Showing posts with label 0507. Show all posts
Showing posts with label 0507. Show all posts

Sunday, May 7, 2017

GWをGWとして過ごした!2017初夏

ごきげんよう。カサハラです。

社会人4年目のGWはしっかり行楽してきました。

ずーっと行ってみたいと思っていた金沢&能登へ2泊3日!
調べれば調べるほど(新幹線で行った方がいいんじゃないのかコレ…)と思うエリアでした。かがやきにも乗りたかったし。笑

でも結論から言うと,車で良かった!ドライバーさんありがとう!!(*´∇`*)
特に能登は車じゃないとだめだった!!

THE☆観光(^ω^)というスポットを観光しましたよん。

①金沢城公園

かがひゃくまんごく…という言葉は知っていたけど,本当にだだっ広かった…。

あぁぁ斜めになってしまった…。お天気よくて暑いくらい。

ミス加賀的なおねいさんがお着物を着てツーショットのサービスをしていた…。

石垣の積み方が面白くて,ぴちぴちきっちり積むより余白を残してざっくり積んだ方が揺れに強いというのはなるほど~と思いました。

公園から続いて,そのまま兼六園へ…。

②兼六園

大学2年の時に岡山の後楽園に行ったことがあるのだけど,そことはまた違う庭の魅力…。

いろーんな種類の木々がそこかしこに点在していて,植物園のようでした。秋に観に行ってもいいんだろうなぁ…。

こちら入り口。出入り口もいっぱいあったな…。

せせらぎ~。

なんか本当に水の鏡みたいだったなー。

ちなみにこのちっちゃい2枚は岡山の後楽園。こんな風に平らなところだと想像していたら全然違った!

金沢城や兼六園自体が結構小高いところにあって,兼六園から街を見渡せる感じだったのよね。多分岡山城はお城から庭を見渡す感じで。
こりゃ水戸にも行くしかないな。日本三大庭園を制覇したいと思ったお散歩なのでした。

③金沢21世紀美術館

本当にTHE☆観光というコースを辿ってしまった…。直島を彷彿とさせるような,美術館自体が現代アートの空間でした。

行ってみて知ったのだけど,恒久展示作品の「雲を測る男」ってヤン・ファーブルの作品なのね!ダンスの振付家だけかと思ったら,美術家でもあったとは!昔劇場でバイトしてたとき,ベルギー好きのおにいさんからピーピング・トムやヤン・ファーブルのことを教えてもらって以来,彼の何かを観てみたいとは思っていたけど…。次はぜひダンスを観てみたいわ…。

そしてこちらが例のプール

服を着たまま入れるプール!!!

しくみが気になるところ。ちなみにここまでは無料で入れる。

ちゃんとお金払って地下にもぐりました。ぶくぶく。これ大人数のグループで写真撮り合ったら楽しそう~。

これも入った!照明とか好きな人にはたまらんのではないだろうか。

中はこんな感じ。ちびっこ達はこの中で楽しそうにおいかけっこしていた…。

あとは念願のうさぎの椅子に座ったりして,美術館,満喫。

昔バイト先の社員さんがここで撮った写真をSNSに上げているのを見て,なんてキュートなんだと思ったものです。

④能登

2015年に朝ドラの『まれ』を観てから,気になる場所だった能登…。行ってみましたよ!
「まっぷる」によると,世界で三か所しかない“車が走れる砂浜”があるそうで,行ってみました千里浜なぎさドライブウェイ!

うひょー。

なんということでしょうー。

砂浜を車で走れるのです!8kmほど!

写真でおわかりのように途中駐車というか停車して,海に入りました。足に虫さんがいっぱい寄ってきました。(なんか赤くなりました)

ざぶざぶ。

海は見るとテンションが上がりますが,磯の香りは苦手なワタクシ…。でも能登の海はそういうのが全然なくて,とっても居心地よかったです。こんな穏やかな日本海初めて見たかも。

歴史と自然を満喫した金沢・能登の旅でした。

ついでにこんなのも。

ライトアップされた鼓門。曲線が見えたね。 

帰り道。髙山連峰。雪が残っててきれいだった~。

そうそう…。そろそろ大人だからゴハンを写真に撮るのは…と思って避けてみたらほんとに撮らなかった!今になって公開!違う!後悔!!!

やはり金沢なので海の幸を…と思ってそこそこ魚介をいただいたのですが,びっっっっっくりするほどお刺身とかお寿司のネタの一切れが分厚くて長かった!!!!!感動モノ…!
たまたま入ったお店がそうだったのかなーと思ったのですが,回転寿司でもそうだったので,金沢はそういうところなんだと思います。多分。

魚介…苦手だけど,金沢ならまた食べに行ってもいい…。笑

あと昨年関東大会のために新潟へ行った時にいろはすのマンゴー味に出会って感動だったのですが,金沢でも無事再会できたので嬉しかったです。うふふふ。


そんなわけでしっかり連休を連休として過ごしてしまったので,明日から5連勤とか信じられないです。うぅ…。生き延びたい…。
来年のGWも楽しいことしたいな…。

Thursday, May 7, 2015

京王線の西を攻めてみた!2015GW*~サントリー武蔵野ビール工場編~

ごきげんよう,カサハラです。

遂に連休が明け現実がやってきました。

このGW。特に楽しみまくったのはサントリー武蔵野ビール工場見学と,聖蹟桜ヶ丘デビューでしょう。
どっちも同じ日に,高校の部活の同期と行って参りました。
今日はサントリー編をお送りします(´∇`人)


まずは分倍河原(ぶばいがわら)で下車!

この駅で降りるのははじめて!

知らない人の像がお出迎え…。

このあとちゃんと誰だか調べた。新田義貞さんだった。

分倍河原駅前にある専用のバス停。

GWで参加者がたくさんいるからか,待ってたらバスが2台も来た!笑
一台はバスのボディ(というのか?)ぜーんぶがSUNTORY色。
もう一台は京王バスに「SUNTORY」というステッカーが ぺっ と貼ってあるバス!
当然私達は全身(?)SUNTORY色のバスへ!(でも運転手さんは京王のバッヂつけてた。)

「飲食はご遠慮ください」というバスに揺られること7分。

こちらがユーミンの『中央フリーウェイ』にも出てくるという,サントリー武蔵野ビール工場!

ババーン!!
(車内から撮ったから肝心の会社ロゴ入ってない。無念。)

受付を済ませ,時間になるまでファクトリーショップで(自分への)おみやげを物色し,待つこと15分弱。

いよいよ工場見学スタート

サントリーのこだわりの素材①天然水。
本気で工場の下から水を吸い上げているらしい。どこかから運んでくるんじゃないのね…。

サントリーのこだわりの素材②麦芽。
ここで麦芽を試食。香ばしくてうまい。私はここで麦芽にやみつきになる。
粒が同じ大きさの品種なので苦みが抑えられるらしい。

サントリーのこだわりの素材③ホップ。
低温で輸入しているらしい。ここでホップのにおいをかぐ。何とも言えない絶妙な香り…。

ここらへんからようやく工場っぽいものをながめる。

映像でこだわりの製法を確認。

このあとお釜の中(撮影NG)を覗く。ホップのにおいというかなんとも言えないフシギな香りに包まれる一行。
とうもろこしのような…。よくわからないかほり…。

ルートの途中で,かつて使っていたビールの…樽?保存容器?の中を通過…。
この中にビールが入っていたとは…。トンネルのよう。

 缶蓋巻締機(かんぶたまきじめき)というシンプルながらワクワクするネーミングに目を奪われる。
ちなみに缶は充填する直前に,炭酸ガスを入れて中の空気を追い出しているんだとか。

これは缶詰め箱詰めの過程。
手前はまさかのカロリ。様がゴンゴンと流れている…。
奥はまさかの金麦様…。
私のプレモルはどこへ…。

金麦様が缶詰め箱詰めされて出荷されていく…!

見学はこれにて終了!お待ちかねの試飲!一杯目はプレモル♥♥♥
バスの移動時から飲食が(ほぼ)禁じられ,45分歩いた体に染み渡る!笑
できたてに苦みがないというのは本当だった。

二杯目はあのマスターズドリーム!醸造家の夢♥♥♥
めーっちゃ良い香り!クリーミーすぎる泡!
今までビールといえばキリンの白穂乃香が最強だと思っていたけど,それを上回る存在…!

三杯目までいただけるのだけど,時間の関係で私は二杯目までしかいけず…。
でも超まんぞくー☆
そしておつまみが地味においしかった。笑

工場見学の建物に入ってすぐのところに飾ってあるユーミンのサイン。
「ゆうみん」ってめっちゃひらがな…。

ビール工場前にて。このバスに乗って駅まで移動~。

以前は某清涼飲料水の工場見学に行ったこともありましたが,遠くからガラスの向こうの作業を眺めたり,そもそもその会社の看板商品が作られていない工場だったり,なんだか遠くまできて残念な感じが否めなかったのですが…さすがサントリー!楽しかったです。

おねいさんに撮ってもらいました。「いち・にの・サントリー!」で。笑
「ビールも持ちたい。だけどベタに“サントリー武蔵野ビール工場”も入れたい!」と言った私の願いを叶えてくれた,“サントリー武蔵野ビール工場”直置き。同期アタマイイ…。笑

そうそう。案内してくれたおねいさんがキレイだったし細かいところでおもてなし精神を感じました。
日本の一流企業という感じ…。

あまりに楽しかったので,ファクトリーショップで「なっちゃん」のお弁当箱と,プレモルの<香るプレミアム>6缶(オリジナルワイングラス付き)を買ってしまいました。酔った勢いって恐ろしい…。

プレモル6缶はワイングラスがほしかったのと,<香るプレミアム>がどんなもんなのか知りたかったので買ってしまいました。350ml×6缶…。ずっしり…。

楽しかったし満足満足。
しかしこの6缶が,後に私を苦しめることになるのです。

後半へ続く…(-ω-)笑

Saturday, May 7, 2011

No Title

あーもう5月病ってやつかな!
意識してないけど。

ふとした瞬間に「死にたーい☆」とか思っちゃうあたりばか!わたしのばか!



しかもfacebookであたるかしら?と思ったものが本気で当たってどんべこみ!

ふふぅ!ヽ(´ε`)ノ


あーぁ。あたしばかばか。
知ってるけどばかばか。

No Title

確実に、前の方が文才あった。

Thursday, May 7, 2009

No Title

かなしくてむしゃくしゃしてばかみたい。

ばかみたい。

あたしばかみたい。

っていうかばか。かば。

ばか。

ばか。

かばー!

くやしくてばかみたいで涙でる。

夢を観られない自分の方が現実的でいいと思う。
へし折ることしかできなければ、楽なのにね。

Sunday, May 7, 2006

くるしい。

いや、ホント苦しいですよ。(笑)GW休みとかイロイロがかぶって、かさはらさんは整骨院に縁がないの。
からだのゆがみとかは直に感じないのだけれど、私の場合息が入らないのがよくわかる!!!初めてそこの整骨行ったときは、息がちゃんと吸えてないって言われて。確かに息の吸える量が違うの!!!!(>ロ<)あと背中がしびれてちょとやばい…‥。キャー。

+++

5月って人恋しい季節。

会いたくなる。

なにも言えずわかれちゃうのってさみしい。
昨日の模試とか。私はもう終わりだけど友達はまだあるからちゃんとばいばいできなくて。

5月のくもりぞらは切ないことばかり。

+++

あと、わかった。

宇多田姉さんの歌にもありますが

誰かの願いが叶うころあの子が泣いてて、私の願いが叶うころあの人がさみしがってる。

GWって休みいっぱいだからうれしいけど、さみしいのも確かなので切ない。


あしたあえたらトビキリわらおう。

Saturday, May 7, 2005

Between the sky and you...今週も戻ってきた。


昨日の英語の時間に、中島みゆきのことを考えてた結果が今日のタイトル。
さっきエキサイトで翻訳したら完璧に合っていたので(そう。完璧に。)私の英語能力の捨てたもんじゃないと思う。

・・・・・・・・・・。

いや、ただ「between A and B」ってやつが授業で出てきただけなんだけど。
でも私「空と君とのあいだに」スキー★
「旅人のうた」もスキー★要は家なき子見てた人です。

+++

ああ・・・・・。

頭蓋骨割れそう。(笑)

ぃゃぃゃぃゃ笑い事じゃないって!!!!自分!!ダイジョブ!?もっと焦って!!(大事)
ぃやーなんだろね。後頭部っていうかやっぱ頭蓋骨だわ。頭蓋骨が痛いわ。

ほーーー・・・。

どうしたことか。

+++

ぎゃあ!!
はいからさん2巻のカバーとった時の表紙とれたよっ!!

+++

オスカルだいすき・・・。祝再演!!長野県でもやるし、こんなめでたいことないね!!

+++

頭痛くて死にそう・・・。(泣)

でも今日はちょとドキドキな日でした。はぁ・・・。(ためいき。)
うん。ドキドキだたよ。(中国っぽく。)いろんな意味で。

+++

そういえば今、美術で文化祭のポスター作ってます。
カサハラさんは写真が撮りたかったので、先生に無理言ってデジカメを借りました。(ほしーよぅ!!)
現像したけど。。。びっくりした。なんだこりゃ!!な仕上がり。(苦笑)
いろんな意味で勇気を出し、昇降口付近の鏡をぱさりととってみました。

幽霊いなかったーーーー!!!!よかたーーーーー!!!
(ちょっと怪しいようなそうでもないようなだけど)
たとえ写ってても、きっと悪いコじゃないさ♪きっと私と一緒にピースしてんだよ!!(^v^*)

そうそう。幽霊よか、どうして劇部の部室の隣の写真部部室さんは、ドアも窓も開いていたのか。(誰もいないのに)そっちの方がむしろおっかねぇよと言いたい。向こうの山が見えたもん。。。

+++

目も。。。最近視力がたおち。。。やだなぁ;

+++

首こってる。。。ぬぁー。

Friday, May 7, 2004

久しぶりに「あたしンち」見れた♪[さくら/nobodyknows+]



えーと、最近寝坊しすぎです。しかも今日学校から帰る時にジャージをまんまと忘れた。明日の朝必要なのに。(汗。)ちゅ・・・中学のでもいいかな・・・?(滝汗。)
ーーーーーーーーーーーーーーー
今日は夜なべするぞー♪ぉー!!夜なべ自体は別として、夜なべという響きはスキです。やりたいことがいっぱいあります。①任務②お風呂入りたい③MD聞きたい④鏡捜索部隊(なくした)を派遣したい。隊員はカサハラ。⑤ネットしたい。・・・・などなど。しかも今日カレーだったよ。えへ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
少しずつですが、マイボディもやっこくなってるみたいです。でもまだまだかたいですよ、体。折りたたみ携帯電話のように、曲がれるようになりたい。
ーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば不倫なシュンゲキ(※寸劇デッス)をやったって前書いたんですけどね、役名が実名なのね。で、不倫相手から「俺、まだカサハラのことよく知らないし・・・。」とか言われる訳ですよ。どきどきじゃないですか。普通にどきどきですが、フルネーム!!フルネーム覚えて下さってたんですよ。男の先輩にぃ!!そっちでさらにどきどきじゃないですか。ありがとうございまぁっす!!!・・・・・みたいな。んー。あはははは。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
昨日だか一昨日だかに、姉が聴いてたんです。この曲。詞が良い!!!思わずあたいもMDにとっちゃった勢いだもの。あー。聴きたい。