Monday, March 25, 2013

学校へ行こう。

先日。母校の大学に行って参りました。

学部の友達の院修了と,先輩のお友達の卒業を祝うために!
そして,学部時代お世話になった先生が異動されるので,感謝の気持ちを伝えたくて。

私達の学部卒業時は震災直後だったので,袴をキャンセルした子が多くいました。
(とか言いながら,この年に私は卒業できてない。でもみんなと写真撮りたくて袴着た。笑)
今回修了する友達も,キャンセルした子の一人。
だから,6年分の晴れ着なのです。

去年,私は学部5年生になってしまって,
自分がいるはずのないところに居続けて,
誰もいないはずなのに,誰かの姿を探してしまって,とてもさみしかった。
でも,そんなとき進学した友達だけはいてくれて。それがどれだけ心強かったことか。
正直,学部のときはすんごい仲良かった,って訳じゃなかったけど(笑),
この1年で,彼女とはずいぶん距離が縮まったなァと思ったのでした。

おめでとう,Mちゃん。


先輩のお友達は,とてもキレイな写真を撮るひと。
私が2年だった時に,学祭で焼きうどんを出してる最中に,「うっちー(私のサークルでのあだ名。)写真見に行こうよ」って先輩が誘ってくれて。
そこで出会ったのがそのひとで,他の学生が撮る写真とぜんっぜん違うから,すごく印象的で,心に残った。
その後も誘ってくれた先輩と池袋まで学外展に足を運んだり,一人で渋谷まで行って見たり。

青いガラスのように繊細なひとなんだって,写真でわかった。

その,お友達の方と,カメラを見に行くという嬉しい約束をちょっと前にしていたのだけど,流れちゃいました。
でも,私は嬉しかったのです。お友達の方が,多忙だったから。
「多忙だから嬉しい」って,言葉だけ聞くとどーなんだって感じですけど,
お友達の方の毎日が充実してるということが,自分のことのように嬉しくて,ほっとしたのです。

こないだあずさに乗っていたとき,ふるさとめぐりの旅をしたいなぁなんて思ったので,
そのときには,いいカメラと一緒に出かけたいな。


そして,学部の時に教育心理学と生涯発達心理学とゼミでお世話になった先生。
私,高3のときは心理学なんてほとんど興味なくて,
「勉強したら,相手の何気ないことから考えがわかっちゃうなんて,なんかヤダ」と本当に思ってたのに。
すごーく面白かった。教育心理学。
こんなふうにしてヒトは学習するんだぁとか,相手が自分の立場に立ってものを考えられる年齢ってあるんだぁとか,非常に非常に刺激的だった。
でも先生は,いろんな意味でニュートラルだった。きっとそれがよかったんだと思う。

先生の授業じゃなかったら,絶対心理学に転向なんかしてなかった。絶対。
それを,先生に直接伝えられて,よかった。涙出そうだったけど,こらえた。
「カサハラさん,イキイキしてますねぇ」なんて言われた。うそだーって思ったけど,
「前までのカサハラさんは,こう,しゅんってなってましたよね…」って。いやそりゃ5年生になって進路が決まってなかったらしゅんってなるさ…と思ったけど,嬉しかった。

遠くに行ってしまって,
母校が少しずつ変わっていって,
なんだかちょっぴりさみしいけど,
学会でまた会えたらなって。
そのときまた私は,ひとまわりもふたまわりも大きくなっていたいな。(×物理的,○精神的)

その他,卒論指導してくださった先生にも会えたり。
やっぱきゃぴきゃぴできていいな!笑
院じゃこうはいかないわ!同性ってこういうときいいな!!笑
エネルギー充電できました。




改めて,私の学問の出発点はここだなぁって思う。
教育学,教育心理学,学校教育論,教育社会学,家庭教育論,社会教育論,教育行政学,教育史,教育方法論,家族心理学,社会学,日本国憲法,英語,フランス語…たくさん,たくさん勉強して,そのたび新しい世界を知った。
ほんとうにたくさんの学びと出会った。たくさんのひとと出会った。磨かれた。輝けたかな?
楽しかった。

…って,なんか,私卒業するみたいだけど,もう卒業してるし。
でも,6年ってなんだか,節目な気がして。
Mちゃんももう,いないし,ちょっと減るかな。行く頻度は。

本当にいいところで勉強できました。
改めて,ありがとうございました。
そしてMちゃん,Kさん,別のKさん,Nくん,サークルの後輩のみんな,
卒業,おめでとう。



No comments:

Post a Comment