ごきげんよう。カサハラです。
先日,忍者ツールズがサービス終了と知り,時代を感じるな~と思っているところです。
スマホで閲覧していただくと出てきちゃう広告がそれなんですが,私ももうそんなのなくてもやっていけるかな…とも。
画面が見やすくなることは良いことだとも思うし。
人生の節目がなんとなく似ているひとがいました。
だけれども,古いガラケーではこの間2月29日が来なかったように,
ちょっとずつちょっとずつずれていって,「似ている」ではなくなっていくんだなぁと思うひとになっていくのだと。
そう思っている春です。
このブログ,とりあえずこのままゆるゆるやっていきたいと思います。
Showing posts with label web. Show all posts
Showing posts with label web. Show all posts
Thursday, March 19, 2020
Tuesday, February 16, 2016
新しいことをやってみようシリーズ。
れんしゅう。
うめこみのれんしゅう。
Twitterのように,インスタにも埋め込み機能があるというので,とりあえずやってみた。
それだけ。本当にそれだけ。
はふぅ。インスタもそろそろちゃんと更新しよう~。
うめこみのれんしゅう。
Twitterのように,インスタにも埋め込み機能があるというので,とりあえずやってみた。
それだけ。本当にそれだけ。
はふぅ。インスタもそろそろちゃんと更新しよう~。
Monday, October 12, 2015
カスタム日和。
自由になって一夜明けたので,ブログのカスタマイズをしました。
私自身はパソコンが好きなので,これまでのカスタマイズもパソコンで表示するときにどう見えるかを意識してやってきました。
しかし現代は一人一スマホの時代…。私のブログにアクセスする若者のみなさん(主に高校生の方)はスマホからアクセスすることが圧倒的に多いのです。スマホからアクセスしたときの見栄えも,やっぱり大事!
ということで,今回はスマホから見た時にキレイになるようなカスタマイズすることに。
ここのサイトを参考に,解決!(;ω;)
→某氏の猫空|Bloggerのモバイルテンプレートのカスタマイズに挑戦しよう
そう!私が表示したかったのはこんなサイズ!という感じになりました。すっきり~。
と思ったら!できました!ちょー簡単でした(・ω・)
→knakaガジェット情報|Bloggerブログのモバイルサイトにガジェットを表示、カスタマイズする方法
papillon*では自己紹介につながるページと,需要があるかイマイチ不明ですがメールフォームを。
memo/かんげきでは同じく自己紹介と,1ヵ月に読まれている記事☆
なんとなく…これくらい読まれてますよというフィードバックが当事者の皆さんにほんわり伝わると良いかななんて思ったので。私が書いてるだけじゃなく,世間一般に読まれてますよって。特に高校生の皆さんを意識して,モバイルでも表示されるようにしてみました。
本当はアーカイブとかも出したかったのだけど,試しにやってみたら超長く表示されちゃって。(無駄に長いから…。papillon*もかんげきも2000年代アタマから記事あるから…。)
これはコンパクト&効果的に表示したいという私のポリシーに反したので,外しました。無念。
そして!これを特にやりたかった!!!
うそーんどうやるんだとずっと思っていたのですが,モバイル用のテンプレートにかきかきすることで,解決!キレイに表示することができました☆
モバイルでパソコン表示するとデザインが崩れがちだった部分でもあるので,美しく表示できて満足。わーいわーい。
あとはモバイルで表示したときに,パソコンと同じくタイトルのところにふたばの画像が出せたら,ワンポイントになっていいと思うんだけどなぁ。これもモバイルのテンプレをいじれば良いのかな。(18:06追記。あ。できました。やったね。)
時間のあるときにがーっとやらないと面倒だから,今日できてよかった。
何で表示しても見やすいサイトにするのはなんとなく意識していることなので,これからもカスタムは続きます…。
私自身はパソコンが好きなので,これまでのカスタマイズもパソコンで表示するときにどう見えるかを意識してやってきました。
しかし現代は一人一スマホの時代…。私のブログにアクセスする若者のみなさん(主に高校生の方)はスマホからアクセスすることが圧倒的に多いのです。スマホからアクセスしたときの見栄えも,やっぱり大事!
ということで,今回はスマホから見た時にキレイになるようなカスタマイズすることに。
①トップ画像の大きさ
これすんごい気になってたんです。少し前に自分で作った画像(papillon*とかmemo/かんげきとか,ブログのタイトルを画像にしたやつ)をトップに出すようにしてたんですが,モバイル表示するとその画像が縦にも横にもどどーんと表示されちゃって,どうにかできないのか!と思っていたのです。ここのサイトを参考に,解決!(;ω;)
→某氏の猫空|Bloggerのモバイルテンプレートのカスタマイズに挑戦しよう
そう!私が表示したかったのはこんなサイズ!という感じになりました。すっきり~。
②ガジェットの表示
パソコンで表示すると,右っ側にアーカイブ(何年何月のやつ)とか,この1ヵ月で読まれてる記事とか(これはmemo/かんげきのみ),そういう情報が出るようになってたんですけど,モバイルだとそういうのは全然表示させられなくて…。と思ったら!できました!ちょー簡単でした(・ω・)
→knakaガジェット情報|Bloggerブログのモバイルサイトにガジェットを表示、カスタマイズする方法
papillon*では自己紹介につながるページと,需要があるかイマイチ不明ですがメールフォームを。
memo/かんげきでは同じく自己紹介と,1ヵ月に読まれている記事☆
なんとなく…これくらい読まれてますよというフィードバックが当事者の皆さんにほんわり伝わると良いかななんて思ったので。私が書いてるだけじゃなく,世間一般に読まれてますよって。特に高校生の皆さんを意識して,モバイルでも表示されるようにしてみました。
本当はアーカイブとかも出したかったのだけど,試しにやってみたら超長く表示されちゃって。(無駄に長いから…。papillon*もかんげきも2000年代アタマから記事あるから…。)
これはコンパクト&効果的に表示したいという私のポリシーに反したので,外しました。無念。
そして!これを特にやりたかった!!!
③モバイル表示したときにも,ラベル&まとめボタンを表示!!!!!
これまでパソコンで私のブログを表示したことのある方にはおわかりいただけるかと思うのですが,記事の下らへんに灰色のボックスが表示されて,その中に記事のラベル(papillon*だったら日付とか「日々のこと」とか。かんげきだったら「舞台」とか「映画」とか。)があったと思うんですが,これをモバイルでは表示することが難しかったのです。うそーんどうやるんだとずっと思っていたのですが,モバイル用のテンプレートにかきかきすることで,解決!キレイに表示することができました☆
モバイルでパソコン表示するとデザインが崩れがちだった部分でもあるので,美しく表示できて満足。わーいわーい。
あとはモバイルで表示したときに,パソコンと同じくタイトルのところにふたばの画像が出せたら,ワンポイントになっていいと思うんだけどなぁ。これもモバイルのテンプレをいじれば良いのかな。(18:06追記。あ。できました。やったね。)
時間のあるときにがーっとやらないと面倒だから,今日できてよかった。
何で表示しても見やすいサイトにするのはなんとなく意識していることなので,これからもカスタムは続きます…。
今日一歩も外出てない…。ので,外に出た気分になってみようの図。(大学5年の秋に。実家付近にて。)
Saturday, September 26, 2015
不定期の定期で再認を促すための日記。
ようやく秋の地区大会の感想を11校分書きあげました。(あれ勉強は…)
そしたらば。
わー。これは嬉しいかも。
「審査員の人に言ってもらいたかったこと」ってとことか。 にゃららー。(嬉)
そしてこれを受けて(下の方の生徒さんからフォローされているわけではないけど),私もつぶやきました。
以前このブログでも書きましたが,本当にほぼ自分の記録のためにお芝居の感想を書いているので。「観たんで読んでくださーい」という気持ちはほぼなく,いやモノによっては「書きました」ってTwitterで流してはいるんですけど(笑),実際ご本人の目に触れたことがわかるとどひゃーってなるんです。ハズカシー!って。言葉の数は少ないし,文章へんてこだし,何より私の理解力のレベルが知れ渡ってしまう…!このひとこれだけしかわかってないわって評価されてしまう…!
だから本当は恥かしいし恐ろしい…。
でももし相手の意図と私がキャッチできたことがマッチしてたら,嬉しいです。答え合わせをやりたいわけじゃないけど。むしろこんな観方しましたってスパイスになれた方が面白いのかもしれないけど。ね。
そして最近Twitterをフォローしてくださる方の中には「ブログ読んでます」と言ってくださる方もいて,ぎゃわわわ…(((´x`)))ってなります。笑
もちろんフォロワーさんのところのお芝居を観て感想を書くこともあるのだけど,ここに改めて書いて再認したいことは,
Twitter上で面識があっても,書く文章は正直でいたいということ。
リプとか飛ばしあってると,ついつい距離が縮まっちゃう気がして,いや距離が縮まるのが悪いとかではなくて,それによって身内気分でお芝居を観て甘い感想を書いたりはしたくないな。ということ。そうそうこれ。
ほろっと個人情報をこぼしているので,それをかき集めてあの手この手で詮索すれば多分私の身元もわかってしまうのでしょうが,自分からどどんと言わないのは,「○○高校のOGの人の感想」として見られたくないから。「カサハラリカの感想」として見られたいから。
まぁ○○高校に通ってしまった時点で“そういうものの見方フィルター”をばっちり身につけてしまったとは思うんですが,自分の母校でもそうでない高校でも,同じ距離からモノを見たいというか,身内気分になってしまって言いたいことが言えなくなって,自分の心に正直になれないのは嫌だなと。そう思うわけです。
(ていうか身元を明かさないのは普通に恐ろしいからですね。えぇ。)
そんな感じ。気持ちの上では主観100%の一般客100%でいたいなと思います。
長野県大会も行きます。私の顔を知っている先生方,どうか出禁にしないでやってください。←
お願いします。
再認のための日記。でした。
そしたらば。
伝えたかったことが伝わる。何て嬉しいことなんだろう。
カサハラさん。いつもありがとうございます。 https://t.co/UeGy5JqNr8
— いの (@yuuyu60) 2015, 9月 26
わー。これは嬉しいかも。
「審査員の人に言ってもらいたかったこと」ってとことか。 にゃららー。(嬉)
そしてこれを受けて(下の方の生徒さんからフォローされているわけではないけど),私もつぶやきました。
自分の理解を深めたり,受けた刺激がどんなだったか残しておきたくてブログを書いてます。上演された側の方に読まれるのは,本当は恥ずかしいです。
それでもキャッチできました!っていうのが相手に伝わったら,それは嬉しいことです。
— カサハラリカ (@licca_kshr) 2015, 9月 26
以前このブログでも書きましたが,本当にほぼ自分の記録のためにお芝居の感想を書いているので。「観たんで読んでくださーい」という気持ちはほぼなく,いやモノによっては「書きました」ってTwitterで流してはいるんですけど(笑),実際ご本人の目に触れたことがわかるとどひゃーってなるんです。ハズカシー!って。言葉の数は少ないし,文章へんてこだし,何より私の理解力のレベルが知れ渡ってしまう…!このひとこれだけしかわかってないわって評価されてしまう…!
だから本当は恥かしいし恐ろしい…。
でももし相手の意図と私がキャッチできたことがマッチしてたら,嬉しいです。答え合わせをやりたいわけじゃないけど。むしろこんな観方しましたってスパイスになれた方が面白いのかもしれないけど。ね。
そして最近Twitterをフォローしてくださる方の中には「ブログ読んでます」と言ってくださる方もいて,ぎゃわわわ…(((´x`)))ってなります。笑
もちろんフォロワーさんのところのお芝居を観て感想を書くこともあるのだけど,ここに改めて書いて再認したいことは,
Twitter上で面識があっても,書く文章は正直でいたいということ。
リプとか飛ばしあってると,ついつい距離が縮まっちゃう気がして,いや距離が縮まるのが悪いとかではなくて,それによって身内気分でお芝居を観て甘い感想を書いたりはしたくないな。ということ。そうそうこれ。
ほろっと個人情報をこぼしているので,それをかき集めてあの手この手で詮索すれば多分私の身元もわかってしまうのでしょうが,自分からどどんと言わないのは,「○○高校のOGの人の感想」として見られたくないから。「カサハラリカの感想」として見られたいから。
まぁ○○高校に通ってしまった時点で“そういうものの見方フィルター”をばっちり身につけてしまったとは思うんですが,自分の母校でもそうでない高校でも,同じ距離からモノを見たいというか,身内気分になってしまって言いたいことが言えなくなって,自分の心に正直になれないのは嫌だなと。そう思うわけです。
(ていうか身元を明かさないのは普通に恐ろしいからですね。えぇ。)
そんな感じ。気持ちの上では主観100%の一般客100%でいたいなと思います。
長野県大会も行きます。私の顔を知っている先生方,どうか出禁にしないでやってください。←
お願いします。
再認のための日記。でした。
Sunday, August 30, 2015
まとめた&まとめたい
2003年からwebサイトとしてのろのろ更新を続け,ブログに移行し早数年。
しれっと固有名詞を挟みまくっているけど,これひとさまが読んだらよくわからんな…と思い,こんなページを作ってみました。
→「このブログに出てくるひと」。
こんな個人情報を書いて良いのだろうかと一瞬思いましたが,まぁ舞台で活動しているひと以外は本名ではないので良いかね…。苦情が来たら直そう…。
誰かのためになんて書いてなくて,自分のアタマの中を整理するためにつらつらつらと書き続けている日記ですが,不定期で読んでくださる方もいるようなので,助けになればと思います。笑
なんかまとめてて気づきましたが,やっぱり細く長くのひとだな,私…。
+++
そして今日は,卒論の先生のところにあきちゃんと一緒に行ってきました。久々の大学。懐かしかったです。
先生は昨年度サヴァティカルで海外に留学されていたので,帰国されたらお会いする予定になっていたのです。遂に叶った!
先生の留学話を聞いたり,あきちゃんや私の仕事の話をしたり。
あきちゃんも言ってたけど,卒業してもお話しに行ける先生に出会えたのはありがたいことだなー。
でもって私はあと1本論文を書くことを勧められました。まじか…。
卒論も修論も査読付きの紀要に投稿したからもうネタがないわよ…。
だけど卒論も修論も量的質的に研究して,どっちも量しか紀要に出してないから,質をまとめ直すかな…。結果ちゃんと出なかったけど。もう一回分析しなおしてみるかな。
とりあえず今後のカサハラリカ年表としては,
*2015年*
秋…試験受かる
*2016年*
春…現顧問の慰労会/紀要エントリーと執筆/発心@北大参加
夏…紀要修正/転職活動/紀要採択/あっくん結婚式
秋…転職活動その2/紀要発行
を目指そう…。
そう,試験受かろう…。もう受験料払うの嫌だわ…。
よーーーーーーし。明日職場に私一人だけど,めげずにがんばろ。
しれっと固有名詞を挟みまくっているけど,これひとさまが読んだらよくわからんな…と思い,こんなページを作ってみました。
→「このブログに出てくるひと」。
こんな個人情報を書いて良いのだろうかと一瞬思いましたが,まぁ舞台で活動しているひと以外は本名ではないので良いかね…。苦情が来たら直そう…。
誰かのためになんて書いてなくて,自分のアタマの中を整理するためにつらつらつらと書き続けている日記ですが,不定期で読んでくださる方もいるようなので,助けになればと思います。笑
なんかまとめてて気づきましたが,やっぱり細く長くのひとだな,私…。
+++
そして今日は,卒論の先生のところにあきちゃんと一緒に行ってきました。久々の大学。懐かしかったです。
先生は昨年度サヴァティカルで海外に留学されていたので,帰国されたらお会いする予定になっていたのです。遂に叶った!
先生の留学話を聞いたり,あきちゃんや私の仕事の話をしたり。
あきちゃんも言ってたけど,卒業してもお話しに行ける先生に出会えたのはありがたいことだなー。
でもって私はあと1本論文を書くことを勧められました。まじか…。
卒論も修論も査読付きの紀要に投稿したからもうネタがないわよ…。
だけど卒論も修論も量的質的に研究して,どっちも量しか紀要に出してないから,質をまとめ直すかな…。結果ちゃんと出なかったけど。もう一回分析しなおしてみるかな。
とりあえず今後のカサハラリカ年表としては,
*2015年*
秋…試験受かる
*2016年*
春…現顧問の慰労会/紀要エントリーと執筆/発心@北大参加
夏…紀要修正/転職活動/紀要採択/あっくん結婚式
秋…転職活動その2/紀要発行
を目指そう…。
そう,試験受かろう…。もう受験料払うの嫌だわ…。
よーーーーーーし。明日職場に私一人だけど,めげずにがんばろ。
Tuesday, August 25, 2015
HTMLタグでテーブルを作ってみました2015晩夏。
ごきげんよう,カサハラです。
昨日はあのあとアイスを買って,おいしく食べてぱたっと眠りについたのでした…。
来週からまたこの曜日は学校なのでうぎゃんってなってます。不登校児のようだわ…。笑
最近HTMLタグでテーブルを作り,かつセンターに表示するワザを身につけたので試しにぺたっと貼ってみようと思います。
(・ω・)/こちら!
これは2×1のテーブルで,枠の色もセルの色も同じになっているので,(私としては)とってもキレイな表示に…。
スマホだとどう表示されるのかわからないけど,とりあえずやりたいことはできた!
今後記事を紹介するときなんかはこれを使えば見栄えがよくなるはず…。
(ぎゃっ,スマホで表示するとすごいだめ!バランスが悪いよー!)
ちなみにどうしてこの記事かというと,高校演劇2万人アンケート2015がオープンしていることを昨日発見したから。。。
んでTwitterにこの↑記事を再度流してみたら意外と反応をいただいてしまったので,とりあえず宣伝してみます。笑
でも原文がないのに書いてるのはあんまりよろしくないので,紙ベースのものがほしいと思っている今日この頃。データでもいいから。
はー。今年は学術的な文章を書いてなくて,そのうち書けなくなっちゃいそうで,なんかやだなぁ。
現場ばかりで,それはそれで貴重なのだけど,やっぱり研究も大事だもの。
まぁ自分が両方きっちりできるとは思ってないけど,程よく続けられたらいいなぁとも思っているのです。本当は。おうちに論文雑誌が届くたび,そう思います。
とりあえずキーボード叩きたい欲が満たされつつあるので,このへんで…。
今晩は素敵なお店で暑気払い。
昨日はあのあとアイスを買って,おいしく食べてぱたっと眠りについたのでした…。
来週からまたこの曜日は学校なのでうぎゃんってなってます。不登校児のようだわ…。笑
最近HTMLタグでテーブルを作り,かつセンターに表示するワザを身につけたので試しにぺたっと貼ってみようと思います。
(・ω・)/こちら!
| papillon*|「高校演劇2万人アンケート」論文への感想以上レビュー未満。(2015.4.19) 文:カサハラリカ 先日,知り合いの方から面白いものを見せていただきました。 全国高校演劇協議会がデータを収集し分析した論文です。 本当にちらっと,ざざっと目を通しただけで,私の手元にはありません…。 率直に申し上げると,やっていることはとても面白いのに…… |
ちなみにどうしてこの記事かというと,高校演劇2万人アンケート2015がオープンしていることを昨日発見したから。。。
んでTwitterにこの↑記事を再度流してみたら意外と反応をいただいてしまったので,とりあえず宣伝してみます。笑
でも原文がないのに書いてるのはあんまりよろしくないので,紙ベースのものがほしいと思っている今日この頃。データでもいいから。
はー。今年は学術的な文章を書いてなくて,そのうち書けなくなっちゃいそうで,なんかやだなぁ。
とりあえずキーボード叩きたい欲が満たされつつあるので,このへんで…。
Tuesday, August 18, 2015
つまりフリーダムに過ごした。
8月の平日で唯一何もない日だった今日。
最近は月曜日にやっている「しくじり先生」が好きで,録画しといたのを観たりとか,memo/かんげきの記事を書いたりとか,のろっと過ごした一日。
そして何を思い立ったか,こちらのブログの見出しを作ってみた。
大見出し
小見出し
引用もこんなふうに変わった。
CSSに書きこんだので,クリックひとつや簡単なタグを加えるだけで記事が装飾できるのだ。ふふふ。←
+++
そういえば私のウォークマンのブックマーク2には季節の音楽を入れているのだけど,SPEEDの「熱帯夜」が改めて良いことに気づきました。
一昨年くらいに,解散前のSPEEDのベストと,再結成で出した再録曲のアルバム「SPEED LAND」を借りました。
どっちもだいたいおんなじ曲が収録されているけど,10代の声と20代の声の聞き比べをするとすんごい面白いです。昔はキンキンしてるけど,今はとっても艶っぽい声。ヒロもエリコも。
で,私はこの「熱帯夜」が好きなのです。(ラップみたいな部分は時代だなぁと思うけど。)(語りっぽいところもまたそう。)(でも再録のヒロの「夏が逝くね」が超いい。)
ちなみに97年リリース版はこっち。
+++
そういえば私のウォークマンのブックマーク2には季節の音楽を入れているのだけど,SPEEDの「熱帯夜」が改めて良いことに気づきました。
わぁ。寛子ちゃんがどーん。
一昨年くらいに,解散前のSPEEDのベストと,再結成で出した再録曲のアルバム「SPEED LAND」を借りました。
どっちもだいたいおんなじ曲が収録されているけど,10代の声と20代の声の聞き比べをするとすんごい面白いです。昔はキンキンしてるけど,今はとっても艶っぽい声。ヒロもエリコも。
で,私はこの「熱帯夜」が好きなのです。(ラップみたいな部分は時代だなぁと思うけど。)(語りっぽいところもまたそう。)(でも再録のヒロの「夏が逝くね」が超いい。)
ちなみに97年リリース版はこっち。
キンキン…。
そう。もう夏が終わっちゃう。
寒いのと暗いのが苦手な私にとっては絶望の日々が始まります。既に東京も過ごしやすい気候になりつつあります。
はー…。南国に住みたい…。長野県出身のひとがみんな寒さに強いなんて迷信ですからね。(耐性はあるけどね!)
そんなふうに,もにゃもにゃ。もにゃもにゃしてしまう夜です。
Saturday, July 25, 2015
ロゴを作ったの巻。
ブログのHTMLやCSS,いじるのだいすきカサハラです。こんばんは。
前回大きくいじったときに宣言していた,「次回はロゴを変える!」をやってみました。
今回お世話になったのは,ロゴを作れるCGIのサイト無料ロゴ作成.comさんです。
フォントの種類もそこそこあって,文字の太さとか立体感とかアレンジできるあたりがよかったです。わかりやすいって大事…。
日本語が入るロゴは「あんずもじ」を使いました。あんず…。これ,私が中高生の頃からあるような気が…。懐かしい…。昔は気に入ったフォントをパソコンにダウンロードした時期もありました…。
こんなん。
前回大きくいじったときに宣言していた,「次回はロゴを変える!」をやってみました。
今回お世話になったのは,ロゴを作れるCGIのサイト無料ロゴ作成.comさんです。
フォントの種類もそこそこあって,文字の太さとか立体感とかアレンジできるあたりがよかったです。わかりやすいって大事…。
日本語が入るロゴは「あんずもじ」を使いました。あんず…。これ,私が中高生の頃からあるような気が…。懐かしい…。昔は気に入ったフォントをパソコンにダウンロードした時期もありました…。
こんなん。


これでスマホで表示しても,パソコンで見た時と同じ文字で表示されるようになりましたー☆
わーいぱちぱち。(papillon*のどーん感がすごいけど)
カスタマイズに終わりはありません…。
きっとまた気づいたら何か変わっていることでしょう…。
Friday, July 17, 2015
久々に普通の日記でも書こうかしら。
ぶわーん!(; ;)
さっき!超心臓に悪いことが起きていた!(過去形)
書いて下書き保存していた記事(感想かいたやつ)が,突如消えた!
他の記事を書いたら消えた!!!!!
まじかーっ
と思ってあたふたあたふた。
とりあえずGoogleさんの知恵を借り,自分のブログを検索するといいというありがたいヒントをいただいたのでやってみると,キャッシュから文章まるまる拾えた!よかったーーーーーー。ぶぇぇぇ。
もう,即,ブログ全体のバックアップ取りました。HDDに保存しました。うぅぅ。無事でなにより…。
やっぱりデジタルは何が起きるかわからないわ。ぶるぶる。
memo/かんげきで書いている文章は,モノにもよりますがひとつの記事を書くのに最低1時間くらいかかるのです。タブレットとかで書くと2時間くらいかかっちゃう。(これはタブ子の反応が悪いから。こないだの『cocoon』とかそうだった。笑)
好きでやっているとはいえ,ひょいひょいひょーいと書けるわけではなく,一応考えて書いているので力入ってるわけです。どんなに駄文でも。
だから,bloggerよ,これからもいい仕事をしておくれ。
勝手にデータ消すとかやめてちょ。←
+++
火曜日の職場は夏休みに突入したので,明日からなんとなく四連休なのですが,その間出戻ったりセミナーにおでかけしたりなので,ちゃんとお休みなのは火曜日だけ。
ここ3週間はずっとおでかけしていたので,家のとっ散らかりをいい加減どうにかしたいと思います。
…という宣言。
そしておそらく多分確実に,全国大会行けるーーー☆有給取るー。わーい。
でも行けて1日目かな。『恋文』も『べいべー』も観られない。無念。
あとは彦根城とかに上ろうかな。ひこにゃんひこにゃん。
+++
考えることが仕事なのに,なんか全然考えられてないなぁ。
向上心がつがつ!キラキラ!なひとは疲れちゃうけど,怠惰なニンゲンにはなりたくないのに。
そんな,ふつーの日記。
さっき!超心臓に悪いことが起きていた!(過去形)
書いて下書き保存していた記事(感想かいたやつ)が,突如消えた!
他の記事を書いたら消えた!!!!!
まじかーっ
と思ってあたふたあたふた。
とりあえずGoogleさんの知恵を借り,自分のブログを検索するといいというありがたいヒントをいただいたのでやってみると,キャッシュから文章まるまる拾えた!よかったーーーーーー。ぶぇぇぇ。
もう,即,ブログ全体のバックアップ取りました。HDDに保存しました。うぅぅ。無事でなにより…。
やっぱりデジタルは何が起きるかわからないわ。ぶるぶる。
memo/かんげきで書いている文章は,モノにもよりますがひとつの記事を書くのに最低1時間くらいかかるのです。タブレットとかで書くと2時間くらいかかっちゃう。(これはタブ子の反応が悪いから。こないだの『cocoon』とかそうだった。笑)
好きでやっているとはいえ,ひょいひょいひょーいと書けるわけではなく,一応考えて書いているので力入ってるわけです。どんなに駄文でも。
だから,bloggerよ,これからもいい仕事をしておくれ。
勝手にデータ消すとかやめてちょ。←
+++
火曜日の職場は夏休みに突入したので,明日からなんとなく四連休なのですが,その間出戻ったりセミナーにおでかけしたりなので,ちゃんとお休みなのは火曜日だけ。
ここ3週間はずっとおでかけしていたので,家のとっ散らかりをいい加減どうにかしたいと思います。
…という宣言。
そしておそらく多分確実に,全国大会行けるーーー☆有給取るー。わーい。
でも行けて1日目かな。『恋文』も『べいべー』も観られない。無念。
あとは彦根城とかに上ろうかな。ひこにゃんひこにゃん。
+++
考えることが仕事なのに,なんか全然考えられてないなぁ。
向上心がつがつ!キラキラ!なひとは疲れちゃうけど,怠惰なニンゲンにはなりたくないのに。
そんな,ふつーの日記。
Sunday, June 21, 2015
ブログをカスタマイズしてみたの巻。
Bloggerにお引越ししたのは2013年の春。
それまではサーバーをレンタルしてビルダーでwebページを作ってupしたりとか,コンテンツのひとつとしてブログを組み込んでいたけど,ずぼらで面倒くさがりカサハラさんは次第に手に負えなくなり&維持費たいへん…になり,ブログへ完全移行!
いちばんシンプルなテンプレートで地っ味ーにぽちぽち更新を続けてきましたが,不満がないわけでもありませんでした。
そして最近になってようやく,Bloggerのカスタマイズをまとめているブログに出会ったので,(私もやりたい!)という欲がむくむく。
元々webページでも,スクロールバーの色を変えたりだの矢印のカーソルを十字に変えたりだのリンクの上にカーソルを持ってくると右下に0.2mm文字が動くだのこじゃれたことをした人だったのですな。(でもこれもこれで手に負えなくなる)
ひとつできるとこれもやりたーいあれもやりたーいという気持ちになり,いろいろいじってみましたー☆どうでしょー。見栄え,よくなったでしょうか…。自分のパソ子&タブ子&スマホ以外からはどう見えるのかわからんので,本当にキレイになってるか自信がありません!
今回やってみたカスタマイズや変更はこれ。
ついでに画像左上に番号もつけちゃいました。がんばりました。わーいめっちゃキレイ!
日付は四角い枠に白抜き文字,サイドバータイトルは太字の色付き文字にしていましたが,四角い枠に白抜き文字で統一!かつ枠はちょっとまるっこく♥(←ポイント)統一感が出た気が!
さらに記事タイトルも同じようにして,記事タイトルの背景を四角い枠にしました。でも色をもってきちゃうとゴテゴテした感じなので,うっすらストライプの画像を背景に設定しています。見えるかしら…。いや見えなくても良いのですが,日付がインパクト出た分さみしいし…。
字ばっかじゃ味気ないものね。ちょこんとアクセントをつけたくて。
☆今回のカスタムはこちらのブログを参考にさせていただきました(・ω・)
それまではサーバーをレンタルしてビルダーでwebページを作ってupしたりとか,コンテンツのひとつとしてブログを組み込んでいたけど,ずぼらで面倒くさがりカサハラさんは次第に手に負えなくなり&維持費たいへん…になり,ブログへ完全移行!
いちばんシンプルなテンプレートで地っ味ーにぽちぽち更新を続けてきましたが,不満がないわけでもありませんでした。
そして最近になってようやく,Bloggerのカスタマイズをまとめているブログに出会ったので,(私もやりたい!)という欲がむくむく。
元々webページでも,スクロールバーの色を変えたりだの矢印のカーソルを十字に変えたりだのリンクの上にカーソルを持ってくると右下に0.2mm文字が動くだのこじゃれたことをした人だったのですな。(でもこれもこれで手に負えなくなる)
ひとつできるとこれもやりたーいあれもやりたーいという気持ちになり,いろいろいじってみましたー☆どうでしょー。見栄え,よくなったでしょうか…。自分のパソ子&タブ子&スマホ以外からはどう見えるのかわからんので,本当にキレイになってるか自信がありません!
今回やってみたカスタマイズや変更はこれ。
- ブログの説明:
- 英語表記:
- 《かんげきのみ》読まれている記事の表示:
ついでに画像左上に番号もつけちゃいました。がんばりました。わーいめっちゃキレイ!
- ラベル表示:
- 日付&サイドバータイトルと記事タイトル:
日付は四角い枠に白抜き文字,サイドバータイトルは太字の色付き文字にしていましたが,四角い枠に白抜き文字で統一!かつ枠はちょっとまるっこく♥(←ポイント)統一感が出た気が!
さらに記事タイトルも同じようにして,記事タイトルの背景を四角い枠にしました。でも色をもってきちゃうとゴテゴテした感じなので,うっすらストライプの画像を背景に設定しています。見えるかしら…。いや見えなくても良いのですが,日付がインパクト出た分さみしいし…。
- 記事タイトルの横に画像をつける:
字ばっかじゃ味気ないものね。ちょこんとアクセントをつけたくて。
☆今回のカスタムはこちらのブログを参考にさせていただきました(・ω・)
- バカメモ - bakamemo|Bloggerの[ブログの説明]のフォントサイズを変更する
- Blogger-customize.com|フォーマット変更!日付や時刻を英語などにする方法
- Blogger-customize.com|人気の記事をサムネイル付きで綺麗に表示する方法
- Nonsubject|Bloggerのラベルのデザインをボタン風に変更する
- NOIZMOON|【Blogger】記事のタイトル横に画像を付ける方法
- version321|Bloggerのテンプレート、「h2」タグ使うと大文字になる原因。
あー楽しかった。笑
これからも時間のあるときにいじれるといーなー!
ちなみに,いろんなブログがある中で私がBloggerを選んだ理由としては,Google運営というところが大きい…。
まず終了しないサービスだと思うのと,広告がなくて見やすい!ランキングとかもいらん!とにかく私が必要としているのは,自分の文章を変に邪魔されることなく表示できるようにすることなので,これで十分でした。
Google+にupしている写真なんかもぱぱっと挿入できるので,バックアップとしてGoogle+に写真を残している私にはありがたーいのです。
というわけで使いやすい。続けるにはこれってとっても重要だわ~としみじみ思います。
使いやすさはもちろん見た目の良さも重要だと思うので,今後はこの点もこだわっていけたらと思います(´∇`)ノ☆
次はブログタイトルを画像に差し替えたいな~。
なんか最後はGoogleの回し者のようになってしまったけど,以上!笑
Saturday, March 7, 2015
フリーズドライで生きていく。~私がブログを続ける理由2015~
「言葉は発した途端に腐っていく。」
…みたいなせりふ。
去年観たミナモザの『みえない雲』に出てきた登場人物「私」から出てきたせりふ。
その言葉すら,発した途端に腐っていくから,私が書いた↑の言葉でさえ,きちんと合っていない可能性がある。
すごく衝撃的だった。劇作家から「言葉が腐る」なんて言葉が出てくるのか,と。
「消える」のではなく「腐る」なのか,と。
そう思うと,現代を生きる人と人とを繋ぐコミュニケーションツールのひとつであるTwitterやらLINEは,なんて生モノな言葉なんだろう。
早くしないと乾燥しちゃう。早く食べないと腐っちゃう。なんて生モノな言葉なんだろう。
それらはスピード勝負で,一過性のもので,やがて消えていく。断片として残ったものはやはり断片であって,思いの全てではない。
カサハラリカはなぜ時代と逆行しているのだろう。
マジョリティに巻かれるのは好きじゃない。
平凡ではありたくない。何も持っていないくせに,何かはしたいという面倒なタイプのニンゲンである。
だから中2の冬にwebサイトを作った。中3の春には時代の波に乗ってブログも作った。
そのまま現代の波に乗りたいと思ったら,Twitterやらfacebookで感想を書けばいいじゃないか。
きっとたくさんリツイートされてふぁぼられて,いいね!されるに違いない。
だけどそれはしない。その波には乗らない。
私はブログを書き続ける。
今どきブログが流行らないのはわかっている。
自分が時代と逆行していることは十分わかっている。
それでもブログなのは,全ての言葉が揃って初めてひとつのことが言えるからだ。140字やスマホのような小さな画面にはとてもじゃないけど収まらないからだ。
舞台にせよ,映画にせよ,私はひとの心が動くさまを見たい。それでこそお芝居だ。
だから私も自分の心がどう動いたかをできるだけ詳細に残したい。結果も大事だけど,何を経てそこへ至ったかというプロセスを大事にしたい。何か「あれっ?」と思うことがあったら,なぜそう思ったかを合わせて考えたい。
その動きっぷりを全体としてとらえることによって,初めて感想は感想になる。そう思っている。140字やスマホのような小さな画面にはとてもじゃないけど収まらない。そう思っている。
それから私は,自分の言葉に責任を持ちたい。
誰かに自分の気持ちや思いを切り貼りされたり,一部分だけピックアップされるなんてごめんだ。
パウンドケーキを5切れ食べるのと,5つに切れる(かもしれない)パウンドケーキ1本を食べるのは全く別のことだ。
おいしいところも苦いところも,食べ過ぎて胃がもたれそうになっても。それが1本。
はじっこも真ん中も,まるまる1本で初めて“全て”になれるはず。
何を思い,どう考えたか。
それが生きていることなんだと思う。
何を思い,どう考えたかを記録しておくこと。
それが生きていたことを残すことなんだと思う。
私はブログを書き続ける。
今どきブログが流行らないのはわかっている。
自分が時代と逆行していることは十分わかっている。
誰かに向けて書くんじゃない。
自分のために書いていく。
その作品の関係者に読んでほしいとか,アドバイスしてあげるとか,そんなもんじゃない。
その時その瞬間自分の心がどう動いたかを,フリーズドライにしておきたいだけ。
気持ちも,もしかしたらその作品を観たということ自体も,いつかは忘れてしまうかもしれない。
忘れてしまう多くのものに,心躍る鮮やかなものに慣れてしまうことに,川のように流れていく日々に,ピンを刺しておきたいと思う。
きっとそのピンは,いつかとても愛おしいものになっていると思う。
たとえば人生のおまけの中でへこたれてしまうときに,私を支えてくれると思う。
…と書くと,(なんて自分に溺れているニンゲンなんだ…!)とも思いますが,
とにかく私にとって「書くこと」は人生の中で大事な作業なので,
これからもマイペースに続けていけたらと思います。
ちゃんちゃん。
Tuesday, March 3, 2015
ついに…。
自分のサイトを立ち上げ早12年…。
ついに自治体の公式facebookにリンクを貼っていただきました…。
…ひぇぇぇぇぇええ!
ぎゃわわわわわ!!!(動揺)
な,長野県松川町さん,ありがとうございます…(ドキドキ)
ちなみに引っ張ってもらった記事は,昨年11月に観た長野県松川高校演劇部『べいべー』の県大会の感想。
(昨日からこの記事のアクセス増えたなー)と思っていたんですが,こういうことでした…。
TwitterとかLINEとか,発してはすぐに消えてしまうナマモノの言葉ばかりの世の中に,あえてフリーズドライを提供し続けてきた甲斐がありました。笑
私は自分のブログのスタンスとして,誰かに読んでもらいたいというよりは自分の記録として書いていると思っているのですが,それでも見つけてもらえたら,やっぱり嬉しくなります。
facebookを通して私の記事を読んだ方がコメントをつけてくださったりして,もーなんというか…感無量です(´ロ`)
ちなみにfacebookに「外部への埋め込み」機能なんてものがあったのをさっき知りました。
どんなもんか,ちょっとチャレンジしてみたいと思います。うまく表示されるでしょーか! ↓
投稿 by 松川町からこんにちは.
Sunday, November 2, 2014
小川先生とわたし。
「当時,長野県中の演劇部の顧問が,君が書く文章を楽しみにしていたんだよ。」
「舞台の感想を書いているひとは他にもいたけど,君のが一番良かった。」
こんな嬉しい言葉が,他にあるだろうか。
昨日と今日,長野県の高校演劇の県大会に行ってきました。自分が高3の時に行ってというか出場して以来なので,実に8年ぶりです。
当時も会場は長野県民文化会館で,泊まったホテルや寄ったコンビニなどを見かけ,懐かしく思いました。
社会人になってまで行ってしまった最大の理由は,以前から書いているように屋代高校を観るためでした。
屋代高校の演目は『南京の早春賦』。2003年に松本深志がやっているのを観ました。
その作者である小川先生から昨日いただいた言葉が,↑のものです。
このブログはもともと,ホームページとしてスタートしました。2003年の話です。
家でようやくインターネットというものができるようになり,プロバイダの無料の枠で作成できたので時代の波に乗って,とりあえずホームページのアカウント,URLを取得しました。
何の発信情報も持ち合わせていない中学2年生の私ができることといえば,1年生のときから観ていた高校演劇の感想を書くことくらいでした。
ので,日々の日記とお芝居の感想のホームページ,「papillon」をつくりました。
時代の波だったので,あと掲示板とかもつけました。cgiの風が吹いていました。
身元はこわいので明かしていませんでしたが,多分バレました。中2のときに行った中信地区大会で提出した感想用紙に本名を書いてしまい,同じ内容をそっくりそのままpapillonに上げてしまったので,多分バレました。
いつだったか忘れてしまったけど,中3のときには直接「カサハラさんですよね,ホームページ拝見しています」と高校の先生に言われたり(それが後の顧問),掲示板に「あなたの感想が聞きたかった」と書き込んでくださったり,メールアドレスを公開していたのでメールが来たりと,ほんの数名の高校の先生と直接やりとりがありました。
当時の私は中学校のレベルと自分の力のギャップに疲れ,学校を休みがちでした。
担任の先生も好きじゃなかったし,演劇部も著作権を守らない顧問が許せなくて途中で退部しました。お先真っ暗な状態。
学校を休む頻度が上がるにつれ,ホームページの更新率も上がり(あれれ),中3の12月とかは,ホームページの訪問数がすんごいことになっていたのを覚えています。今思うと,直接関わりはしなくても,いろいろな高校の先生が見てくださっていたのだと思います。
小川先生も,そのおひとりでした。
当時の深志は『南京の早春賦』で地区から県大会へ進み,関東大会出場が決まっていました。
クリスマス公演として上演するから,観に来てほしいと直接お誘いがあり,平日の夕方,学校から帰ってから一人深志に潜入するという,中学生にはドキドキなミッションを潜り抜け,間近で観劇させていただきました。
終演後お話もさせていただき,血のりがどこで仕込まれるかを図々しく伺いました(笑)。とても気さくな先生でした。
残念ながら私は国語以外は深志レベルのアタマがなかったので,もともとの第一志望の高校に進みました。
高校進学後は“ライバル”になったので,あまり直接お話したり連絡を取る機会がありませんでしたが,私が1年の時の自主公演に,わざわざ足を運んでくださったことを覚えています。
演目にちなんで,“二十世紀の愛人 リカさんへ”というカードつきの花束までいただきました。
私が一般の方向けの公演で役者をやったのはそれが最後だったので,本当に素敵な思い出になりました。
部活が忙しくなり,生活を変わっていき,あまりホームページには手をかけられなくなり,卒業。
それから8年経って,こんな日が来るなんて。
屋代高校の『南京の早春賦』は,県大会初日のトップバッターで,何時開場かがわからなかったので,かなり早く到着してしまいました。
周りは高校生だらけ。黒っぽい服装のひとだらけ。
私,かなり浮いている…。助けて…。
と思っていたら,小川先生がふと私の少し先を横切っていかれたのです!
(まさか!)と思いましたが,演目が演目なのでまさかがありえるかもしれない!でも自信がないので,ちょこっと尾行しました。(ほんとに,20歩くらいだけ。)
でで,確信したので勇気を絞り出し,「失礼ですが,小川先生ですか?」と声をかけさせてもらったんです。
こちらを見る小川先生。そして気づかれたようで,「あ,○○高校の!」
と,本名でもハンドルネームでもなく,学校名で思い出してくださいました。名乗ったら,「あぁ~」って。
しかしリカさん,中3や高校のときはめがねかけてたんですよ。今はコンタクト。
それでもわかってくださるなんて。
本当に本当に嬉しかったです。
そして冒頭のことばを頂いたとき,アイデンティティを再認できたというか,あのとき私のホームページを見ていたさまざまな高校の先生は,同時に私を見守っていてくださったんだなぁということを改めて感じました。
ほんっとーに,中3の秋冬は中学校不審だったし,人生の先が見えなくて毎晩毎晩泣いていたから。
見つけてくださって,ありがとうございました。
今は,mixiに始まりTwitterやらfacebookやらLINEやら,いろんなSNSで情報や気持ちをやりとりできる時代ですが,一部のひとにしか伝わらなかったり文字数に限りがあったり,多くのひとがいつでも気軽に見られる媒体を扱うひとって,減ってるような気がします。
それが悪いわけではないけど,出会える可能性は小さくなったのかもしれない。匿名だからバンバン言えたものも,本名を出さなきゃいけなくなったりして,情報を制限するようになったのかもしれない。
やましいことがあるわけでも,見られてまずいものがあるわけでもないけど,私はこっそりが好き。
どこの誰だかわからないくらいでちょうどいい。
だからブログを続けます。
それにしても,改めて自分の中高の時の感想なり,日記なりを読み返すと,どストレートでキラキラしてて,まぶしいです。自分で言うのもあれですが。
そして思うのです。あれは中学生が書いていたから価値があったのかもしれない,と。
高校に入れば所属がつくので,その所属フィルターを通してでないと書けなくなってしまう。
高校を出ても,やっぱりそういう見方が残ってしまう。
だから,私は中学生の自分には勝てない。あのときあの年齢だったから書けたものだ。
そう思うと感傷的になってしまうしこの先明るい未来がないように思えてしまうけど,
そのときその年齢で出会ったその作品と向き合っていくようにしたい。そう思います。
では,かんげきの続きを書こう。
中学生の頃つけていた,感想のノート。字が中学生ですね。今もあまりうまくないけど。
Tuesday, September 2, 2014
おしらせ
カサハラリカ,
twitterアカウントをつくりました。
わーい。パチパチ。
これまでも,お芝居のことについてつぶやきたーいと思っていたけど,
「memo/かんげき」は純粋に感想だけ書いていきたいなぁと思っていたのと,
もともとやってるtwitterのアカウントではフォローしにくかった方もいたので(ON・OFFわけるのに),
じゃあ作っちゃいましょうと。
今のところ長野県の高校で演劇部やってる方を中心にフォローさせてもらってます。
地味に増えていくかも…しれない。
私に狙われちゃったらごめんなさい。笑
ブログの記事などつなげていけたらと思います。
勇気のある方はフォローをどうぞ…。
@licca_kshrでございますよ~!
はぁ。明日は一日フルだわ!
がんばろー。
twitterアカウントをつくりました。
わーい。パチパチ。
これまでも,お芝居のことについてつぶやきたーいと思っていたけど,
「memo/かんげき」は純粋に感想だけ書いていきたいなぁと思っていたのと,
もともとやってるtwitterのアカウントではフォローしにくかった方もいたので(ON・OFFわけるのに),
じゃあ作っちゃいましょうと。
今のところ長野県の高校で演劇部やってる方を中心にフォローさせてもらってます。
地味に増えていくかも…しれない。
私に狙われちゃったらごめんなさい。笑
ブログの記事などつなげていけたらと思います。
勇気のある方はフォローをどうぞ…。
@licca_kshrでございますよ~!
はぁ。明日は一日フルだわ!
がんばろー。
Saturday, October 29, 2011
No Title
もっとブログとか、管理も運営もかんたんであんぜんなものの方が良いかと思う反面、続けていたい、このホームページ。
まぁ、続けるのでしょう。
明日は精神的に追い込まれてくる。
去年と同じ展開になったら、おわりだ。
にゃーん。ハルコイ!
まぁ、続けるのでしょう。
明日は精神的に追い込まれてくる。
去年と同じ展開になったら、おわりだ。
にゃーん。ハルコイ!
Thursday, December 30, 2010
No Title
こないだ、といっても1週間以上前。
TAのおにいさんと話してて、「なにかすきなことないの」って言われてイロイロ話した結果。
来年はもうちょっと、このサイトを本格的に復活させようと思いました(・ω・)
だってこんなに容量があるのにもったいないではないか!
誰かに見せたい写真とか、見ないでほしいらくがきとかいっぱいあるし!←ぇ
・・・というわけで、来年からがんばります。
良いお年を。。。
TAのおにいさんと話してて、「なにかすきなことないの」って言われてイロイロ話した結果。
来年はもうちょっと、このサイトを本格的に復活させようと思いました(・ω・)
だってこんなに容量があるのにもったいないではないか!
誰かに見せたい写真とか、見ないでほしいらくがきとかいっぱいあるし!←ぇ
・・・というわけで、来年からがんばります。
良いお年を。。。
Tuesday, July 13, 2010
Monday, July 12, 2010
Wednesday, January 16, 2008
補講日はひきこもり日。
2006年1月から今月までの日記をざざざざ~んと読み返し、
ぴぴぴっと思った、だいじにしたいと思ったものを
ブログへもおひっこし。
うん、片付けたかんじがするぞ。
ちゃんと整理整頓して、きれいな場所にしたいな。
+++
ミラのCMがすき。柳楽くんとYOUがやってるやつ。
最近やってる「おれミラじゃねーし」がすき!!!すき!!!!!!!!!(笑)
やぎらくんちょっとキュン。(´∀`*)ニョホ
+++
あとわたしって、電話がすきなのだと思う!
いや、苦手だけど、すきなひととはいくら話してもはなしたない。
会いたくなる。
昨日も思った。
今日も思った。
「やばい。会いたい」って。(THE☆若者)
だから電話して。(笑)
+++
2・3月に吉祥寺シアターとまつもと市民芸術館でやる「ジャックとその主人」のチケットをゲットできました。
ほんとはまつ芸の千秋楽がよかったけど、だめっぽそうだったので吉祥寺。
でも「3月1・2日分はお電話のみで受付」とのこと。(2日が東京千秋楽)
朝から何度かけても何度かけてもお話中で、
もうキィーって感じでヒステリーでドーニカなっちゃいそうなとき、気づいた。
ずっと番号間違えてかけてた;;;
(かれこれ4時間くらい;)
ちゃんとした番号にはもちろん1発でかかった。
あわわわわ・・・!!(焦)
んもう、だめだめにんげんりかだと思った今日この頃。
ともかく千秋楽ゲットよ☆
うれしいな。
今月からちょこちょこお芝居見るんです。うれしいなあ。
ぴぴぴっと思った、だいじにしたいと思ったものを
ブログへもおひっこし。
うん、片付けたかんじがするぞ。
ちゃんと整理整頓して、きれいな場所にしたいな。
+++
ミラのCMがすき。柳楽くんとYOUがやってるやつ。
最近やってる「おれミラじゃねーし」がすき!!!すき!!!!!!!!!(笑)
やぎらくんちょっとキュン。(´∀`*)ニョホ
+++
あとわたしって、電話がすきなのだと思う!
いや、苦手だけど、すきなひととはいくら話してもはなしたない。
会いたくなる。
昨日も思った。
今日も思った。
「やばい。会いたい」って。(THE☆若者)
だから電話して。(笑)
+++
2・3月に吉祥寺シアターとまつもと市民芸術館でやる「ジャックとその主人」のチケットをゲットできました。
ほんとはまつ芸の千秋楽がよかったけど、だめっぽそうだったので吉祥寺。
でも「3月1・2日分はお電話のみで受付」とのこと。(2日が東京千秋楽)
朝から何度かけても何度かけてもお話中で、
もうキィーって感じでヒステリーでドーニカなっちゃいそうなとき、気づいた。
ずっと番号間違えてかけてた;;;
(かれこれ4時間くらい;)
ちゃんとした番号にはもちろん1発でかかった。
あわわわわ・・・!!(焦)
んもう、だめだめにんげんりかだと思った今日この頃。
ともかく千秋楽ゲットよ☆
うれしいな。
今月からちょこちょこお芝居見るんです。うれしいなあ。
Monday, January 14, 2008
papillonは5周年を迎えました***
みなさん、お知らせです。
当サイト「papillon」は、2008年1月14日で
5周年を迎えることができました!!!(!!)
なんか年々衰退してる気がする。今年こそ復活したいと思って去年が過ぎた。
だけどもだけども、私はやめません。
演劇や表現することがだいすきだから。
昔来てくれたひとが、またたどりつける場所のひとつくらいがあってほしいから。
中2、14歳で始めたサイトの管理人も、今は大学1年の19歳になりました。
(うおー・・・。時代を感じるわ。。。)
演劇よりは視野をひろくして、ことば・絵・写真・・・いろいろの表現をつめこんでいきたいと考えております。
もうちょこっと時間をください。
やっぱり見てくれるひとがいるから、わたしはがんばれます。
5年間ありがとう。生きてるかぎり、ことばはやまない。
これからもpapillonとかさはらりかをよろしくお願いします。
みなさん、いつもありがとう。
20080114*かさはらりか
+++
そうそう。過去の日記から残しておきたいものをブログに移行してるんだけど・・
かさはら昔の方が明らかにボキャブラリーがあったっていうか、想像性豊かだった気がする!!!
例1・かえるのサラウンドスピーカー
例2・少子化はこいのぼりの数にも影響する。
などなど(・∀・)
こんなこと言うと自分大好き人間と間違われるかもだけど、昔の日記読んでると楽しい。(笑)
今高3の5月まで読みました。次は6月からぺらぺらみよう。
のうみそのしわがふかくふかく刻まれて、アタマがかたぁくなっちゃう。
これが大人になるということかしら。
いやいや、がんばる。
当サイト「papillon」は、2008年1月14日で
5周年を迎えることができました!!!(!!)
なんか年々衰退してる気がする。今年こそ復活したいと思って去年が過ぎた。
だけどもだけども、私はやめません。
演劇や表現することがだいすきだから。
昔来てくれたひとが、またたどりつける場所のひとつくらいがあってほしいから。
中2、14歳で始めたサイトの管理人も、今は大学1年の19歳になりました。
(うおー・・・。時代を感じるわ。。。)
演劇よりは視野をひろくして、ことば・絵・写真・・・いろいろの表現をつめこんでいきたいと考えております。
もうちょこっと時間をください。
やっぱり見てくれるひとがいるから、わたしはがんばれます。
5年間ありがとう。生きてるかぎり、ことばはやまない。
これからもpapillonとかさはらりかをよろしくお願いします。
みなさん、いつもありがとう。
20080114*かさはらりか
+++
そうそう。過去の日記から残しておきたいものをブログに移行してるんだけど・・
かさはら昔の方が明らかにボキャブラリーがあったっていうか、想像性豊かだった気がする!!!
例1・かえるのサラウンドスピーカー
例2・少子化はこいのぼりの数にも影響する。
などなど(・∀・)
こんなこと言うと自分大好き人間と間違われるかもだけど、昔の日記読んでると楽しい。(笑)
今高3の5月まで読みました。次は6月からぺらぺらみよう。
のうみそのしわがふかくふかく刻まれて、アタマがかたぁくなっちゃう。
これが大人になるということかしら。
いやいや、がんばる。
Subscribe to:
Comments (Atom)

