Showing posts with label 大学. Show all posts
Showing posts with label 大学. Show all posts

Monday, September 5, 2016

しあわせだと泣きたくなるのはほんとうのようで。

今のいろいろを集約して一言で表すなら,「泣きそうだ」。


後輩ちゃん達は,大学の後輩ちゃん達は,もう10年くらいの付き合いで,私がかなりひどい状態だったことをリアルタイムで知っていたので,今伝えられることを伝えたら喜んでくれた。
自分のことでひとが喜んでくれるというのは,恥ずかしいけどものすごく嬉しいことだったりする。

今回泊まった宿も,多分お世話になるのは7回目くらいなんだけど,大学を出て2回も来られるなんてミラクルすぎて,懐かしくて楽しくて,充電できたなーーー。
また来たいよー。大人の合宿をしたいよ。笑


今日も今日で,いろんな気持ちがじゅわじゅわする日でした。文字にしたら文字にしただけ何かが逃げる気がするから,じゅわじゅわとだけ書いておきます。


あー。やっと最寄り駅。ただいま。おやすみ。

Wednesday, June 1, 2016

5年ぶりでも何ら問題ないのって幸せ。

待ち人とは無事会えた!

院生以来と思っていたけど違いました。大学5年生以来でした。まだ院生にもなっていなかったです。

待ち人との出会いは大学でした。
私は5年間で唯一,3年生の時に1コマだけ夜間の授業を取ったことがありました。社会教育の授業。(社会科教育じゃないよ。)

メンバーは私含めて5人しかいなくて,4月の初回は30分で講義を切り上げて,あとは学内でビール飲めるところに移動して1年間よろしくーってした,すっごい愉快な時間だったのでした。

待ち人はそれを履修していたわけではなくて,当時M1で,彼の同い年の友達が履修していたので,あと先生とも仲が良かったので,ちょこちょこ「遊びに」来ていたのでした。ゆるい…。

そしたらば,
少ししましたら,
彼は私のバイト先に後輩としてやってきたのでした。
すごいびっくり。別に紹介したわけじゃないのに,こんなことあるんかーいって。笑


というわけで昨日は,その先輩のような後輩のようなひとと5年ぶりにお会いしたのでした。

そうかぁ。もうそんなに経つのかーと,しみじみ。

大学とバイト先とか,2つのコミュニティが一緒のひとって私の中でほとんどいなくて,ものすごーく貴重。
どっちの話もわちゃわちゃできてとっても楽しかったです。2回出戻って3回雇用された話とか。私の。笑

お互いの直近の彼氏彼女は結構前であることもわかってしまった…。がんばろう…。(何を。笑)


そもそも今回どうして会うことになったかというと,私は彼の中で長野県に帰ったことになっていたようだったので。いやいや違いますよと。TwitterでもFacebookでもちゃんと現在地東京になってますから!笑

2011年の夏は,大学5年の夏は,まだ進学先も決まっていなくて卒論も出せていなくて,この先どうなるというかどうしていくんだというかそんな感じだったのですが,他大の院を出て就職できて,仕事帰りに会えるということが,なんというか純粋に嬉しかったのでした。


魂を売る職場からの待ち合わせだったのでどうなることやらと思っていましたが,大学生並みのノリとテンションでお会いできました。まだまだ若いな。笑
また楽しく飲みたい~‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

Sunday, March 13, 2016

ついでにパワポとかのっけてみようの巻。

今日はお仕事お休み!うわぁぁぁぁあああいと思ってパソコンをカタカタし,HDを整理していたら,学部2年の時に作ったパワポを見つけました。

2年の時に履修した,生涯発達心理学の授業。私のひとつ下の学年からカリキュラムが変わり,それまで通年だった授業が半年(後期)だけになったのでした。

なので前期の半年分は,2~4年生しかいなくて,すんごいこじんまり。

先生は私が1年の時に教育心理学を教えてくれた先生で,もうなんかお互いのことだいたいわかってるし,まったりした半年を過ごしたのでした。笑

でもただ過ごしたわけじゃなくて「なんか一人ずつプレゼンをしてください」ということだったので,私は無い脳みそを使い,自分の写真を使いつつ発達についてまとめようと思ったのがこのパワポ。結局発達に触ったのは乳幼児期のみで,あとはただの自分史となってしまった…。笑

先生は「自分のことまとめるって大事ですよねー」とそこそこ褒めてくれたから嬉しかったなー。質はともかく。質はともかく。(大事なので2回)

学部2年と言えば,進学のことなんか全然考えたこともなくて,ふっつーに就職することしか考えていませんでした。ていうか高校生の頃は「人のことわかっちゃう心理学なんてコワーい」とさえ思っていたのですよね…。心理学が面白いと思えたのは,この先生の影響が結構あるかも。ほんと感謝です。あ。試験受かったこと報告せねば。


ということで,初心を思い出すべく&最近ブログに埋め込むブームが自分の中できているので,当時のパワポを一部加工して,ちょっと埋め込んでみます…。カサハラさんの貴重な写真を大公開です。←
あ。でも私すごく童顔というか小さい頃から全ッ然顔が変わってなくて,ちまっこい頃の写真でも面影ありすぎるので2歳くらいから先のアップ目の写真にはぼかし入れてます。保育園から先は雰囲気だけお楽しみください~。笑



ついでにスライドの補足。

  • スライド2…当時はこういうやつが気になってました。ギリギリ心理学が興味の範囲に引っかかるかどうか。
  • スライド5…改めて左の写真見ると,この母の顔が今の私と超似てるんですけど。カサハラさんにもこんなちっこい時期があったのね…。(しみじみ)
  • スライド9…人生で最も体が柔らかかった時期です。びろーん。
  • スライド11…荒らし過ぎ。
  • スライド13…1歳になり歩かされている。そして右の写真は気づいたら飲酒しようとしていたらしい。お酒好きはこの頃から。笑
  • スライド14…なんかもうしっかり面影が…。アパートのベランダでどや顔する私。
  • スライド20…幼児らしさが増していく日々。
  • スライド22…ゴーグルなしの水中でしっかり目をあけてピースするってかなり高度なのでは。
  • スライド26…ここから私の転落人生が始まる(当時5歳)。
  • スライド30…まだ表情がついている。
  • スライド33…右は本当に表情がない。意識しなければ表情が変わらなかった。中学の入学式もかなりひどい。
  • スライド40…右の写真,私は左から2番目なのだけど,両端はクラスメイトとかじゃなく講師の若い先生。笑
  • スライド42~45…特定されてしまう。45の右は3年の文化祭に同期と。お気に入り。
ふぅ。しかしパワポも埋め込めるなんて知らなかった…。

先月今月はたくさんの同期や先輩後輩に会ったし,花の赤ちゃんも生まれるし,4月も近いし,今までとこれからについて考える機会が増えている…な。うむ。増えている。


どこでどう生きていこうかな~。

このパワポを作った当時の私は,こんな私になるなんて,絶対に思っていなかった。富士山も結局登れなかったし。
人生何が起きるかわからないなー。


生きているうちに一度はボーナスというものをもらってみたいし,
マイホームをゲットして心から安心できる場所で眠ってみたいし,
フランスにも行ってみたい。
クライエントをちゃんと見立てられるようになりたいし,
知能検査だけじゃなくてロールシャッハをちゃんと使えるようになりたいし,
できれば教育系の心理職で働きたい。

まぁそれはものすごい,MAXの理想で,この中のひとつでも達成できたらラッキーかなってくらいでいないと実際は生きていけなさそう。


はー。年度末っていろいろ考えちゃう。
とりあえず目の前のこと,一個一個だな。

Saturday, March 5, 2016

創作意欲ばくはつ。

ごきげんよう,カサハラです。
突然ですが,昨年の11月から,やたら何かを作っています。

11月…クラゲロゼット
2月…シーサー
今日…缶バッチ

写真を撮るのは前から好きだけど,パーツを組み合わせてものをつくるということはずいぶん久しぶりのことです。

なんというか…ものをつくるって,完成したものが実際目の前にないからイメージの力を必要とするし,手先の器用さを問われるし,すっごいムズカシイ作業であることを再認しました。
普段ひとさまのイメージ力とか手先の不器用さとかを仕事でみている私ですが,ひとさまの指摘なんかしていられないわ~としみじみ思ったのでした。

クラゲロゼット

これは昨年11月にすみだ水族館で作りましたー。
大学時代の友達あきちゃんに誘われ,土曜の夜に女子っぽいことをしてきました。
誘われた時は「クラゲロ・ゼット?」と思っていたのですが,「クラゲ・ロゼット」でした。←
うまく説明できないですが,コサージュみたいなもんです。

初スカイツリータウン!スカイツリーには上らなかったけどね!(かなしい!)

製作会場は水族館の一角。

15組くらいしか参加できないところにあきちゃんは見事当選…。さすが…。

まずはくらげちゃんを鑑賞…。

クラゲって見てて落ち着くよね…。

私はアマクサクラゲに心を奪われました。(この子達はたしか違う)

イメージを膨らませ,いざ製作!

日比谷花壇とコラボしている企画だそうで,たっぷりの造花とリボンの中から好みのものをチョイスして,グルーガン(あっつい接着剤がショットガン状のものから出てくる)を使ってぺたぺた。

あきちゃんはサクサク製作が進み,スタッフの方からも褒められているのに,私は手が止まり気味…(´・_・`)

悩みに悩み,若干あきちゃんのアイデアを拝借し,←

できたのがこちら。

じゃん!

アマクサクラゲさんの,ちょーど写真の右上にも入っている4つのお花模様みたいなところからインスピレーションを得て。黄色のお花の周りにもはもはのお花をつけてみました。若干盛りすぎた感。笑

あきちゃんのと私の。あきちゃんのクラゲ感が他の参加者の方からも好評だった。

ずらーり。
いっぱい集合すると華やか。

オシャレ感を演出してみる。

うまくいかなくてもどかしい思いもしたけれど,楽しく製作することができました。良い時間だった…。(ちなみに資格試験の二次試験の前日にいきました。強気。笑)

シーサー

これは勤務先の学校で。
先生達が定期的に開いている勉強会の番外編という感じで,粘土に触ろう!ということでシーサーだったよう。私が勤務している曜日の開催だったので,専科の先生にお声がけいただきこねこねしてきました。もちろん時間外労dou…←

粘土なんて…高校の美術以来だわ…。ていうかシーサーとか超ムズカシイのですが…。

でかシーサーを一匹(匹?)か,みにシーサーを二匹かで選べたのだけど,二匹なんて作っていられんと思い一匹に。が。一匹は一匹ででかいので,結構苦労しました。
何をどうこねこねすればその形になるのか想像しにくかったし,手先が不器用なので同じ形で同じ太さで同じ長さのパーツとか作れないし,めっちゃ時間かけてつくりました。途中で管理職のとこに行ってしなきゃいけない話もあったし,いろんな意味で大変だった。笑

途中で専科の先生が「きゃりーぱみゅぱみゅっぽいですね」とコメントしてくださったので,じゃあもうそういう路線で行こうと思ってきゃりぱみゅ風味のシーサーを作りました。作った,つもりです。

まだ乾燥させている途中らしく,焼くのも一日がかりで窯からあまり離れられないものらしいので,完成までもうちょっとかかるよう。手元に来たらまた写真を撮りたいと思います。割れてないと良いな…。

缶バッチ

これは今日作りました。東京銀座画廊・美術館で行われている第6回アート・ランダム作品展にて。

中高の同期みなとくんのお母様が今回も素敵な押し花作品を出展されているのですが,今日はその押し花を使った缶バッチ作りができるイベントデーだったので。まっちょも予定が空いていたので,2人でてってけ出かけてきましたー。

好きな台紙を選んで,機械に通して円の形に切り抜き,押し花をセレクト&配置し,アメリカ製の機械の力を借りてガチャン!

…したものがこちら。
台紙が賑やかだったのでシンプルに…。
センスがないのでとりあえず三原色になってしまった…。

台紙の外側2mmは折りこまれちゃうとのことでしたが,無事エッフェル塔が入って良かった。笑

完成後はみなとママとまっちょと記念撮影ー☆

背景はみなとママの作品群。

なんか,自分の親以外で,程良い距離から中1の頃からの私を知ってくださっている大人の方とかってみなとママくらいなので…。成長というかなんというか,そういうものを見守って下さる方がいるというのは,本当にありがたいことですね…。

あと,みなとママは「結婚式の時にはウェルカムボードつくるからね!」と言ってくださったのですが,とりあえず焦ることしかできませんでした。良い報告をしたい方のおひとりです…。


そーんなこんなで,ここ数ヵ月でいろいろ作ったという話でした。(´ω`)
うまくはないけど,絵とか描きたいよね。
写真もまた前みたいにパシャパシャ撮りたいし…。そう,星の写真とか撮りたい。
あとなんかTwitterでフォローしている方がおしゃべりを配信しているのをちょこっと聞いたりしていると,リーディングの配信とかしてみたくなっちゃうよね。なんか。文学とかの。

春だからでしょうか。創作意欲がむくむくです。
るるるー。

Saturday, October 3, 2015

また1年経った。

おかげさまで今年もこの日がやって参りました。

たんじょーび!

無事またひとつ,年を重ねることができました!(・∇・)ありがとーございまーす。

生きる気持ちが27年続いたのは,すごいことです…。(しみじみ)


26歳の私といえば,

試験に落っこちたり

人生で叶わないと思っていたことが叶ったり,

職場ではできることが少しずつ増えたり,

あと生命保険に入ったり(重要)と,


総じて吹っ切れた感があった1年でした。

待ってても来ないし自分が苦しむだけなので,トコトコでも自力で歩くようにしてみました。
その方がストレス少ない気がしました。
出来る範囲で,今年もトコトコしたいと思います。


あととりあえず,試験に受かりたいです…。

そのためにブログを一時お休みしています…。



+++


受かりたいとか言ってますが,そんな今日はあきちゃんにお誘いいただきランチ!ランチしてきたよわっほーい。

ひとりで,とりあえずケーキ買って食べよう~と思っていたのに,嬉しかったー(;ω;)

この世で最も好きな食べ物カレーと,ケーキとコーヒー…。

まんぞく…。カサハラさんおなかもこころもまんぞく…。

なのにそのあと京王百貨店の近くをふらりふらりしてたら,

Doraemon meets Hello Kitty なるイベント?限定ショップ??の広告に出くわしたので行ってみたよ…。

ご存知カサハラさんは大山のぶ代時代のドラえもん好き。高校生のときには小学生の弟を連れてTHEドラえもん展におでかけしたくらいだよ。昨年は映画『STAND BY ME ドラえもん』も観に行ってしまったよ。


05年に松本市美術館にやってきたTHEドラえもん展。たまらんかった。

だから虎ノ門ヒルズにいるトラのもんもたまらん。笑
(これは去年の9月に撮影)

ドラえもんとキティちゃんは仲良くさまざまなグッズに化けていた…。ので私も買ってしまった…。

キティちゃんと向き合ってるドラえもんがたまらなくカワイイ☆何度お店で「カワイイカワイイ」と連呼してしまったことか。笑


買ったもの一覧。左のショッパーかわいい~。ハンカチはあきちゃんとおそろい♥


こちらはグッズ売り場にどどんと。ドラえもんの表情が読みにくいのがまたいいよね。キティちゃんと合ってて。

あと素敵なオブジェがあったので,あきちゃんとパチリ。


やっぱりショッパーがかわいすぎる。あきちゃんもう1枚もらってた。かしこすぎる。


本当に嬉しい1日だったなー。パソコンのデスクトップもドラえもん×キティちゃんに変えてしまったから,心のエネルギーに換えてがんばろう…。


そんなこんなな誕生日でした。13時半集合でしたが,たまたま私の生まれた時刻でした。27年前に家族や誰かが私を待っててくれた時間に人を待てるのは幸せだなと思いました。


そしてズバリ27歳の目標は,


  • 試験パスする
  • 論文解析やり直し
  • 論文投稿&採択されて掲載
  • 転職活動1
  • 転職活動2
  • 心理士として経験積む&ちゃんとトレーニング受ける
  • NODA・MAPの「逆鱗」観る

を目標に,日々生きていきたいと思います。

あ。そうそう。適度にリア充もしたいです。笑


一つでも多くクリアしていくわよー。


どなたが読んでくださっているのかイマイチわからぬこのブログですが,これからもゆるゆる更新していきます。よろしくお願いしますー。

Sunday, August 30, 2015

まとめた&まとめたい

2003年からwebサイトとしてのろのろ更新を続け,ブログに移行し早数年。

しれっと固有名詞を挟みまくっているけど,これひとさまが読んだらよくわからんな…と思い,こんなページを作ってみました。


→「このブログに出てくるひと」。


こんな個人情報を書いて良いのだろうかと一瞬思いましたが,まぁ舞台で活動しているひと以外は本名ではないので良いかね…。苦情が来たら直そう…。


誰かのためになんて書いてなくて,自分のアタマの中を整理するためにつらつらつらと書き続けている日記ですが,不定期で読んでくださる方もいるようなので,助けになればと思います。笑

なんかまとめてて気づきましたが,やっぱり細く長くのひとだな,私…。


+++


そして今日は,卒論の先生のところにあきちゃんと一緒に行ってきました。久々の大学。懐かしかったです。

先生は昨年度サヴァティカルで海外に留学されていたので,帰国されたらお会いする予定になっていたのです。遂に叶った!

先生の留学話を聞いたり,あきちゃんや私の仕事の話をしたり。

あきちゃんも言ってたけど,卒業してもお話しに行ける先生に出会えたのはありがたいことだなー。

でもって私はあと1本論文を書くことを勧められました。まじか…。
卒論も修論も査読付きの紀要に投稿したからもうネタがないわよ…。
だけど卒論も修論も量的質的に研究して,どっちも量しか紀要に出してないから,質をまとめ直すかな…。結果ちゃんと出なかったけど。もう一回分析しなおしてみるかな。

とりあえず今後のカサハラリカ年表としては,

*2015年*
秋…試験受かる

*2016年*
春…現顧問の慰労会/紀要エントリーと執筆/発心@北大参加
夏…紀要修正/転職活動/紀要採択/あっくん結婚式
秋…転職活動その2/紀要発行

を目指そう…。
そう,試験受かろう…。もう受験料払うの嫌だわ…。


よーーーーーーし。明日職場に私一人だけど,めげずにがんばろ。

Monday, March 30, 2015

身の振り方について考えた週末。

この週末はいろいろなひとに会いいろいろなことを考えたのでした…。

28*Sat

大学のサークルの後輩くんの結婚式のためにお出かけ。
初めて新郎側で呼ばれたわよ…。

思い返せば彼は,当時大学5年生の私にずいぶん楽しいことをしかけてくれた人でした。

たとえば。

①女1,男3で行くディズニーランド。(テーマはB級アトラクション巡り。)
…サークルの後輩3人と私で行ってきました。6月のこと。皆私より良いカメラを持っていてうらやましかったです。普通のお客さんに集合写真撮ってもらったときの,お客さんのなんとも言えない表情は忘れがたい。笑

(写真を載せようと思ったけど,全部ひとが入ってるからやめました…。)


②サークル合宿再び。
…上記のメンバー+後輩の女の子もう一人,計5人で。毎年夏と冬にサークル合宿で足を運んでいた,長野県は戸倉上山田温泉に出かけました。夏休みのこと。毎回毎回同じ宿だったので,後輩くんが個人でその宿を予約してくれたのです。超楽しかった。サークル合宿では行けなかった謎のエリアに足を運ぶこともできました。
姨捨SAから撮った気がする。

城にも行けた。

後輩ちゃんと私。夜の姨捨駅から。当時はボブだった。

ちなみにこの時,院試シーズンまで1ヵ月切ってる。笑

すんごい気が利く子だったので,披露宴でも彼のおもてなし精神を存分に感じました。
献身的ねぇ…って,ちょっと心配しちゃうけど,それが彼の人生のたのしみでもあるんだろうなと思って,生温かく見守っていきたいです。

あと,久々に後輩達(↑写真に一緒に写ってる子とか。)に会えて嬉しかったー!
転職してる子が誰もいなくて,みんなまじめにコツコツ頑張ってるんだなーということがわかって励みになりました。
すごいなぁ。1つ下の学年の後輩(でも卒業年度は一緒)は,4月から社会人3年目かぁ!うひゃぁ!

 後輩達ががんばってることがしっかりわかった&後輩くんの幸せそうな姿が見られてよかった。パワー充電できた感じ。


ちなみにその晩は,元バイト先のひととご近所飲みしました☆

ひっそり生きていくことを大切にしたいのに,私の住む街に気づいたら元バイト先のお隣の部署のひとが住んでたーーーーーーーーーー。笑

どうせならと思って,行ってみたかったお店に行きました。たいやきが美味だったな…。



29*Sun

高校の部活の同期・そらジローとルーヴル美術館展へ♥(美術館展の感想はこちら。)

文化的なニンゲンの気分を味わってきました。笑

いやー…ルーヴル…いいもの持ってるな…。(何様)

フランスは小学生のときから行ってみたい国!
早くいつか行きたい!!!笑


そしてそらジローとお茶を嗜み,26歳という年齢の重みを噛みしめ,この先どこでどうやって生きていくかねーって話をしました…。(-ω-)

まだ結婚できるんじゃないかとか,もう一人で生きていくとか…そういう覚悟はまだできないねぇなんて話をしながら。

職が増えることと,「やっと春から地元の短大卒の正社員よりちょっと下くらいのお給料になれるよ」と報告したら,『厳しいね…』と返ってきました。えぇ厳しいです。
もうそらジローとルームシェアしてもいいと思っているのだけど,そらジローからは『(私は良くても)リカの方がだめだと思うよ』『リカのエリアに他人が入っていくことが想像できない』と言われました。えぇうっすら思ってました。さすがそらジロー…。

そう。この春から一人暮らし11年目に突入です…。今さら親でもきょうだいでも他人でも,誰であっても一緒に住むというのが想像できぬよ…。何せ怠惰の塊ですから!ひとさまに多大なストレスを与えてしまうに違いない…!

(だから。
パトロンを募集しています。笑
割と本気です。笑)

とりあえず今度は一緒にビール工場見学へ出かけることにしました。
大人の社会見学!たのしみ!(*´∇`*)☆



30*Mon

メインで働いている職場では,私は火曜日が週休なので…異動する上司とお話できるのは今日が最後。

『この一年間よくがんばりましたね』と部署のドンからお言葉をいただき,もう泣きそうでした…(;ω;)ドン~!!!

別の上司とはいちご組としてコンビを組み業務に励みました。初めて施行する検査もいちご組の上司とのケースでした。(;ω;)(;ω;)上司~!!!

本当に,社会人として初めて働く環境が,この自治体のこの勤務地でよかったーーー!!!お給料はアレですが(切実),ひとに恵まれましたーーーーーー!!!!!
去年の秋は自分のために勉強するのに疲れてしまって放棄してしまったけど,今年は他人のために勉強したいと強く思いました。メリハリつけてがんばります。


水曜日から社会人2年目。夏には先輩が一人抜けられることがわかっているので,まずはそこまでに吸収できることをずずずっと吸いまくり,自分の栄養タンクにためたいと思います。

とりあえずこの環境でまだまだがんばる!
いくぞー社会人2年目!

Sunday, March 22, 2015

はっぴょー is over...

ごきげんよう。カサハラです。
わたくしは今週末,発表という名の本番がありました。

大道具(ポスター)を作り,小道具(ハンドアウトとか資料)を作り,あと衣装(スーツ)なんかも準備して,

いざ東大へ…!


正門!どーん。

金曜日は開いてたけど,土曜日曜は祝日とかお休みだったので,ちっちゃい門しか開いてませんでした。そういうものらしい。


赤門!どーん。

タイムスリップしたみたーい!


(桜ないな~)と思ってたけど,そっか。東大は校章がイチョウだものね。


キター!!笑
安田講堂!すんごい時代を感じる建物でした。

ここが夏目漱石や野田秀樹や枡くんやO先生がいらした東大かぁ…(´∀`)


ぎゃーん!(;ω;)
これは農学部の正門入ってすぐのところに最近建った,上野先生とハチの再会シーン!の,像!!!
よかったねぇハチ~!!


上野先生も嬉しそう…。(*´▽`*)


そして帰りは後楽園にあるムーミンカフェに行ってパンケーキとニョロニョロのラテをいただきました。


めでたしめでたし!(初登場,わたし↑)



…。

……。

って,違ーう!!!(゜ロ゜)!!!



そうなのです。3年連続,発達心理学会へ行って参りました。今年は発表してきました。
(去年の日記はこちら。)

私が初めて学会で発表したのはM2の夏。別の学会でした。
で,M2の終わりで行った京都の発心で,(やっぱこっちの方がホームかもしれないな…)と思い,今年はこちらでがんばって発表してみました。内容は修士論文の一部。

特別,発表が義務のようなゼミではなかったけど,研究者の入り口である修士を出たからにはきちんとまとめたり,公の場に出してみたいなと思っていました。

でももうこのテーマのブームは去ってしまったような気がしていたし,
誰も足を止めてくれるひとがいなかったらどーしよう!と思っていたけれど…



1時間,最初の5分以外はずーっとひとさまがきてくださいましたーーーーーーーー(; ;)(; ;)(; ;)ありがとうございます~~~~~!!!!!

しかも知らない方!!初めてお会いする方!!!!!

拙い説明を熱心に聞いてくださり,ありがたーいコメントをたくさんいただきました。
「面白いですね」は,最高のほめ言葉です!!!!!!

もう,不安でいっぱいだったけど,発表してよかった!
学問から離れて1年経ったけど,それでもがんばってよかった!

(ちなみに私がしたのはポスター発表。その名の通りポスターをパネルに貼り,その前に突っ立って,見に来てくださった方と質疑応答したりする。決められた時間にちゃんと立ってると,発表したことになる。)




そしてさらに嬉しかったのは,
学部で一番仲が良かった子(去年の発心も一緒に行った)と,
大学院で一番支えになった方と,
職場で一番慕っている先輩が,
私のところに来て下さったことーーーーー!!!

目の前に3人がいて,時間も次元も超えちゃった感じがしました。笑
とってもこそばゆい!こそばゆかった!!!!!

18のときに出会った私の友達が,25のときに出会った私の先輩にあいさつしてるよぉぉ!!笑

今まで,高校の友達と大学の友達,大学の友達と大学院の同期が顔合わせ…ということはあったのだけど,3つの段階の方々が同時に…というのはなかったので,私と言うニンゲンがどういう生き物なのかがばれてしまったのではないかと思っています。おろおろ。

はぁぁ…。改めて,ひとに恵まれた人生だったなと思いました(;ω;)←早



そして再認。
私がすきなひとに会える場所は,結婚式場・葬式場・劇場。そして学会会場!

でもやっぱ,いろんな段階のひとに一気に会える場所って,結婚式場とか葬式場なんだろうな~。
でも葬式場に集まってもらうときは,既に私はこの世にいないはずだから,恥ずかしさはゼロでよかったな~。
でもでもそうすると,結婚式って人生の中でかなりのプレッシャーイベントなんじゃないかな~。

とかとか,そんなことを考えました。笑



やっぱり好きなものを研究するのは楽しい!
そして大学院や同期や知り合いの方がキラキラとしている姿を見られるのは嬉しい!
久しぶりに会える方もたくさんで楽しかったーーーーー。
学会。パワーをもらえる場所でした。3日間フルで参加できて,大満足です。

来年は,なんと北海道…。
私北海道行ったことない…。
がんばって行ってみようかな!


べんきょう意欲もやる気もむくむく!明日からの仕事も,またはりきっていこーっと!

Thursday, March 12, 2015

2011年と大学生。

昨日,朝。

電車を降りて,駅からてってけてってけと勤務先に向かって歩いているとき。

(は。2011年に入学した大学生って,今年の春卒業じゃんかー。)

ということに,気づきました。

と同時に,2011年の大学事情を思い出しました。


個人的に2011年と言えば,同じ年に入学した友人たちを見送って大学5年生をエンジョイしちゃった年であり,院試によーやく受かった年であり,卒論をよーやく出せた年でした。

その年,他の大学は入学式がなかったところもあり,法政は例年より2週間くらい遅く授業が始まったと聞いたし,早稲田はGW明けまで授業が一切ないと聞いたし,東工大は夏の計画停電に備えて7月?から夏休みに入れるようにGWも日曜日も返上して授業や実験があった(みたいな内容だった)と聞いた。3.11によって学びの枠がかなりイレギュラーだった。

幸い私の大学は,経営のえらいひとの中に旧山古志村の方がいらっしゃり,「早く“普通”を取り戻すことが重要」と仰っていたらしく,入学式も普通にあったし授業も普通に始まった。
ぽつんと大学に取り残されてしまった私にとって,この“普通”はとてもありがたかった。

たとえば,この年に早稲田に受かって地方から上京して一人暮らしを始めた新1年生とか,この時期どう過ごしたんだろうか。
「予定が何もない」というのは,とてつもない恐怖ではないだろうか。

授業開始を遅らせたのが悪いとかじゃない。この時期を乗り越えてこの春社会人になる大学生たちは,どんな大人になったのかなとか,どんなふうに生きていくのかなとか,なんとなく,答えも出ないことに思いを馳せただけ。




…と思ったら,カサハラさん気づきました。

2011年に入学してこの春卒業って,うちの弟のことだったーーーーーー!!!笑

弟は関西の大学に進んだので,意識しなかったのでした。


こっちも大学もいくつか受けていたけど,弟は変に東京にかぶれたり変なプライド持っちゃうような気がしたので,関西ののびのびした環境に身を置けてよかったなーと以前から思っていました。
が,こっちに進学したら影響もあったかなーと思うと,そっちでよかったねと改めて思います。

そんなことを考えていたのでした。



(今日も安定の,ヤマなしオチなしとっちらかり。)

Sunday, February 22, 2015

そう言えば今日は猫の日。

2月22日が来るたび、今日は猫の日だと思い出す。「0222」のタグをクリックしていただければ理由は書かれていると思うので割愛しますが、私の中でインパクトのある日です。

昨日は、昨年春からどこで何してるか全然わからなかった、でも学部時代いちばん仲の良かった友達とお茶をしてきました。新宿にて。

東京に来てからの私のことを、ぜんぶ知ってくれている人。
ありがたいひとです。

彼女はまだ私の両親と会ったことはないのだけど、会ったら親はびっくりするかもしれないな。それくらい性格が違うから。
ほんっと違う。何で仲良いの?とかたまに大学の友達にも言われる。
でも相性って、「自分と似ていること」ではないのだなぁと改めて思います。
たっぷり話せて良かった。また来月東大で会えるといいなぁ。


あと昨日は、高校時代の担任達が14回目の飲み会をしたという連絡を受けました。
この春で卒業して8年…。(ぞわぞわ)
私の学年の担任団、仲良いなーって改めて思います。当時から思ってましたが。

そういえば、担任団の人数も私の学年の部活の同期も同じ人数なのに、私達は全然会えてないねぇ。
難しいねぇ。東京と長野県に散ってるからねぇ。
不定休のおしごとしてるひとが半分だから(役者と看護師。笑)余計難しいねぇ。

でもあと一年ちょっと生きたら、私達タカ先輩の年を超しちゃうね。
だから誰か結婚式とかあげてちょうだい。先輩後輩に子持ちがいる中で私達が全員未婚なのが愉快でなりません。
みんな自分のやりたいことややらなきゃいけないことで手一杯のようです。私達らしいです。



人生、タイミングと覚悟。タイミングと覚悟ですよほんとに。
だからあのひとは今日メールを送ってくれた。

Sunday, November 9, 2014

学科の記念ぱーりーに行ってきた。の巻。

今日は,大学の学科創立○○周年記念の講演会&ぱーりーに行ってきました。

あぁぁぁぁ,楽しかった。

久しぶりにお会いできた先生が大勢いらして,ちゃんと就職できました報告ができたり,

久しぶりに会った友達とわちゃわちゃお話できたり,先輩に学部生のときみたいにいじられたり!


はー。やっぱり,今心理学の庭にいるけど,私の原点はこっちなのだわ。

初心に戻れた気がします。


すごーくすごーく,充実した時間だったな。



行きの電車で思ったのだけど,大学院のときの学びや実習がマスカラやチークのようなポイントメイクだったとしたら,

学部のときの学びは,下地やベースメイクだと思うんです。

そこがちゃんとなってないと,いくらきれいなアイシャドウを塗ったってきれいに発色しない。


東京で生きる基盤を作ってくれたのも,学部にいたあの5年という時間だったんだろうなぁ。


明日からも,がんばろう。そう思えた日でした。

Wednesday, September 3, 2014

コップの水は透明だけど,海の水は青の色。



透明ってこんな色。




これも,沖縄で撮った写真。

5年前に沖縄に行ったのがちょうどこの時期なので,

楽しかった合宿のこと,思い出します。




ちなみに何をしに行ったかというと,

先生のおうちに泊まって

小学校を見学したり

中学校を見学したり

地元のエイサーのおまつりを見学したり

海に入ったり

海に入ったり

美ら海に行ったり…

とまぁ,わちゃわちゃと楽しいことを…。笑


先生は城を持っていまして…

いやほんとに。

比嘉先生という先生だったので,その敷地一体のことを「比嘉城(ぐすく)比嘉城(ぐすく)」とみんなで呼んでいました。

私は当時心理学のゼミに入っており,比嘉ゼミの子どもではなかったのですが,

比嘉ゼミに入っている友人が誰かひとり連れてくるというミッションを与えられたらしく,

ありがたいことに声をかけていただいたのでした。


教室からエメラルドグリーンの海が見えるなんて,

長野県出身の私からしたら考えられないくらい素敵なこと!

こんなところで生きられたら,きっと不登校なんてないんだろうなァとか思ったものです。


あと名護のジャスコがすごかった。


戦争や基地の問題とかにはほぼ触れず,地元のひとならではの沖縄を満喫できたなぁと思います。

そしてこの合宿から帰って来てから,私の進学準備は始まり,予備校生活が始まったのです。

なので,べんきょうに対する意欲も,この時期にわいてきます。


あと1ヵ月,できれば一発でいきたい。

自分のために,がんばりたい。

Wednesday, March 26, 2014

発達心理学会にいってきた。

学会に行ってきました。




去る21〜23日…

京都大学で発達心理学会がありました(・∀・)


大学院の同期が発表するというので、

私も参加!

大学の心の友も一緒です。


彼女が泊まるところを予約してくれたりいろいろお世話をやいてくれたので、

本当に快適な3泊4日でした(前泊した)。


特に!

京都滞在の2日目に行ったイノダコーヒはとってもリッチな気分に浸れました〜(*´∀`*)


ここ。本店だよ。

朝から1200円はたく価値がありました。あぁシワワセ…。



そんで肝心の学会だけども、

友達や先輩後輩先生方が発表されていて、私も研究欲がむくむくわいてきました。
同じ学会に2年連続で発表するのって大事だなぁとか思ったり。


すごーく刺激的な学会になりました。




脈絡ないのは仕様です。じゃんじゃん。



Tuesday, February 25, 2014

その後,薄着だったため風邪をひく。

くまモンがすきな私にとって,この写真はとても満たされる。





























あぁぁ。いいですね。くまモンリカちゃん。

今年院生室に置いてある卓上カレンダーはくまモンです。
(本当はアルクマのを買おうとしたけど売り切れていた…。あのコも人気者だな…。)


さて,最近大学時代の先輩の結婚式の2次会に行って参りました(「の」がたくさん…)。

大学生らしいことはこのサークルの先輩達のおかげで体験できたので,そのうちのお一人が落ち着いてしまうのはなんだかさびしい…(笑)

でも奥さんは非常に才色兼備な方のようで,安心安心。←何様。


え?

大学生らしいことって何かって?


・合宿の前泊とか
・学祭の模擬店とか
・合宿先から当時の実家(松本)に寄っていただいたり
・一緒に松本城登ったり
・松本PARCO行ったり
・開運堂のアイス食べたり
・ミステリーツアーを企画してくれたり


ほーら大学生らしい!


私が参加できなかったものとして,
・伊豆旅行(御殿場でおてんば)
・ペアでくじを引いて山手線付近の主要な駅に飛ばされ,そこから徒歩で池袋を目指す遊び(2駅は電車乗ってOK)

2番目のやつはちょー参加したかった。笑
でも結構距離があってしんどかったらしいです。


結婚された先輩も,お呼ばれされた先輩方も,みなさんお元気そうで安心しました(´∀`人)
見た目もここ1年のビッグイベントにも驚かされた先輩もいたけど!


そんで,その帰りに先輩達が貯蓄の話をしていたので,私もさっき個人年金について調べてしまった…。日経WOMAN系女子カサハラ。

脱NNTしたいよ今日この頃です。(´-`)

Sunday, February 16, 2014

宝塚をみてきた!

大学時代の先輩に誘われ,宝塚を観て参りました(♡o♡)

帝国劇場には何度か行ったことがあるものの,初!東京宝塚劇場!




専用の劇場を持ってる劇団って,やっぱりすごいな~!と思いました。




開演の1時間前に待ち合わせし,日比谷シャンテのグッズ売り場や劇場内を案内していただき,観劇…。

主役の柚希礼音,べらぼうにカッコよかった…。

本当に,男のひとの声かと思った…(´-`)

3時間があっという間だった…。




大学院修了ということで,先輩からクリアファイル(左)やハンカチを頂いてしまった!
うれしい!うれしすぎる!!!

思えば先輩からは大学院の入学も祝っていただいたのでした。

上京してからの私をずーっと知っててくださる方がいて,今も関係が続いていることが嬉しいというか,ありがたいことだなとしみじみ。

来週もお会いできるので,楽しみ楽しみ(´▽`人)



宝塚にはまってしまいそうな一日でしたー。

Monday, March 25, 2013

学校へ行こう。

先日。母校の大学に行って参りました。

学部の友達の院修了と,先輩のお友達の卒業を祝うために!
そして,学部時代お世話になった先生が異動されるので,感謝の気持ちを伝えたくて。

私達の学部卒業時は震災直後だったので,袴をキャンセルした子が多くいました。
(とか言いながら,この年に私は卒業できてない。でもみんなと写真撮りたくて袴着た。笑)
今回修了する友達も,キャンセルした子の一人。
だから,6年分の晴れ着なのです。

去年,私は学部5年生になってしまって,
自分がいるはずのないところに居続けて,
誰もいないはずなのに,誰かの姿を探してしまって,とてもさみしかった。
でも,そんなとき進学した友達だけはいてくれて。それがどれだけ心強かったことか。
正直,学部のときはすんごい仲良かった,って訳じゃなかったけど(笑),
この1年で,彼女とはずいぶん距離が縮まったなァと思ったのでした。

おめでとう,Mちゃん。


先輩のお友達は,とてもキレイな写真を撮るひと。
私が2年だった時に,学祭で焼きうどんを出してる最中に,「うっちー(私のサークルでのあだ名。)写真見に行こうよ」って先輩が誘ってくれて。
そこで出会ったのがそのひとで,他の学生が撮る写真とぜんっぜん違うから,すごく印象的で,心に残った。
その後も誘ってくれた先輩と池袋まで学外展に足を運んだり,一人で渋谷まで行って見たり。

青いガラスのように繊細なひとなんだって,写真でわかった。

その,お友達の方と,カメラを見に行くという嬉しい約束をちょっと前にしていたのだけど,流れちゃいました。
でも,私は嬉しかったのです。お友達の方が,多忙だったから。
「多忙だから嬉しい」って,言葉だけ聞くとどーなんだって感じですけど,
お友達の方の毎日が充実してるということが,自分のことのように嬉しくて,ほっとしたのです。

こないだあずさに乗っていたとき,ふるさとめぐりの旅をしたいなぁなんて思ったので,
そのときには,いいカメラと一緒に出かけたいな。


そして,学部の時に教育心理学と生涯発達心理学とゼミでお世話になった先生。
私,高3のときは心理学なんてほとんど興味なくて,
「勉強したら,相手の何気ないことから考えがわかっちゃうなんて,なんかヤダ」と本当に思ってたのに。
すごーく面白かった。教育心理学。
こんなふうにしてヒトは学習するんだぁとか,相手が自分の立場に立ってものを考えられる年齢ってあるんだぁとか,非常に非常に刺激的だった。
でも先生は,いろんな意味でニュートラルだった。きっとそれがよかったんだと思う。

先生の授業じゃなかったら,絶対心理学に転向なんかしてなかった。絶対。
それを,先生に直接伝えられて,よかった。涙出そうだったけど,こらえた。
「カサハラさん,イキイキしてますねぇ」なんて言われた。うそだーって思ったけど,
「前までのカサハラさんは,こう,しゅんってなってましたよね…」って。いやそりゃ5年生になって進路が決まってなかったらしゅんってなるさ…と思ったけど,嬉しかった。

遠くに行ってしまって,
母校が少しずつ変わっていって,
なんだかちょっぴりさみしいけど,
学会でまた会えたらなって。
そのときまた私は,ひとまわりもふたまわりも大きくなっていたいな。(×物理的,○精神的)

その他,卒論指導してくださった先生にも会えたり。
やっぱきゃぴきゃぴできていいな!笑
院じゃこうはいかないわ!同性ってこういうときいいな!!笑
エネルギー充電できました。




改めて,私の学問の出発点はここだなぁって思う。
教育学,教育心理学,学校教育論,教育社会学,家庭教育論,社会教育論,教育行政学,教育史,教育方法論,家族心理学,社会学,日本国憲法,英語,フランス語…たくさん,たくさん勉強して,そのたび新しい世界を知った。
ほんとうにたくさんの学びと出会った。たくさんのひとと出会った。磨かれた。輝けたかな?
楽しかった。

…って,なんか,私卒業するみたいだけど,もう卒業してるし。
でも,6年ってなんだか,節目な気がして。
Mちゃんももう,いないし,ちょっと減るかな。行く頻度は。

本当にいいところで勉強できました。
改めて,ありがとうございました。
そしてMちゃん,Kさん,別のKさん,Nくん,サークルの後輩のみんな,
卒業,おめでとう。



Friday, October 28, 2011

No Title

友達に会って、

ゴハン食べて、

友達の話して、

あれからどうなったか聞いて、

今日の飲み会に来るメンバー聞いて、

あとでねーって別れて、

授業が終わったら下まで一緒に行って、

また来週ねーってなる。


そうして一週間がおわる。

そうして一週間がおわるよ。

Sunday, October 23, 2011

No Title

ひとさまのブログや日記を読んでいると、ちゃんと書かなくちゃなあと思う。

今日は大学のこいびと☆あきたんに呼び出され、新宿へ。

新宿に対して申し訳ないと感じるくらいに薄っぺらい、ぺらぺらな化粧で。

ジュンク堂に行ってふと本棚を見てたら、大学の先生が書いた本がふつーにありました。

たまたま見つけてびっくりゃ。


久々に、友達という友達に会い、他愛もない話をし、元気をもらいました。

また一週間がんばれそうな気がします。



‥‥‥という至ってまともな、日記らしい日記です。

Saturday, August 13, 2011

No Title

ちゃんと毎日勉強してる!

昨日(おととい)先生にお会いしてモチベーションUP↑↑

やっぱすごいなー、先生。うん、尊敬。。。


結果ださなきゃー。

卒論は思ったよりやりなおししなくていいみたいだし、

もちょっとつめてやるじゃん、がんばるじゃん!

Friday, April 15, 2011

No Title

今日もすきだった・・・。

結局通ってる自分だめ子!

あっ、昨日はだめ子すぎて泣きまくりました。はぅ。

22歳なんだけどな。



自業自得だけど、だけどだけどつらいね。

自業自得だけど、自業自得ってことばすきじゃない。


♪きみのーこと おもいだーす日
 なーんーて ないーのはー


(最近ふと浜崎あゆみの「RAINBOW」の曲があたまをよぎります。はい。)


うにゃうにゃ。