Showing posts with label 今年のほうふ. Show all posts
Showing posts with label 今年のほうふ. Show all posts

Saturday, January 7, 2017

今年の目標を考えよう2017

ごきげんよう。カサハラです。2017年が始まって早くも一週間…。
みなさま,あけましておめでとうございます。今年もゆるゆるよろしくどうぞ。

今回の年末年始は12月の終わりギリギリまで東京で関東大会を観て,1日はニューイヤー駅伝を見て,2・3日は箱根駅伝を見て,4日にようやく実家の外におでかけ(というか帰京)してきたのでした。ただだらだらごろごろするためだけに帰省してしまった…。

このままだらだらごろごろしながら1年過ごすのもなんかアレなんで,今年の目標を立てたいと思います。そのためにはまず昨年の目標がどれだけ達成できたかをチェックしたいと思います。昨年立てたのはこちら。じゃじゃん。

◆研究・べんきょう 
  • 論文を1本書く
    →○ 書けた!これで世に出た私の論文は3本☆
  • 発達のべんきょう&心理検査のべんきょう強化
    →× これと言ってできなかった…。
  • 2つの学会に参加する
    →× にっしんりんしか行けなかった。 

◆お仕事 
  • 相手にわかりやすく伝える(易しい言葉を使う・具体的な方法の提示)
    →△ 心がけたつもりだけどイマイチよーわからん。 
  • 相手の利益を念頭に置く
    →○ できたつもり。必要に応じてリファーもした。やるだけやった。 
  • 年収上げるべく転職活動する
    →△ 公務員試験は受けなかった。でも今結果待ちのお仕事あるから△に。

◆プライベート
  • ジムに週2日通う
    →× 2月までしかできなかった…。早…。
  • お弁当作る
    →× 職場に行って帰ってくるだけで精一杯だった…。 
  • 親に対してキーキーする回数を減らす
    →○ 大きくはキーキーならなかった!成長!笑

こんな感じ。まぁ各項目で一個は○がついたからいいかな。
というわけで,2016年の反省を踏まえて立てた2017年の目標は次の通り。



◆研究・べんきょう 
  • にちぶんのWISCの講習会に参加する(抽選落ちてもめげない)
  • S-HTPの勉強をする!
  • 2つの学会に参加する 

◆お仕事 
  • 先輩を支え後輩を褒める 
  • 遅くても19時半には職場を出る
  • 年収上げるべくメインの職場の転職活動する

◆プライベート
  • 自炊の回数を増やす
  • 湯船に浸かる回数を増やす
  • 話し合いを大切にする

さてさてどんな一年になりますかな…。答え合わせはまた来年☆

最近撮った一枚。成田空港から。私も飛躍の年にしたい…。

Friday, January 1, 2016

あけまして。

気づいたら2016年…!

みなさま,あけましておめでとうございます。

私はシルヴィ・ギエムのボレロを鑑賞しながらの年越しでした。すごい人だということはずいぶん前から知っていましたが写真でしか観たことがなく,最後に踊る姿をテレビ中継で拝むことができ,心躍る2016年の幕開けになりました。(曲の終わりと2016年1月1日0:00がぴったりだったから!本当に鳥肌モノでした。)

ちなみに昨年の1月1日の日記を読み返すと,2015年の目標は【素直に生きていくこと】だったようです。
うーむ。
素直というか,自分の欲には比較的すすっと従ってしまったやもしれません。例えば,Twitterでフォローしている○○さんに会いたいとか,△△の公演を観に行きたいとか。あとは試験に受かりたいとか,SCになりたいとか。躊躇せず,自分からガツガツ動くことで達成できたものも多かったように思います。良いとか悪いとかではなく,そういう意味では満足いく年だったと思います。でも若干ガツガツしすぎた気がするので,今年は控えます。笑

そして!今年は4月からりんしょーしんりしと名乗ることができます。資格の名前に恥じないような専門性を持って,お仕事をしていきたいです。ということで今年の目標をまとめると…

◆研究・べんきょう
  • 論文を1本書く
  • 発達のべんきょう&心理検査のべんきょう強化
  • 2つの学会に参加する

◆お仕事
  • 相手にわかりやすく伝える(易しい言葉を使う・具体的な方法の提示)
  • 相手の利益を念頭に置く
  • 年収上げるべく転職活動する

◆プライベート
  • ジムに週2日通う
  • お弁当作る
  • 親に対してキーキーする回数を減らす←

あぁ。具体的に書き出すといっぱい!笑
どれだけ達成できるかな!答え合わせはまた来年。

マイペースでゆーるゆるなわたくしですが,気が向いたら今年も引き続きお付き合いください。そう,気が向いたら。笑

ではでは,2016年もカサハラリカとブログ達をよろしくお願い申し上げまーす。


2016年元旦 カサハラリカ。

今日の1枚。2008年のお正月に美須々の護国神社で撮ったもの。
実家が大町に引っ越してからは,二年参りとか初詣とか行ってないなぁ。

Wednesday, January 7, 2015

土産と差し入れの達人になりたい。

今年の目標のひとつが決まった。

土産と差し入れの達人になりたい。

だから今日はそれらの思い出について書こうと思う。


お芝居の世界(の周辺)にいると,土産や差し入れは身近な存在となる。

知り合いが舞台に出るとなると,差し入れを持っていくのが常なので,喜ばれる品を持っていきたいというサービス精神が働いてしまう。いや,サービス精神というよりは,プライドがそういう行動をしたくなるのだ。

自分が渡したいというものと,相手がもらって嬉しいものはイコールではつなげない。
相手が「わーい!」とか「ありがたーい!」と思ってくれたら,差し入れ成功と言えよう。

私は現役高校生だったときにしか差し入れされる側に立ったことがない。
差し入れてくれるのは部活のOBOGの先輩方や,保護者の方や,はたまた顧問の奥さんやら,とにかくお芝居をやっているひとの近くにいるひとである。彼らは私達が喜ぶものを知っている。

高2だったときには,リポDを30本くらいどーんと差し入れてくれた方がいた。文化祭公演のときだった。
土日が本番なのだけど,木曜から学校内で合宿していて瀕死状態だったので,大量の栄養ドリンクが並んでいるという画が目に入るだけで,(おぉぉ…!)と思った。嬉しかったのを覚えている。差し入れは値段ではない。リポDの奥にあるがんばれというメッセージが嬉しかった。

自分がした側のことを思い返すと,昨年のマキへの差し入れが印象的だった。
たまたま東京駅経由で劇場に向かったのだけど,どうせならと思って東京駅限定のお菓子を買っていった。マキに渡すと,「私ここの好きなの!」と言ってもらえた。たまたまだったけど,よっしゃと思った。次回からマキへの差し入れはここのを買っていこうと思った。

あとみなとがねずみ役をやったときはチーズを差し入れた。これは喜ばれたかイマイチ自信がない。


お芝居をしていると,いろんなところへ出かけるので舌が肥えると思う。

学生時代は劇場でバイトしていたが,いろいろなひとが国内外のいろいろな場所へ公演に行ったり出張に行ったり里帰りしたりするので,大人のうまいものを知る良い機会だった。
土産スキルはそのひとのセンスが問われるのだとも知った。どうせなら「おっ」と思われたい。



ここで長野県は中信地区に限られるが,私が持ってって喜ばれた土産&差し入れを記しておきたい。


◇胡蝶庵
  • とろける生大福…言わずと知れた名品。大学2年のときに,サークルの合宿が白馬であった。私は一日遅れて追いかけて行ったのだけど,途中松本駅で下車して(当時の)エスパで買い,大糸線に揺られ持って行った。同世代はもちろん,顧問にも好評で,その後東京に戻ってから家族でお取り寄せしてくださったらしい。生ものなので持ち運びに不便。でもうまい。うますぎる。
  • 抹茶カステラ…これも大学2年のときに,英語の先生のお宅にお邪魔するときに持って行った。胡蝶庵はお茶屋さんなので,とにかく選ぶなら抹茶モノ。ご家族で気に行ってくださり,これも後日お取り寄せされたらしい。味が濃くて良いらしい。
  • スティックケーキ…大学の友人,大学院の同期,職場の同僚…。いろんな方に,とにかく私はこのスティックケーキを持っていく。コスパが良いのかと言われるとよくわからんが,しっかりサイズでどの味を食べてもはずれなし。日持ちもする。すばらしい…。

◇マサムラ
  • 松本城石垣サブレ…マサムラといえばシュークリームだけど,これも生ものなので遠方の方には持っていけない。…ので,これを。マカダミアナッツが石垣を表しているんです。学生時代バイトしていた会社に持って行ったところ,女性社員さんに好評だった。20代女性はホントにおいしいものはおいしいと言ってくれるので,よっしゃと思った一品。あと,先日私の職場に松本市の同業の方が遊びに来たときも,これを持ってこられたそうな。わかっていらっしゃる。(←)   何枚入り…というのもいくつか種類があったり,意外とアップルランドとかで手に入るのも良いところ。

◇ミノン(思えばミノンってあちこちにあったイメージだったけど,そうじゃなかったのね)
  • 松本・六萬石そばサブレ…大量に入っててコスパの良い物,だけど「信州限定ピュ○グミ」とか「ポッ○ー」とかじゃないやつ!と思って買ったのがこれ。決して華やかではないけど,そばの味わいはしっかり…。自分で食べてもおいしかった。アリオで買えた。

+++

引き出しが少なくてスミマセン。。。
長野県から都会編を今回はお送りしたので,その逆もいつか書きたいと思います。

とにかく今年も含め,今後の目標は,土産と差し入れの達人!

Thursday, January 1, 2015

とりあえず元旦だから更新しておく。

あけましておめでとうございます。

気づいたら2015年です。
papillon*をはじめて12年経ちました。
ブランクもありますが、ここまで続けられたのも、記事を読んでくださる見えない皆さまのおかげです。

昨年は社会人になり、比較的余裕が生まれ、休みたいときに休みを取れるようになったので、がつっと高校演劇を観たりとか、会いたいひとに会えた年になったなーと思います。
それからタカ先輩が亡くなって、(ひとって意外と亡くなるんだな…)と感じたので、会いたいひとには躊躇することなく会いに行くことに決めました。
あと、意地を張りたいけど、張ったら自分が損することに気づいたので、やめました。折れるわけではないけど、素直になることでストレスは減った気がします。

そして、一生かかっても叶わないと思っていたことが実現したことは、とても大きいことでした。もう思い残すことはほとんどないので、冗談でなくこれから死ぬまでは人生のおまけだと思って過ごしたいです。

でも、どうせのおまけなら良いおまけがいいので、今年も充実した日々を過ごしていけたらと思います。そのために、【素直に生きていくこと】を、今年の目標としたいです。


ではみなさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
日々揺れ動く心のありさまを、引き続きここで綴っていきたいと思います。


2015年元旦  かさはらりか。


Tuesday, January 15, 2008

☆今サラ!!今年の目標2008☆

ぱかぱかぱぱぱーん☆

かさはらさんの今年の目標。

①勉強がんばる。・・・・大学生になってから、姿は学校にあったけど魂はなかった気がしてならない。勉強しようと思います!!学科首席になる勢いで(あくまで勢い)がんばります!!

②せんせぇたちとお近づきになる・・・・なってるひとはなっている。知らない人はきっと知らない。今年国内研究の先生とはお茶会を実施する予定だもんね!!(><)

③車の免許を取る!!・・・・どこで取ろうかまだ迷い中。夏休み中に取るだ。

④香川県に行く・・・・おねえちゃんとこないだ約束しました。ホントは環境のことを勉強してるともだちと行くはずだったけどだめになっちゃって。
一人旅も考えたけど、素敵なものは分け合いたくって。

⑤借金返済・・・高2のときからの一人暮らし代を、ある程度返したい。

⑥ちゃんと自炊する・・・・ノーコメント。

⑦ちゃんと家事をやる・・・・ノーコメント。

⑧秘書検定2級取る。

⑨TOEIC受ける。

⑩HPちゃんと更新する。

⑪貯金したい。

⑫大人になる。本を読む。



+++

要は今年もやりたいことがいっぱい!

さぁ、いくつできるだろう。

7月くらいからこっちでバイトを始めて、結構稼いでるはずなんだけどなぁ。
なんだかんだで上京して足りないものを集めていたせいで、空飛ぶお金。
でもだんだん余裕がでてきたよ。
この調子で借金を返してマイナス地点から0に立ちたい!
そうしたら貯蓄ができますです。
来年の春までに80万円くらい貯めたいの。


でも勉強したい!
あぁー。
でもテスト勉強はなんだかいやだ!(笑)



+++


あと・・・・NHK教育が映ったぁぁぁ☆★☆

4月から何度「観たい」と思っては涙を飲んだことか!

地域設定をちゃんとやったら見れた(・∀・)

長野県でも1年ちょい使ってたテレビだったので、長野専用チャンネルになってたみたい。でもテレビ東京は映るから、???って。

地域設定番号なんてものを入力しなくちゃいけなくて(たぶん説明書片手に操作するのであろう。。。)、でも説明書ないから困って、
ふと新聞の一面に都道府県の表があって、上から東京都を探してカウントしたら13ばんめに載っていたので「13」って打ち込んだら





すぐ映った。






この10ヵ月の涙はどこへ。。。(苦笑)
ありがたいー。
「明日をつかめ」が見れる。
野村まんさいも見れる♪
がんがんがん、がんこちゃーん☆(>ω<*)♪♪


というわけでしあわせ。

Sunday, January 1, 2006

カサハラリカ年表2006

01月◆今年もよろしく。中間テストで返り咲く。全国模試で、ちょこっと上がる。
02月◆漢検取る!!さらに模試を受けたい。今年のバレンタインこそ相手がいない。
03月◆先輩方の卒業!!次は自分だ・・・とふと不安になる。春の公演!!何気にデビュウじゃないかと思う。
04月◆校舎が変わる。ウキウキ。ステキな新入生10人と出会う。17の春。
05月◆去年あたりから、私は今年のGWを心待ちにしていました。(笑)若葉の如くやわらかい体になる!!
06月◆最後の文化祭公演が差し迫ってます!!日々自分との戦いです!!
07月◆・・・それでも終わりはやってくる。
08月◆部活の無い夏休みをさびしく感じる。けれどそんなのパスパス。じゅ、受験生かさはらさんは勉強しないと。
09月◆勉強の日々(さびしっ!!)ちなみに演劇部は地区大会を制する
10月◆AO入試って受けたい。ホントは学科なんて落ちるに決まってるもん!!(コラッ)
11月◆自己推薦って受けたい。ホントは(略)ちなみに演劇部は県大会を制する。
12月◆できれば天国な年末年始にしたい。

わー。受験生だ!!!(恐)
大学生になりたい!!(切実)