Showing posts with label 0823. Show all posts
Showing posts with label 0823. Show all posts

Monday, August 23, 2021

気づいたら半年間があいてるじゃないの…

ごきげんよう,カサハラです。生きてます。

毎回間があくから生存確認になっちゃうのよね。

元気です。コロナも大丈夫です。1/Wで働いている「医療従事者」の恩恵を受けてワクチンも6月に接種済です。


今年度は仕事は全く変わらず,ふつーに勤務してます。

来週から学校が夏休み明けるので出勤するのが絶望的なんですけどね…。まだ生徒がワクチン接種できる校種でよかった…。でもクラスターとか絶対起きるんだろうな。


妊活の方は実は結構なところまで行っていて,都の助成金も貰う予定だし市区レベルの方まで行くかな…という感じ。高額医療費制度も多分使うのでは…。どうかな。

いろいろなひとのいろいろな報告で浮き沈みがあったりするけど,夫のダーナくんと足並みが揃っているのが救い。

課金した分報われたいよー。

先日食べた型抜きバウム。切なかわいい表情…



Tuesday, August 23, 2016

英単語が覚えられないのはどうしたらいいのか,英語の先生に聞いてみた。

ごきげんよう,カサハラです。

最近自分の趣味とか好きなことばっかり書いてて,ちゃんと仕事をしてるのか自分でも怪しくなってきたので,たまにはこんなことも綴っておきたいと思います。


さて,本日のお題はタイトルの通り。「英単語が苦手」という中学生さんを持つ保護者の方の相談が先日ありました。

おうちの人に持参していただいた学校の定期テストとかを見てみると,確かにスペリングだけ苦手ですね…という様子が紙面からも伝わってきました。

私は困りました。

(英語か~。ひらがなとか漢字じゃないのか。)と…。

漢字が定着しづらいという相談は今までもたくさんあったし,それに対する支援方法もいろいろあったりするのだけど,英語か…。


心理の先輩に聞いても「ムズカシイよね。あんまり相談数としてはないかも…。」という話になり,これは心理職だけでは無理だと判断。上司に英語の先生がいたので,苦手さに対してどんなアプローチがあるのか聞いてみました。

英語の先生からしても,英単語を覚えるという指導は難しいのだとか。日本語は一字に対して一音だけど,英語はそうじゃないから。ルールがあるわけでもなく,複雑だから。書いて覚えられるならいいのだけどそうじゃない場合,どうしていけるといいのか。上司の考えはこうなのだそう。


「スペルを覚えることにこだわらない」

「フォニックス読みを復習する」

「英語を嫌いにならないようにする」



まず,「スペルを覚えることにこだわらない」。学校の先生は覚えろ覚えろと言うのだけど,それで覚えられないんだから困っているわけで。苦手なものをひたすらやるのは苦行なので。
もちろん,覚えられることに越したことはないのだけど,決して諦めるという意味ではなく,完璧に覚えられなくてもまぁいっかというスタンスに立つことも大事なのだとか。きっとそれを現場の先生や保護者の方に伝えると,抵抗はあるだろうけど。

だけど,ゼロから書かなきゃいけない機会ってペーパーテスト以外そんなにないので。それよりも上司は,「ちゃんと読めて,意味がわかることの方が大事」なのだと言います。
「それが好きじゃない先生もいるけど,英文の上にカタカナで読み方を書いて,それを読んだり喋れる方が大事。今の授業はただ読んで訳す授業というよりも,実際に会話のやりとりをする課題が多いから,それに乗れることの方が大事。ちゃんと読めて発表とかができれば,授業に参加したことになる」のだとか。
なるほど…。上司の知り合いで,プリントを刷る時に,中身は同じで,片面は読みのカタカナを振ってあるもの,もう片面は振ってないものを用意する先生がいらっしゃるみたい。生徒さんは自分ができる方を使って,発表とかするみたい。なんて支援的なの~!それ私が中学の時にやってほしかった!

(ちなみに「こだわらない」って保護者の方に伝えたら,やっぱりびっくりされておられました。「テストでは書かなきゃいけませんよね?」って言われました。でも<本当に0から思い出して書かなきゃいけない問題数ってそんなに多くありませんよね。一点問題の英単語の問題より,三点問題の並び替えをきちんとできた方がいいと思いませんか?>って伝えたら,少しわかっていただけたような…。)


次に,「フォニックス読みを復習する」。ぱっと聞いて(ん?)と思ったけど,今の中学生は一度は触れているらしい。フォニックス読み。うまく説明できないので,このサイトとか参考にどうぞ。笑
日本人が英語ができない理由の一つに,きらきら星のリズムの「ABCD~♪」の歌が元凶にある…みたいなこともそういえば昔聞いたことあったなぁ。フォニックス読みは英語の規則性に基づいた読み方なので,それがわかれば知らない単語でも読めちゃうようになるのだとか。ほー。
一般向けの教材なんかもあるらしいので,復習するといいかもねって上司が言ってました。

(余談だけど,私は中2の時に発音記号にハマって…というか新しい単語を書くときにスペースを稼ぐために,単語の横に発音記号と読み方をひらがなカタカナで書いてました。笑
それをずーっとやってたら,発音記号と読み方がわかってきて,別の単語でも「こう読むのかなー」って見当をつけられるようになったのは収穫でしたな…。)


最後に,「英語を嫌いにならないようにする」。「スペルを覚えることにこだわらない」ってところにも関係するのだと思うけど,結局嫌いになってしまったら,得意であろうが不得意であろうがやる気につながらなくなっちゃいますよね。という話。嫌いにならないために,「こういうやり方もあって,これでもいいんだ」と思えること(本人もだし,先生もその生徒さんに課すボーダーラインを下げる必要はあると思う)が大切なのだそう。たくさん書くのが苦手なら,今はタブレットとかで勉強できる英単語のアプリもあるし。書けなくても,正しいのはどっちかなーって選択できたり,これってこういう意味だよねというのがわかれば,それで良い!のです!漢字で薔薇と書けなくても葡萄と書けなくても,読めたり選択できればおっけ!ということにしましょうということです。


うまく伝わるのかいまいち自信がありませんが,自分のためのメモとして残します。もし何かのヒントになれば幸いです~。

Sunday, August 23, 2015

順調にADDを発揮している件

ある日私は,

①ハガキをポストに入れて,
②マツキヨでアイブロウを買いたいと思いました。

そして家を出ましたが,

ハガキを持ってき忘れました。

あ。やっちゃった。

とりあえずマツキヨ行こう~と思っていきましたが,

他のものを買ってアイブロウ買いそびれました。

一度家に帰ってハガキは出しましたが,アイブロウ買いそびれたことに気づいたのは後日。


そして今日,

やっと買ったと思っていたアイブロウをよく見たら,

それはアイブロウではなくアイライナーでした。




もう救いようがなくて,げんなり。笑

お盆の切符事件もあるから,とってもげんなり。


とりあえず今日ちゃんと買い直して,秋色アイシャドウも買って,自分を立て直しております。

リップは火曜日,だるだるだるめしあんのお医者に行ったときに買おう。秋顔を手に入れよう。

るるる。

Saturday, August 23, 2014

しょくばのじょーしと

飲んできた!先日のことです。

私にもお付き合いで飲む…というイベントがやってきました(´▽`人)笑

でも私は今日までお酒お預けだったので,初めてのallノンアルコール…。


じょーしと言っても,ちゃんと直属の上司と,私が就職する前にいらした上司の方がおりました。そして同じ心理のせんぱい。




なんか…私は面白い人……だったらしいのですが…

当人は…そんな自覚などなく……

というか…私には何もないと思っているので……面白いの意味が多分ちょっと違う意味で使われているんじゃないかと思うんだけど…

まぁ場が盛り上がれば……それでいいです……(´-`)




そしてびっくり!


私が就職する前にいらした上司の方が,


私の大学の学科の超大先輩でした!!!!!!! (   ゜    ゜    )  

こんな偶然が!あるとは!!!


しがない私立大学の,教員養成が主じゃない学科なのに!!!!!!!



はわー。嬉しかったです。


その上司の方に,「まさか心理にこの学科の人が来るとは」と言っていただけたのが,特に。


あぁ…私やっぱりこの職場に拾われる運命だったんだわ。

今も私の職場にいらっしゃる上司からは,「カサハラさんは絶対来ると思ったよ」と言われた日には…(´艸`)アワワワ

仕事のモチベーション,上がりました。



ほしいところからの連絡がここ数日でぽこぽこ来たので,救われました。

がんばりたいと思ったので,がんばります。

Tuesday, August 23, 2011

Real Time

************
 
やっぱあたし、だめだ。

だめってね、否定とかじゃなくって、


範囲が。尺が。

きめられてると思った。

きゅぅぅとなる範囲が

きめられてると思った。
2011/08/23 (Tue) 0:11
************

Monday, August 23, 2010

Real Time

************
 
「月と甲羅」Playingにゃう。

不朽の名作ってやつです。

中学の時から価値観が変わらないということなのでしょうか(・ω・)

今日は今から神経内科に行って→耳鼻科に行って→予備校っていうルート

途中ドトールに行ってヨーグルトみたいな飲み物も飲んでみたいわッ

(´ω`*)いってきまーす☆
2010/08/23 (Mon) 9:45
************

Saturday, August 23, 2008

No Title

「ああなるもんか」と思っておいて、

気づいたら自分もそうなりそうで、

いやだ。

でもきっと昨日電車に乗ってたんだろうな。



30代のひとからのことばは

なんとなく実感がこもってて

奥行きがある響きがした。



舌があいかわらず、へん。



わたしはどうしたらいいかしら。

どうしたいかしら。



負の感情をすてたい。

いっそ言ってしまいたい。

少しずつ浸食してきたなぁ。

虫歯のようだ。

ずきずき痛んでくるんだ。いつか。

No Title

すうじつまえから、舌がへんです。

ぴりっ ていうか

ろれつうまくまわらないっ ていうか

さきっちょ

どうした?

きもちわるいかんじだよーぅ。

Tuesday, August 23, 2005

No Title

今日もやっぱりネットが体調不良。途中までは良いのに。誰か助けろ★☆(≧▽≦) てな感じ。

+++

たった今!!お姉様が帰宅したそうな。帰宅といっても、本人あの家入るのは初めてなんだけどね。(笑)わーい。なので今週末は次女も向こうにいきます。宿題なにひとつおわってないけどね。(うぅ。)だって4月ぶりなんだもん。(*^_^*) ぁ。今わたしがお姉様のことをメールで呼び捨てしたから怒ってますお姉様。ひぃ!!(一生姉には勝てない。マジで。)

+++

わーィ☆☆

できたーッ!!(嬉)

一度諦めて眠りの国へ行ったけど、脱出してよかった☆(´v`*)はぁ。

・・・あぁよかった。
よくやった自分!!
メカに強い女かさはら!!
ごきぶりに弱い女かさはら!!
明日から2学期だ!
これと言ってなんもねぇや!!
でもネット復活vvv
よかった。。。マジで。(ふぅ。)

・・・・・寝よ。