Showing posts with label 0505. Show all posts
Showing posts with label 0505. Show all posts

Thursday, May 5, 2016

Demons



Imagine Dragons の“Demons”が 最近お気に入り。

フィギュアスケートの長洲未来ちゃんが今シーズンこれでショートプログラムを滑っていて,初めて聴いたときからきゅーんときていた。こんな笑顔で滑るのに曲名が“Demons”ってどういうことなのと,そこも気になっていた。

先日TSUTAYAでレンタルしたので聴いてみたら,テレビで聴いていたよりずっとだむだむしてるなと思っていたのですが。

今日の日中,改めて未来ちゃんの演技をYouTubeで見返してみたら,やっぱ全然違う曲調だわと気づきました。

なんとうっかり。未来ちゃんはこのオリジナル版ではなく,サム・ツイというシンガーソングライターがカバーしていた方を使っていたのでした。笑

私がきゅーんとなった方も音源を手に入れたい!と思って,確保したのがさっき。

ピアノがいいですね。



GWが終わってさみしい私の今月のテーマソングにしよう…。

ちなみに未来ちゃんの素晴らしい演技はこちら。



なんてクリーンな演技なの…。私はNHK杯も世界選手権も未来ちゃんの演技をテレビで観て泣きました。というか泣きながら観てました。なんだろうこの世界観。




目の奥には悪魔がいるのかー…。覗きこんだらだめなのか…。

考えたり思い出したり。

何年か前に

「時間って劣化するクオリティだよ」

と,言われてから,

私にとっての時間とは何なのかを考える日々です。

ごきげんよう,カサハラです。



この人の,この言葉を受けてから自分なりに考えた末,私なりの結論は

「時間はご褒美と罰」。

多分「罰」の部分には“劣化するクオリティ”とやらを含んでいるのだろう。

友達でも家族でも好きな人でも,会える時間はご褒美。

何かによって苦しめられる時間は,罰。

だからもし大切な人や好きな人達が死んでしまって,私が取り残されてしまったら,

そこから先はずうっと罰の時間なのかもしれない。


“劣化するクオリティ”に対して私は,

「熟成にはならないの?」と聞いてみた。

相手はうーんと少し考えて,やっぱり劣化するクオリティなのだと言った。

「新しいものを取り入れないと,だめなんだよね」とも言っていた。

劣化というと,コピーのコピーを連想する。

ああ確かに,コピーしたものをコピーしたやつは,きれいじゃない。


家に帰って,そういえば熟成も腐ることも,結構似たようなもんだなと思った。

ワインになるか,ただの腐ったぶどう水になるか,

熟成肉になるか,ただの腐った肉になるか,

キムチになるか,ただのすっぱい白菜になるか,は,

ちょっとした湿度や管理の仕方によるんだろう。熟れるも腐るも連続体なのだ。


最近赤ちゃん2人に続けて会ったので,その子達と私を比べてみると,

果たして彼女達と私では,本当に私の方が劣化していると言えるのだろうか。

比較対象が極端なのだろうか。もうよくわからないぞ。




とりあえず,今こうして生きていてくれたら,それでいいのに。

劣化していくからって拒絶していたら,

死んだら,劣化もなんもないんだからねって。どうせいつか死ぬんだからねって。

今会えたり話せたりする「ご褒美」を,どうしてちゃんと味わおうとしないの。



そんなことを,考えたり。思い出したり。

今日の一枚。高3の県大会後,学校から帰れない時に撮った一枚。
「軟禁の早春賦」とタイトルをつけてmixiにupしたら先輩がほめてくれたな。笑

Tuesday, May 5, 2015

こんなGW。

2*Sat
部屋をプチ片付けして,まつげをエクステンションしてくる。『リトル・チルドレン』を観る。

3*Sun
『問題のあるレストラン』を第7話~最終話まで一気観したのち,理系のひとびとと『星の金貨』『問題のあるレストラン』をはじめさまざまなドラマについて語り合ってくる。
帰宅してテレビドラマ版『永遠の0』第1夜を観る。

4*Mon
美容室で髪の毛をきれいにしてもらう。ギリギリすべりこんでユニクロでお買い物。
『永遠の0』を最後まで観る。

5*Tue
部屋をプチ片付けして,このGWに観た作品の感想をブログにupする。今に至る。


実際のモノも,録画データも整理できて良いGWになっています。
こんなに平和なGWは東京に来て以来初めてかもしれない。つーか初めてだ。

明日は大人の工場見学に行って参るよ。わくわく。

Saturday, May 5, 2012

Real Time

************
バイトのはなし。
ほんとうは、ほんとうは下の子が「一緒にやっていいですか!?」とか聞いてきてほしい。

今私ができても、1年後2年後、彼らができなければ意味がない。

だから今日はそれを少し待ってみたけど、その30秒後に無理だと確信して私から呼び寄せてしまった。

よかったんだろうか。いやほっといたら、きっと本当に私一人でやってしまっただろう。



そんでもって、同じリーダー同士でも、自分の仕事が終わったら、他のリーダーの仕事手伝わず帰るっての、多いなー。
私も「ひとりでやるからいいです」みたいなオーラ出してるかもだけど、ちょっと手伝ってくれたら、同じタイミングで帰れるのにな。しょんぼり。

後輩リーダー達が「今の子たちは残らない」って言ってたけど、私に言わせりゃあなた達もよー!笑


たはぁ。デトックスデトックス。
明日は7:50集合らしいんだけど。部活の朝練並みだわ!!!
2012/05/05 (Sat) 0:49

************

Monday, May 5, 2008

超☆ローカルな。

GWに帰ってきてびっくりしたこと。

①こまくさ通りにセブンが増えてた
②中央?のサークルKが潰れてた!!!
③浅間のローソンもお亡くなりになってた
④駅前の99の看板がやっとなくなってた
⑤パルコの地下のトイレがきれいになってた(笑)

1日に帰ってきたけど、明日もう旅立たなくちゃ。
先月ははやくGWになってほしくてたまらなかったのに、実際そういう日になると流れ星並みに過ぎ去ってしまう。

今日はいちにち気ままにぼーっとしてたけど、よく考えたら高速の音のしない家には 久々にいるんだなぁと思ったり。



+++


今回、1年5ヶ月くらい前から・・・・ううん、きっともっと前から、どこかで願ってたことが叶って、
すごくすごくしあわせだった。

花粉症って、花粉がからだのなかのいれものにいっぱいになったらなるっていうけど、
私はしあわせがいっぱいすぎて、いっぱいすぎてたまらない。





死んでもいい。
ほんとに。

Monday, May 5, 2003

結婚

最近私は14歳だということを感じる
そしてあと2年で16だって思う
ウチのクラスの先生は独身である
よく先生と生徒のLOVEってあるじゃないか。漫画とかドラマで。
先生ともあと2年で結婚できるんだね。
・・・微妙・・・・。