Sunday, June 21, 2015

ブログをカスタマイズしてみたの巻。

Bloggerにお引越ししたのは2013年の春。

それまではサーバーをレンタルしてビルダーでwebページを作ってupしたりとか,コンテンツのひとつとしてブログを組み込んでいたけど,ずぼらで面倒くさがりカサハラさんは次第に手に負えなくなり&維持費たいへん…になり,ブログへ完全移行!

いちばんシンプルなテンプレートで地っ味ーにぽちぽち更新を続けてきましたが,不満がないわけでもありませんでした。

そして最近になってようやく,Bloggerのカスタマイズをまとめているブログに出会ったので,(私もやりたい!)という欲がむくむく。

元々webページでも,スクロールバーの色を変えたりだの矢印のカーソルを十字に変えたりだのリンクの上にカーソルを持ってくると右下に0.2mm文字が動くだのこじゃれたことをした人だったのですな。(でもこれもこれで手に負えなくなる)

ひとつできるとこれもやりたーいあれもやりたーいという気持ちになり,いろいろいじってみましたー☆どうでしょー。見栄え,よくなったでしょうか…。自分のパソ子&タブ子&スマホ以外からはどう見えるのかわからんので,本当にキレイになってるか自信がありません!


今回やってみたカスタマイズや変更はこれ。

  • ブログの説明
もともと付けられるのはわかっていたけど,フォントサイズが大きすぎて見栄えが悪い!と悩んでいたのだけど,HTMLでサイズを書き換えられることが判明。実践。

  • 英語表記
投稿した日付が日本語なのがダサくて嫌だったのだけど,表示言語を英語にすれば解決することが判明。実践。年月日+曜日も入れたいと思っている人なので,とても快適。ついでにフォントも変更。

  • 《かんげきのみ》読まれている記事の表示
今回一番やりたかったのはこれ!PC表示した時に,右っ側(サイドバー)に表示されている「この1ヵ月で特に読まれているらしい記事」。今まで画像がある記事だと,画像の下にも文章が来ちゃって全然すっきりしてなかったので,それを解消したかったのです!
ついでに画像左上に番号もつけちゃいました。がんばりました。わーいめっちゃキレイ!

  • ラベル表示
これもPC表示したときに記事の下に出てくるもの。関連したものをまとめようと思ってつけています(サイドバーだとCATEGORYにあたるやつ)。今までただの文字表示だったのだけど,名の通りラベルっぽくしてみました!サイドバーの表示はもともとのままがよかったので,記事の方だけ変えてみました。

  • 日付&サイドバータイトルと記事タイトル
ラベル表示のCSSを応用して,それぞれカスタマイズ!
日付は四角い枠に白抜き文字,サイドバータイトルは太字の色付き文字にしていましたが,四角い枠に白抜き文字で統一!かつ枠はちょっとまるっこく(←ポイント)統一感が出た気が!
さらに記事タイトルも同じようにして,記事タイトルの背景を四角い枠にしました。でも色をもってきちゃうとゴテゴテした感じなので,うっすらストライプの画像を背景に設定しています。見えるかしら…。いや見えなくても良いのですが,日付がインパクト出た分さみしいし…。

  • 記事タイトルの横に画像をつける

字ばっかじゃ味気ないものね。ちょこんとアクセントをつけたくて。


☆今回のカスタムはこちらのブログを参考にさせていただきました(・ω・)
  1. バカメモ - bakamemo|Bloggerの[ブログの説明]のフォントサイズを変更する
  2. Blogger-customize.com|フォーマット変更!日付や時刻を英語などにする方法
  3. Blogger-customize.com|人気の記事をサムネイル付きで綺麗に表示する方法
  4. Nonsubject|Bloggerのラベルのデザインをボタン風に変更する
  5. NOIZMOON|【Blogger】記事のタイトル横に画像を付ける方法
  6. version321|Bloggerのテンプレート、「h2」タグ使うと大文字になる原因。


あー楽しかった。笑
これからも時間のあるときにいじれるといーなー!

ちなみに,いろんなブログがある中で私がBloggerを選んだ理由としては,Google運営というところが大きい…。
まず終了しないサービスだと思うのと,広告がなくて見やすい!ランキングとかもいらん!とにかく私が必要としているのは,自分の文章を変に邪魔されることなく表示できるようにすることなので,これで十分でした。

Google+にupしている写真なんかもぱぱっと挿入できるので,バックアップとしてGoogle+に写真を残している私にはありがたーいのです。

というわけで使いやすい。続けるにはこれってとっても重要だわ~としみじみ思います。
使いやすさはもちろん見た目の良さも重要だと思うので,今後はこの点もこだわっていけたらと思います(´∇`)ノ☆
次はブログタイトルを画像に差し替えたいな~。


なんか最後はGoogleの回し者のようになってしまったけど,以上!笑

No comments:

Post a Comment