Showing posts with label RURUTIA. Show all posts
Showing posts with label RURUTIA. Show all posts

Wednesday, August 27, 2014

RURUTIAの「氷鎖」について

夏が過ぎた感が否めないですね…。

今日職場でポロシャツ着てたんですが,さむかったです。

明日から何を着れば良いのでしょう…。


お盆に帰省したときも「夏既に終わってた…」と思ったものですが,

いよいよ首都圏でも実感せざるを得ないようです。

私は夏がすきなので,とてもさみしいです。

夏は生きている感じがするからです。実感を伴う季節。



反対に苦手な季節は冬で,

長野県の人は寒さに強いというのは迷信で,

耐性はあるかもしれないけど強くはなくて,

これから私にとって苦行のような日々が始まります。



そんな,

さむい 冬の日,

ぽつんとした街灯とコンクリートの塀と積もった雪 を情景として思い浮かべるのが

RURUTIAの「氷鎖」。



リリースは2008年の4月で,

今は無き新宿高島屋のHMVで買って,ひっそり聴いて,

くるしくてたまらなかった曲。


2007年の6月にリリースされた前作「Opus」といい,

RURUTIAはどうしてこう,タイミングよく私の心臓を突いてくるのだろうと思ったものです。





「世界の果てまで輝いてるよ」




それってどんな光景だろう。

寒くて,もうそれを通り越して,痛くて,

孤独で,苦しくて,刹那的で,

明日がないものだとしても,とても幸せな光景なのかもしれない。






私は特定の着信音が鳴るたび,恐ろしく孤独で冷たい,この歌を思い出すのです。



Sunday, September 8, 2013

No Title

RURUTIAの,

そろそろRURUTIAの,

曲が

懐かしく苦しく感じる頃だ。


「Behind The Blue」とか。

“地球の裏側“に,

私も行けるものなら行きたい。

連れてってほしい。


連れてってほしい。

Saturday, May 14, 2011

No Title

自分がばかだということは

よくわかっていて

だから当たり前

だから自業自得


ざわざわ ざわざわ してるけど


鳴りやまないのですね。まだまだ。




「絶対」はきっとあるよね。

「例外」もあるよね。


あたしはちょっと「例外」だったけど、本来なら「絶対」に入ってるはずだから

その、ちょっとかすっただけでもほんとうは喜ばなきゃいけないっていうか、

感謝しなきゃいけないっていうか、

プラスにとらえなきゃなのに、

それがくるしい って いってる。

もっとほしい って いってる。

の。

ばかだなーーーーーーーーーーーーーー。





もう寝よう。

ルルティアにうもれて、寝よう。

地球の裏側まで、探しに行くの。

どこにもいないあなたを。

Friday, May 13, 2011

RESONANCE



「誰かを深く愛するように 僕の歌を 愛してほしい」



RURUTIAの新曲、すごーくふわぁ~ってしたきもちになれる。←あやしいおくすりとかじゃなくw

そして好きな歌詞の一節がこれ。

くるしさとせつなさでぶわ~ってなる。


すきです。

はい。とっても。


優しさは

繕ってる優しさは

うれしいけど

かなしいです。


ここにいるんですけど

見つからないようで

ここにいるんですけど

響かないようで

うれしいけど

かなしいです。



「鼓動は海 流れ 君へと 押し寄せ 刻まれるように」


ここのコーラスが低くてすき。




はぁぁぁぁぁ。


眠ろう。

深く眠ろう。

Monday, July 20, 2009

No Title

わたしのうたがあなたにきこえるまで

うたいつづけてたい。

うたっていたいの。



そんなルルティアのうたが あたまとこころで響く夜。


やっぱりすきなんだと思った。


やっぱりすきなんだと思った。


「遠くに行ったね」って先輩は言った。


うん、私もそう思う。


でも


やっぱりすきなんだと知った。

Monday, June 1, 2009

No Title

負けない

負けない

負けない

負けない

負けないんだ!

負けたくないんだ!!!!!!!!!!!!!!


ここ8日間で4日飲んでます。



いやいやいや。



自粛自粛。







ルルティアがしみる季節になってきた。

くるしくなる季節。いろいろ思い出して。




+++


過剰適応だったとしても、

過剰適応だったとしても、

それがあたしで

あたし以外の何者でもなくて、

なんだかんだで自分の中のmustが多くて


たいへんね。



でも負けたくないんだー!

Friday, August 22, 2008

No Title

今日ははなのはたち。

だいすき。

あえなくっても。


+++


さいきんぴゅるりと吹く風が涼しくて、つめたくて、

思い出すこと多々。

RURUTIAの曲をあまり聞かなくなってしまった。

高校のときは中毒みたいに聞いていて、

彼女を知った時期はいろいろはじまった時期でもあって、

だからリンクしていて、

ずっとつながっていて、

離せない。

離さないけれど。

聞いたらかえりたくなる。

戻りたくなるもの、きっと。


新しい曲は、比較的聞いています。

「Opus」も「氷鎖」も

リリースされたときとわたしのきもちがドンピシャリで

RURUTIAってエスパーだと思う。。。

今も「Opus」聞きつつかちかち。

はぁ。。。(ため息!)

カラオケがあったら歌いたい。


こわいよ。

夏がおわるのが、こわい。

Thursday, April 10, 2008

No Title

大学のパソコンから更新!(笑)

でももうすぐこの教室閉まっちゃう。。。(現在21:23)

最近遅い時間まで学校にいたりするのが苦じゃなくなったっていうか。。。

いや、おうちだいすきにんげんだけど、5限まであったらもうなんかゴールのむこうの無限大な感じ。。。

へたに帰宅ラッシュよりも、ちょっと遅いほうがましかなーって。

あぁ、変換できない。。。

明日で一週間おわりだー。

土曜に授業あるかと思いきや休講だー。


ともだちとルルティアプラネット聞きながらパソ子。ふふふ。

Saturday, February 16, 2008

ゆるゆるゆるりらりん

今日はもともと入っていたバイトが急遽OFFへ。

残念だけど、反面とってもとってもありがたい。

このままでは9:45-20:30が4連チャンになるところでした。

というわけで元屋根裏族である(?)わたくしめは、おうちでごろごろりん。

ほんとに明るい引きこもりなので、新聞取りに行ったのと郵便取りに下に降りた以外はおそとに出ませんでした。今日いちにち。

前はこんな自分がいやでした。

やらなくちゃいけないことはいっぱいあるのに、なまけてばかりで時間だけ過ぎて・・・虚無感でいっぱい。

だけど高校のクラスメイトがうつ病と知ってから、なんだか気持ちがちょぴっと軽くなりました。

「あぁ、ごろごろすることって大事なんだー」って思えてきた。

ありがとうおともだち(^^*)

だから気合い入れてごろごろするよ!

外に出るのも疲れちゃうからなぁ。(笑)

おうちがすきだ。


+++


書きたいのに機会を逃して書けないことばっか!


今日はインターネットで注文したRURUTIAさんのCDを聞きましたー(ノ∀`*)たはー。

RURUTIAの曲が使用された、ジェットストリームのなんちゃらのラジオドラマも収録されていてお得。

田辺誠一さんと市川実和子さんが出てました。

2004年に「スカパン」を観たことがあるのだけど、やっぱ市川さんは声がスキです。キレの良い声。

あと聞きつつ田辺さんのスバラシサに気づいてきた。。。

「ガラスの仮面」の頃から田辺さんは知っていたけど、なんか苦手だったのね。
しかし最近あのこそばゆくキュンってなる感じが素敵に思えてきてしまった!!!

ふは!!←(照)

大学のともだちと、ルルティア祭りをすることになってます。カラオケで。

早くしたいです。。。


+++

あとあとあと、気になる木になる。

りかさんって、りかさんの書くこういう文って、実際のりかさんとはどれほど離れているのでしょう。

そりゃあおつきあいの場が変わればりかさんも接し方が異なるので、ひとによってばらんばらんだと思うのだけど・・・

ともだちとか。素でいられる場とかのひととかとか。

意識したいわけじゃないけど、びっくりさせたくはないなぁ。。。むむむー・・・。



はぁ。ネットってむずかしい!


そしてお腹がいっぱい。(でもなんかたべたい)

Thursday, February 14, 2008

No Title

最近みつけてしまうものが多くって

うれしくてかなしい。

にゃんだかにゃー。。。(´ε`)



そして誰にもちょこをあげないのは小6ぶり??

うん。


でもちょこじゃないのあげた。


RURUTIAに浸りたい。

もうすぐ春なんだなーって思う。

やっぱり春はせつない。

いろんな思い出ばかり蘇ってくる。

やっぱ特に去年とか。

夜の森をたゆたうように

海の底に沈むように

ゆっくりゆっくり眠りたいものです。


Tuesday, January 8, 2008

あしたはフランス語のテストなの。これでも。

これから私はどうやって生きていくんだろう。

どんな思いを抱えて生きていくんだろう。

ルルティアは根底が退廃的なのだそうだ。

だからどんなに明るい曲でも どこか憂いを帯びている。

私もまた、そんなふうにして歩いていくかもしれない。



久々に泣きながら電話をしました。

ほんとうは隠しながら喋りたかったけれど、ばれてしまったのです。

だめです。

りかさんだめです。

昔しあわせだったことの再現とか、弱いんです。

声を殺して泣きながら喋り続けることの難しさ。



でもね、私は今日20号を歩きながらやっぱり思った。

この先何があるかわからないけど、

ずっとずっと変わらないことがあるんだと。

それこそ渥美理絵さんの「楽園に咲く花」だと思います。



一度立ち止まったら二度と動けなくなりそうで、

それが怖くて足を止められないの。

そうして高校3年間を生きてきたの。


うん、やっぱりリカさんはこどもなのです。こどもじゃないかもしれないけれど、おとなじゃありません。

わがまま。

だって誰かの時間を奪ってる。

奪いたいから奪ってる。

きっとそれを叶えられなかったひとっているから、

それを思うと、わがまま。

Tuesday, September 4, 2007

No Title

 「はいからさんが通る」という漫画の中で、ラリサという人が亡くなる際、彼女の恋人のふりをしてはいからさんの彼氏(少尉)が言葉をかけるシーンがあります。

なんか、なんかね。いろいろ考えてしまいます。

きっとラリサだったらとてもしあわせなんだろうな。


死ぬときって、誰のことを思うんだろう。何のことを思うんだろう。

ひとりやひとつのことだけなのかな。なんだか試されているみたいになっちゃいますね。


一時よりぐんと過ごしやすくなったけれど、東京の夜はまだまだ暑い。

泳ぐ夜が続きます。

+++

ヴォリュームをあげて

ルルティアをきいて



昼寝しちゃったから眠れない。

朝も電車でいっぱい寝たし。

明日行かなきゃいけないところはいっぱいあるのに。



+++


今日(3日)は5:42の松本発高尾行きに乗りました。

ひとりごとを、45分だけミクシィに載せてみたり。

そのあと消してみたり。

朝早起きさんか、遅寝さんがきたり。


何がどうって

やっぱりちゃんと日記を書こう。

Thursday, June 28, 2007

Opus

うれしいな。

まつもと市民芸術館のことが、またすきになりました。


やさしいなぁ。

うん、やさしいのすき。


+++

みんな、過去の一回はあると思います。



       ☆自分の名前を、検索サイトでひく。☆(´▽`)♪




・・・・・出た!!!


出たよ自分!!!(笑)



かさはらりかとかで引くとぽつぽつ出るけど、本名で出ました!!!(笑)
たった一ページだけ。

へぇ・・・。りかさんの同姓同名ってあんましいないのかしら。



というか出たページがびっくりです。

しあわせすぎて泣きそうになりました。

みなさんありがとうって気持ちでいっぱい。

載っちゃってすみませんって気持ちもちょこっと。

見合うひとにならねば。

ねばなのよ。

後輩の名前を傷つけたり、不利益にならないようにしないと。

(そのページさん、多分この先も残っていくと思うから;)

すごーくすごーく、励みになりました。


さっ、今すぐ引いてみましょう。(嘘です)

ちなみにヤフーは出ませんでした。むぅ。(`へ´)笑

+++






待ってるだけじゃ だめ。

ごめんなさい。きっとどこかで試して待ってた。

きっとそんなの、むしばになっちゃうから

私のことなのに私がすかすかになっちゃうから、

もう待ちません。

私はいつまでも待てるほど柔軟で、忍耐のあるひとではないのです。

相手のこと考えるのは大事だけど、たまには自分から動くの!!!

だって1:1なんだもん。たぶん。





+++


RURUTIAさんの最新ミニアルバムを昨夜ゲット☆★

・・・・!!!

6年前のデビュー曲のバラードバージョンが入っていたので嬉しいのです。
こないだの島谷ひとみさんのライブでも思いましたが、昔の曲であれいちばん新しいものであれ、自分の作品を大事にするところがだいすき。

メインはたぶん2曲だったのですが、どちらも切ない。

最近いろんな曲をきくたび、「これ自分のこと?」って思っちゃいます(笑)。想像力が豊かすぎですね☆


でも、流行りにのせられて、ほんとうの意味を知らずに口ずさんでたものがやっとわかった って、良いことだと思う。思ってる。思いたい。

Wednesday, February 7, 2007

最近歌いたいうた。

◆GO!GO!7188
①「種」---春だからこの曲うたいたい。
②「桜島」---春ですから。

◆鬼束ちひろ
①「月光」---春になると歌いたい!!
②「眩暈」---「月光」とセットで歌いたい!!

◆RYTHEM
①「願い」---ちょうどこの時期ズームインのお天気テーマソングになってたからなぁ。
②「万華鏡キラキラ」---ぜんぶを聞いたことないけど。

◆島谷ひとみ
①「カメリア」---去年の今頃いっぱいきいてたなぁー。キラキラしたかんじがすきだ!!
②「パピヨン」---これも春にいっぱい聞いたからなぁ。

◆RUI
①「月のしずく」---この時期映画みました。切なくなる。。。また観たいなー。

◆モーニング娘。
①「Memory 青春の光」---春っていうとなんかこの曲も思い出す。

◆ポルノグラフティ
①「シスター」---高1の冬にいっぱい駅前のスーパーで聞いたことが原因だと思われ・・・。

◆松たか子
①「時の舟」---ポルノと一緒と思われ・・・。

◆カプセル
①「さくら」---中1の春にエクスプレスのお天気ソングだった!!忘れられないなぁー。

◆ルルティア
①「リラが散っても」---ルルティアの春の曲といえば、これだと思う!!
②「ロストバタフライ」---キラキラふわふわ具合が春っぽい。

◆浜崎あゆみ
①「vogue」---2000年の4~6月に毎月1曲リリースしてたやつの1曲目!!(3曲目があの「SEASONS」☆)
②「Far away」---上のやつの2曲目。春によく流れてたのです。なんか、カメラのCMだかツーカーのCMだかで。
え・・・?声ひくっちょい理香さんが浜崎あゆみ・・・?ええ、もちろん出ませんよ、そんな高い声・・・。



ちなみに最近のりかさんは、お風呂入るときに自分でアルバム一枚分熱唱しちゃうくらいうたうたい不足なんです。(苦笑)

うたが歌いたいのか、大きい声を出してないのかよくわからにゃーですが、

カラオケに行きたい!!(>□<)要はこれだ!!

なんかしょっちゅう行ってる人みるとすんごいうらやましいよぉ。

この季節になると思い出す曲があるって、たくさんのひとに起こる現象(!?)だと思います。

私は春になると思い出す歌がいっぱいあるなぁー・・・。

小6とか中1とかにインプットされた曲多いなぁー・・・。

だれかカサハラさんをカラオケにつれていってください。(コラ)

歌っていいっていわれたら、きっとカラオケじゃなくても歌いだすと思います。(笑)







あッ、あと「ひだまりの詩」!!!

Wednesday, January 31, 2007

No Title

つめが長いから

触れようと思っても

ひっかいてしまう。



つめきり紛失(ー_ー;)

+++

最近お昼前登校(なぜ自宅研修なのに毎日登校なんだ・・・)なので、ぽかぽかな時間帯に学校に行けます。

研修期間になって気付いたことは、やっぱりじぶんはじぶん中心に考えてしまいがちってこと。

1・2年の頃は、この時期授業があったから、たとえば3年生と日程が違ってもなんとも思わなかったのに、今、チャイム(もちろん1・2年の日程に合わせたチャイム。)と別行動しなくちゃいけなかったときとか「ぬぬぅ」と感じてしまったり。
1・2年生は普通に授業してるのに、私はその時間ゴハン食べたり2部メンバーとのほほんとしてたり。(笑)

ふしぎな時間だ・・・(´・ω・`)

そうそう!みんなは授業なのにひとり研究室にお邪魔したり図書館でくたくたしてるこの感じ!
中3のときみたいだぁー!!!(笑)
わたしゃ中3のとき、ばりばり自由登校してました。3時間目の途中でフラッと現われ、保健室に潜伏し、4時間目から授業でるとかね!(´∀`)

だからこの研修期間であっても、授業の時間帯だと若干びくびくしてます。(>ロ<)小心者。。。

こんな高校の過ごし方もまた有りなんでしょうかね。
むろん研修期間だからこそやってることですがね。


いやでも離れたくなくても、あと1ヵ月だ。

なら会えるときに会って、話せるときに話しておこう!!
そうしておこう!!


+++


ギャーーーーー!!!!!!!!(;´Д`)!!

今このドアをノックしてがちゃっとあけようとしたのはどこのどちら様!?!?

こわいっ、こわいっ!!!(;>ロ<;)っていうか心臓一瞬すごくびっくりした!!

はぁー。。。(深呼吸)

私小心者っていうかふいに音がすると
ほぎゃ!!
ってなるんだから!!

ふはぁー。。。(深呼吸)

こわかった。(ノД`。)


+++

風がびうびう吹く夜は

ちょっと心細い。

窓ばりーんって割れたらどうしようとか考えちゃいます。

そんなことばかり考えちゃいます。

+++

RURUTIA姉さんの4枚目のアルバムさんを過日買っちゃいました。

ルルティアは、1枚のアルバムを映画のように聞いてほしいのだとか。

ほんとにこの人は、利益とか名声とか全く考えず、自分のつくりたいものを作ってるんだろうな。

4枚目のアルバムのタイトルは『Meme』(ミーム)。メジャー時代最後のアルバムです。

全体的に春っぽい・・・。妖精飛んでそう!(笑)
5枚目を先月京都で買ったんですが、(浪費家・・・)3枚目はルルティアワールド炸裂、5枚目はインディーズ第一弾&ロック色強しなので、その中間はどんなかと思っていたのですが・・・

!!

ご自身で、メジャー時代は常に変化が求められていたとか、他のアーティストや自分にはないものを取り込もうとしていたとか、そう仰っていたんですが、そういう印象がありました。

この方は、インディーズに移籍してよかったとかさはらは感じた!


んん・・・なんだか書きたかったことと大幅にずれてきた!(苦笑)

かさはらさん、だいすきなクラスのお友達にルルティアさんの曲をプレゼントしようと企んでいます。

差し上げたい方が2人いらっしゃるんだけど、約50曲の中からセレクトしてMDかCDに焼く★(違法♪)

そのひとを思い浮べつつセレクト!たのしみ***


ちなみに50曲ってすごい多いように聞こえるけど、ルルティアさん、メジャーデビューする1年前から、レコード会社に『1日1曲作れ』って言われてたらしく、ストックが200~300曲あるんだって!

すごい・・・。


私も日々自分の居場所を開墾してゆかねば。
そして他人のお宅でも何でも、100年何も言われず居続ければ自分の土地になるらしいから(by世界史の先生)がんばる!!!

Wednesday, January 3, 2007

年末のまとめ②

1228●Thu

ゴートゥー KYOTO!!

今年は弟も一緒♪

高速って、今自分が何県のどこどこにいるかわからんからふべんだよね。
電車とかだと「長野県どこどこ市」とかって、駅名の看板の下に出るのに。

お姉さんが深草(高速降りるとこ)まで来てくださるとのことだったけど、間に合わなかったらしく、りかさんの記憶を頼りにバス停までぽてぽて歩いた!
こういうとき、わたしの記憶力はあなどってはいかんのです。
バス停についたとほぼ同時に、お姉さんが乗ってたバスも着た。

運命♪(笑)

「京都は交通マナーが悪い」ってお姉さんは言います。
そうなのかしらと意識してみると・・・・・・ぬぬ、みんな、マナーはよくわかんないけど、スピードすごい出す!!!
市(営)バスも、「えぇえぇ!?」(゜Д゜;)って、「追われてるのか!?」とか思うくらい出すし。
こわいデス。
ここは高速じゃないデス。
事故ったら大変デス。
んー、乗りなれてるってのもありますが、地元のアルピコがすきですねー・・・。

この日はおウチ近くのステーキハウスでお肉を食し、そのまま歩いて(笑)、金閣へ!!
徒歩で金閣なんて、響きが良すぎる・・・。(´□`)
金閣の金箔って、時々張り替える?じゃないですか。
でもって屋根まで金になっちゃうときもあるじゃないですか。

りかさんは屋根は黒で締まってるのがスキなのだ・・・。

今日はどうだッ!?(>□<)

と思ったら、

お望み通り、屋根は黒!!(>▽<*)うわぁい♪

中学の修学旅行でも来たけど、この日は夕どき。左から差す夕日がきんぴかしていてキレイでした。(^^)

帰りに近畿限定カプリコ(都路里の☆)を買い、
あ、金閣行くまえによーじやに寄りこんにゃくと石を買い、(笑)

帰宅!!

ふふー。
京都だわー。

1229●Fri

朝から雪!!

なので観光はやめて、

さぁ行こう京都の北方へ!!(´□`*)/

・・・一日遊んできました♪(笑)

お昼はバイキング、午後は卓球とボーリング、夜はお買い物という、なんかほんとに遊び街道まっしぐら!!なことしましたょ。

ゴハン食べてたとき、ほんと横殴りの雪が窓から見えて、帰れるかすごい不安になりました。(笑)
なんか、京都とかそこらへんって、長野と山のつくりが違う気がする。
箱庭で長野と京都をつくるとしたら、長野は周りをぐるっと山でかこんじゃうけど、京都は「ぽんっ」って置いてつくる感じ。
長野にあるなんとか岳たちとはまた違った、すごみ(?)があるの。
吹雪いてる京都のお山をながめてると、ほんと雪女とか物の怪とか出てきそう。

そしてカサハラ3キョーダイは、前々からみんなで卓球してみたかったんですが、その念願叶ったり!!(>v<)v
うふふー。
結果、姉<妹<弟で弟が強かった・・・。むしろ彼は現役卓球男なので、勝ってもらわんと若干不安になるけどね。
お姉さまにチョト強いと言われ、妹テンションあがるー☆★

ボーリングは2ゲームやったんですが・・・(中2ぶり♪)
りかさん案外まんなかにボールがいくのだ!!
最初の方はりかさん一人勝ちしてたもん!(笑)
にゃははー。1ゲーム目は圧勝ー。
と、いい気になってたら2ゲーム目は1本差で姉と弟の両方に負けた。

とっぷり暮れてから出かけた京都の市街地で、りかさんは素敵なスカートを買ったよ☆★わぁーい。
そしてタワレコでルルティアの一番新しいアルバムさんに出会えた!!!(嬉)さすが京都だね。

夕飯は京都名物お姉さまの焼きうどん。
お姉さん、おいしいです・・・♪(>▽<)
でも若干くるしぃ。(焦)


Sunday, November 26, 2006

ピクミンの人生

ゆうべ、あたまの中でルルティアの曲が流れた。

・・・むしろ流した?

曲だけで、声のないCDよか
このひとの声のほうがずっと良い。(かさはら的に)


1回、精神的にとってもやばくって、とにかく焦って不安で落ち着けなかくてつぶれてしまいそうな時に、このひとの歌を聞きながら授業に出てしまったことがあった。(先生、ほんとにごめんなさい。。。)
耳に流し入れているだけで、実際 聞く なんてことできなかったんだけど。

島谷ひとみより、鬼束ちひろより、GO!GO!7188より、
このときだけはこのひとがよかった。


やけどしたこころが痛いと泣いているのを、うまいぐあいになだめてくれる。


・・・・カサカサの皮膚にケラチナミン塗るかんじ!!!!!(笑)




わかってた。
わかりきっていたけれど
痛いのもまた事実で、木枯らしがこたえるのも本当のことで。

+++

「そば食べたい」症候群が、りかさんを襲いました。

りかさんはそばよりうどん派なのですが、たまーにそば食べたくなるんですよね。
ってことで食べた。

あわせておでんも食べちゃって、自分は日本人なんだなーって改めて感じました。

(・・・特にオチはない。(;^_^A それだけ。)

+++

弟の学校の弟のクラスで、臨時参観があるらしいです(´∪`*)
え、それってやヴぁいんでねいかい???
そうなんです。やヴぁいらしいです。
姉としても一個人としても、最近の中学事情が気になるところですが、私もまた高校生の身なので普通に授業があるから行けない。

でもでも、来年の2月にある授業参観は、私は自宅研修の期間に入っているからいくつもりだ!!
まってて中学校!!(迷惑)

ままんと一緒に弟の授業参観・・・・・いい響きだ!

+++

来春から東京の大学に進む友たちのほとんどが、早くも部屋探しをしているらしく焦るかさはら。

しかし私はまずこれを使って、部屋探しの1歩としたいです。

その名は『大地震東京危険度マップ』ー♪ \(>△<*)

東京23区や多摩地区の、どこらへんが危ないところかわかっちゃうスグレモノ☆★(笑)
いや、地震が起きたらどこも一緒だとも思うんですが、(苦笑)「しいて言うなら危なくないとこ」に住みたいのです・・・。


いくら安くて広くて良い場所に住めても、液状化する可能性大な土地とか、建物の崩壊する危険性大なとこだと・・・やっぱおっかない!!!
安くて安全な地を求め、りかは明日を生きようと思います。(?)

そして地震が起きたら甲州街道通って長野県に帰ります!!

地震なんかで死にたくない。

Thursday, November 16, 2006

タヒチに行ってみたい今日このごろ。。。

なぜ!?どーして!!?
不思議現象発生!!



それは7時間目の時間のことでした。

授業のプリントを解きすすめていると、なんか腰がいたい。

「ぬぬ・・・?」

でもまぁ腰痛は小学校だか中学校だかからのお付き合いなので、さして気にせずプリントプリント。

しかし、やっぱり痛い。ずくずくと痛い。
そしてりかはふと、先週のこの時間のことを思い出した。

やっぱり7時間目の途中で腰がぐぐいと痛くなり、ぬーぬー心の中でうめきながら授業を終えたのでした。



・・・怪奇現象?(´_`;)

そういえば、外国とかには、ある一定の時刻になると赤い涙(=血・・・?)が出てくるキリスト教のひとがいるらしいですね!!

私もそのひとりの仲間入り・・・!?(違)

なーぞーだーわー。

椅子に座りっぱなし生活がいけないのかと思いきや、木曜授業のうち、しょっぱなの1時間目は体育なのに!!それと金曜も体育がある!!それ以外はずーーっとおんなじ姿勢・・・。うーん、まだ動きのある日だと思うのだが!!

ミステリーですね。

+++

自分のことのように嬉しいことがありました!!!!!!!!!!

2時間目の授業の終わりにメールがきて

思わず電話しました!!!!!!!!!!

ちなみに相手は、隣のクラスのひとです★

「ねえねえ、今どこにいるの?」

「え、東京」

(゜゜;)!!

県が違うよ!!!





・・・はぁ。
自分でも異様なテンションなのがよぉくわかりました。
その証拠に、違うクラスのひとが白い目でみてました。
あぁ。
でも、すごくうれしかった。

今度こそ、自分のいちばん行きたいところにいってほしかった。


6年分のおめでとうを、伝えておきました。
そして夢は叶うってことを、わたしにおしえてください。
そうしたらわたしも、きっと生きていける。
そんな気がする。





・・・あ、ついでに違うひとも、3時間目の授業中に電話してた★



+++

タヒチという単語を、ここ数日ニュースの姉ちゃんたちが言ってるので、タヒチについて調べてみました。
タヒチはりかさんがよく絶賛してるルルティアにゆかりのある地(?)なんですが、よく知らなかったんですよねー。

・・・・やばい!!沖縄以上に行ってみたいとこだ!!!!!
海も空もきれいだ!!!
タヒチにいきたい!!行きたい!!(笑)

いつかお金が溜まったらね!!(´△`)


+++

1年前のこの時期は、ほんとに、世間の木々が紅葉して散ってることとか、夕方でもじゅうぶん寒いことに気づかない毎日でした。

気づけばあと10日ちょいで12月なんですねぇ。


やっぱり1日1日と、出会えたひとたちを大事にしたいと思う、今日この頃なんです。

Tuesday, October 24, 2006

離れ離れ

泣き言は言わないと
昨日決めたばかりだった。

破るのは、とくいです。(えっ)

+++



泣きながら歩くと

前が見えない。

そして涙が通り過ぎたあとに吹く風が冷たすぎる。

でもひとりじゃなかったから、よかった。


・・・え、泣いてませんよ?

+++

今日は部活のともだちとスーパーまでご一緒して、かさはらさんの生命維持のための買い物につきあってもらってたら、

社会科の先生と遭遇☆★☆★☆

思わず「先生も庶民なんですね!」と言ってしまいました♪

おこめは大事ですよね、と思いつつ、私のカゴの中にはシリアルが。(笑)

校外で出会って気まずい先生とそうじゃない先生がいるけど、
テンションハイ!!!でした。

+++

さらに12:34にメールを受信しました。

メルアド変えましたメールを出して1週間。
今日、中学校のときの先生からメールが返ってきてびっくり!!!だってほんとに3年間ずっとごぶさたで、そのメルアドもまだ生きてるかわからなかったくらいだもの。
でも送れたから安心してたら・・・返事がきた!

中2の担任・・・。めちゃかわいいと言ってるあなたがめちゃかわいいと思います。

それゆけー。

+++

+++

なにに悲しいのかわからない

こんな気もちをもっちゃう自分がいやだし×2
自分自身はやっぱりきらいだし、
かなしい。

わたしはそんなに頼りないひとだったんだろうか
確かに頼りないへなちょこだけど
長い長い日々はむだじゃなかったと思いたいのに

ゲーテも言っていた。(らしい)

愛されることで、わたしは価値のあるものになれる。

親でも兄弟姉妹でもこいびとでもともだちでもあなたでも

+++


今日一緒に帰ったコに

はじめて聞かせたRURUTIAのうた

「僕のからだは鈍く光るナイフ それでも強く抱いておくれ」

なまえは『知恵の実』

ああ、そこにいたんだ。

Sunday, October 22, 2006

霧雨グレイ

ピアノのように泣いた前の日に

ほんとうはわかりたくないことをわかってしまった はっきりと。

せんぱいの立場になって、後輩だった自分がよくわかった。
3年生になって、3年生だったひとたちの気もちが、何を思っていたかがわかった。
あのひとが何を思い、なにに悲しんでいたのかわかった。




文化祭後も残るか否かのときに、わたしじゃないひとに言ってた「体力的にも精神的にもつらいことだ」って
それでもだいじょうぶだって
思ってた私はきっと
いつのまにか線の向こう側にきていた。
だけどそれがほんのすこしリカを成長させるなら
歩いてみせる。


+++

今、バスの中です。

いろんな音楽をききながらぼーっとしてますが、シャッフルしてたらさっきからルルティアばっかり流れてきます。
でもそんな気分です。

+++

きつくきつく抱いて握りしめても

あっというまに

星は流れて

花は散って

あなたはいつかは離れていってしまう

いままでありがとう。