Saturday, June 6, 2015

忘れたくないからメモ。

おうちに帰ってきました。東京のね。

眠い!今すぐ寝たい!

だけど寝たら確実に忘れてしまう!…と思ったので,パソ子さんを開いてカチャカチャしとります。


はー。今日はとても良い日だった。

いろんなひとといろんなお話もできたし。

そして以下は今日一日の中で気づいたり思い出して,忘れたくないことのメモ。


①夜の諏訪湖
夜の諏訪湖を見ると,すんごい漠然と,諏訪に帰りたくなる。(わたくし生まれは諏訪です)
そしてやたらつらくなる。
それがどうしてか,さっきうがいしようとしたときに思い出した。←

私M1のとき,一時期高校で部活してて。

…と言うと「え?」って反応がよく返ってくるんですが,でもしてて。地元のね。出身校でね。部活してて。
あずさの終電で日曜の夜に東京に戻ったりなんかしてて,そこで夜の諏訪湖を見た時はすごーくつらかった。月曜1限は必修だったし。

だからあの,暗闇の中で水面が光を受けてキラキラしているのを見ると,そのときのことを思い出して余計にとてもつらくなる。漠然と帰りたくなる。


②夏の空
今日の行きはすごく天気が良くて,山梨エリアは雲が近くて,夏の雲してて,空が近くて,私の知ってる夏ってこんな感じ。と思った。東京は,ここまで雲がでかくない。大きな空もない。

そうしたら,高校の担任のことを思い出した。

私は普段のほほんなニンゲンでたまにぴぎゃーってなるけど,そこそこ他人に対しては穏やかだと思っているの。家族にはときどき怒鳴るけど。←

そう。基本ひとさまには怒鳴ったことないのだけど,唯一の例外が高校の担任。
高3の夏。文化祭の初日。
「もう○○(クラスメイトで同じ部活の子。私がブログでそらジローと呼んでいる子。)に触らないでください」と泣きながら怒鳴った。

あの時彼女は過呼吸を起こしていて,なんで過呼吸になったかと言うと「どうしてクラスのパフォーマンスに出なかったんだ」って,その本番が終わってから担任が私達を責めたてたからで,それを担任が介抱しようとしたから,悔しいというか怒りというか,なんとも表しがたい気持ちになって,怒鳴った。

吹部と劇部はパフォーマンスには出ないって,練習始める前にクラスにも言ってあったのにね。でもやっぱ担任としては全員に出てほしかったんでしょうね。だけれども。このタイミングか!って。

あれから10年弱経つけど,今もたまにそらジローと話すとその話題が出る。「リカに一番思われていたって感じたのはアレ。」って。
で,私もよくわからんけどその話が出ると泣きそうになる。なんだろうね。条件反射だろうか。

高3の夏,文化祭の初日。
クラスメイトで同じ部活だった私達3人はそのあとしばらく泣いて,校舎から合宿中の宿舎に移動した。そのとき撮った写真がこれ。


雲が大きくて,空が広い。

あずさに乗っているとこんな風景が見えるから,そういうことを今日も思い出した。


③だから
「線路は過去と未来で繋がっている」という言葉は,あぁなるほどなーと思って。
いつか見た風景は,いつかまた見る風景。


④社交辞令と約束の違い
私はできない約束はしたくないのです。なぜなら自分があとになって苦しむから。あくまで自分が。笑

だから自分なりの言葉の使い方があるということに今日気づいた。気づいたっていうより,もともと意識して使い分けていたことを再認。

・はっきりした意思がない場合→「機会があったらぜひ」
・はっきりした意思がある場合→「次の○○に伺います」

…と,ぼやかすか名言するか,ちゃんとしてました。私。
社交辞令は嫌い…というかなんというか,いや嫌いじゃないな。なきゃ困るしな。
具体的なことを言っておいて実行しないのが,嫌だな。これだな。だから「○○に伺います」って言っておいて行かないのはヤだし,それならもともとそんな話出さない。

そして一度約束したからには,基本的には先約を優先するひとです。




…あぁ眠い。23時には寝ている予定だったのに!
目も冴えてしまったよ!
でもふくらはぎがいたーい!ごしたーい!加齢ーーー!!!!!←



…よし,寝ます。起きるまで寝ます。おやすみなさい…。パタリ。



+++


とか言っておいて,そのあと過去の日記見てみたら,怒鳴ったゼ☆って書いてた。笑
“人間ってやればできるんだね★”とか書いてあるんですけど…!(ぶるぶる)
(ちなみに当時の日記はこちら♡笑)

No comments:

Post a Comment