Showing posts with label フィギュアスケート. Show all posts
Showing posts with label フィギュアスケート. Show all posts

Thursday, November 23, 2017

フィギュアスケートの音源を探そう!2017晩秋

勤労感謝の日,ありがとう…。
労働するようになってから,この日のありがたみを感じます(´`)

さて。昨日一昨日あたりはだいぶ情緒不安定でしたが,なんか人生の危機を乗り越えたっぽいです。あーよかったー。

なので今日はだいぶ穏やかに過ごせました…。洗濯機にがんばってもらい,私は録画してある番組を消化しまくり。

そしてお給料も入ったので,以前から気になっていた楽曲の音源を購入してみたり。

そうそう。スケートを見てるといい楽曲に出会うのですが,外国の選手の曲だと日本では馴染みがなかったりするので,レンタルCD在庫数日本一と言われる渋谷のTSUTAYAでも取り扱いがないとなると購入するしか手がないのです。

さ,さんまいも買ってしまった…。でじたるみゅーじっくなので,ほんとに情報をお金で買っている感覚。

①Globusの【Epicon】というアルバムに入っている“Sarabande Suite”はロシアのセルゲイ・ボロノフ(中信地区のとある顧問の先生に似てると思う)と同じくロシアのジュニア選手アナスタシア・タラカノワが今シーズン使っていて,耳にする機会も多かったのです。なんか讃美歌とロックが混ざってる感じでカッコイイ。



②映画『モディリアーニ 真実の愛』のサントラから主題曲“Modigliani”を使用しているのはロシアの選手,アンナ・ポゴリラヤ。私この選手地味に好きで。まっちーこと町田樹氏が「火の鳥」をやった翌年,彼女も同じ楽曲を使用していたのだけど,その理由がまっちーに感化されて…みたいな感じで,(なんて素敵な選手!!!)と思って以来,この選手のことが好きになったのです。笑
映画のサントラくらいTSUTAYAにあるだろ~と思ったら,なんかなくて…。Amazonにもなくて…。アンドロイドユーザーなのにiTunesで買ってしまったよ。



③パトリシア・カースの【Kaas Chante Piaf】もまたデジタル音源しかなくて。“Song for Little Sparrow”を女子選手の誰かが使ってて…。あ。ロシアのポリーナ・ツルスカヤでした。彼女が使ってて,なんか弦楽でメロディーも素敵で。でもジュニアの試合ってテレビで放送しても曲名とか出してくれないしそもそも選手名も日本語で表記してくれないので,英字表示を見てぐぐるところからの捜索だったので,苦労しました。無事見つかってよかった。CD的にはボーカルなしのこの曲は作品の中のアクセント的存在っぽいので,パトリシアの歌声もじっくり聴いてみたいと思います(^ω^)

あと超いまさらながら,今日『ユーリ!on ICE』全部観ました。アニメなのに最終回泣きました。ユーリ…。私はいつからこんなスケヲタになってしまったのでしょう。エルサ先輩のせいです。たぶん。(他責)
あー。祝日が終わってしまうー。部屋片づけよう…。

Thursday, May 5, 2016

Demons



Imagine Dragons の“Demons”が 最近お気に入り。

フィギュアスケートの長洲未来ちゃんが今シーズンこれでショートプログラムを滑っていて,初めて聴いたときからきゅーんときていた。こんな笑顔で滑るのに曲名が“Demons”ってどういうことなのと,そこも気になっていた。

先日TSUTAYAでレンタルしたので聴いてみたら,テレビで聴いていたよりずっとだむだむしてるなと思っていたのですが。

今日の日中,改めて未来ちゃんの演技をYouTubeで見返してみたら,やっぱ全然違う曲調だわと気づきました。

なんとうっかり。未来ちゃんはこのオリジナル版ではなく,サム・ツイというシンガーソングライターがカバーしていた方を使っていたのでした。笑

私がきゅーんとなった方も音源を手に入れたい!と思って,確保したのがさっき。

ピアノがいいですね。



GWが終わってさみしい私の今月のテーマソングにしよう…。

ちなみに未来ちゃんの素晴らしい演技はこちら。



なんてクリーンな演技なの…。私はNHK杯も世界選手権も未来ちゃんの演技をテレビで観て泣きました。というか泣きながら観てました。なんだろうこの世界観。




目の奥には悪魔がいるのかー…。覗きこんだらだめなのか…。

Monday, October 26, 2015

肺炎とたたかう③

ごきげんよう,カサハラです。

平熱に戻ったやったー☆だから解熱剤やめてもいいかな☆
という素人判断で,昨日の昼に抜いてみたらば…

あれなんか平熱以上微熱未満くらいに上がってね?

ということがあり,解熱剤も飲む飲む…ということがあった昨日。でももういらない気がする。。。


今朝の目覚めはちょっと感動モノで,咳で起こされなかったぞ夜中!(・ω・)
前日とは全く違う展開!
なぜだろうか…。なんか今回に関しては,個人的に電気つけっぱにして寝た方が夜穏やかに眠れる気がするのよね…。(昨夜は消す前に寝ちゃったのだけど。というかいつもそうなのだけど。)浅い眠りの方が咳が出にくいのだろうか。うーむ。

でも咳の回数自体減ったかなと思うと,前進前進!
この勢いで明日勤務に出かけてしまいそうだけど,抑えねば自分,抑えねば…。(明日は週1勤務なので余計に気になってしまう…。)

あーしかもハンコおしてないーーー!明日の勤務先,ハンコおしてないよぎゃわわーーーーー!!!やばいーーー。(月末締め切り)
あああしかも報告書も月末出すのにーーーーー(ゴーン…)

でもだめ…。働いたら肺炎悪化すると思おう。というかこの体力で学校1日過ごせるとも思えぬ…。
休みます!明日も休みます!!!!!


そうそう。休むと言えば,私の貴重な有休が…と思っていたのですが,隣の部署の同期さんに病休というものの存在を教えてもらったので,それが使えないか水曜日聞いてみよ~。


あ。ゴハンの方はというと,昨日もインスタント頼みでしたうふふ。
おかゆからリゾットに食べ物が変化しました。中身としては同じ乳幼児シリーズですが,オサレ感がアップしました。はい。笑
でもそれだけでは足りないとおなかが主張しはじめているようなので,もう少し固形の何かでも良いのかなと思っているところであります。成長中です。


あと全日本の大学駅伝(女子)も見まして,立命館に感動しました…。一度も一位を譲らないとかすごすぎる~。完全優勝ってこういうことだよね。5連覇,かっこよすぎる!
私の大学は女子に関しては長い目で見守っていこう…。

フィギュアからも元気もらいましたよ…。
宇野くんつよい。観てる途中で涙出てきました。(これは咳のせいじゃない)
全部バチッと決まったらもっと出来映え点つくんだろうな!
来週のカナダ戦もたのしみ~。


夜は楽しみにしていたNHKの「新・映像の世紀」観ました。「アラビアのロレンス」ってフィギュアでもしばしば使われる楽曲だったのでその大元がわかってべんきょうになったり,それ以上にイスラエルの起源が(この年になって超はずかしいけど)するするーっとわかったので,見ててかなり面白かったです。
高3の冬は世界史でとにかく「映像の世紀」を見てて(ぐぉぉ…。)と映像の強さを実感していたので,また新たな「映像の世紀」が観られるのを嬉しく思います。3月までの楽しみが増えたな。やっぱWWⅡは日本もがっつり関わっているから存在として大きいのだけど,WWⅠが今の世の中とどう繋がっているかって視点で見ると,ただの歴史としてのWWⅠじゃなくなるなという印象です。
(あとクララ・ハーバーのエピソードはお芝居になっていそうとか,やはりそういう視点でも観てしまった…。)


もはや肺炎に関係ないことばかり…。まとまりもなくて,でもまとめる気にもならないので書き逃げします。←

そんな感じで今日も療養というかダラダラゴロゴロゲホゲホしています。

今日の一枚。2013年秋に撮ったもの。さわやか~。

Sunday, October 25, 2015

肺炎とたたかう②

昨日,月曜日(午前中)以来の平熱!!へ・い・ね・つ!!!がやってきましたーーーーーーー。やったー。

このまま体が煮えたぎったら,何かどこかに支障が出てくるんじゃと思っていたので(もう出ているかもしれない),ひとまず安心…。だるくないって素敵☆
薬が合っていたのかな。うむ。

本当にだらだら暇だったので,スケートアメリカの男子・女子SPを観て,リプニツカヤの身長おっきくなってるっぷりにびっくりしたり,(キャンドルスピンて芯が細い子がやってこそキャンドルなんだわ)(´⁻`)と思ったり,宮原知子の中盤の,きゅってとまるところが好きだったり,というか宮原の今回の曲って,鈴木明子のモノ感が強かったけどこのひとでもちゃんと踊れるし滑れるじゃーんというのがわかったり,まぁいっぱい堪能できました。今日はFSー。

あとはなぜかNHKばかり見ていました…。最近のNHKはたのしい番組を作ってくれますね。
22時からはいつも「SWITCH」を観ているんですが,観たいと思ったきっかけの回,二階堂ふみ×菅井円加の再放送で,最初から観れたので嬉しかった~。バレリーナの足の変形ってほんとにやばいですね…。
なんか,「型にはめながらも個性を出していく」みたいなのは,野村萬斎とかも似たようなこと言ってたなーとか思って,伝統芸能だったり型のある芸術というのはやはりそこがあってこそなんだなとしみじみ思いました。

そのあともザッピングしていたらNHKのX JAPANの番組にたどり着き,つい見ちゃいました。もちろん世代ではないのですが,私はhideが亡くなったニュースが大々的に取り上げられていたのを小学校低学年ながらばっちり覚えていて,後追い自殺したひとが出たとか,とにかく衝撃的で。
解散して5ヵ月後のことだったんですね…。知らんかったです…。このバンドのことがなんだか愛おしくなりました。

さらにぐだぐだして深夜帯に突入したら,『佐知とマユ』がやってて15分くらい遅れたとこから観始めました。門脇麦がすごいよかったー。母親に向かって「お前なんか人間じゃない」って言い放つところとか,圧巻でした。
それ以上に広瀬アリスもすごかった。広瀬すずの演技しか観たことなかったけど,このひとは妹には出せない強さを持っているね…。横顔とか見て,やっぱ同じDNAだわとか思いました。笑


そしておやすみ~。

あれ。肺炎のことは?


あ。そうそう。今までずーっとウィダーとかスムージーとかそういうものばっかり摂ってたんですが,塩分がほしくなり,おかゆも食べ始めました。まるで乳児のようです。早いとこ就学児あたりになりたいものです。
たまごスープみたいにお湯をかけるとおかゆ!みたいなやつが今はあって,今回初めて食べてみたのですが,悪くない…。なんか戻るのに失敗した米粒たちがかたまりになっちゃうこともあるけど…。お手軽さとしては悪くないです。安いし。

あ。そうそうそう。『佐知とマユ』観てさぁ寝よーと思ったんですが,びっくりするぐらい咳が止まらず,咳のしすぎで何か出てくるんじゃないかと思いました。仰向けより斜めくらいの体勢で,背中に支えみたいなのがあると楽みたいです。私の場合は。いやそれにしても咳ってつらい。涙も出てくるし。泣いてないのに今回どれだけの涙でティッシュを使ったことだろうか…。
あと咳すると頭も痛いということはほぼなくなりましたが,腹筋が痛いのが新たな悩みです。

そんなわけで夜がくるのがこわいです。もういっそのこと睡眠薬とかで眠りたい。でもやっぱ咳出てなんか出てきても,覚醒できず窒息死とかこわいから,仕方ないか…。


はーい。そんなこんなでたたかってまーす(^O^)/笑
このブログを見てかどうかはわかりませんが,お見舞いメールも本当に来たからびっくり嬉しい私です。(もちろんちゃんと普通に友達とかからも来てます。念のため。笑)
引き続き,弱っている私の心に穏やかな陽の光のようなメールを受け付けています…。笑 病人なのでいつもより図々しさ3割増です…。それでは…。

本日の1枚。2012年の秋に撮影。私たちの行きたかったりゅーとぴあ。

Sunday, October 11, 2015

今年の戦いが終わった。

ごきげんよう。カサハラです。

War is over....

今年の私の戦いが終わりました。とりあえず自由です。昔「エンタの神様」でやってたネタの「自由だーっ!」っていうフレーズが頭をよぎります。

あー本当に終わった。あたまというか首がゴリゴリです。あぁ疲れた。本当に疲れた。心から疲れた。




とにかく,終わったので,ブログの公開も再開したいと思います。

別にリニューアルでもなんでもなくて,自分のための公開おやすみでしたが,10日以上もストップしてたのに再開しても何の記事もupされてないなんて!と思われないように,『グッドバイ』の感想くらいは書いてから再開したいと思いますので,memo/かんげきはもうちょっこりお待ちくださいまし…。

明日は祝日で,その次の火曜もお休みなので,実はカサハラさんこれから2連休。(トータル4連休ですが)
うわぁぁぁぁぁぁい。だらだら過ごすぞー!おー!
書いてないものも書くぞー。おおおおおー!!!


+++


そうそう。今日が終わったらモルツ飲むって決めてたんです。モルツ。UMAMIのあるモルツ。

コンビニに行ったら500ml缶しかなかったけど,まぁ買っちゃいましたよね!

なんか,プレモルよりしゅわしゅわしてなくて,泡がクリーミーではない感じがするけど(あくまで個人の感想),

なななんか,確かになんかある!これがUMAMIなのだろうか!笑


ワイングラスに注いで飲んだけど,きゅきゅきゅと飲んでしまった自分こわい。
でも超おつかれなので,アルコール度数たったの5%なのにかなりふにゃふにゃしてしまってる自分もこわい。ふへへへ。←

あぁ。多分今日はあと1時間後くらいにパタリと眠りに就くんだろうな…。

とにかく自分を労ってます,はい。

モルツ様。彼がモルツ様。ブロンズの缶がかっこいいわね…。


+++

そういえば,この試験を受けるまであれこれ様々な手段を使って自分を奮い立たせていたのだけど,

そのひとつがフィギュアスケート!

先週のジャパンオープンやカーニバルオンアイスの放送も,勉強の合間をぬって観ました。

(そうだこれから始まるグランプリシリーズのスケジュールを手帳に書きこもう)と思って日程を調べたんですが…


気づきました…。

ていうか気づくべきだったのに気づいてませんでした‥‥。


今年のNHK杯(@長野市のビッグハット)と高校演劇の長野県大会,


日程どんかぶり。


(普段そんなに字のサイズおっきくしないあたりから,私の衝撃度をお察しください)



そして頭をよぎることが。


県大会観に行くホテルが確保できないのでは………(´ `)


ちょっと前にじゃらんで調べたときはまだ余裕があったのですが,先週調べたら…


旅館はあっても,ホテルの空きが全然なーーーーーーーーい!!!!!(;∇;)


そういえば自称スケオタのエルサ先輩は,春くらいに宿確保してたわーーーーー!!!!!

先に長野市のホテル押さえてたけど,交通費含めても上田市の方が安いって言って,途中で上田市のホテルに乗り換えてました。

今年の長野県大会は東御市!おっきい駅で言うと上田が最寄り駅!


DO・N・KA・BU・RI☆


(お察しください)


このホテルの埋まり具合は全国のスケオタさん達によるもの…。かどうかはわかりませんが,まぁ多分そうなので,カサハラさん焦りました。

でも,ネットでは予約の枠が埋まってても電話だとまだ大丈夫なこともあると昔塩尻に泊まった時に学んだので,とりあえず直でホテルにお電話してみました。ら。

と,取れた‥‥。よかった…。(; ;)



というわけでカサハラさん,なんとか県大会に足を運べそうです。はぁ。

今年のNHKははにゅーくん+まおちゃんが出るので,チケットの倍率100倍とかだったそうです。信じられん。
そしてよくわからんけど,ビッグハットは収容人数が4,000人らしくって。去年世界選手権やったさいたまスーパーアリーナは16,000人。フリーのチケット取れてないエルサ先輩が嘆いておられました。
それでも当日券の可能性を狙って,会場に足を運ぶのだとか。そんなひとが他にもたくさんいるのねと思うと,本当にまおちゃん効果ってすごいなと思います…。


ちなみに明日は出雲駅伝。昨年は台風でまさかの中止になってしまいましたが,今年は大丈夫かな。
アマチュアのひとに熱を入れてしまうのは日本人だからなんでしょーか。よくわからないけど,とりあえず今日はぐっすり休んで,明日に備えたいと思いますー。



わーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。終わった!!!!!!

Saturday, November 8, 2014

ひきこもってしまった今日この頃。

フィギュアの中国杯観ました。

羽生くん,すごかったね…。

よくもわるくも,まっすぐにしか生きられないひとなんだろうなぁ。


+++


メールが,こないよ!

おつかれなのかな。

特に連絡来なくてもいいのかな。


そんなひとがたくさんいて,今日は誰とも連絡とってないけど,


とにかく今は金欠で,自分のおかね稼げなさに落胆しています。

落胆して落胆して,昨日はついに親に電話してしまいました。ただ話を聞いてほしくて。


昔バイト先のひとから,「おかねのあるなしは精神に影響を及ぼすよ」と言われていたけど,

それを思い出します。


やっぱり将来は都営の団地にひとりで住むんだーっ!
そして「おにぎりがたべたい」と書き残して孤独死するんだーっ!うわぁぁぁん!!!


…はー(;_;)

生き延びたい…。

Sunday, December 15, 2013

そういえば。

3月の世界選手権のチケットを死ぬ気で取りました。

ほんとに瞬殺な世界なのね…。

3月までは,3月までは,死ねない…!

そしてそれまでには就職先が決まっていてほしい!(ノд`)

そのために,論文。。。もにょもにょ

あー,やらねばやらねば。

Friday, March 28, 2008

ルーブルにいきたい。

タイタニックはやっぱすきだ。

せつないきもちになる。。。

+++

最近思うこと。

秋からはじめたバイトを通して思ったこと。



大事なことなら直接。

メールってやっぱ、仲が深いひととでさえすれ違っちゃうんだから。

電話のひとつ、してみるってもんだと思う。

・・・と思うようになってから、通話時間&通話料が増えたよ☆(痛)

でもひととひとって大事だと思った。
メールで済まそうなんて甘いと思うようになった。

+++



みゅーん。。。



+++

そういえば世界選手権。

弟に録画してもらうはずだったのだけど、何故か女子はショートもフリーも撮り逃したみたいで絶望したリカさん。

何日か前にYouTubeでみました。べんりなよのなか。

安藤みきてぃが棄権したのは知ってたんですが・・・

実際その映像みたら泣けてしまいました。
泣けたっていうか、号泣。
がんばったね、
よくがんばったね。
つらかったね。

はぁ、もぅ、
うん、号泣。

来季に期待。

でも直前になんかを変えてしまうのはリカさん好かぬ。
ショートはじまって「アレ?」とは思ったけど、やっぱり変えていたのね。曲。

浅田真央は衣装を変えると良いらしいけど、みきてぃは曲変えてよかった覚えがあんまりない・・・。(トリノとか・・・。)

ふにゃ。

スケートも来シーズンまでお預けだわね。生で見たいじょ。

Monday, February 18, 2008

わからん!お前の話はわからん!!

・・・って昔赤い修正液氏に言われてたな(´∀`)

なつかしいな。

ゆうべはフィギュアのエキシビション見たかったのです。

安藤美姫までは起きてたけど、あたまいたくて高橋さんを待っていられませんでした。

たかはしー(´;ω;`)

こんなにスキなSPってそうそうないです。

たいがい好むのはフリーです。

世界選手権が楽しみ。


そしてやっぱりフィギュアのオープニング映像で泣きそうになるの。

うまくできてるのかはわかんないけど、おいしい映像集めてる気はすごくする。

あの、赤と黒の衣装着てて、画面左よりで、安藤ミキティが伏し目がちで、ぱちっと前を見据える瞬間がたまらなくすきだ!!!!!!!!(こまかぃ)

すきだー。(←エコー)

そして浅田真央ちゃんの衣装代はどこから出てくるのでしょう。。。(笑)
若いのでジェラシーです。




はぁぁ。

くるしい。

Saturday, December 29, 2007

No Title

◎2005年の全日本選手権はクリスマスだったから、おとうさんとおかあさんとおとうとと・・・・おねえちゃんは申し訳ないが微妙だ。
ともかくみんなで集まってみてて、村主さんって素敵☆と思ったのと、失敗ばかりなのにオリンピックに送り出されるミキティをみてて、あーやっぱ4回転に国も期待してるのね、なーんて考えてました。

◎2006年は京都のおねえちゃんちで見てて・・・チャンネル争いして(?)見て・・・浅田真央の200点超えにギャーって思ってた自分がいた。
おねえちゃんとおとうとと私。きょうだい3人で見たのだ。武田奈也が気になったのもこのシーズンだ。

ひーとーりー。
ひとりぼっちのよるー♪るるるー。

26日に仕事納めして、2日余裕をもたせたスケジューリングは賢い判断だったと思う。
でもまだ片付いてない。
明日の電車に乗る予定なのになぁ。
やっぱ今日起きたら午後12時半だったのが痛いなぁ。(´ε`)むぅ。

ホントに10月から片付けという片付けをしていなかったので、ばりばりと片付け。
お部屋がスバラシイことになってます。
ぬぬー。おふろも台所もぴかぴかにしたいのに。時間が危うい・・・。
とりあえずやれるところまでやって帰ろうと思います。

+++

そう。フィギュアなのです。
なんかりかさんは最近フィギュアをみて泣きます。(笑)
今まで全然そんなことなかったのになぁ。
確か全日本は3日間かけて放送したんですが、初日が男子SPだったんですね。
オープニングの映像で既にぐぁぁぁ~って。←謎!!!
映像がうまく編集されてるなぁ。オープニング。
なにげに構成は男子も女子も一緒なんだな。ラストらへんのだれのものかもわからない指がスキ。

うん、今日も女子のOP映像でるるっときて、中野選手の点数が出たときというか滑り終わったときもるるるっときてしまいました。
つられなみだ。もらいなき??

でもいちばんは安藤ミキティ。
なんべんも言ってるかもだけど、世界女王になったあたりというか、昨シーズンあたりからミキティすごいと思うようになった。
トリノとくらべてあの体のしぼりこみよう!!(><)
やせたいやせたいと言ってるわりに口だけで何年も過ごしているわたしなので、有言実行するひとはやっぱスゴイとおもうんですね。
なので今回もやっぱミキティを応援してたのです。
200点超えたなんて☆★すごいー。すごいよー。
点数見たとき、ミキティ笑ってた。
それがすっごくびっくりで、泣けてしまった。
だってやっぱ勝ちたいと思ったんじゃないかと思うのだ。
点差にして1点ちょこっとで・・・。
なのに笑ってた。
きっとカメラの前だから笑っていたんじゃないかと思う。

思ったより評価されないひとっていっぱいいるから、
たまに点数出た瞬間ぶすーってなるひともいる。
当たり前かもしれないけど、でもやっぱりかさん的にみたくないというか、そういうところを若干隠すのも表現者というか。。。うーん、厳しいこというなぁ、じぶん。

とにかくミキティみてたら切なくなってきました。

私は世界選手権で4回転をみたぁいッ!!!

+++


Sunday, December 17, 2006

赤いろうそく

きょ、今日というか、ゆうべも必死で返したけれど、朝気づいたら未読メールさんがいた。。。
自分が送った5分後にはもう眠りの底についていたことになります。


・・・着信・・サイレントじゃなかったのに・・・。
起きろよ自分!!!(>_<)



今日はママイクコに行きました。
クリスマスはいつまで経ってもウキウキしますね!!
その他若者が集う場パルコさんにも行きましたが、カップルさんがいっぱいいて肩身が狭かったです。(笑)

おーそーろーしーいー!!!

ちょっと!
そこ通れません!!(苦笑)

年が明けるまで、もういかないもん!!(>□<)
無印で色鉛筆がほしかっただけなんだい!!


そう。そしてママイクコよ。

店員さんと仲良くなるのは、時として気まずくなるものなんだな。(※自分が勝手に気まずく感じただけ)

はぁ。

でもやっぱママイクコは良いよね。

あんな雑貨がいっぱいあるおウチに住みたいよね。

+++

ブライアン・ジュベールに、ほれた!!!!!!


やっばい!!!


かっこいいいい!!!(>□<*)

今まで男子フィギュアって、女子のおまけみたいに考えてたんですよ。(超失礼)
でも高橋とかかっこいいし、織田はDNAだし、(笑)
昨日男子もやってたもんで、つい見ちゃったんですが。

はわぁ~☆★

って、なった。(笑)
「007」とか観たことないけど・・・映画のヒーローとかって考えが、りかにとっては新鮮だったんです。
や、ミキティも「千夜一夜物語」やってますが。なんかフランス人だからでてきた発想?アイデア!だと思いました。

あと今朝フィギュア(フィギアかと思ってた・・・。)のことをワイドショーだかでやってたので見たのですが、
安藤ミキティはトリノと比べてほんとに体絞り込んでますね!!!
私も人生の4回転を跳ぶべく、絞り込みたいです!!!(何だそれ)

うん、結果は知ってるけど、今夜もみなくっちゃ。


+++




なんか、

ちょっとそんなかんじ。

去年の秋くらいのかんじ。

















+++

会誌編集委員なかさはら。
ぼちぼち原稿締切の時期でして。
恒例のクラスのページ、ひとりひとことを書いてもらいました。

一緒の委員会の友達とお題を決めたんです。

「自分の高校3年間を漢字一字で表してください」

いざお題を決めたものの、私自身漢字が見当たらない。
見当たりすぎて迷う。

ほんと散々、授業中ももんもん考えた。(木曜とかに)

候補をとにかく挙げてみたらいっぱい出てきちゃって。

指、瞬、腕、白、筆、過、抱、青、触、叶、届、夢、携、幸、手・・・・・・・・・・いっぱい!!!!



結局「触」にしました。 
この3年間いろんなものやひとに触れて、触って、触発されてきた。

ってことで。


そしてそれはまったくそのとおりで。

Monday, December 11, 2006

みんなひとり

部活のともだちと語った。
in公園

外にいたらそりゃ寒いです。
でもこれが、ほんとの寒さで、あたりまえのことのはずなんだ。

だけどちょっとだけ寂しかった。
だけど肉まんはあったかかった。

+++

今、世界史の授業で映像ばっか見てます(´v`)
第一次世界大戦のことをやってから、NHKの『映像の世紀』をみてます。
資料集の写真一枚からじゃ汲み取れない、時代みたいなものが伝わってくる。

白黒だし、流れてた曲が重々しかったからかもしれないけど、たとえばヴィクトリア女王(?)の葬列はすごかった。暗くて悲しい空気が漂ってた。
すごいひとだったんだなって、改めて感じたり。

「隠し撮り」した映像もたくさんありました。
当時、バレたら多分殺されちゃうくらいの。
それでも撮ったのは、やっぱり後世に伝えたかったからだろうね。世界史取ってよかったなーって、最近改めて思いました。


この番組の主題歌!?テーマソング!?が、頭から離れないー(>ロ<)

+++

つたえたい

結果はどうであれ、

このまま最後を迎えたら、りかのことだからきっと後悔してしまいます。

もういやです。

勇気が無いです。

でも決めた。




愛しているから捨ててほしい。
愛しているなら捨ててほしい。


「すきだから当然」って、こどもなんでしょーか(-_-*)
真っすぐすぎるのでしょうか。
でもやっぱり当たり前だと思うのだ。


最後にしたいんだもん。


+++

今日は学校の図書室で、バックナンバーの雑誌を処分すべく、お一人様三冊まで雑誌持ってって良い日だったので、りかさんもゲッチュ!!(≧▽≦)

トリノの特集が組まれた、スポーツグラフィック誌☆★

普段なら絶対買わないし。
ていうか学校はこんな雑誌買ってたのね。

村主さんー☆
荒川静香ー☆
安藤ミキティー☆
などなど(笑)

フィギアってほんとスゴィ姿勢で滑ってるんですね。

かさはらさんには到底できません(;^_^A

Sunday, December 3, 2006

No Title

フィギアスケートがスキです☆★
NHK杯のSPはじっくり見られなかったものの、昨日のフリーはちゃんとテレビの前にへばりついて見てました。

最近のスケーターって、世界的に若い人多いですよね!!
浅田真央が若い若い言われてるけど、結構17とか18才の人っていますねー。

村主さんはやっぱり良いです。素敵です。
中野さんとフリーの・・・テーマ?モチーフ??「シンデレラ」ってのがかぶってることを知り、「エェ!?」と思ったんですが、やっぱりひとくちにシンデレラっていっても、いろんなシンデレラがいて、たくさんの物語があるんだなーって思いましたねぇ。。。

+++

お芝居ってたのしいなー。
パネルとかたくさんあるとわくわくしてきちゃうなー。
私は後輩やだれかのためになれているのかな。

くるくるお皿を洗いながら考えた。

+++

あ。あと昨日おとといにかけて、センターの模試を受けて、ゆうべ自己採点をしてみたんですが。。。

奇跡!!(>▽<*)

世界史がすごかった!!
普段取れてる点数の10点~15点くらい上を取れたッ!!(あえて何点とか言いませんが;)
大問2とか、2個しか間違えてなくて、ビビッた。(゜゜;)
センターは教科書レベルの問題が出るというけれど実際解けなかったのに。
や。でもきっとまぐれの塊でもあると思うので、来月に向けてちょこちょこっとはやらなきゃねぇ。。

+++

そういえばカラオケに行きたい$(>ロ<)$
え、こないだ言ったぢゃんと自分でも思いますが、行きたい(笑)歌い足りない(←わがままの代名詞リカ)

大人数でワイワイも良いのですが、リカは少人数の方が落ち着きます。
・・・だって歌へたなんだもん♪(´・_・`;)
なるべく聞かないで♪って感じなんデス!!!

次カラオケ行ったら、今度こそ中森明菜とウインクを歌って、自分のレパートリー増やしたいです☆★
初めて歌う歌は、やっぱ仲いいひとの前で歌って、ぼろぼろなところをフォローしていただけるとありがたいですよね(笑)

+++

あ、あと携帯の待ち受けを変えたいです(ー_ー)切実です。
去年の今日辺りに、確か私は「メアリー・ステュアート」を見に行ったんですよね、お芝居の。そのチラシがほんとにスキで、携帯のカメラでぱしゃりと撮ったヤツを1月くらいからずーっと待ち受けにしてきたんですが・・・・そろそろ・・・(;^_^A

でも良い待ち受け無いよぅ。なんかいいのないかな。
あったらください。(笑)



Friday, November 10, 2006

No Title

ゆうべ、「久々に湯槽にお湯はって入ろー」と思ったにもかかわらず、なぜかはり忘れたまま入って激しいショックを受けたかさはらさん。(長)

結局半身浴…‥。リッチなのは響きだけ。実際あれって寒いと思うんですが、どうなんでしょう。


てかそんなくだらない話をしたいんじゃなくて!!!!

そのお風呂から出て報道ステーションにチャンネルをあわせたら、スケートやってたんですよ。

中野選手!!映画「SAYURI」をモティーフに滑ってました。

あのラストのポーズがすきだーーーー!!!って言いたかったんです。それだけ(;^_^A

Thursday, August 3, 2006

No Title

そういえばこのお宅は今年1度も扇風機を使ってナイ!!
どおりで暑いわけだわ!!
最近夜は泥棒さんを歓迎する状態で寝てます。(おぃ!)
でも足の踏み場が無い家ですから・・・泥棒さんも好まぬ物件かと。
・・・そうそう、砂利があるだけで避けたいらしいじゃん。
次のおウチはまわりがコンクリート・・・。やっぱり1階。でもハジッコだからちょっとうれしい。

+++

ひさびさにおいしいパンを食べました!!おいしいパンはひとりで食べたらおいしくないので、久々におんなじ教室に集った友におすそわけしました。
4人にわけたからー、5倍おいしくなったわけです。

りかはおいしいものがあると、確かにおいしいけどひとりで食べつくしたくないんですよね。
ミスドでお持ち帰りしても、ひとりでいっこを食べきることはまずない。
わたしが自分でたべるためにお菓子なんかを買ってくるってこともない。
だから「これひとりでたべていーよ」どん!!みたいなのはびっくりするよね。
この先誰かといっしょに暮らすことがございましたら、いっしょにおんなじものを食べたい。

+++

あ。

スケートみた!
なんか安藤選手で涙がちょちょぎれかけた・・・。
ジャンプとか弾んでたね!
ていうか久々だよ、あんなに笑顔で舞ってるのを見るのは。
やっぱり素敵スマイルで踊るひとは魅力的なんですわー。

いーなー。やっぱりフィギアってすき。そして村主さんがすき。

+++

わたし17さい。
もうすぐ18さい。

こないだ、演劇の中信地区大会のくじびき(っていうか出場校会議!)がありました。

まさか3年生になった今年も出場するとはあんまし思ってなかったので、(あんまし・・・)ドキドキ。
観客としておしばいを観ることも参加したことになるのなら、私は地区大会に6年間参加したことになる。
人生の3ぶんの1地区大会やってたって、なんかスゴイ!(聞こえだけ。。。)
うれしいなー。
しあわせだなー。
時代の流れを感じるぜぃ。

もらってばっかりのパンフレットに、いつのまにか自分の名前が載っていた。
どきどき。

先入観つよつよのわたしは、はじめて観たものが基準になっちゃうので、そう考えると中信地区の劇部の参加校数はやっぱり減ってしまった。
みんなでやって、みんなのをいっぱいみるから素敵なのになぁ。
いろんなところのを見られるしね。みたいし。かと言って文化祭や自主公演でも良いというわけじゃなく。
地区大会の日ってすてきで濃密で、なんだか魔法の2日間なんですよね。おんなじ舞台で全く違う空間がつくられるのがたまらなく魅力的。
正直ちょっとさびしい。
でも大安があるから仏滅があるんだもんね。頂点とドン底は必ずある。栄枯盛衰は世の常!みたいな。
きっとまた、各校の演劇部が栄えて、地区大会参加校もふえて、ステキな刺激がたくさんの2日間になる日は必ず来る!!昔とは別のかたちになったとしても。そっくりそのままおんなじじゃなくとも。

集団って難しい。慣れないことって難しい。教科書がない明日も生き抜くには難しい。
だけどたのしい。たのしくなるには強い意志がなきゃね。
自信はなくても貫き通せるものがなくっちゃ。じゃないとあたしは折れてしまうから。


がんばるしかないんだ。
きっとたくさんのひとの願いや希望やきもちを背負っているんだと思う。
わたしのためにがんばるし、そのひとたちのためにがんばりたいんだ。



+++

願書の下書きかかなくちゃ!!

そして新聞をしばる!!ごみぶくろをまるめる!!

Sunday, March 26, 2006

絵てがみをかいたよ。

絵てがみ?っていいですよね!?はがきに筆とか使ってさささのさーっとりんごとか柿描いてさぁ!!字ぃ書いて送るの。今日実践してみた☆(-_-*)色えんぴつでだけど。文字ぎっちりだけど。気にしなーぃ♪そういう気分に浸るのが良いのよ。ヽ(´ー`)/♪♪♪

+++

村主さんメダル獲得おめでとうございます!!!!!!素敵!!!かさはらさんちは、やっぱ金じゃないから親子で悔しがってたけど。(観戦に集中出来るよう、夕飯をカレーにした母の選択は正しいと思う)
キミーさんとか知らない人いっぱいいた。バンクーバーに向けて覚えておこう。
そうかー。来年は浅田真央とか金ユナさんがやってくるのね。

+++

さっき日記読み返してたけど、例のかっこいいひとに会ったのはたぶん水曜の間違いだと思う。

+++

走りたい。。。

校舎の最上階から見下ろす桜の木にまだ花はつかないけれど、桃色なのは確か。昔国語の教科書でやったけど、今桜の木を切ると、中がいちばんぴんくな時期なんだとさ。

Wednesday, February 22, 2006

春なので、復興してみよう。

かさはらさんは、スキですよ。洗い物とか洗濯とか。
ただ、久々にやったな。。。(え。)
んー、やっぱ手が若干かさついてますね。でもよかった。

+++

最後の

現代文
英語グラマー

が終わった。

現代文に至っては、去年の国語総合から2年間もお世話になったから、ちょっと切ない。もう多分習えないし。去年国語係だったこともあってか、名前と顔覚えてくださってるし。高校で、顔と名前セットで覚えててくれる先生なんてめったにいないと思う。ありがたいよね。
グラマーさんは真面目に授業受けてたためしがあまりないけれど、英語ってやっぱ若い先生ってイメージがあったのよね。イメージ一新だったね。おじいちゃんみたいな先生が(実際そうだったんだけど)自分自身の学生時代の学習方法とか語ってくれるとどきどきするよ、かさはらさん。

かさはら3年生になったら、週5日で
国語系11時間
社会系11時間
英語5時間
なんだよね。あと体育とかLHRとか・・・。笑えてきちゃう、専ら文系人間です。くじ運が悪ければ、社会は9時間ですんだのに。21ぶんの1であたりくじをひいちゃったから、11時間なのさ。
・・・。11時間てことは、一日が6時間だとして、単純に1・2・3・4時間は国語と社会で形成されるのね・・・?たまに国語3時間とか社会3時間なのね・・・?・・・たのしみです。よしこーぃ!!!



さて、明日は人生最後と思われる数学さんと理科さんがやってきます。あと美術。

+++

最近椅子とかに座ってるとからだがしびれます。びりびり天然電気。

・・・・・・・・やばいだろ!!!(ー□ー;)

しびれるって相当だよ!!最近(ここ数年)そんなしびれてなかったのに!!
なにゆえ・・・?
んー、かさはらさんのからだは気まぐれで困ります。今日はバドミントンがんばりました。
自分のなかではもうあんまし椎間板なんたらーとか、けーけんわんしょーこーぐんとか(こないだ保健でやった!からびびった)意識してないんだけどね。信用微妙なお医者だったし。でもしびれるとびっくりなわけよ。背中以外しびれたためしないし。
なんでしょう。かさはらさんのなかで革命が起こっているんでしょうか。謎です。

・・・そういえば中学生のとき、ひとりで暮らす際の困りごととして「自力で背中に湿布がはれない」が上位に挙げられていた。(苦)

+++

今日のSHRのあと、担任の先生とフィギアスケートでもりあがっちゃったのがいけなかった。
お昼の時間、担任に教わってる教科があるクラスメイトに聞かされた。(私はないんだな。)
「先生がねー、授業中見回ってるときにカサハラがいないと遊んでくれなくてつまんないって言ってたヨ★」

・・・なんと!!

えっ、それってどういう意味かしら。

+++

村主さんがすきだー。情熱だー!!

そしてミキティの演技をみてて泣きそうになった。中盤だか後半のジャンプあたりで。

はじめてコーエンの演技みた!まともに。すごいぞー。

+++

あっ、そういえば3月に映画をみにいくことにした。ひとりで。(←え)

Monday, February 20, 2006

euonikasarum_devol_ijneg...i_saw_oot@ドコモにメルアドを変えようか迷ったよ。

雨っぽい雪だもんで、担任の先生の車で帰宅した。
うおー、夏ぶりだ!!
車に雪が積もってるから雪下ろし。しかし当のご本人は道具が無いだかでやってなくて、他の先生数名の手によって除雪されてた。先生たちの愛を感じた。(笑)

+++

フィギアもうすぐだわー。たのしみ。もうオリンピックを本格的に見るのはこれくらいだな。
開催地のトリノではあんまし盛り上がってないらしいですね。
私も長野県民でございまして、98年にナガノで五輪があったときはほんとうにすごいことだと思ったんだな。小3くらいだったけど。
そもそも日本が選ばれるのがびっくりだし、しかも長野県!!??みたいな。
こんな貴重な経験人生で1回でも味わえるほうがすごいんだからねぇ。
だからトリネーゼに盛り上がってほしーぃなーぁ。。。押し付けがましいけど。
その方が選手もやる気になるし、だってオリンピックだもん!!!!!!(笑)

+++

大和和紀がだいすきだー。

Monday, December 26, 2005

かえってきたよ。

こっちのおウチへ。

今頑張ってイロイロ洗濯物してます。29日に間に合わせなきゃ。
かわけー!!
あっ、洗濯機が呼んでる!!

+++

クリスマスでしたね。

うちは二日間ずーっとフィギアスケートみてました。
はぁぁ~★もうホント楽しかった。
村主章枝って前髪の毛染めてたからアレだったけど、黒髪で、いいじゃないですか。
つーか彼女のスピンがとってもすきだよ!!ほれぼれだよ!!
つくりとしてはSPのフラメンコぽいのがスキですが、昨日のラストのスピンがよかったよ!!!オリンピック出場おめでとー!!!
あと安藤美姫がんばった!!と、思った。ファイナルであんなにこけちゃったところを見事着氷したのを見ちゃうと、やっぱあの人ってすごいわーとか思っちゃうんですよね。
あと、浅田真央。。。軽!!
トリプルアクセル2回出来ておめでとう!!
だけど、こう浅田舞とかなんとかさんとかを見ちゃうと、やっぱり彼女以外にも頑張ってるジュニアだとかじゅうなんさいがいて、確かに特例ってのは出来ないんだろうなぁと思いました。

とか、いろいろ考えてました。

+++

そうそう、ゆうべ私なんかすごかったよ。
お父さんと
お母さんと
私で
こたつに入りつつ
フィギア見つつ
夕ごはん食べました。

※姉さん・・・京都、弟・・・教会


うはー!!!
ななななんかはじめてじゃないっすか!?
なんかどもっちゃう勢いで。
敬語じゃない敬語使っちゃう勢いで。
うん、
なんかこう、この3人で食卓を?囲んだことがあったか、謎!!!
やばかったよー、すごいハズカシーっつーか、いろんな意味のビミョーな空気があったよ。
父さんと母さんを独り占めするとはこんなんなのね、と思った。
でもやっぱ姉さんと弟がこいしかった。

かさはら次女は気まずい雰囲気から逃れたがるひとです。

+++

そうそうそうそうそうそう!!!!!

やったの!!!!!!!!
ついに!!!!!!!!!!

うちが水浸しになってるのを発見する数十分前にともだちと約束したのを、果たしたの。

それだけなの。それがどんなに勇気がいることであたまのなかが計算でいっぱいになって、どきどきしたことでしょーか。

2時間目と3時間目の間が10分もあってよかった。
ケミストリーありがとう。



話しました、彼女と。

4ヶ月ぶりです、ほんとに。

スポーツマンシップにのっとってじゃないと。。。要は体育でボールとかぽいってするのじゃないと、ひとことでさえ言葉をかわす理由が無かったのよ。
4ヶ月ぶりだよ!!!!!

ふぅわー。(感激)
しかもこわくなかった!!
だからちょっと拍子抜け。もっと楽に構えてよかったぽいです。
とりあえず勝手にひとりでうかれてます。

・・・はーぁ。

数学の時間、いろいろ考えちゃったしね。

ともかく、有言実行した。できたのが、うれしかった。
うん。
うれしかったのよ。

+++

RURUTIAがスキです、もうほんとスキ。
すきすき言ってると言葉が薄っぺらくなってきますが、良いですね。
こういう世界感にひたりた・・・・いけど、そうそう、ほんと年賀状書かなきゃなんだけど。もう元旦に届かないよぅ。(汗)
宛名じゃない面が白でよければ明日出せますけど?(オイ)
うーん。。。

部活のOBの先輩方や中学の大友達、せんせーなんかにはしっかり住所を書いてるずるがしこいかさはらさんです。あとは「かさはらりか」で済ませました。切り抜けろプチ試練!!(謎)

+++

そうそう、日々精進ですよ。なにごとも。
明日体育があったって明後日体育があったって、そもそもまだ冬休みじゃなくたって、それすらが日々試練で、それを乗り越えるからお日さまは沈むのよ。(やっ、沈んでから勝負ってこたぁいくらでもありますけどね。)

なので明日もがんばる。そして年賀状をかく。