Showing posts with label 旅とおでかけ. Show all posts
Showing posts with label 旅とおでかけ. Show all posts

Tuesday, July 25, 2017

ぷち夏休みがきた。

ごきげんよう,カサハラです。

今月は毎週末どこかへおでかけしているので,案の定体調を崩しました。

1,2日は東信へ行き,
8,9日と15~17日は中信へ行き,
22,23日は神戸と大阪へ行ってきました。

神戸行きの新幹線でケホケホして,喉スプレーを買ってぶしぶし使って,
帰りの新幹線で熱発を感じ,月曜は微熱の中出勤してきました。

もう…若くない…(´⁻`)……。かなしい…。

というかやっぱり休みがないと人ってだめよ…。パタッてだめになっちゃうよう…。

そして来週は仙台…。いつから私はこんな旅人になってしまったのだろうか。笑



熱は引いたけど咳や鼻がまだ大変なので,今日お休みなのはとってもありがたかったー。
火曜日はもう学校がお休みなので,ぷち夏休み。
洗濯したりお昼寝したり,今月できなかったことができてリフレッシュ~。

今月もあともう少し。私多分12ヵ月の中で7月がいちばん好きだから,満喫したいなぁ。

神戸らしい1枚。西日本超蒸し暑かった。

Sunday, May 7, 2017

GWをGWとして過ごした!2017初夏

ごきげんよう。カサハラです。

社会人4年目のGWはしっかり行楽してきました。

ずーっと行ってみたいと思っていた金沢&能登へ2泊3日!
調べれば調べるほど(新幹線で行った方がいいんじゃないのかコレ…)と思うエリアでした。かがやきにも乗りたかったし。笑

でも結論から言うと,車で良かった!ドライバーさんありがとう!!(*´∇`*)
特に能登は車じゃないとだめだった!!

THE☆観光(^ω^)というスポットを観光しましたよん。

①金沢城公園

かがひゃくまんごく…という言葉は知っていたけど,本当にだだっ広かった…。

あぁぁ斜めになってしまった…。お天気よくて暑いくらい。

ミス加賀的なおねいさんがお着物を着てツーショットのサービスをしていた…。

石垣の積み方が面白くて,ぴちぴちきっちり積むより余白を残してざっくり積んだ方が揺れに強いというのはなるほど~と思いました。

公園から続いて,そのまま兼六園へ…。

②兼六園

大学2年の時に岡山の後楽園に行ったことがあるのだけど,そことはまた違う庭の魅力…。

いろーんな種類の木々がそこかしこに点在していて,植物園のようでした。秋に観に行ってもいいんだろうなぁ…。

こちら入り口。出入り口もいっぱいあったな…。

せせらぎ~。

なんか本当に水の鏡みたいだったなー。

ちなみにこのちっちゃい2枚は岡山の後楽園。こんな風に平らなところだと想像していたら全然違った!

金沢城や兼六園自体が結構小高いところにあって,兼六園から街を見渡せる感じだったのよね。多分岡山城はお城から庭を見渡す感じで。
こりゃ水戸にも行くしかないな。日本三大庭園を制覇したいと思ったお散歩なのでした。

③金沢21世紀美術館

本当にTHE☆観光というコースを辿ってしまった…。直島を彷彿とさせるような,美術館自体が現代アートの空間でした。

行ってみて知ったのだけど,恒久展示作品の「雲を測る男」ってヤン・ファーブルの作品なのね!ダンスの振付家だけかと思ったら,美術家でもあったとは!昔劇場でバイトしてたとき,ベルギー好きのおにいさんからピーピング・トムやヤン・ファーブルのことを教えてもらって以来,彼の何かを観てみたいとは思っていたけど…。次はぜひダンスを観てみたいわ…。

そしてこちらが例のプール

服を着たまま入れるプール!!!

しくみが気になるところ。ちなみにここまでは無料で入れる。

ちゃんとお金払って地下にもぐりました。ぶくぶく。これ大人数のグループで写真撮り合ったら楽しそう~。

これも入った!照明とか好きな人にはたまらんのではないだろうか。

中はこんな感じ。ちびっこ達はこの中で楽しそうにおいかけっこしていた…。

あとは念願のうさぎの椅子に座ったりして,美術館,満喫。

昔バイト先の社員さんがここで撮った写真をSNSに上げているのを見て,なんてキュートなんだと思ったものです。

④能登

2015年に朝ドラの『まれ』を観てから,気になる場所だった能登…。行ってみましたよ!
「まっぷる」によると,世界で三か所しかない“車が走れる砂浜”があるそうで,行ってみました千里浜なぎさドライブウェイ!

うひょー。

なんということでしょうー。

砂浜を車で走れるのです!8kmほど!

写真でおわかりのように途中駐車というか停車して,海に入りました。足に虫さんがいっぱい寄ってきました。(なんか赤くなりました)

ざぶざぶ。

海は見るとテンションが上がりますが,磯の香りは苦手なワタクシ…。でも能登の海はそういうのが全然なくて,とっても居心地よかったです。こんな穏やかな日本海初めて見たかも。

歴史と自然を満喫した金沢・能登の旅でした。

ついでにこんなのも。

ライトアップされた鼓門。曲線が見えたね。 

帰り道。髙山連峰。雪が残っててきれいだった~。

そうそう…。そろそろ大人だからゴハンを写真に撮るのは…と思って避けてみたらほんとに撮らなかった!今になって公開!違う!後悔!!!

やはり金沢なので海の幸を…と思ってそこそこ魚介をいただいたのですが,びっっっっっくりするほどお刺身とかお寿司のネタの一切れが分厚くて長かった!!!!!感動モノ…!
たまたま入ったお店がそうだったのかなーと思ったのですが,回転寿司でもそうだったので,金沢はそういうところなんだと思います。多分。

魚介…苦手だけど,金沢ならまた食べに行ってもいい…。笑

あと昨年関東大会のために新潟へ行った時にいろはすのマンゴー味に出会って感動だったのですが,金沢でも無事再会できたので嬉しかったです。うふふふ。


そんなわけでしっかり連休を連休として過ごしてしまったので,明日から5連勤とか信じられないです。うぅ…。生き延びたい…。
来年のGWも楽しいことしたいな…。

Monday, October 24, 2016

そして都会に飲み込まれて。2016秋

ごきげんよう,カサハラです。

県大会があったためだと思いますが,土曜日からブログのアクセス数がどんどこ増えてて恐怖です。

何が恐怖かって,アクセスくださるのに更新してなくてスミマセン…って感じ…。

とりあえず現実逃避してきたので,今日は職場の擦り切れ気味な同僚のみなさまに信玄餅を差し入れたいと思います。雷鳥の里より断然喜ばれる信玄餅の力ってすごい。



さて,簡単に金土日のハイライトです。


①部活の直属の先輩にホテルで接客してもらう。先輩割もありがとうございました。

②遂に顧問研修会に紛れこむ。普段(基本的に)一対一でお話しすることを生業としている私としてはド緊張。

③今年3本の指に入る勢いでびっくりだったのが,中屋敷さんがカサハラさんを知っていたこと。ネット社会ってすごい。

④結果に泣きそうだった。

⑤レザンがホームすぎて幸せでした。

⑥中屋敷さんてみなとくんのお顔と同じ系列だなとしみじみ。思わず見つめてしまった…。←


そんな感じですかね。
顧問研修会ではぺらっと自分の出身を明かしましたが,基本的に高校生の皆さんには言わないようにしてるので,もし顧問の先生方がこれをお読みになっていたらひっそりしておいていただけると助かります…。いやこんな情報小出しにしてて何だよって思われるかもですが…。



ではでは,また県大会の感想はお隣のブログに綴りたいと思います~。

しゅっきん!しゅっきん!!!
今日は22時帰宅コース!つらい!

Monday, September 5, 2016

しあわせだと泣きたくなるのはほんとうのようで。

今のいろいろを集約して一言で表すなら,「泣きそうだ」。


後輩ちゃん達は,大学の後輩ちゃん達は,もう10年くらいの付き合いで,私がかなりひどい状態だったことをリアルタイムで知っていたので,今伝えられることを伝えたら喜んでくれた。
自分のことでひとが喜んでくれるというのは,恥ずかしいけどものすごく嬉しいことだったりする。

今回泊まった宿も,多分お世話になるのは7回目くらいなんだけど,大学を出て2回も来られるなんてミラクルすぎて,懐かしくて楽しくて,充電できたなーーー。
また来たいよー。大人の合宿をしたいよ。笑


今日も今日で,いろんな気持ちがじゅわじゅわする日でした。文字にしたら文字にしただけ何かが逃げる気がするから,じゅわじゅわとだけ書いておきます。


あー。やっと最寄り駅。ただいま。おやすみ。

Saturday, August 6, 2016

カサハラさんの夏休み(前半) 2016③

ごきげんよう,カサハラです。

広島での写真のピークは2日目だったようで,ここからほぼ撮ってません…。文字情報だけでスミマセン…。巻いて,夏休み(前半)最終日まで飛ばしたいと思いますー。

2*Tue

ゲストハウスだとおっきい部屋に何人も寝てるので,普通に朝!って時間でもまだ活動してはいけない気になりゆっくりめに支度をしていたら,昨日乗ったバスより一本遅くなってしまいました。なんてこった。

大会2日目は開会式とかがなかったので,昨日より並ぶ時間は短めでした。よかったー。

カサハラさんは自称下手のニンゲンなので,この日も下手の席を確保して,観劇(・ω・)

休憩中は昨日お話した長野県の先生におりづるタワーの写真をぐいぐいと披露してしまった…。
そして先生に言われたひとこと。

先生「これもまたブログにupするんですか?(^^)」

…ええ,その通りです。さすがです先生。笑

午後はようやく!ようやく!よーーーーーーーーやく「ハガキあり」の列に並ぶことができ,一階の席の確保に成功!開演前に歯磨きすることもできました(´ω`)☆ ←なしの人達は開演10分前にようやく会場に入れるから,それどころではない。
特に『Q体』を一階で観られてよかった。ほんとうに。

終演後はお好み焼き食べにいきました。18時台にお店に入るとか,健康的すぎる。笑

こんもり。麺がもっちもちだった…。

とても健康的な時間に入店したのに,結局ゲストハウスの門限を過ぎるまでお外にいてしまった…。でも楽しかった。

その日泊まるひとの数だけ用意されていたであろうバスタオルも最後の一枚。ささささーっとシャワシャワして,ぱたっと眠りにつきました。


3*Wed

もはやこのあたりから曜日の感覚はさっぱり。論文を書いて出していたのが遠い過去のように思えました。笑

総文祭は最終日。去年は最終日を観なかったので,私は今回で初めて総文祭の全演目を観ました。

そうそう。半日で2本しか観てないのに,私の中では歴史的事件が発生。笑

この日は記録用のカメラさん(イケメン)の隣の隣のお席にお邪魔したのですが,そのイケメンに…なんか,話しかけられました。←
そして最終的に連絡先が入ったお名刺いただいちゃいました。←

すすす,すいませんお兄さん。カサハラさんには想い人がいるので連絡できません!←
でもこんなこと本当に起きるんだーと思って,ちょっとドキドキしてしまいました…。←←←

大トリが終わって,どーしてもどーしても行きたかったおりづるタワーへ再びれっつごー(・ω・)
一昨日行った時とは違って,スタッフのおねえさん達がいっぱいいました。エレベーターガールもいた!時間帯によって回す人数が違うのかしら…。

ふわ~っと昼の展望台を満喫。知らなかったけど,当日内なら再入場できるんだって。昼上って,また夕方とか夜に上るとか…素敵だな。いいな。

そしてまたふわふわ~っと地上に戻り,ふわふわふわ~っと路面電車で広島駅に行こうとしたら,またもや私のぽやぽやっぷりが発揮されてしまいました。

着いたところは 広電本社前

どこ。笑

というか私13:52の新幹線に乗らねばなのだが!(この時点でもう13:30とか。)

仕方ないのでタクシーで駅に。くっ,貴重なお金を使ってしまった…。

職場のエルサ先輩やゆりこちゃん(仮名)と約束してたので藤い屋のもみじまんじゅうも買って,結局乗りたかった新幹線の一本後に乗りました。


さて,なぜそんな急いでいたかというと…

これに行くため!!!!!!!!

島谷ひとみのディナーショー!@椿山荘!!!

何を隠そうファン歴15年…。ブログのタイトルにも曲名を拝借しているくらい好きなんだもの。そんな島谷ひとみが初のディナーショーなのだもの。行かねば!!!!!!

ということで,行ってきました初椿山荘。広島出身の島谷ひとみに会いに,広島から行ってきました。笑
ていうかあんな坂の上にあるなんて…。キャリー引っ張っての登山はきつかった…。笑

魚介が多めでぎゃわわわと思いましたが,チケット代が高いのでがんばりました。笑

島谷ひとみとの乾杯用ドリンクが用意され,

オリジナルカクテルらしい。確かに島谷ひとみっぽい色だ…。

楽器のチューニングがなされ,

ついつい照明とか見ちゃうよね。そういうもんだよね。

ライブスタート♡(´∇`)♡

私が中高生の時に聴いてたシングル曲と最新曲しか歌わなかったので,なんかもう幸せすぎて幸せすぎて。

一人で歌ってる歌手はたくさんいるけど,この15年でどれだけの人がデビューし消えていったことか…。そう思うと,ものすごーいヒットは続かなくても,歌のお仕事を続けている島谷ひとみってスゴイ。(才能があるから続くというより,続けられることが才能だと思ってる人なので。私。)

15年前より声がとーっても艶っぽくなってるし,ベースの音ばしばしだし(語彙),ドラムドカドカだし(語彙),非常に贅沢な時間でした。あー。行ってよかった。トークで「私も大人の世界に足を踏み入れてみました」みたいなこと言ってたけど,私も大人になったな。バンドとかだとディナーショーって多分できないし,歌手ってこういう空間でも歌えるからいいね。

羽鳥さんのとこからは一番大きなお花が来ていた。

帰りに小雨が降ってもへっちゃらなくらい,幸せだらけな一日でした。幸せすぎて,明日死ぬんじゃないかなと思いましたが,今日も私は生きています。笑


4*Thu

夏休み(前半)最終日は,学部時代の友達あきちゃんと休みが合ったので,渋谷でデートしてきました。

あきちゃんは近々挙式を控えているので,そこで身に着ける小物類を見るのに同伴。笑

会場に3時間いたのでお腹がすきましたが,あきちゃんにぴったりな物をお店のおねえさんと一緒に検討したり,「身につけたいもの」と「似合うもの」の折り合いをつける過程を共有できたのは面白かったです。いいものが見つかってよかったよかった。

その後,ヒカリエでお昼を食べ,さっきのお店のおねえさんに勧められたお茶屋さん(京都の本店以外の出店は初らしい)でまったりお茶。

カステラが超絶甘かった…。

久しぶりにお互いのあれこれを話せたり,あきちゃんへの誕生日プレゼント&もみじまんじゅうを直接渡せたり,広島初日にやらかした新幹線の切符代の払い戻しができたりと,お腹も心も懐も満たされた夏休み(前半)最終日になりました~(o´ω`o)♪


だから…昨日のおしごとはとっても疲れた…。たった3ケースなのに…。

また週末休んで,月水と働けば夏休み(後半)が待っているので,がんばりたいと思います…。

そーんなこんなで,前半の記録でした。

Friday, August 5, 2016

カサハラさんの夏休み(前半) 2016②

ごきげんよう,カサハラです。

初日は踏んだり蹴ったりな日でしたが,月が明けて1日からは総文祭の演劇部門!呉からガタゴトと通勤快速に揺られて広島市内へ戻ってきました。

1*Mon

そうそう。電車に乗ってたら,海が見えました。瀬戸内の海って穏やかで好きー。
日本海より太平洋が好き。それと同じくらい瀬戸内海も好き。静かでゆったりしてて。癒されるー。(もちろん日本の海で一番好きなのは沖縄ですけどね!)

広島は2013年に一度来ているのですが,距離の感覚とかどこに何があるとかやっぱり掴みづらくて,3日間会場に通ってもよくわかりませんでした。笑

とりあえず高校生っぽいひとたちに付いていけば間違いない!と思い,バス停から会場は人様を頼りに…。

そして着きましたアステールプラザ☆

去年は会場の写真撮り損ねたから。今年はばっちり。

ところで,今年の私はハガキを出すのが遅くなってこんなありさまだったのです↓

おーのー!(;∇;)

ということでハガキなしの列に並び1時間半以上立ちっぱで入場を待つという,足腰と心臓に悪い時間を過ごしました。が!ラッキーなことに,この日は午前も午後も2階で観劇することができました。わーい。

そうそう。列に並んでたら,長野県のえらい先生がスマホで並んでる列をぶわ~って撮ってるのを見て,アウェイ感軽減。知ってるひとに会えるというか,知ってるひとを見つけられるのはうれしい。

入場できた後は,別の長野県のえらい先生から素敵なお名刺をいただいたりもして(*´∇`*)♡ カサハラさん,顔を覚えててもらえるのは地味にうれしいよー。(ほら,元々裏方だから余計に…。)


終わった後は,長野県の先生達の中にちょこっとちゃっかり紛れる私。なんかもう,すいません…。居場所がなくて…。笑


先生方とお別れした後は,絶対行くと決めていた場所へ。

その途中。川がこんなに静かだなんて。鏡みたい。

すっごい気になった,ちょーしんりけんきゅーじょスクール。何やってるんだろ…。

着きました,おりづるタワー!

近すぎて入らない!

説明しましょう。おりづるタワーとは。

先月11日にオープンしたばかりの,原爆ドーム横にできたランドマークタワー。マツダが建てたようです。上には展望台。その一つ下のフロアには,折り鶴を投入できる壁があるんだとか。

よくわからないけど,れっつごー!

入場料と折り鶴投入で2,200円。私としては六本木ヒルズより断然こっちの方がいい。

エレベーターの中はこんな感じ。スロープで一階から屋上まで行けたんだけど,既にごしたかったから…。

着きました展望台。ひろしまの丘。階段を上がると…

こんな感じ!うひゃー! スロープになってて,奥に進むほど下がります。

真正面を進むとこんな感じ。あみあみがあるの,わかるでしょーか。

展望台は壁がなくて,外の風が吹いてくるのですー!こちらは広島城側。

だからとてつもなく,とてつもなく気持ち良かった!こちらは平和記念公園側。

もう一面は鏡。カサハラさんも写っているよ…。

やばーい超気持ちいい~。靴とか抜いじゃお~と思ってだいぶまったりしてたら,展望台のスタッフさんが「写真撮りましょうか?」と声をかけてくださいました(´ω`*)おひとりさまでも満喫!

かなりいいポジションに立たせてくれて,さらに「おりづるポーズ」を教えてくれて,撮った一枚がこちら。

多分もう少し指をすっと伸ばしてたら,さらに鶴っぽくなったに違いない…。

夕方の展望台をざざーっと満喫したので,ワンフロア降りておりづる広場へ…。

スロープで降りるんだよ。

展望台からエレベーターで下に戻るときもこちらから。


カウンターで折り紙をもらって,いざ作成!(この写真撮ろうとしたら,スタッフの方がわざわざ「4」の箱とか用意してくれた。笑)

そうそう。私折り紙苦手で。不器用だから。紙も気持ち硬くて。一羽目を折るのにすごーい時間かかっちゃいました。うぅぅ…。

完成した鶴達がこちら。

右手前の子は本当に折り直しまくったから,かわいそうなくらいしわしわに…。

時間をかけて完成した鶴を,壁に投入します!この壁は一度物を入れたら取り出しができない壁。間違ってスマホとか落っことしたら即アウト。手荷物は棚に預けて,いざ壁の中(?)へ…。

透明で見えにくいけど,ここへ入れます!

一番うまく折れた子。いってらっしゃい!

あしもと。鶴のみなさんがいろんなところに…。

数年後,十数年後には,鶴でいっぱいになってるんだろうな。この壁。

全ての鶴に別れを告げ,再び上へ。

階段を上ると…

どーん!夕方と全然雰囲気違う!

青の照明が素敵ー。

せっかくの夜景なのだからオートではなく…

マニュアル撮影で!わーいこういうキラキラした写真撮りたかった!!

これはジオラマ機能。好きな機能。

マニュアルでキラキラ。

そろそろ帰らないと宿の門限に間に合わない!ので,カフェも寄りたかったけど諦め…。

いやー。場所もひとも,とっても心地いい場所でした。おりづるタワー。
本当に気に入ってしまったので,次の日かその次の日にもう一回来ようと思いました。(そしてちゃんと果たす。)

原爆ドーム前駅から広島駅へ出て,この日から2日間ゲストハウスにお世話になりました。
前に京都でユースホステルに泊まったことがあったので,そんな感覚で利用。一泊3,000円ちょっとで快適に過ごせましたー☆(下のベッドだったので,何度も頭ぶつけたけど。笑)


そんな2日目。

まだまだ続くけど,もうあんまり写真撮ってないな…。(とりあえずつづく)