Showing posts with label 0108. Show all posts
Showing posts with label 0108. Show all posts

Sunday, January 8, 2017

No Title

2017年が始まってまだ一週間なのに,しくしくしている自分がいる。

触れたいと思うのに傷つけてしまう。
なんにも成長してない。


今まで散々傷つけられたと思って生きてきたけど,そういう人生だったけど,
それは同時に自分が相手を傷つけていない保証にもなっていたんだろうということに気づいた。

自分が人を傷つけることが,こんなにも苦しいなんて。この苦しさを味わうくらいなら誰かから傷つけられた苦しみの方がましだと,きっと無意識で思って生きてきた。

触って怪我をさせてしまう。
しなくたっていい怪我のはずだ。
無駄に触って,無駄に怪我をさせてしまう。



+++



この間ベテランの先輩とお話ししているときに,守るために喋らなかったということを話した。

私が小さい頃の話だ。


また守ることをした方がいいような気持ちになってくる。
だって大切なんだもの。傷つけたくないんだもの。その方が,大切なものを大切にできる気がする。


絶賛人生の迷子。




…って書いてると,なんだか病んだ人のように思えてきますが,元が低空飛行なのでこれが通常運転です。ハイ。

Thursday, January 8, 2015

事例検,迫る。

ありがたーいことに,私の職場には事例検討会があります。

事例検とは,その名の通り自分の担当しているケースの情報をチームで共有し,よくわからん点をあれやこれやと,知恵と経験とひらめきを絞って話し合う会です。

1年目の私にも,その機会があるのです。本当にありがたい…。

院生時代にはM2の時に,M1さんに紹介しつつ先生からSVを受ける…みたいなものしかやったことないので,実はこういうの初めてだ!どきどき!

まだ職場では定期的にお会いしているクライエントさんがいないので,今までお会いしたお子さんの中から,見立てが難しかった方のケースを出すことに。


今日から資料を作り始めましたが,これがなんだか難しい…。

どう項目立てしようか…。
どんな時系列にしようか…。
どう書けばわかりやすいか…。

んんー,ムズカシイ。90分くらいあっという間に経ってしまった!


就学時にはあんまり目立たなかったのに,学校に入ってからASD要素を発揮するお子さんがちらっとほらっといるのではないか…というのが最近の気づき。
でもそれは経験則でしかないから,ちゃんと勉強せねばと思っているところ。

今特に謎なのは,このパフォーマンスは知的によるものなのかASDっぽい特性ゆえなのか。判然としないのです。
どちらの要素もあるだろうとも思いますが,状態に合った指導や環境を考えるときにどちら寄りで見るかによって,アプローチが変わるので。


成長のためには勉強!自分のケースでたくさん勉強させていただけると思うので,貴重な機会を有効に活用したいところです。

そして明日は心理の先輩とのフィードバック第2弾!前回とは別の先輩。
きっと明日のお昼頃には,また自分の経験の少なさや偏りを実感するんだろうなぁ。
でもそこを通らないと伸びないのもわかってるから,ぶちあたってきまーす!といやー!

Wednesday, January 8, 2014

Real Time

************
 
日曜に東京に戻ってきたのだけど、まだ布団の中で寝てないんだ……。
2014/01/08 (Wed) 22:38
************

Tuesday, January 8, 2008

あしたはフランス語のテストなの。これでも。

これから私はどうやって生きていくんだろう。

どんな思いを抱えて生きていくんだろう。

ルルティアは根底が退廃的なのだそうだ。

だからどんなに明るい曲でも どこか憂いを帯びている。

私もまた、そんなふうにして歩いていくかもしれない。



久々に泣きながら電話をしました。

ほんとうは隠しながら喋りたかったけれど、ばれてしまったのです。

だめです。

りかさんだめです。

昔しあわせだったことの再現とか、弱いんです。

声を殺して泣きながら喋り続けることの難しさ。



でもね、私は今日20号を歩きながらやっぱり思った。

この先何があるかわからないけど、

ずっとずっと変わらないことがあるんだと。

それこそ渥美理絵さんの「楽園に咲く花」だと思います。



一度立ち止まったら二度と動けなくなりそうで、

それが怖くて足を止められないの。

そうして高校3年間を生きてきたの。


うん、やっぱりリカさんはこどもなのです。こどもじゃないかもしれないけれど、おとなじゃありません。

わがまま。

だって誰かの時間を奪ってる。

奪いたいから奪ってる。

きっとそれを叶えられなかったひとっているから、

それを思うと、わがまま。

Thursday, January 8, 2004

GO!GO!7188/無限大

久々に遭遇。
ーーーーーーーーーー
っていうか今日あの先生誕生日。
ーーーーーーーーーー
虚像を書きました。めちゃくちゃ久しい。。。
ーーーーーーーーーー
おうちに帰る途中で、弟発見。わぁ、なんか新鮮!
ーーーーーーーーーー
私の近くを歩いていた小学生。地面がほのかに凍っていた。
「ねぇこれ滑らないよぉ」
「え~?滑るって。」(といって靴でプチスケート。)

滑らないように、転ばないように歩いていた私は何だ。
ーーーーーーーーーー
元だか現だかヤンキーの、隣の隣のクラスの人。
ふむふむ。
会話が筒抜けなので、当然ながらコチラにも話が聞こえる。
ふむふむ。そうなのか。

っていうか、この方がちょっときゅ~~~ってなる言葉を言うんだよね。
「人間は上手くつくられてないから」とか、
「だから自分から・・・」
などなど。

きゃー!!ティファニー!!(0□0;)//