Showing posts with label 0204. Show all posts
Showing posts with label 0204. Show all posts

Thursday, February 4, 2016

抱えられないこと。

年度終わりは決まって人生の迷子になります。カサハラです。ごきげんよう。


関東大会が終わったので,Twitterの設定(非公開にしてた)を元に戻しました。
大会規模が大きくなるとその分ツイートもいろいろなところに出回ってしまい,いろんな地域の方からフォローされちゃったりなんかすると申し訳ないなーと思っていたので…。(結局自分の好きなことと長野県のことしかつぶやかないから。笑)


そんなわたくし,日々高校生の皆さんのTwitterを眺めていて気づきました。


LINEはスクショされるのにメールはされないな。


ということ。


メールの代替手段としてLINEが世の中に浸透していると思っているのですが,LINEだって立派な一対一のやりとりじゃないですか。一応特定の相手に発している,手紙やメールと似たようなものじゃないですか。

なのになんでやたらLINEはスクショされるの?LINEは自分が発している言葉が載っているから?LINEそのものが公開的だから?(うまく言葉で表現できないけど。メールが閉鎖的なものだとしたら。それとベクトルが正反対というか。)


ていうか,


LINEは他人に晒されること覚悟で送らなきゃいけないと思うと超コワイのですが…。



公開している当人は,自分と相手とのやりとりの楽しさを周囲に知ってほしくて,共感してほしくて,ポチっと公開していると思うのだけど…。

その「相手」がそれを発見したときに,どんな気分になるか当人はどこまで考えているのかな。とかね。思っちゃうよね。誰かにチラ見せしたいのなら,本気でこっそりチラ見せしなよと思っちゃうのがアラサーな私の感じ方です。(そんなこと言うならフォローしなきゃいいじゃんという話になりますが。)



だけど高校生に限らず,我々大人も。
M2のときに集中講義で来て下さった臨床の有名な先生が,「最近はセッション(面接)であったことを抱えきれずにSNSとかに書いてる人もいるんだよね。」みたいなことを仰っていたのを,思い出しました。
一対一の関係性って,もっと濃密で,閉鎖的で,特に心理療法で繋がっている関係なんて繊細なものだと思うんですが,その重たいものに持ちこたえられてこその臨床家なんだぞーってことを,先生は伝えたかったのだろうと思います。

私も,SNSに持ち込んでしまうほど抱えられないということを,今まで100%しでかしていないかとなると…断言できないですが。でも職場内で収めるようにしてるつもりなのでね…。

なんだろう。仕事柄余計にもにゃもにゃしちゃうかな。一対一のLINEとかはね。
多分メールはそんな晒さないだろうからね。LINEってフシギな感覚のツールだね。



っていう,抱えられないことの,話。
自戒の意味もこめて。


バレンタインが近いので,無駄にチョコの写真とか載せてみる。
ゴンチャロフのねこさんチョコ。かわゆし。

Monday, February 4, 2008

最近のわたくしの体。

絶対やばい。

肩から上が。

頸肩腕症候群おそるべしべし。

高1のころからお医者に行ってないので、最近の症状はさっぱりわからず。

だましだましやってきたら、最近は首までこります。

触るとすごいことになっている両肩。

自慢じゃないけどさわってほしい。(笑)

親に 鉄板が入ってるみたいって よく言われます。

うーむ。。。右もすごくなってきてる気がする。

若干吐き気もするのよね・・・(‐ω‐)

だるさMAX☆★

治るのかな。治したいよ。

ちょっとでもいいから、楽になりたい。

こういうのを見ると、自分てまだまだ脱出できてないなぁーって思うのです。

精神的病から・・・。(笑)

人間ドックいきます。

耳の下あたりまでピリピリきてます。

人間ドックいきます。

どうせなのでお母様の元職場に行きたいと思ってます。

新宿区なので、何気に遠くない!

っていうかままん、そんな都会なところで働いていたのね・・・!

最近イヴ飲んでないのでツライです。

頭痛も和らげることができない。

しかしながらイヴは高かった。。。

ずべこべ言わず買おうかな。



健康になりたーい!

Wednesday, February 4, 2004

GO!GO!7188/瑠璃色

や。いなくなってしまわれたかと、思ったの。いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
選択国語の時間で、百人一首全部揃ってるか皆で確かめる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「光ファイバー並みで!!」って、美術ティーチャーが言ってた。(みにまむせんせぇじゃない)

Tuesday, February 4, 2003

No Title

この前の金曜日、カサハラはある人に果たし状(お手紙)を出したのです。相手はカサハラと同じげた箱を
使っている某委員長さん♪(下履きは2人で1つのげた箱を使うカサハラ’s中学校)
なのにいまだに返事がこない・・・。「手紙だったから手紙で返したほうがいいでしょ?」
「え?別に電報でもいいよ?」「カサハラのために使う金がどこにある~」(そしてぱんち。)
マイペースでなごみ度128%の某委員長さん♪が、カサハラはとても大好きなのです。
返事はいつでもいいよ~~~???