年目は新卒の新人ということで,非常に非常にかわいがってもらいました。笑
毎年何かしらあると言われている心理のメンバーチェンジも今年度はなく,同じメンバーで3月から4月へ移るのは相当久しぶりだったようです。
しかしベテラン同期3人の先輩のうちお一人は夏で退職することが決まっていたので,私は親担当デビューをし,その先輩に子ども担当をお願いしてケースを組むことが急務でした。(やっぱり仕事を始めてすぐ保護者の対応をというのは難しいので,1年目は子ども担当をし,2年目くらいから徐々に親担当にというのがこの職場のなんとなくの流れなのだそう。1年目の秋から心理同士でもケースを組むようになったけれど,親デビューはまだまだ遠かったのです。)
親担当も大事だけど,やっぱり肝心の子どもをどう見立ててどう解釈するかというところは先輩の方がもちろん力があるし,そこから学べるものが自分の財産になるので…。

デビューのケースは先輩に選んでもらい,先輩が選んでくださったのなら間違いないと身を任せ,初めての親担当。大学院のときも成人のケースを担当したことはなかったので,大人の方ときちんとお会いするのは初めて。1回1回終わるごとに先輩に面接の内容をチェックしてもらい,切り出し方,軌道修正の仕方,検査の説明の仕方などを教わりました。
その先輩と組めたケースはたったひとつだったけれど,忘れられないケースです。

5,6月は月に一回その保護者の方とお会いするかどうかでしたが,徐々に他の先輩とも組むようになり,いくつか子ども担当をお願いするようになり,複数の申し込みから選んでいたケースも先輩たちの順番の中に入れてもらうようになり,今はどんなケースでも回ってきた順番通りに担当することになり…。
気づいたら1月くらいには,一日に入っているケースのうち半分以上が親担当とか,場合によっては全部親とか,そういう日が増えてきました。2年目ってこういうことか…としみじみ思いました。親担も子担もできて初めて心理として一人前なので(使える人材かは別として。笑),自分に出来ることが増えるのは単純に嬉しいし,ちゃんと“その職場の人”になれていけるように思えました。

そしてベテラン同期3人の先輩のもう一人も今月末で転職による退職。この先輩は6人しかいない職場で同郷という,とってもとってもとっても運命的な出会いができた先輩で,本当にお力がある先輩で,勝手に☆長野県の星☆だと思っている先輩。この先輩とは定期のケースも組めたけど,本当はもっともっともーーーっと一緒に続けたかった。この先輩の知識や経験に,もっと触れたかった。このひとがいなくなったら,この部署の雰囲気は確実に変わる。そんな存在感のひと。

なので今年度でベテラン同期3人のうち2人が退職されたことになるので,新たに新卒さんを2人採用しました。いよいよ明日からやってきます。

甘やかされてぬくぬくしている私も3年目。いつまでも後輩モードになっていられないので,同い年の先輩と新卒さんの教育係(ってわけじゃないけど席の配置的に実際そうなる)を担当することにしました。ベテランの8年目の先輩と6年目のエルサ先輩には席に着いているときだけでもゆっくりしていただけたらと思います…。

てことで今年度をまとめると,

  • やっと一通りの業務ができるようになった。ので,来年度は質を上げていきたい。
  • 脱後輩モードに切り替わろうとしている。ので,来年度は先輩に安心してもらえるようになっていきたい。


という感じです。
あとお隣の部署との関係も程よく保っていきたいです…。(切実)


おしごと②小学校のSC

そもそも私が教育畑から心理に引っ越そうと思ったきっかけは「SCになりたい」というところがあります。

高3の時,私の中学の友達で,部活にその子の妹ちゃんがいるひとに「妹ちゃんが県大会で役者やるから観に来てね!」とメールで誘ったら,「ごめん私今死にそうで行けない」と返信が来た時に感じた無力感。

学部1年の終わり,母校で,学校の中で自殺したひとがいたというニュースが飛び込んできて,教育なんか勉強しても何の役にも立たないと思ったあの日。教育学科なのに,何もできないと思った時の無力感。

そう。無力感,で,私は動いています。

じゃあ何ができるだろうと思った時に,やっぱ大人相手じゃなくて直接子どもに関わりたい。でも学校の先生は嫌いだし苦手だから嫌だと思った私が見つけた職業が,SCでした。
病院もいいけど,病院は来所意欲があるひとじゃないと来ない。勉強できなくても,いじめられても,虐待されても,とりあえず多くの子どもが集まる場所は,やっぱり学校なのだ。

あの時のあの子を見つけたい…という訳ではないけれど,でもちょぴっとはそんな気持ちで働いています。先生が拾えない「何か」があれば見つけたいし,つなげられるどこかがあればつなげたい。思春期真っただ中の中高生も良いけれど,それではもう彼らは結構しっかり出来上がっていて,しっかり傷ついていて,しっかり彼・彼女なりのスキルというものを体得して(しまって)いるので,やっぱり見つけるなら小学生だなという考えに至りました。

私自身が小学校は半分行っていないので,一日ちゃんと教室なり外なりで授業に参加できてる子ども達を見ると,超すげぇと思っちゃいます。あんなにストレスだらけの世界なのに…。笑
そう。小学校は学級王国的なところもあるしとにかく苦手意識が先行していたのですが,院生になって,大人の側になって,学校にボランティアなんかで入るようになると大人の事情も若干わかるようになったりして。

とりあえず今は,魂を売りにいくような気持ちで働いています。面白いんだけどね。管理職の先生方も理解のある方々だし。やはり気疲れして帰宅するとバタッと寝落ちしてしまいます。小学校の先生って太陽のようにエネルギーが出続けている“陽”の方々ばかりなので,“陰”の私はカラカラになりやられています。まぶしいです。

それから,メインの職場では発達に課題のある方にしかお会いしないので,定型発達のお子さんに触れられるのも貴重で貴重で…。
やはりスタンダードは何かがわからないと,そのひとがどれだけスタンダードから外れているかがわからないので。この学年であればこの難易度で,この量で…というのがよーくわかるぞ,学校よ!勉強になります。

何をどこまでやってよいのか,できるのか判断しづらいことも多くて,違う曜日に入っている別のSCの方の動きを連絡ノートで掴んではため息が出ちゃう日が続きますが,それでも関係機関に繋ぐことができたり,先生のモヤモヤを少し減らすことができれば,SCとして使ってもらえた感がして,良いです。
1年間学校にいてようやく流れを掴めたので,来年度はもう少し攻めの姿勢でいきたいと思います。新1年生に会えるのが今から楽しみ!



そんなこんなです。なんかまとめっていうかただ仕事についてくっちゃべっただけな感じあるけど,きっと来年この日記を読み返して,「こんなこと思ってたなぁー」と思い返すのでしょう…。


てことで,今年度のまとめおわり。もっともっと,喋れるようになるぞ!なるんだぞ!
明日からも,がんばります。

上京2年目の春の桜。私も咲きまくりたい。←

Wednesday, December 30, 2015

***わたしの2015ねん~高校演劇編~***

ごきげんよう,カサハラです。

気づけばあっと言う間に師走も去っていきますね…。昨年初めてまとめシリーズで高校演劇編を作ってみましたが,今年は昨年以上にたっぷり観たので高校演劇編も続行です。いつも5本でまとめようと思っているのに,今回はついに絞ることができませんでした…。なぜなら,

1~2月:関東大会(八千代会場・千曲会場)
4月:桜町高校の公演@俳優座劇場
6月:松川高校の公演@まつもと市民芸術館
6~7月:長野県内の高校を9校で文化祭公演巡り
7~8月:全国大会・長野県北信地区大会
9月:長野県中信地区大会・東京都山手城南地区大会
11月:長野県大会
12月:塩尻市民演劇フェスティバル

におでかけしたから…。自分でも若干引くぐらい観に行っちゃったから…。笑

70本ちょっと観た中から選んだ今年のマイベストをご紹介します。タイトルをクリックしていただければ,感想の記事にとびまーす。

1. 東京都立桜町高校演劇部『死刑囚のπ』
作:桜町高校といのさん @八千代市市民会館/1月
桜町高校の皆さんにとっては2014年の作品なのかもしれませんが,私は2015年に入って初めて出会ったので今年の扱いです。

子どもは少なからず,大人に振り回されて生きていること。
大人の影響を受けて生きていること。
生涯に亘る傷が心に残ること。
その中でも,自分は何者なのか見出していくこと。(部活に打ち込むことかもしれないし,進路を拓くことかもしれない。)

そういうものを思い出したり考えたりするのって,すごくぐちゃぐちゃした気持ちになるし,ていうか触れたくない場合もあるし,とってもヒリヒリする。
そこにあえて触れるこのひとたちって,なんて強いんだろう。強くないかもしれないけど,その覚悟が胸を打つ。500桁の円周率を覚えて生でパフォーマンスするあたりに,その覚悟が見える。

あと,これを東京の高校がやったというのも,地方出身の私としてはずしっとくるものがありました。これは多分,長野県じゃ絶対にできない作品。情報過多である一方で何かが欠落している街トーキョー,いいものも悪いものも全て混ぜこぜの街トーキョーで生きる高校生だから,できた作品なんだろうと思います。
大人になってからこの作品に出会えたのは,大袈裟な言い方かもしれないけど財産です。

2. 静岡理工科大学星陵高校演劇部『ブルーシート』
作:飴屋法水 @八千代市市民会館/1月
途中息ができなかったし,トンビの鳴き声と共に幕が降りたときは(とんでもないものを観てしまった…)と思いました。

テーマが重いだけならこんなに印象に残りません。彼・彼女から出てくる言葉がとても生々しくて,桜町と同じくらいぐちゃぐちゃしていて,それが私の体に刺さってきました。舞台上と客席がものすごく離れているのに,それをあっさりと越える「圧」を感じました。「圧」を感じた高校演劇は,ずいぶん久しぶりだったように思います。

今月に入って,この作品のオリジナルキャスト(福島県立いわき総合高校の卒業生)が出ている『ブルーシート』を観ました。Twitter上で“ある意味星陵はものすごいコピーだった”と評している人がいたけど,ほんとにそれ。オリジナルを観たからこそ,星陵がかなりのインパクトだったことを再認しました。

オリジナルの舞台は「校庭」で,天井のある文化会館じゃない。だけど最初から緞帳が上がっていたり,奥にある「何か」の連なりの存在なんかで,そこが文化会館であることはもう忘れてしまいました。そう。緞帳が開いてる状態から大会ってスタートできるんだということも知ったので,いろんな意味で衝撃的でした。

やりたいこととやれること(素敵なキャスティング)が成功していて,お芝居も舞台美術もものすごくハイセンスだった。そんな総合力で,私の心はびったびたにこの世界に浸かってしまったのでした。

3. 浜松海の星高校演劇部『大正ガールズエクスプレス』
作:日下直子 脚色:川口多加 @八千代市市民会館/1月
1~3が南関東大会で埋まってしまった…。しかしそれくらい刺激的な大会だったんです。
こんなにこんなにエンターテインメントな高校演劇,私の中では初めてだったので,とにかく胸が踊りまくった60分でした!私が『はいからさんが通る』とかそのあたりの時代が好きということを差っ引いても,すっごい舞台でした。

高校演劇ってプロデューサーが役者を選んで→外部から呼んで公演を打つ…ということができませんよね。今いるメンバーでキャスティングする。だからキャストの人数が多い作品になればなるほど,調整が難しくなっちゃうと思うんです。
が!この作品は(いわゆる)ちょい役のキャスティングまでドンピシャリすぎて,とにかくびっくり。身長・体型・声といった個性を活かしてこの役なんだなということがよーくわかりました。せりふの有無に関わらずありとあらゆるキャストさんがはまり役なんて,高校演劇でありえるんですかという感じ。

ビジュアルでも攻め攻めで,あんなに大量の着物と袴を揃えるとか,よし子ちゃんが着替えてもお着物の色味がビフォーアフターで一緒だから視覚的にわかりやすいとか,絵の完成度の高さとか,こだわりの演出を堪能できたなと思います。

これを楽しそうにやってのけている彼女達から,本当にパワーをもらえました。お芝居の力を直に感じられる作品だったと思います。

3. 神奈川大学附属中・高校演劇部『恋文』
作:小林友哉 潤色:大庭陽一&演劇部 @千曲市更埴文化会館あんずホール/2月
『大正ガールズエクスプレス』と同率3位!このお芝居もまた,『大正…』と同じくたくさん登場人物がいるのに一人一人ドンピシャリなキャスティングができていて,かつひとの心の動きがきちんと見える作品になっていました。

高校演劇というとカンパニーの実情から男性役を女性が演じるということが間々あると思うのですが,『恋文』は役とキャストさんの性別がきちんと合っていて,作品テーマである「恋愛」を丁寧に扱っていました。なのでより一層ドキドキしてしまうという…。

自分の気持ちと相手に正直に向き合うってとても難しいことなのに,そこにどストレートで立ち向かう神大附属の皆さんの潔さも良かったです。2010年代にこんなお芝居があることに,正直驚きです。

演じている側が楽しそうだな~という空気もたっぷりあって,高校演劇の醍醐味を凝縮したようなカンパニーと作品でした。

5. 長野県松本蟻ヶ崎高校演劇部『南洋記』
作:長野県松本蟻ヶ崎高校演劇部 @長野県松本蟻ヶ崎高校231教室/7月
今年,南北の関東大会におでかけして,各都県の作風というか地域性がなんとなく自分なりに掴めたのです。長野県は今あるものに実直に向き合って,外ではなく内面へアプローチしている感じだなぁと思っていたんですが,まさしくそんな舞台でした。
完全に体制が変わり,改めて自分達のアイデンティティを確認する題材として中島敦を選択するあたりに,蟻高の真面目さが伺えました。笑

あと,私今年の蟻高の3年生は1年生の時からずっと文化祭で観ていて。その人たちの引退公演を観たくて足を運んだのですが,3年生の実力とそれに必死に追いつこうとする1,2年生の姿が時の流れを感じさせてくれて,作品+αのところでとても心に残る舞台でした。

特に3年生は力があることはこれまでもすごく伝わってきていたのですが,過去の大会の結果としては残らなくて。でも今回は力とその出し方がうまくいっていて,これを大会作品として持ってきたら周りがどう出てきても県に行くだろうなと思うことができました。実際そんなこと叶いやしないけれど,そう感じさせてくれてありがとう という作品と舞台でした。

6. 長野県長野東高校演劇部『カタイジ』
作:高場光春 @長野県長野東高校第2体育館/7月
昨年あれだけキャストがいるお芝居をやっていたのに,今年は少数精鋭だった長野東。パンフレットをめくると,決して人数が少なかったからという訳ではないみたいなのですが,あえてこのお芝居を大会作品として選択したところに覚悟が見えた気がして。

「自分なりの正義」というものが私達一人一人にあるとしたら,それは集団の中で少しずつ,確実に,どこかで,何らかの歪みやすれ違いをもたらすのではと思います。『カタイジ』はそれがよーく見える作品で,表と裏,建前と本音が絶妙にチラチラするお芝居で,気づいているけど気づかないふりをしている女子高生達のギスギス感がたまらなかったです。
大人になってしまうと,考えが合わなかったり面白くない相手に出会っても,「所詮仕事だからな」とか,プライベートなら「付き合わなくてもいいや」と思えばいいと思ってしまう。だけど部活はそれで済まないところも大きいし,本音をぶつけて傷つけるリスクを取れるところが若さなんだろうなと感じました。私が高校生のときに避けていた部分。そのリスクやギスギスが堪能できて,痛気持ちいい時間でした。

本そのものも面白いけれど,力のある人たちがやるとこうなるのか!というところがしっかり味わえました。文化祭公演はまだ方向性に迷っている感じもものすごい伝わってきて,これから成長していくという段階を観られたのも良かったなーと思います。


+++


はいっ。以上,今年の私のマイベスト6でした。
とにかく今年度までは頑張って地元の高校演劇を観ると決めていたので,目標は達成できたかな~と思います。

来年も,心ときめく舞台に出会えますように☆


今年おでかけした主な会場。
1&2月のあんずホール。

7月の長野東高校第二体育館。

またまた8月にあんずホール。

9月のまつもと市民芸術館。

そして11月のサンテラスホール。

南関東大会と彦根の写真がなーい!(><)笑

Monday, December 14, 2015

***わたしの2015ねん~まとめ編~***

ごきげんよう,カサハラです。
明後日職場で超重要な会議がありますが,現実逃避で書いています。←
それが終われば書いていないあの舞台やこの映画の感想なんかもばばばーっとupしたいなと思います…。

自分のことはなんだかまとめられそうな気がするので,今年のまとめはここから。
このシリーズは,ジャンルごとに1年間を振り返り,来年の充実につなげるものです。
社会人2年目の今年。どんな年だったんでしょーか。ではいってみましょー。


1*Jan
  • 数年ぶりの穏やかな年明け。課題にも修論にも追われていない,非常に穏やかな年明け。箱根駅伝が悔しいけど爽やかすぎて何も言えない。。
  • 演劇部新年会&大学院同期の新年会は皆勤。皆少しずつ大人になっているのを感じる。
  • 初めての高校演劇の関東大会(南会場)で,刺激的な作品にたくさん出会う。大人が行っても面白かった。

2*Feb
  • 関東大会(北会場)も長野県の頑張りに感動。あんずプリンとあんずロールにときめく。
  • 職場の先輩(伊那北出身。長野県の星だと思っているひと)が結婚♡結婚しなくていいから,結婚式を挙げたくなる。
  • ここに来て職場異動説が浮上し,全力でお断りする。

3*Mar
  • 職を増やす活動を行い,無事達成する。
  • 発達心理学会へおでかけし,無事発表。大学と大学院と職場で一番深いお付き合いの方々が私のポスター前で一堂に会していたので,幸せすぎて死にそうになる。
  • 初めて後輩の挙式に呼ばれる。年を感じる。

4*Apr
  • 社会人2年目になる。年度替わりでメンバーが変わらなかったのはかなり久しぶりのことらしい。
  • ぷち旅に出かける。ひとりで遊覧船とかに乗る。
  • 法事のついでに家族で出かける。かんてんぱぱガーデン愉快だった。

5*May

  • バイト時代の友達と飲んだりサントリービール工場に出かけるGW。
  • 「耳すま」ロケ地ツアーとかもしたGW。
  • 日曜日に職場のひとと会えたのも新鮮。

6*Jun

  • 高校時代から憧れていたまるもデビューを果たす。
  • 高校時代から観たかった世田谷PTの『敦』を観る。
  • 高校の文化祭巡りの旅をスタートさせる。

7*Jul
  • マームとジプシーの『cocoon』に衝撃を受ける。じっこ先輩の前で大号泣。
  • 続・高校の文化祭巡りの旅。もはやただの変な人。
  • 産休明けの松たか子の舞台を拝む。そして初めての全国大会。


8*Aug
  • そういえばバイトに出戻っていた。
  • 10年くらいずっと155cmだったのだけど,夢の156cm台へ突入。成長するってすばらしい。
  • 昨年からずっとお世話になっていた職場の先輩が退職。とても切ない!!!

9*Sep
  • そろそろ勉強しないとやばいなと思い始める。
  • だけど3日連続松本&東京の高校演劇地区大会にお出かけする。
  • KERA・MAP『グッドバイ』を観て,小池栄子の底力を知る。

10*Oct
  • またひとつ年をとれた。
  • とりあえず勉強して試験に臨む。
  • 今年最大級のイベント,肺炎にかかる。一次試験の結果と同日に診断をもらう。この世の終わりが見える。

11*Nov
  • 中学の心の友,花の結婚式にケホケホ言いながら出席。シワワセ。
  • ドキドキの二次試験。これで落ちたら本気で立ち直れないと思う。
  • 県大会にお出かけ。1年前と大きく変わり,複数名のフォロワーさんとお話してしまう。もはやただの変人。

12*Dec
  • 試験受かったーーーーーーーーーーー。やったーーー。
  • まっちょと映画『orange』を観る。『ウォーターボーイズ』のリベンジが果たせた。きれいに撮ってもらえて満足。
  • 年末はまた鈍行で帰省する予感。


職を増やしたもののメインで働く職場は続投だったので,昨年と比べればそこまで大きな変化はなかったかなと思う2015年。昨年はできなかったことが徐々にできるようになったり,新しい方が入ってきてもう一番下じゃないんだと思うと,がんばらねばと感じる日々です。

今年いちばんの出来事といえば,やっぱり先日手に入れた「合格」で,長い時間をかけてようやくここまで来たなーという感じです。自分で言うのもアレですが,頑張ったと思います。手に入れたら満足しちゃうのが私のよくないところなので,引き続き勉強は続けなければだし,精進してゆかねば。

あと健康面では肺がやられ,この世の終わりが見えました。今はすっかり…と思いきや,うっかり咳が出やすい体質に戻りつつあるのでやべーやべーってなってます。自己管理の大切さも学んだ年になりました。

そして何を隠そう…,↑のまとめを書いていてもよーくわかったのですが,年がら年中高校演劇を観た年になってしまいました!なんということでしょう!高校を出てもうかなり経つのに!もはや本気でただの怪しいひとになりつつあります。笑
昨年再びがっつり観るようになり,その流れで…という感じなんですが,やっぱり高校演劇は2年連続で観て面白さがじわじわ増してくるものだと思うので,今年はそのじわじわ加減を楽しむことができたかなあと思います。来月も関東大会におでかけしたいなと思うので,また若いひとたちからエネルギーをもらいたいところです。


総じて,私の人生の中では節目の年になった1年でした。
来年はさらに専門性を高められたらいいな。っていうかするぞ。あと年収を上げるために転職活動します。宣言。


相変わらず何のブログなのかはっきりしないブログですが,今年もお付き合いいただきありがとうございました。引き続き,私のペースで続けていけたらと思います。よろしくお願いします~。