Saturday, June 13, 2015

『クッキングパパ再放送してるんだよ!』「え?」

就職して同い年の先輩に出会いました。

同い年ということは,同じ年に生まれ同じ学年で学び,社会的なできごとには同じ年齢でぶちあたっているわけです。

しかし先輩に言われる一言。


「リカちゃんて,同い年じゃないよね(-ω-)」

『んん!?(´∇`)』


いやー…。30代後半のエルサ先輩(またの名をクルトガ先輩。私の前世の姉。3月の学会発表にも来て下さった先輩。)と話が合うことが多いので,自分が外れ値だとは薄々感じていたけど…。


最近,東京MXでアニメの『クッキングパパ』が再放送されていることを知り,8話目くらいからずーっと観てます。

超懐かしい!超懐かしいの!!!!!!!!!!

放送してた当時,母がビデオテープに録画してくれたのを繰り返し観て育ったのです。私も姉も。

なのでLINEで姉に報告…。一緒に懐かしがってくれました。


『クッキングパパ』って,今観るとわかることがいろいろありました。

舞台がそういえば博多だったりとか,母ちゃんはバリバリの働き手で,共働きだから父ちゃんが定時で上がってまことくんにゴハン作ってたとか。

オープニングの歌詞がしりとりだったとか。(かぼちゃ→チャーシューメン→明太子→コンビーフ→ビーフ→すてーきなキス→鱚フライ。突如出てくるすてきなキス。笑)

しかも高山みなみも山口勝平も出てるじゃないのーーーーー!!!30代の高山みなみ!山口勝平!若いよーーーーー。

90年代初期の雰囲気がたっぷりして,胸がきゅうぅとなります。家の電話でやりとりしたりとかさ。

(ちなみに私は父ちゃんの部下の田中くんが好きです…。いいよねああいうキャラ…。)


だけどこの感動は姉にしか伝わらず,職場の先輩方にはあまり共感していただけず…。無念…。


ちなみに母は『ハーイ,アッコです』とか『ママは小学四年生』,『トラップ一家物語』,『秘密の花園』なんかも録画してくれていたので,同じく繰り返し観てました。『ママは小学四年生』とか,また観たいなぁ。

我が家も共働きだったりそうじゃなかったりで,なんか観てたんだよなー。母の職場のひとんち(兼職場)に預けられたり。そこで見せられた『ドラえもん日本誕生』で壊れた土偶が復活するシーンが怖くてトラウマになったり。笑



そんなこんなで同い年の子なのに「コホートが違う」と言われ(……!)ってなってる私です。

一昨日仕事の夢を見てしまいぎゃん!!ってなりましたが,このアニメを楽しみに日々過ごしたいと思います…。

No comments:

Post a Comment