Showing posts with label 日々のこと. Show all posts
Showing posts with label 日々のこと. Show all posts

Wednesday, November 3, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話③

天気が悪い中辿り着いた実家。(あんまりよく覚えてないけど…)
祖父も祖母も亡くなった際寝かされていたお座敷に,父もまたいた。
祖父母は北枕だったのに,父は西になっていた。業者が違ったよう。

本当に父は亡くなっていた。ここ数年ずっとつけていた歌丸さんみたいな酸素のチューブはもうなかった。
祖父母が亡くなった時は,亡き骸に触れるのが怖くて触ることができなかった。生前の父の頬など最後に触れたのはいつだったか。そう思いながら触れた頬は10月だというのに冷たくて驚いた。

葬儀のことや何やかんやは母と弟が業者の人とあらかた話をしてくれていた。弟,ありがとう。
その後関西から姉家族もやってきて,姪っ子と久しぶりに対面した。東京を出る前,私は姪っ子のためにすみっコぐらしのシールブックみたいなものを買って彼女の退屈に備えていた。喜んでもらえて何より。
その日の晩はホテル泊。実家に泊まる場所がないので…。涙が出てきて出てきて,なかなか大変でした。

さて棺に何を入れるか…となった時に,「アレを入れよう」となった。
父が事あるごとに人に自慢し,見せびらかしていたnon-noである。


父は早稲田の広告研究会に入っていたようなのですが,何かそこに取材というかカメラがやってきたことがあるようで,4年生だったから写真に入ることができたらしい。
(実際中身はワインの宣伝。笑)



ピンクレディーのどっちがいいか…みたいに聞かれて答えたらしいのだけど,「実はミイちゃんとケイちゃんを間違えて答えていた」と生前父は笑って話していた。私の芸能原始人(命名:姉)っぷりは父譲りなのかもしれない…。

これを入れるか否かで家族間で意見が割れました。
「えっ,入れるの?」
『えっ,入れないの?じゃあこれいつ処分するの?古雑誌に出すの?』
「……。」
『あの世でも自慢すればいいじゃん』
と押しまくり,入れました。笑
お坊さんからは「貴重なのでは…」と言われましたが,その後の処分と考えた時に,父に持っていてもらうのが一番良いのではないかと。
通夜というか納棺は,悲しく寂しい時間ではありましたが,ごく限られた親族のみで行い,変なおもてなしもせずに済んだので気持ちは楽でした。
その日の晩もホテル泊でしたが,テレビで「ペット2」をやっていて夫のダーナくんがそれを見ていたりして,私もようやくまともに眠ることができました。

翌日の出棺。部屋から霊柩車まで運び出すのは男性陣がやってくれましたが,ダーナくんが私の父の棺を持っている…というのが不思議で,これが家族ということなのか…としみじみ思いました。
火葬後のお骨拾い…。頑張って取ろうとしたやつが身体の中でもかなり大きめの骨で,途中で諦めてしまった時があったのよね…。ごめん父…。

姉家族はこの日で帰宅。ダーナくんももう一泊できたけれど,母にゆっくりしてもらおうと思い東京に戻ってもらいました。子ども達が一気に帰らない方がいいと思って,相談して弟は一週間くらいいてもらうことに。在宅勤務うらやま…。そうそう,お葬式当日は私の33歳の誕生日だったので,夜はコンビニスイーツを3人で食べましたよ。母や弟に祝ってもらうなんて何年ぶりなの。笑
翌日はガラッガラな役所に行って,各種手続き。原則市民じゃないと使えないという市民霊園の今後の利用についても確認できたのでよかった。

そんなこんなで火曜日に退院した!と思ったら金曜日に父が亡くなり,日曜日&自分の誕生日にお葬式をして,次の火曜に帰京するという人生の中でも特に濃密な一週間を過ごしました。
父に対してはいろいろな気持ちがありますが,父であることには変わりなく。とにかく突然だったので,気持ちの整理はこれからです。

Saturday, October 30, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話②

ごきげんよう,カサハラです。続き続き。

きょうだいに連絡した時は搬送中の状況。その後母から心肺蘇生してもらっていると連絡がきました。でも,心停止してから15分くらい経つと救命率が下がるのは素人の私でも知ってました。

翌日の0時台に父が亡くなり…。あれ,夫はいつ帰ってきたんだろう?(定時が遅い人)

当然ですが夫に父のことを話したらびっくりしてました。


この日は私の退院後,外来に行く予定でした。この結果で,翌日仕事に行こうか判断しようと思っていたところ。もはや何をどういう順番で考えたら良いかわからなくなりました。

外来を蹴る?でも葬儀の時に私が万一倒れたら超迷惑。でも外来は11時とかそんな時間。一刻も早く実家に行きたいのに。

精神科に勤めている私は,容易に診察の順番を変えてもらえないこともわかっているつもりでした。それでもとりあえず,朝一で外来に行ってみて,受付で交渉しようと思い,何泊するかわからないけど喪服を含めて準備。

途中姉から連絡がきて,何世帯も実家には泊まれないから,宿泊先をどうするか聞かれて。知らぬ間に駅の近くにビジネスホテルができてたので,姉家族も私達もそこに泊まることに。ビジネスホテル…本当にありがとう…。


荷物もあらかた用意できて,足りないものを調達する場所も考えて,やっとベッドに入れたのは多分3時とか4時でした。

夫はしっかり寝てくれて,よかった。

私はというと,涙が出た後も全然眠れなくて,文字通り一睡もできませんでした。眠れない夜はあっても,明け方には寝付ける人だったので,本当に心がザワザワしていたのだと思います。早めに行動することにして,出かける準備をしました。


外は雨。というか台風。

私は軽い荷物を持って病院へ。

駅からのシャトルバスに乗っている間,3箇所の勤務先へ連絡。勤務先がバラけているとそれぞれ欠勤するダメージが小さい分,その後のやりくりはちょっと大変。でもしかたない。


病院に着き,科の受付に出向いたのが8時過ぎとかだったのかな。事情を説明したいだけなのに,涙が出てしんどかった。

思っていたより混んでいなかったのもあり,だいぶ早く…というかもしや一番くらいに呼んでくれましたか?というくらい早くに診てもらえました。

経過は良好。一ヶ月後に来るよう言われ,9時頃には病院を出られたような気が。本当に感謝。


喪服用のパンプスや数珠,バッグなどがなかったので,ターミナル駅のマルイの開店待ち(10時)をしました。このターミナル駅は職場の一つがある駅でもあって,ここのマルイも仕事帰りに何度も足を運んでいたので…なんというか,この駅に寄れたことも安心というか心強かったです。

フォーマル小物のお店に直行し,値札なんて見ていられないのでとりあえずあれとこれと…と頼みお会計したら,5万円くらい行ってました\(^o^)/

さすがマルイ…。思わず2万円分のポイント使いました。めっちゃ溜まってたけど,このポイントはこの日のためにあったのねと思いました…笑


買い物を終えて,あずさに乗るためまた別のターミナル駅へ。途中で種別を間違えて降りた駅のホームには雨がざんざか降ってきて,寒くてつらかった。

ターミナルに着いて,お弁当を買ってあずさへ。

夫は新宿から乗っていて,自分の分と私の分のキャリーを持ってきてくれていました。天気が悪い中,本当にありがとう…。

電車の中で…少し眠れたのかな?いや寝れなかったかも。


続きますね。

次回,non-noを棺桶に入れるの巻。



Sunday, October 17, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話①

ごきげんよう。
今日は東京も寒くて,アウターがほしい日です。
ていうかアウター,今クリーニング屋さんにあるのでこれから取ってきます。

さて表題の件です。
そうなんです。なんか人生7日間のうちにいろいろあるなと思いました。
私の緊急オペ詳細についてはまた追々書くとして,父ですよ,父。
父が亡くなってからというもの,私は多分それ絡みの夢ばっかり見ているので,
やはりこうして文字にして心の中を整理せねばと思って…。

父が亡くなったのは先月末というか今月頭というか。
私は先月の最終火曜日に退院して,ひとまず水~金は仕事を休み,
金曜の外来の結果次第で土曜日勤務しようか検討していたところでした。
木曜日は昨年度から毎週通っているセミナーがあって,それには行きたいと思って参加。
2時間ただ座っているだけでもオペしたところが痛いもんだな~という収穫があり,
(土曜日働けるかしら…)
と思いながらの帰宅でした。

21時にセミナーが終わり,22時前に帰宅。遅い晩御飯を食べ,
ちょっと休憩~と思ってスマホを持ってぽふっとベッドに転がったその時,
母から電話が。
いつも母との電話は99.9%私から掛けているので,なんかめずらしいな~と思って出ました。

「お父さんがトイレの前で倒れてる!息してない!〇〇おばさんに電話して!」

と普段穏やかな母がややパニックっぽい感じで掛けてきました。

父には持病がありました。メインは特発性間質性肺炎というもの。
肺線維症とも聞いていたけど…。特発性~は原因不明で,指定難病にもなっているそう。
原因不明とか言ってるけど,私は絶対長年の喫煙のせいじゃんと思っていました。
お医者さんは「余命5年」と言っていたそうですが,母は「発症と診断で時期のずれがあるのに,いつから数えて5年なのか…」と言っていて,確かに…と思ったのを覚えています。

診断を受けた時からもう5年以上は経っている。
ちょうど最近,職場の先輩に父のことを話していたら,先輩のお父様も同じ病気で
先輩が18歳の時に亡くなられたという話を聴いたばかりでした。本当に突然だったと。

私は冷静につとめて,『救急車は呼んだの?』と尋ねながら結婚式の時の出欠はがきの中から伯母の連絡先を探しました。はがきをめくっていると足がガクガクしてきた一方,
(このはがきってこういう時に使うんだ…)と思う自分もいました。
電話では母がもう一台,家の電話で救急隊?の人と話しているのも聞こえました。
『お姉ちゃんと□□(弟)には電話するから!』と伝え,電話を切りました。

伯母さんは両親と同じ市内に住んでいて,しょっちゅう家にも来てくれる人。
聞くところによると最近父と同じ病気だと判明したとかなんとか。
スマホの番号は電話帳に入っていたので掛けたけど,22時半過ぎ。出ない。
なんとか家の番号を見つけて掛ける。出ない。留守電。切る。
もう一度掛ける。出ない。留守電。仕方ないから吹き込む。

『リカですけど,父が倒れました。母が救急車を呼んでいます』あたりまで
喋っていると,「え!?」と大きな反応があり電話に出てもらえました。
『多分□□病院に運ばれると思うけど,そこまで聴いてない。私が知ってるのはこれだけ。お願いします』と頼んで,電話を切りました。

姉と弟にも電話。
姉も弟も一発で出ない。交互に掛けると姉が出てくれましたが,
「もしもし…」と明らかに寝ていた声。申し訳ないけど現状を伝えました。
弟は“コンビニ行ってる!あとで!”というLINEが。なんてのんきなんだ。
でもその前まで仕事してたってことなのか?と思うとおつかれさま…。
つまり母が子ども達3人に掛けてバシッと繋がったのは私しかいなかったんだとわかりました。

長いので続きますね…。



後日夫の方のおじさまに手紙で連絡したらこんなものをいただいてしまった。
父,甘党なので喜ぶと思う。

Monday, August 23, 2021

気づいたら半年間があいてるじゃないの…

ごきげんよう,カサハラです。生きてます。

毎回間があくから生存確認になっちゃうのよね。

元気です。コロナも大丈夫です。1/Wで働いている「医療従事者」の恩恵を受けてワクチンも6月に接種済です。


今年度は仕事は全く変わらず,ふつーに勤務してます。

来週から学校が夏休み明けるので出勤するのが絶望的なんですけどね…。まだ生徒がワクチン接種できる校種でよかった…。でもクラスターとか絶対起きるんだろうな。


妊活の方は実は結構なところまで行っていて,都の助成金も貰う予定だし市区レベルの方まで行くかな…という感じ。高額医療費制度も多分使うのでは…。どうかな。

いろいろなひとのいろいろな報告で浮き沈みがあったりするけど,夫のダーナくんと足並みが揃っているのが救い。

課金した分報われたいよー。

先日食べた型抜きバウム。切なかわいい表情…



Monday, February 15, 2021

最近のあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。

最近のこと。さらっと。


①『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』観に行った

超ようやく。お勤め先で話題に上がり,クライエント理解のためにネトフリに加入し観ました。

京アニ作品をちゃんと通して観たのって初めてかもしれない。実に良い作品に出会えた。ヴィジュアルも思考も「人形」のような彼女が,人の心に触れる。彼女自身の心が耕されていく。それがとても愛おしかった。

アニメ映画を観て劇場で泣くとか『アナ雪』以来だな…。笑

あ。ちなみにせっかくだからと思って丸の内まで行ってドルビーシネマで観ました。音響がよかった。

しんどい作品ではあるけど,また通しでリピートしたい作品。


②妊活してる。

誰かどう見てるかわからないところではありますが。笑

Twitterもインスタもなんか違う…。Facebookはもっと違う…と思った時に,やっぱ同年代のリア友が誰も見ていなさそうなこっちがよいなーと…。仮に家族が見てても…リア友と比べたら全然良い…。そのくらいには神経質(なのか)?

それにしても,いつ産休入るとがっこーに迷惑とか,復帰しにくくなるとか,すごい私都合のことばかりで呆れてしまう。私も夫も年齢を重ねて衰えていくばかりなのに!(切実)

そう。SC,産休があるんですよ…。逆を言えば産休しかないんですよ…。つまり4ヵ月間休んで復帰するか退職っていうすごい選択肢しかないのですよ(^ω^)

3箇所で働いて一番お給料がよいSCは簡単には手放したくない…。しかも夫が平日休みだから,SCだけなら復帰は可能なのよね。身体が持てば。それで保活をして,翌年度フルで復帰っていう…のは…夢物語ですか…???いや非常勤という仕組みを最大限活かした案だと思ってるんだけど…。

それにはともかくまず第一歩を歩まねば…。

意外と今の私のストレス要因ナンバー1がこの件で,すげーやだなって思いました。すげーやだ。笑


③初めての千疋屋

昨日はバレンタインデーだったので夫に何かチョコ的なものを…と思ったのですが,行き着いたのが千疋屋のフランボワーズショコラでした。つまり苺チョコですね。

何か高価なものをいただいた時のお返しとか,おえらいかたへの手土産に何度か買ったことのある千疋屋ですが,自分というか自分達で食べる用に買ったのは初めてでした。うん。とても高級な味…。

ちょっとした贅沢っていいなー。大事だなー。と思った週末でした。


そんなこんな。

スマホから打ってるからShift+Enterができなくて,すごく余白が出来てる気がする今日の文章。


こちらは夫が持たせてくれたみかん。
私が仕込んだのを皮切りに,おかおを描くのがブーム。
(ちなみにこの日はカモノハシのイコちゃん)


Wednesday, January 27, 2021

久しぶりに高校演劇を観た後に綴る。

なんだか…月1ペースの更新…。気づけば今月も終わってしまうじゃないの。


最近の私と言えば


・りんしょーしんりしの更新手続き終わった

・メインで働いているところの管理職面談終わった

・夫婦の(精神的)役割について考えた

・K式をちゃんとやれるようになりたい

・テレ東の『バイプレイヤーズ』に心躍る日々


といったぐあい。

気づけばCP(りんしょーしんりし)更新ですよ…。
意外とポイント揃ってて,こんなんでいいんかいって感じだけど…。
この春からの5年間はどんな研修受けていこうかな。

現在教育・医療・福祉で働いている私ですが,もっぱら子育て支援が弱いので,
そちらに注力していきたいと思っている今日この頃。


あと,お芝居を気軽に観られなくなって久しいですが,夫氏と共に『バイプレイヤーズ』にハマっています。
何あの,大人達が本気で面白いことやってるドラマ…。映画も観たすぎる…。
同じくテレ東の『おじさまと猫』も好き…。テレ東がんばってる…。


そんなこんなで…冬なのでぬおーんってなることが多いですが,
やることはたくさん。
引き摺られないように,やっていきたい…。



昨年末に食べた八天堂。うまかわだった…。


Tuesday, December 29, 2020

P.S. 生きてますカサハラ。

(♪な〜ぜ〜みつめるほ〜ど〜)


…ではなく,ごきげんよう。カサハラです。


前の更新から早2ヵ月…。


あ!無事に結婚式&披露宴は終わりました!

ご参列くださった皆様,配信をご覧くださった皆様には本当に感謝です。(そう。気づいたら超現代的なことになっていた…)


式の準備,とりわけ打合せを通して,今後どんなパートナーでありたいか,どんな家庭を築きたいかを考えられたという意味でも結婚式をやってよかったと思えました。

コロナの感染もほんとーに絶妙なタイミングだった…。あと一週間遅かったらゲストの皆さんの心象違ったよねと思う感じ…。


結婚関係のことはこれでひとまず落ち着いてきたので,とりあえず家のことちゃんと回したりお仕事関係の勉強を進めていかねば。


…そうそう,長野県の先生達にもいろいろお祝いしていただきました。ワーイワーイ。

またいずれ。

Monday, September 28, 2020

今までを振り返りこれからを思う

 結婚式の準備をしています。

5月に挙行する予定で延期にしていた式。

今週末が返信はがきの締切。


みんな来てくれるの,ありがたい。

ほんとありがたい。

迷ってる友達も,来ないと決めた友達も,

当日いなくたって私のこと祝ってくれてるのわかってる。


コロナを通していろいろな考え方や関係があぶり出されてきた感じ。

長野県。中信地区。県外に出たら保育園2週間行けないらしい。乳幼児健診にも行けないらしい。嘘でしょ。

それで欠席のゲストが出ましたよ…。

え…例えばお葬式だったらどうなの?県外のお葬式でもそういうことになるの?

結婚式だからだめなの?

もうなんか,「正しいとは何か」みたいなものがぐんぐるぐんぐるしてるよ。


私たちには結構そこそこ時間がないので,ちょっとだけ急ぎたい。急ぎたいのです。



Monday, June 29, 2020

ゆるゆるしながらかんがえる。

ごきげんよう,カサハラです。

もうすぐ6月も終わりですね。

今月は夫のダーナくんが餃子を作ってくれました。
SNSに上げたらティファールさんからお返事が。しゅごい。
先日気づき,ダーナくんにも報告。うふふ。笑


なんか,去年の12月くらいまではいつも何かに追われていたのに。
転職活動だの,試験勉強だの,持ち帰り仕事(ブラック)だの。

それが最近は特に何もなくて。

いや何もないことはないのだけれど,自主的に見つければいくらでも,たくさんあるのだけど,必須な何かがない…。
ので,改めて自分に必要なこととか,気になることとか,やりたかったこととか,
考えたりしています。

そしてやっぱり,何か記録したり残すことはライフワークだなという感じがするので,
ちょこちょこブログも続けていけたらいいなと思う訳です。
結婚式が無事終わったら,その総括とかね。個人的な。

とりあえず今週は5連勤したら,その次一日挟んで6連勤が始まっちゃうので
身体に気をつけたい夏です。

そんなこんなで…あと一日で忍者ツールズが終わるのかぁ。しみじみ。

Monday, June 22, 2020

「新しい〇〇」

ごきげんよう,カサハラです。

気づけば6月も下旬!
東京都の都立学校はようやく29日から通常モードっぽいものになるよう。
はー…。長かったな。

地元長野県はどうなっているのかしらと思い,家族含め「そちらはいかが?」と尋ねてみたのですが,
ある人は『もう普通』
ある人は『マスクはまだまだしてる。してないと あっ忘れた ってなる』
ある人は『今6人で飲み会してまーす』
とみなさんさまざま。

飲み会かぁ…。住む世界が違う感じ…。
会いたい人やごはんに行きたい人はたくさんいるけど,
飲み会って気持ちはまだ起きないなぁ。地域差~。

+++

「新しい〇〇」といえば,久しぶりにBloggerをパソコンで開いたら「新しいBlogger」のデザインが公開されていて,今その新しいモードで編集してます。
なんか,うん…。新しいというか…。アイコンとか大きくなってスマホっぽいかんじ。
今はソワソワしちゃうけど,そのうちすぐ慣れるんだろうなぁ。

去年の今日あたりは結婚式場決める活動をしていたなぁ…。しみじみ。
ここのフォアグラがめちゃうまだったんだなぁ…。しみじみ。

Friday, May 15, 2020

えすしーさんがんばる。

ごきげんよう,カサハラです。
GW明け。初めての出勤がありましてね。
がんばったことをがんばったと書いておきたくて。


出勤前日

SCだよりを90%作る。
(相談室の見取り図に3時間ほどの時間を費やす)


出勤当日

・他の先生方がどうやって生徒達とやりとりしてるかリサーチ→Gmail使用率高いことがわかる(先生が教科専用のアドレス取得してたりする)
・教科の質問用にGoogleフォーム使用してることがわかる
・相談室用Googleアカウント作成
・Googleフォームで生徒向けの心と身体のアンケートを作成(参考テンプレありました)→管理職にチェックしてもらう→OK出る
・GoogleフォームのQRコード作成
・SCだよりにQRコード載せる
・SCだより全体を管理職にチェックしてもらう→OK
・生徒に配信するメールの文面考える→養護の先生のアドレスに送信

たは…なんか,ひとつ文明が開けた気がする…。まさかおたよりにQRコード載せる日が来るとは…。

これで生徒さんの手元でGoogleフォームが開けて入力してもらえるのか~。どきどき。不備,ありませんように…。

そして帰宅後,ご近所の学校のSCだよりを参考にさせてもらうべく,あちこちのHPを拝見。やはりSC来校日やおたよりがきちんと載っているHPは少ない。下手すると平成27年とかそこいらのが載ったままになっている。ひどい。

でもちゃんとお手入れされてるところはお手入れされてる。開く。見る。なんかちゃんとしたおたよりでへこむ…(イマココ)
私もそこそこ頑張っていたつもりだけど,まだまだなのだなぁ…(りかを)

でもでもでも,前SCさんのおたよりを見て(こんな文字ぎっしりなの,誰が読むの?)と思った時の気持ちも忘れないでおきたい!ぱーっとホームルームで配られて,びゃーっと流し見されて,引出しに突っ込まれる直前,ほんの一瞬に,SCだよりのイラストなり表なりが生徒さんの目に入ったらいいなと思った,あの時の気持ち!も,大事にしたい!
うちはうち,よそはよそで,うちの生徒さんに見てもらえる工夫(内容多少薄くても発行回数多くして存在アピーーール!)を続けるのだ。

がんばろう。えすしーさん,がんばる…。

Saturday, May 2, 2020

GWにやったこと&やってること

ごきげんよう,カサハラです。
世の中GWですね。

本当なら…明日は結婚式…(ノд`)
まぁ,昨今の事情でアレなことになってしまったので,致し方ないです…。

リモートワークや強制的に出勤を動かされたりしちゃったりで,
とにかく家から出てないです。明日久々におでかけよ…。

家にいたらいたで,捗ったことがあるので記しておきます。

①洗濯物
昨年12月~今年3月の間は週6勤務してたのですが,脱衣所がえらいこっちゃになってました。
全然洗濯機を回す時間もないので,夜室内干ししたり,スペースがない時は仕方なく乾燥機もかけちゃったりして。
もーーーーー嫌だったんですけど,ここ最近お天気のいい日は積極的に外干しをがんばってました。
そしたらやっといいペースで洗濯できるように!あぁ気持ちいい~。
おひさまのにおい,やはり良いね…。

②デジタル断捨離
今の今終わりました。上京してからブックマークに登録していたサイトをかたっぱしから確認して,いらないものやサイトがつぶれているものは消去消去!
新たに登録したい時,ミスって違うところにぽちっとしていたのがこれで解決しそう。

③パソコンの不具合解決!!!!!!!!!
これ!!!これ大きい!!!
昨日の午前中からずーーーーーーーーっとやってて,つい1時間くらい前にようやく解消…。まじ長かった…。
ブルースクリーンのエラーと,更新ができない問題はいっしょくたなのかと思っていたのですが,調べてみると別っぽくて。今日のお昼まで更新できない問題だけをどうにかしようとしていたのだけど,どうやら先にブルースクリーンだと気づいてからが早かった。
もう「買い直すしかない」とかネットに出ていて,まじか~と思っていたのですが…万事解決!起動も早くて快適。あぁぁよかった。

④我が家のお茶&お菓子コーナー整理した
たくさんあることって必ずしもいいこととは限らないのよね…。
賞味期限がとうに過ぎているものは何も考えず捨て,「今すぐ飲むか捨てる」「ちょっと危ない」「余裕」の3つにお茶類を分け,お菓子はお菓子でまとめ,業務用のお茶漬けは残りを半分に分けてストック庫へ入れ…。あ。すっきりすっきり。
ダーナくん(夫)にとっても使い勝手が良いといいのだけど…。


まぁありとあらゆる家事や仕事関係のことからすると,やれたことはごくわずかなのですが,それでも前からやりたかったことに手を付けられたのはよかったな。

今日はおふとん干せなかったから,明日こそ干す!!!

Saturday, April 18, 2020

微妙な危機意識 × ずぼらでよかったこと。

ごきげんよう。カサハラです。

私は何故か小さい頃から“地震への恐れ”があり,何を選ぶにもそのことが常に頭の片隅にありました。

例えば,高校の理科の選択では迷わず地学だったし,上京するときに住む場所を決める基準が地震に強い地盤かどうかだったり…。

3.11の時に備蓄は大事だと思い,ペットボトルの水をなんとなくちまちま買ったりしていましたが,ある時始めたのがAmazonの定期便。

ふつーに…ふつーに安さを求めた結果なんですけど…

・お米(半年くらい前から無洗米に切り替え)
・水2L×12本くらい
・カップスープ
・スープパスタ
・台所用洗剤詰め替え
・洗濯用洗剤詰め替え
・おしゃれ着洗い詰め替え
・漂白剤詰め替え
・ボディーソープ詰め替え
・手洗い石鹸詰め替え(業務用)
・お風呂用洗剤詰め替え
・トイレ用洗剤詰め替え
・貼るカイロ
・使い捨てマスク

などなど,定期便として頼めるものはほぼほぼオーダーしていたのです。

この定期便,それぞれ「○ヵ月ごとに△個」というオーダーができるので,それを設定してから初回を申し込むわけですが,消費ペースが掴めないのでちょっと早めにきちゃったりします。

すると溜まっていくストック…。
奪われる生活スペース…。←そんなに奪われてませんが。笑


そして今回,ローリングストック法は精神衛生的に実に良いと再認しました。

そう。今回のコロナで,マスクをはじめ手洗い石鹸,もう流通してますがお米などなども世の中から姿を消してしまっていたから。

Amazonとは別にネットスーパーで送料無料になるように佐藤のごはん的なやつもたくさん買っていたので,とりあえずお米やごはんがうちにたくさんある!というのは,ものすごく安心でした。

マスクもたまたま,1月に多めに注文していたので難を逃れました。

ただし,ティッシュやトイレットペーパーはとょこちょこ買う派だったので,ちょっとひやひやしてました。
また穏やかに購入できる環境になって本当によかった。


使いながら備蓄しておきたい。
いつも残数を確認してるわけじゃない。


微妙な危機意識とずぼらのかけらを持ち合わせている私には,Amazonの定期おとく便があってよかった…(´`)


…というとAmazonの回し者に見えますが,そんなことないのでご安心を。笑

そんなわけで,この先引っ越すことがあればパントリーのあるおうちに住みたい。
と思っている今日この頃なのです。

Monday, April 13, 2020

厄年が激しい\(^o^)/

はいっ!

結婚式も延期になりました!\(^o^)/

ですよね~。
そうですよね~…(;o;)

私の頭の中では

2020.3:謝恩会
2020.5:結婚式
2020.7:オリンピック観戦
2020.10:新婚旅行(おフランス)
2021夏~秋:出産できたらいいよね

と思っていましたが全部飛びましたからね。これ…。

まぁ飛んだというかずれこんだというか…。
今のところ,

2020.8:謝恩会
2020.11:結婚式→新婚旅行(沖縄説)
2021.7:オリンピック観戦

ってところまで組み直せたので,新婚旅行の費用が1/10くらいになる分今後の生活費に当てたいと思います…。

ダーナくん(夫)は,「フランスはまた行けるよぉ…」と慰めてくれました。
思えばこのひと慰めがへたっぴだなと感じていたので,なんか変化かも…。

“若いうちしか行けない”
“身軽じゃないと行けない”
“文化遺産はいつか壊れる”

という呪いに掛かっているので,
フランスについてはくすぶるところがあるかもだけど,かといって妊活ずらしますか?って話なので,そうですね…。優先順位つけます。
(このブログで「妊活」なんてワードが出てくるとは。笑)

人生うまくいかないことばかりですが,ダーナくんのおちゃめさに癒されながら生きていこうと思います…。

Saturday, March 28, 2020

人生うまくいかないし,そんなこと言われてもだし。

コロナめ…。
私の3月の裏方の舞台本番を延期させたのと,
オリンピック観戦の予定を未定にさせたのと,
5月の主演舞台本番を脅威に陥れてるのと,
10月のおフランス旅行行けるかどうかを未知数にさせてる罪は重い!!重いんだぞ!!!笑

一つ玉突きで,ドンドコ予定がずれていって。
あれ?いつ引っ越すの?的な。

人生うまくいかない~。

***

あと最近,去年辺りから思ってること。
これは何てイヤなニンゲンなんだろうと自分で思ってること。

なんか…先に産んじゃった人が優先されるこの感じはなんなんだろう…。

友達に会うにしても,家族に会うにしても,お子さんがいると,どうしても行動範囲や時間の使い方に制限がかかる。

それは仕方ないこと。
なんだけど。

最近自分ばかり我慢しているような気がして,しんどい。

「また会おう」『うん』と返事したところで
(それって私が会いに行くってことですよね?)って脳内変換される。

もちろんその子はその子で,自身の趣味や仕事にずーーーっと制限がかかっているのはわかっているんだけど。

そんなにその要求受け入れなきゃいけない?と思うこともあり,自分のこころが狭いのか,こういうイベントだから仕方ないことなのか,よくわからん。

例えば私のとこに子どもが生まれたらみなさん合わせていただけるの?と思ってしまう。


あぁぁ~わわわ~
なんだこのきもち~(;o;)


明日美容室でケアされてきちゃる~!!!

Thursday, March 19, 2020

忍者ツールズ、終わるってよ。

ごきげんよう。カサハラです。

先日,忍者ツールズがサービス終了と知り,時代を感じるな~と思っているところです。

スマホで閲覧していただくと出てきちゃう広告がそれなんですが,私ももうそんなのなくてもやっていけるかな…とも。

画面が見やすくなることは良いことだとも思うし。



人生の節目がなんとなく似ているひとがいました。

だけれども,古いガラケーではこの間2月29日が来なかったように,

ちょっとずつちょっとずつずれていって,「似ている」ではなくなっていくんだなぁと思うひとになっていくのだと。

そう思っている春です。

このブログ,とりあえずこのままゆるゆるやっていきたいと思います。

Thursday, August 22, 2019

最近頭の中を陣取ってるやつ。

前回の記事の終わりで「また次回…」と言いつつ,
別のことが書きたくなってしまったもので。

なんか…

なんか…

私この先どこでどう暮らしていくの…?

という人生の迷子。え。結婚したのに?



ダーナくん(主人をこう呼ぶことにした。旦那という言葉は与える人…みたいは意味があるらしいので,良いなと思って。)ととにかく考えが合わなくて,どーしよー状態。

私は幼なじみとか,ずっと家が同じ人に憧れがあって。
ていうか生まれてこのかた借家にしか住んだことないから,自分の家を持ってみたいだけ…。
現実的な形で。

それだけなんですけど…。ふぅ。


そんなわけで一日一回はそれに頭を悩ませているわけです。

Tuesday, March 26, 2019

ダイジェストになりきってないダイジェスト。

なんか,一昨日の記事の前が8月ということにひどく驚くばかり。
この間の私をざっくり振り返ってみよう…。そうしよう…。

9月
□こーにんしんりしの試験を受けた
→落ちた大学院が会場でした。職場の元先輩もおんなじ会場だったので元気もらえた!けど試験は散々。自分の領域で点数落として悔しい。

□大学で一番仲良かった子が一卵性の双子ちゃんを生む
→子ども2人を大人2人で見るのもずいぶん大変そうで,3人くらいで子育てするのがちょうど良さそうだと思った。

□部活の同期そらジローが気づいたら声優養成スクールに通ってて,卒業公演にお呼ばれされた
→卒業公演という名のオーディションなのですね。新しい世界に踏み入れちゃった気分…。

□部活の同期C美が労働している姿をそらジローを冷やかしに行った@東京
→C美が東京にいるなんて,スーパーニートしてる時期だけだと思っていたのに,労働で東京にいると言うのだからこれは会いに行かないと!と思って拝みに行く。頑張ってたなァ…。そして友達が働いてる姿を見れる仕事ってそんなにないだろうから,貴重だった(少なくとも私は物理的に無理な仕事)。

10月
□生まれて初めてディズニーシーに行った
→今まで「タワーオブテラー楽しいよね」とか適当に会話合わせてましたスミマセン。怖かった…。

□中信地区大会を観に行った
→全国大会でボロボロ?になった各校の顧問&部員の皆さんが頑張っておられた。東松本のイオンを練り歩いた…。

□研修会で刺激をもらう
→お仕事関係の研修会。ちゃんと参加したのは初めてで,とても勉強になったし面白かった。

□高校で一番仲良かった友達&赤ちゃんに会う
→お子さんが超絶かわいくてメロメロだった。うひゃあ。

11月
□中高の部活の後輩みきと,年一回開催の東京砂漠の会を開く
→14歳の時に出会った後輩がちゃんと転職していい会社に入っていて…。なんというか胸がいっぱいになる。おなかもいっぱいでしたが。

□職場の後輩ちゃんとNODA・MAPを観る
→でもこれ,長野県茅野高校の『夜長姫と耳男』を知ってる人と観た方が断然盛り上がれたよね。楽しかったけど。NODA・MAPの妻夫木くんは愛おしくて好き。

□県大会がんばる
→あんずホール行くと,関東大会を思い出す。路肩に雪が残ってた,今と全然違った,関東大会。しみじみ。

□今の職場のメンバーでようやくゴハンに行く
→やっとこさ歓迎できた。よかった。

□試験パスした
→ネットで発表を見ましたが,サーバーダウン気味でもやもやしてました。一発で通って本当によかった。

□転職活動に精を出す
→久しぶりに履歴書用のペンをあんなに走らせたよね。疲れたよね。

12月
□生まれて初めて生の剣道の試合を見た
→万年文化部の私からしたら,留学に出かけたようなもの。あらたな文化に触れた。

□初・生蒼井優
→『スカイライト』観ました。丁寧なつくりだった…。蒼井優の役柄も設定も,とてもちくちくした。自分の席の2つ隣が南キャンのしずちゃんだったことに気づいたのは終演後。

□続・転職活動
→午前に一件。その後仕事。夜に一件目の近くで二件目の面接…とかやってた。二件目からは「ちょっとまだわからないんだけど…」という生煮え?半殺し?よくわからない回答をもらう。

□半分終わった・転職活動
→一件目が決まった。嬉しい年末。

1月
□部活の新年会でちょーひさびさの先輩に会う
→なんていうか,在学当時と何も変わらないどころかイケメンさが増していて罪だった。人生いろいろ。翌日はC美とゆっくり松本デート。シワワセ。

□まだ決まらない・転職活動
→二件目からは「多分大丈夫~」というお返事。厚生年金との別れを悟る。

□部活の先輩の彼女さんとお茶するイベント
→しかも2人きりで。眼福でしたがしょっちゅうやるものではない。

2月
□しょくぱんまんと(元上司)ドキンちゃん(元先輩)とデートする
→上品な時間を味わう。働くのってたいへーん。と改めて思う。

□全て終わった・転職活動
→「よろしくね!」というお返事。てんしょくかつどういずおーばー…。

□手帳が白いので,退職活動していたのだと思う
→2月って28日しかないのに,めちゃめちゃ残業してた。家事も回らず方々にご迷惑。

3月
□なままつたかこを拝む
→キュートでチャーミングで人間臭かった。

□学会発表する
→4年ぶりの発表!しかも初めてのラウンドテーブル!知ってる人はほぼいらっしゃらず,プログラムを見てこれだけの方に集まってもらえるのか~とびっくり。

□退職活動
→隣の部署の上司とか,自分のとこの後輩ちゃんとかと,ご飯に行く。その他ちゃんと仕事もする。そして昨日,勤務最終日の定時15分前から始まる残業が確定した☆


そんな感じ。いろいろあったなぁ。

Saturday, August 18, 2018

気づいたら今度は8月が終わる…!

ごきげんよう,カサハラです。

わー…。

もう2ヵ月くらい空いてしまった…。

生きてます。

信州総文祭にもきちんと行ってきましたよ。胸がいっぱいでした。
改めて書けたらいいのだけど。

その足で帰省し,家族についてしみじみ考える時間もありました。
人生最大の流れ星を母と一緒に見られたのも良い思い出。



…あれ。試験は?




そうそう。来月国試があるんだけどな…。今日はやる気が起きないんだな…。
そのかわりお友達に残暑見舞いとか残暑見舞い兼おたんじょーびおめでとはがきを書いてしまったんだな…。青いインクの万年筆を使ったから,涼しげ。

そして今の仕事に就いて5年目なので,改めてどんなことがやりたいか考える今日この頃。
うーん。領域は好きな領域でも,やっぱり私はコーディネートよりプレイヤーをやりたいんだろうなぁということに気づいてしまって,もんもこしている…。うぅ。
まぁご縁があってもなくてもそういう運命なのだと思っていよう。

なんかふと急に。2年前にひろしま総文のついでに行ったおりづるタワー。

Sunday, June 24, 2018

そしてまた今月が終わる…。

チョコクロもぐもぐおいしいな。
ごきげんよう,カサハラです。

証明写真を撮るたび,自分の顔が老けていくのがわかりつらいです。

そんな私の最近は,職場ふたつとも同時多発で緊急対応が発生しました。はげそう…。
それでも冷静に冷静に対応しなくてはならないので,おうちでは魂が抜けてパッタリしています。
本気でお祓いに行こうと思います。調べたら先月から来月まで大殺界のようです。わたくし。


あと最近プライベートでも,えぐられたエピソード…,例えば小学校入学時に買ってもらった直後に,私の学習机の引き出しに「バーカ」ときょうだいに書かれたり,何度頼んでもどう言っても父が禁煙してくれなかったり…ということを思い出すあれこれがあり,改めて(あぁこういうものに傷ついていたんだな~)と再認したりしています。小さい頃のことはあまり覚えていないけど,こういうことは覚えてる。それで余計キーキーしてしまったり。
あれ?これが大殺界ってこと?笑

もうぶちギレて,家族のLINEに「バーカ」を撮って写真を送りつけようと思った勢いでしたが,いい年なのでやめました。でも母はこのエピソードを知らなかったので,二十数年来の秘密だったようです。

あー。穏やかに生きたい。