Showing posts with label だるだるだるめしあん症候群. Show all posts
Showing posts with label だるだるだるめしあん症候群. Show all posts

Wednesday, April 29, 2020

頸肩腕症候群とわたし②





(骨,きれい…!)は実話です。
いや盛らずに描いていく予定ですが…!

個人的にはレントゲンの絵がそこそこそれっぽく描けた気が。笑
あと中学の時のジャージは記憶で適当に。
もさもさバサバサ頭の中学生でした。
(後に中3の頭で縮毛矯正と出会い人生が変わる)

Monday, April 27, 2020

頸肩腕症候群とわたし①







こんなこと始めてみました。
最近らくがきにはまり,先ほどタッチペンをポチリしてしまいました。
(今回は全て指で書きました)

身体をいたわるって大事…と,整体に通うようになってから感じています。
どうぞ,ゆるくお付き合いください。

Tuesday, September 27, 2016

平日午後のビジネス街とわたし。


「君よりも苦労してがんばっている人がいるんだから君もがんばれ、なんて言葉は無意味で、個人の状況を踏まえずに相対化した幸福にはなんの意味もない。誰だって本当は自分の好きなことや明確な人生の目標に対してしか苦しんだり努力したりはできないものなんだから。君が本当に今の場所から離れたいと思ったとき、僕はそれを逃げているとは思わないよ」


本を読んでいます。ハードカバーで出たときから,表紙が気になっていた本。

この間松本にいるときにまっちょから連絡が来て,私とカサハラが混ざったような本だから読んでと言われ,ぱっと文庫本で買ってしまった。

思えば現代が舞台の物語は随分読んでいない。専門書ばかりで,いわゆるフツーの本は全然読んでいなかった。
素敵な表現,きれいな文字が,並んでいるよ…。

来年映画になるらしく,それはそれで観たいのだけど,私のイメージがなににも染まっていない今,課題図書な気がする。

そして冒頭のせりふ。私もかつて『○○が頑張ってるんだからあなたも頑張って』とか『ごはんが食べられない国もあるから残さず食べよう』とか,そういう言葉に触れるたび,すげー私と関係なーいと思ってげんなりしていたことを思い出しました。
私は私ですが。って。
いいなぁこの感覚紡ぐひと。

ちなみに今日はお仕事お休み。ただ休みだったらこんなとこにはこないのですが,3週間ぶりにだるだるだるめしあん症候群のお医者さんに来られたので上島珈琲にフラリしています。
先週帰宅するとすぐバタバタ倒れていたのは,だるだるだるめしあん症候群のいたずらによるものだったのではないかと…。これで少し疲れが取れるかなぁ。


そんな感じ。貴重な平日の午後をビジネスマン達と共にゆるりらと過ごしてます。


この夏食べたおいしいものシリーズ。
松本は高宮にある,おさんぽカフェ。
この2日前にオムライス食べてる人を見てたら,食べたいのが感染した。笑


Friday, April 15, 2016

1日で3箇所のびょーいんに行ったぞの巻。

新年度早々有休を取りました。貴重な有休…(´⁻`)

本日のわたくしの動き。

9:30
だるだるだるめしあん症候群のクリニックで治療

10:20
モスで論文執筆

12:00
移動

13:00
病院着。診察券出す。

食堂で念願のカレーをいただく。ピリ辛。

14:00
午後の診療スタート。でもなかなか呼ばれない。かなしい。担当医がなかなか来てくれなかった。かなしい。

14:30
ようやく替わりの先生とお話を始める。
今日はMRIの日程を決めるはずだったのに,っていうか一度決めたのに,元々の担当医がやってきたら替わりの先生と2人で奥でゴニョゴニョしはじめる。
しばし待たされる間にパソコンの画面に出てるカルテを読む。初診の欄に「MRIの日程を決める提案をしたところ,今日は全く時間がないとのこと。今すぐここを出なければならないと。」とか書かれてて,若干っていうか私かなりやなひとになってる。ガビーン。笑 しかしなんちゅう書かれ方。

結果,「コレ整形外科じゃなくて胸部外科です」と言われ,外科の予約を取る。あとここへの紹介状を書いた病院から,CT画像のデータをもらってくるよう命じられる。

15:00
お会計。2時間病院にいて進んだことと言えば,①MRI取りやめ②カサハラさんがかかるべきは整形外科じゃなかったっぽい の2点のみ。ナニコレ。

16:00
週末多忙により行けていなかった美容室へ。労ってもらう。うれしい。

18:00
ひとめぼれしたベルばらのハンカチを買う。←
カサハラさんは高1の頃からベルばらが好きだ。

18:20
かかりつけ医に行ってデータ焼き増ししてもらう。

19:00
帰宅。


1時間以上歩いた…。たくさん歩いた…。その割に特に何も進展がない気が…。大学病院でお会計220円って何なの。お昼に食べたカレーの方が高いっつーの。笑

ていうか血液検査の紙を出力してもらうの忘れた!「特に異常ないですねー」じゃなくて,紙ベースでください,紙ベースで!しかしもう整形外科には行かないから言えん!残念!



というわけで,運よく再来週空いてるので平日に出直したいと思います。

外科よ,私のこれは何なのか,ちゃんと診てください…。

まぁ平日に美容院ゆっくり行けたから,それでよかったと思うことにしよう…。プンプンしちゃいいことないよね…。


昨年4月に家族でかんてんぱぱガーデンに行った時の一枚。お花で心をなごませる作戦。

Friday, September 25, 2015

おはよう私のからだ。

昨日から私の腰が悲鳴をあげています…。まじかるだるるーとくんです。←

だるだるだるめしあん症候群によるものだと思いますが,大人になってからこんなに痛いのは初めてで。

高校生の頃は大道具を運んだり文化祭で建て込みしたりとかして,吐き気がするくらい痛くなったりはしましたが,

なんか,砕けそうに痛いのは本当に大人になってからは初めてで,久しぶりに吐き気まで来たので痛み止めまで飲むはめになっている朝です。

一晩寝たら良くなるかと思いきや,起き上がると重力に負けバキバキでございます。

地区大会とかパソコン打ちとかで座りっぱなしだったのが良くなかったのだろうか…。

うう,もうすぐもういっこ年取るし,けんこうかんりをきちんとしなくてはこの先恐ろしい…。(*_*)

とりあえず今日生き延びたらまた休みだから,ゆるゆる適度に仕事しよう…。

これも8年前にまつ芸の屋上から撮ったやつ。芝生にゴロンしたい…。

Sunday, May 31, 2015

だるだるだるめしあん症候群とのお付き合い13年目を迎えるにあたって。

GWを過ぎてから,ずっと左の手のひらがしびれています。

いや,常時というわけではないけど,気づくとピリピリしていて不快。

この間2回お医者に行って治療してもらったのだけど,すんごい良くなったかと言われると,うーん。平行線…という感じ…。

だるだるだるめしあんとは私が親しみをこめてそう呼んでいて,本当の名前は頸肩腕症候群。中2のときに診断名をつけてもらったので,今年で13年目のお付き合い。

中学生のときは整形外科に行ったり(でも1軒目はとにかく麻酔注射だけをしまくるヤブ医者だった),
高校からは整体にも通ったりとだましだまし生きてきて,
大学は体育とか激しい運動ないし‥‥と思って放っておいたら年々悪化し,学部3年のときにはいよいよ顔面がしびれてきたので通院しようと決め,今も通うお医者さんのところへ駆け込んだのでした。

‥‥疾患も干支一回りすると,歴史があるな(笑)。

家からお医者までは1時間弱かかるので,周りに言うと「遠いね」「よく通うね」なんていう反応が多いのですが,最寄り駅についてしまえばすぐそこだし,何より自分の足で通える範囲なので,特に遠いとか大変と思ったことはありません。

そうそう。通い始めた当初はお医者さんも私も本当にスケジュールがきっつきつで,講義の合間に通院してたな。2限が終わったらぴゅーっと電車に乗って,4限が始まるギリギリに帰ってきて。
そういうこともあったので,それと比べたら全然苦じゃない。

しかし症状は苦!!!(笑)

濡れた髪の毛を乾かすのですらつらい‥‥。
だからヘアアレンジなんてもってのほか‥‥。
凝ってない肩ってどれくらい柔らかいんですか。永遠の謎です。



東京のお医者に通い始めて間もない頃,受付で他のひとのカルテがちらっと見えたことがあるのですが,初診がその当時の4年前とかで,絶望した記憶があります。笑

通い始めた頃は「治るんですか?」と何度かお医者さんに聞いたこともあります。そのたび,返ってくるのは『治りますよ』のひとことでした。

もう今は根治とか,そういう考えはやめました。
諦めたわけではなく,治ることそのものを目標にしていたら,良くならないことに対して焦るだろうしいらだつだろうし,疲れてしまうと思うから。
そうではなくて,この状態のまま,悪化はさせない程度につきあっていくことを考えた方が楽。
治療しにいくというより,ちょっとマイナスになっちゃったところをゼロにしにいく感じ。この状態が私にとってのプラマイゼロで,常時プラスは目指さなくていいかな。

この考えは,例えばうつとか,そんなところと似てるのかもななんて思います。
疾患は違うけど,考え方は共有できるところがありそう。


東京で通院しはじめてからは顔面がしびれることはほぼなくなり,ここ最近は好調だったのですが‥‥。

何かな。この左手。何のメッセージかな。加齢ですかね!←



大なり小なり,例えば心疾患とか虫歯とか,皆さんそれぞれ何か持っているのであって,それが私の場合だるだるだるめしあんだったんだろうなー。

自分のお体とうまくお付き合いしながら,人生歩んでいきたいものです。

Monday, May 11, 2015

波に揺られて。

はぁ。
ごきげんよう,カサハラです。
明日は学校なので緊張しています。


金~日の,この3日間の日記を読み返すと,実に起伏の激しい日記(笑)。


わたしは元気です。
日曜日の日記は泣きながら書きましたが(←ぇ),
今は穏やか~な月曜日の夜です。

こんなふうに波に揺さぶられて,呑まれて,また浮かんで,
そうして生きてゆくのだろうと思います。


あと今回本気で手のひらしびれてるから,はやくお医者にみてほしいよ…。

Saturday, April 24, 2010

No Title

今日は13:10から21:00過ぎまで予備校でした。

そしたらわかりました。

座りっぱは、ツラい…(‐ω‐)

高校の時もそんなこと思ってたかも。

適度な立ち仕事も必要なのですね。

うにゃんうにゃん。




英語の先生の良さというか丁寧さが、今になってじーんとくる。

去年の2学期や、今年のプレ学期は、ともに英語と統計学を教わってたんです。
がッ。今学期は少し進歩しようってことで統計学のレベルをひとつ上げたもんで、一コマになってしまったのですなー。お会いできるのが。

でもって私、多分女の先生ってとっつきやすいひと&そうでないひとが多分いて…。だけど今年はあえてチャレンジしてる気がする!卒論の先生とか。
そーすると意外と私の先入観がつよつよなだけだったりするんだよね。



あぁ~、結果を出したい。

バイトがんばるのも5月の頭くらいまでにしたい。




うにゃんうにゃん~!!

Saturday, July 25, 2009

No Title

やばい!

久々にしびれてるよ腕~。。。

通院しはじめてからならなかったのに。

へんな体勢で寝たり、今日はいちにちぐうたらしてたからかな。

みゅーん・・・。かなしぃ。

Wednesday, July 15, 2009

むねがくるしい。

・・・あ、くすりのむの忘れてた。

えーぃ飲んじゃえ食後1時間以上ばりばり経ってるけど!!笑


これも明日のすこやかな目覚めのため。

でも今日寝れるのか?笑


のりとれん。

意識がね、早く覚醒するよ。(ちょっと、にほんご、へん。)

のりとれんは たくさん飲むと抗うつ薬。

でもわたしちょぴっと。

でもくちかわく。

副作用、くちかわく。

きっといっぱい飲んでる人はたいへんなんだろうなぁ。




レポートがんばる。書くたねが見つかったから、水をごきゅごきゅっとあげるのだ。

Tuesday, July 7, 2009

+と-を一度に口にしたらどうなるのか。

ぶにゃ~。

あたまいたいからイヴAのみたいんです。

今日東京はあっつくて、

学校行って帰ってきたら頭痛がして、

ず~っと引きずってるの。

でもさっき、頸肩腕症候群用のおくすり飲んじゃったから、

だめらしい。(情報提供:愛しのままん)



あぁー。でも頭痛はモチベーションがががっと下げるのね。

六本木?(テレ朝)は26℃あるらしいのね。

レポート、今週中にたくさんかかなきゃいけないのね。



あぁー。明日夜まで空いてることが救いだ。


がんばろう。



ちなみに薬は、既に+っぽいのを飲んでて、イヴは-。

きゃー。あたまぐあんぐあんしたらどうしよう。

おそらく飲まずに頭痛が引くのを待ちます。

Thursday, June 11, 2009

No Title

あー、もうめんどい!

めんどいったらめんどい!

もう、めんどーい!!!


意地の張り合いってなんてめんどいものなんだー。

・・・はァ。

ごしたい。


+++



さぁて、昨日はさぼっちゃったおくすりも飲んだし、

今日は久々に徹夜の勢いでがんばるぞー!!!


①情報処理レポート

②地理学レポートその1

③英語予習

④もしできたら地理学レポートその2




がんばれわたし!!!笑

Tuesday, June 9, 2009

あした おやすみ

あした おやすみ

気づいたらバイト入れてなくて

もともと授業もなくって


・・・・・・・・つまりはうきうき!


最近薬の効果がテキメンで

すっ と目覚められるけど 眠くて (意識はすぐ起きるんだけど。)

寝坊の連続すぎるから

あした

リフレッシュしーよぅ☆

GW明けからノンストップだったしね。

すいよーおやすみ。いい響きだ。



あと、重たい前髪切ってへんしーん。

おねえちゃんと電話しながら切ったの。プロいでしょ。

なんか自分で言うのもなんだけど、かわいくなった気がすr・・・(以下略)

うん。

なんかやぼったい、このとれかけパーマにうまくなじんでる気がする。

切ってよかった。ぱっつり!

Monday, June 8, 2009

No Title

おくすりがいいかんじに効いている。

明日の朝もすきっと目覚められたらいいなぁ。

Tuesday, April 28, 2009

やっぱりだるだるだるめしあん

今日は左首と左ふとももがしびれている。

早いとこアリナミンを飲まなければ。



今日は今から大学→1時間だけバイト→授業です。

がんばれば黄金週間。

だるだるだるめしあんがんばるー!

Thursday, April 16, 2009

首が痺れているのは

最近ためてた疲れがば~って出たからかなぁ。


いやいや、なぜこのタイミングに。


絢香がうらやましいよ。

(結婚ぢゃなくて)

私も自分の体や病気と向き合いたいよ(;_;)

平日休みがある今年度は、なんとしても行くぞ!病院!!



あ~、早く寝よう。







頸椎だるだるだるめしあん…(´ω`)←

Sunday, February 1, 2009

No Title

誰かの願いが叶う頃。


私が泣くか、誰かが泣くか。



明日は朝バイト&夜バイト。

いったん家に帰ろうか、どうしようか激しく迷うー。



+++


泊まり掛けでべんきょうしにいくことにしたよ。

わくわく。そわそわ。





どのみち、明日もこわーい!


今年こそおさいふに余裕ができたら

通院したいな。


地層を掘るの。

そしてきちんと埋めてやるの。

Thursday, November 20, 2008

このままじゃやばい。

やばい。


このままじゃやばいと思う。結構。

最近結構落ちていたんですけど、やっと今涙出せました。

おねえちゃんと電話して切ったとたん、自分の不甲斐なさがぼろぼろと。


ふだんmixiであかるいことしか書かないようにしてるので、

落とさせてください。(たぶんそんなにみてるひといないと思う&みられてやな人はとりあえずこちらにはいらっしゃらないので・・・)(苦笑)


正直、わたしの生活って悪循環にもほどがあります。

さいきん本当に自炊のじの字もできてなくて、それは

帰りがバイトやサークルで遅い→疲れる→帰宅したら即寝る→家事なにもできず・・・

みたいな感じなんです。かなり長い間。

でも時間って作るものでもある。

でもでも実際問題物理的に、ない。

そしてそれに甘えてる自分もいる。

あのひとは私よりもっと忙しくて、睡眠時間削ってこなしてる。

だけどわたしはできていなくって。

それでいろんなひとに迷惑かけてるし、がんばろうって思った勉強も全然できてなくて、本当に自己嫌悪。

「何があった」じゃなくて、毎日の積み重ねで今に至ってる自己嫌悪。


バイトしてれば確かにおかねが入るんだけど、基礎っていうか根本的なものがすっこ抜けてる感じがする。
だったらひとつでも辞めた方が良い気がする。
でもやめるならこっちかな、って方は、募集をかけていないときに自分で志願して雇ってもらったものだから、なんだかそんなことできない。

病院行きたいです。
頸肩腕症候群みてほしいです。
昨日頭痛がすると思ったら左肩がパンパンになってて、そこからずしっときてました。
ビタミン剤飲んだらずいぶんよくなった。

忙しさで考えたくないことを考えないようにしてる。
ふっと何もないときがくると、とてもとても無力感というか脱力感というか、虚無感というか不安と言うか。そういうものが襲ってくるから。

「否定型うつ」ではないかしらと思ってしまうこともあり。
押し殺して生きてるあたりが。
でもそう思う時点で、もうよぼよぼだよね。
ますますうつうつになってくるし。

携帯触るのもつかれて、考えるのもつかれる。
そうすると返さなきゃいけないメールも期限までに返せなくて、さらに自己嫌悪。
悪循環。

あぁ、本当に携帯に触るのはつかれる。打つの面倒だし。
波で返せなくなるときがやってきちゃう。もしかしたら既に習慣なのかも。



あぁぁぁー。

つらい。

でもみんながんばってる。

それと比べたら、すごくちっぽけなことなのかもしれない。
だけどつらいよー。
うだうだ。

不安だ。


来年になればまだ少しは楽になれるのかな。

もう親に仕送り以外のおかねもらいたくないよ。






このままじゃやばい。

Monday, February 4, 2008

最近のわたくしの体。

絶対やばい。

肩から上が。

頸肩腕症候群おそるべしべし。

高1のころからお医者に行ってないので、最近の症状はさっぱりわからず。

だましだましやってきたら、最近は首までこります。

触るとすごいことになっている両肩。

自慢じゃないけどさわってほしい。(笑)

親に 鉄板が入ってるみたいって よく言われます。

うーむ。。。右もすごくなってきてる気がする。

若干吐き気もするのよね・・・(‐ω‐)

だるさMAX☆★

治るのかな。治したいよ。

ちょっとでもいいから、楽になりたい。

こういうのを見ると、自分てまだまだ脱出できてないなぁーって思うのです。

精神的病から・・・。(笑)

人間ドックいきます。

耳の下あたりまでピリピリきてます。

人間ドックいきます。

どうせなのでお母様の元職場に行きたいと思ってます。

新宿区なので、何気に遠くない!

っていうかままん、そんな都会なところで働いていたのね・・・!

最近イヴ飲んでないのでツライです。

頭痛も和らげることができない。

しかしながらイヴは高かった。。。

ずべこべ言わず買おうかな。



健康になりたーい!

Monday, January 28, 2008

No Title

高校のときのクラスメイトちゃん(都会進出組)たちが

うつ病になったり、

一人暮らしに耐えられなくって地元にいったん戻ったり・・・


やっぱり親はスゴイ存在らしい(´・ω・`)

りかさんもつられて、弱音を吐きそうになった。

もうだめ。

だめかもしれない。

つらい。

こんなんで2月に入っていいのかな、とか。

10時に仕事が終わって、半ごろ電話するのって遅いよなーって思った。

何コールかぷるぷるかけて、折り返してもらうのがかさはら家るーる。(笑)

5コールくらいして、あ やっぱだめだって思って切った。

それなのにお母様はかけてくれました。

当たりさわりのない話をして おやすみって。

だめだ。親に弱音は言えない。

苦しい家計を削って、わたしはここにいるんだ。

土曜日の英語の先生が「アメリカはみんな自分で学費を出す!」って言ってて、

知ってたことだけど改めて身にしみて、がんばって稼ごうって思った。

おねえちゃんとも若干真剣に、うちのお母さんの幸せについて考えた。

今までいっぱい、いっぱい泣かせてきた。

絶対私が、いちばん手がかかる子どもだった。

今はもっと楽をさせてあげたいという気持ちが強くて強くて強くて・・・。

だから弱音なんて吐けない。

早く借金を返したい。

そうしたら、消すことはできないけど少し気持ちは軽くなる。気がする。

+++

多分首が回らない。

今ものすごーく、首と背中に注射したい。

痛いといえば それがどこであれ、ひたすらぶすぶす注射してくれたヤブ医者がいました。(笑)

なんか、今はさしてほしいかんじ。

効くのかはたしてわかんないけど、家に帰るとふわっとしびれるあの感じを、なんだかもう一度味わいたい気がしてしまう。



・・・・かなりやみやみやみーなかさはらさんだわ・・・!

近年まれにみるやみやみやみー!!!(笑)

今日は500円をひろってしまったから手袋を落としてしまった。(ほんとに!)

なら拾わなきゃよかった。

コンビニ店員に冷たくあしらわれるし、

そもそも寝坊して2限休まなきゃだったし

↑なぜならレポートが書けてなかった。今日消印有効だった。


もういろいろしょぼんなかんじ。

春休みは松本に帰れないかんじ。

それでも無理矢理帰りたいって言ったら、やっぱね。そりゃね。お仕事を取らなきゃだめだよね。


会いたいひと、喋りたいひとが都内外にいっぱいいる。