Showing posts with label 中学校. Show all posts
Showing posts with label 中学校. Show all posts

Sunday, August 20, 2017

いつまで続けるのか問題。

ごきげんよう,カサハラです。

今月頭には仙台に行って全国大会とか観てきたりしたんですが,それはそれでまた書くとして。今日は中高の後輩みきと焼き肉デートしてきた話でも。

みきは大学からずっと東京で,2学年差だから社会人としては3年先輩になる子。
なんだか気になり続ける子で,年に1回は焼き肉デートをして,お互いTOKYO砂漠を生き抜こうと励まし合っている感じ。

基本的に私はカサハラリカ活動をしていることを自分の口からは言わなくて,見つかってバレたら観念しているのだけど,みきは私が高校生の時から,私がカサハラリカなことを知っている。多分。なのでカサハラリカとして動いていることもオープンにできる貴重なひと。ありがたや…。

「みきんちって誰が家継ぐの?」
『まだそういう話はしてないです。リカ先輩の家は?』とか,

『この仕事してて65歳までにいくら必要かとかわかるようになりました』
「年金もらえるのかねー」とか,

「私退職金出ないから生命保険で積み立ててる。社会人2年目の時に入った」
『あ。私も生命保険入ってます』とか,

「もし松本に戻るなら,私マンションでいいわ」
『あぁ~…』とか,

だいぶまぁ生々しい話というか,アラサーらしい話をしてきました。笑
初めて出会ったのは,私が14,彼女が12歳の時だって言うのに。【演劇ぶっく】を回し読みして,それだけで幸せだった時代はとっくに過ぎてしまった。

それでも,変わらない部分もあるというか。
例えば10年以上も前のことなのに,私達が県大会の時に負けた相手の学校名やタイトルがすらっと出てくるあたりなんかは,悔しい気持ちが根底にあるんだろうな。

「もしあの時 関東大会に行けていたら,私こんなことしてなかったと思う。」

と自分で言ったのにはちょっとびっくりというか,薄々解っていたけどそれを言語化させたのはみきさんと私の作用によるものだから,やっぱり彼女には何かしらの引っ張るものがあるのだと思った。

「だから,来年長野県に全国大会が回ってくるんだけど,それで最後かもね。それかその次の長野県でやる関東か。あ。いや先生の定年かな。」
『それっていつなんですか』
「あー。あとちょっと,だと思う。」

ついでに私達の先生が定年の時には,ブエナビスタとか借りてパーティーしたいこと,私の学校のひとも,次に異動した学校のひとも,さらにその次に異動した学校のひとも,みんな一緒にやりたいとあっくんと話してることも伝えた。

『いいですね』
「でしょ」


私達は東京にいたい。
中学と高校とお芝居をしていたから,きっと東京に出たくなってしまったのだと思う。

みきが,
『もし長野県からでなかったら,どうなっていたんでしょうね』
と言っていたけど,そんなの考えられなかった。例えば私は高2から生活の仕方を変えなかったら,今よりもっと,自分を自分で潰して,ネガティブな感情に溢れていたかもしれない。高2,3年の時は,学校の大人達が大人として親役割を担って,私を守ってくれていたんだろうと思う。それでよかったし,そうでなければだめだった。多分。そんなことも思い返していた。

でもなんとなく,もう守ってくれなくていい気がする。守ってくれたものに,頼らなくても。
それが来年になるか,再来年になるか,いつになるかはわからないけど。

『リカ先輩は40歳とかになっても観てるのかと思いました』と言われて,
「それはやめて」と返した。


いろいろ話せて,心の中の整理ができた感じ。
また1年とか経ったら,みきに会って自分が今どこに向かってるのか確認しよう。

久しぶりに叙々苑行ったらステーキランチになっていた!

Thursday, April 21, 2016

最近のあれこれ。①

はーっ。

やっとパソコンを触れる夜がやってきた…。


ここ最近のあれこれ。


①花の子に会いに行った。
②論文出した。
③子どもの相談を受ける人としてさ。

の3本でお送りします。笑


①花の子に会いに行った。

先月,中学時代の心の友,花が子どもを出産したので,まっちょと一緒に会いに行ってきました。

じゃん。
わーい。3ショットというか4ショットー♪この3人が同じ一枚に収まるなんて!

私,実は今まで赤ちゃんという生き物を抱いたことがなかったのですが,抱かせてもらいましたよ…。
体重は4,000gちょっとらしいので,2Lのペットボトル2本ちょっとと思えばそうなのですが…生後一ヵ月なので首も座ってないし,ふごふご動くし,温かいし,なんだか不思議な気分。
赤ちゃんって守らなきゃいけない生き物なんだなーということが,なんというか本能的に感じられました。

あしがぽわぽわでとゅるんとゅるんで,ほっぺがぷにぷにで,私の指もぎゅーっと握ってくれて,もうほーんと愛おしい生き物でした。赤ちゃん(*´ω`*)

中学の友達が母になるとはね。衝撃ですよね。

出産してから友達という友達が花の家に遊びに来たのはこれが初めてらしく,「嬉しかったよ~」と何度も言ってました。花。そして子どもに会いに来ることが目的で花の家に来たのも,私達が初めてだったんだって!うれしい!

花ジュニアよ…。あなたの初めての来客はママの友達(中学時代)ですよ…。←


お盆にお外で会おう~って約束したので,それもまた楽しみ(´∇`人)ルンルン♪





がっ





しかし!






花の家にたどり着くまでには,超超超困難があったのです!!!!!


会いに行ったのはこないだの日曜だったのですが,この日は北陸新幹線が運転見合わせするほど強風が全国で吹きまくってて,中央線も例外でなかったのです。

もともと12時のスーパーあずさの自由席に乗って行く予定だったのですが,中央線も運転を見合わせた影響で松本からやってくる電車が遅くなり,12時ぴったしに出たのは本来11時発のあずさ。あずさだから停車駅が多くて,それだけで到着時刻は遅れる見込みに…。

東京も風が強くて,いつもは30分で新宿から八王子まで行けるものが50分かかり,さらに事故は起きる…!


小淵沢のちょっと手前の日野春(山梨県)で停まった!と思ったら


車内アナウンス「信濃境から富士見の間で電線にビニールがかかっているので,ここで停車します」


とな。さらなる遅延決定。

仕方ないので車内販売のおねえさんのところに行って,信玄餅アイス買ってもぐもぐいただきながら再開を待つことに…。


車内アナウンス「現在一本前のスーパーあずさ(多分10時発)の乗務員が撤去に当たっていますが,難航しております」

とか,進捗状況がたまに入って来て,ちょっと面白かったです。笑
ちなみにおねえさんがかわいかったので「大変ですねー」って話しかけたら,ビニールは取りづらく,溶けたり焦げたりして確かに大変なのだと言っていました。へたしたら人身事故より再開に時間がかかるんだとか。まじか。

結局日野春で1時間ちょっと待ち,運転再開。スーパーあずさの乗務員さん,ありがとう。


最終的に12時に新宿を出て,16時40分くらいに松本駅に着きました。改札を出たらローカル局がカメラ担いであずさの乗客たちが改札出るところを撮りにきてました。何かに流れたのだろうか…。

そしてバスに乗って花のおうちへ。当初の予定より2時間くらい遅れちゃいました。
お家に着いたら花ママがばっちりお茶の用意をしてくださっていたので,本当に申し訳なかったです…(ノロ`)でも楽しいひとときを過ごしました♡♡♡

二人とも翌日は普通に仕事なので,終電のあずさ(20時発)で東京へ…。「私達今日一日のほとんど,あずさに乗ってるんじゃ」とか,何度も話してました。笑


困難が多くて大変でしたが,その分花ジュニアに会えた時の感動は何とも言えないものがありました。
あぁほんと,無事に生まれてきてよかったねぇ。
毎年3月は花ジュニアに何か貢いでしまいそうで怖いよ…。笑




そんなこんなな日帰りあずさの旅でした。

帰りはこんな。
おにく!おにく!おにく!!!!!そしてモルツ。笑

なんか,ほんと,生きててよかったと思えた日でした。







②とか③とかについても書きたいけど,今日まさに③の出来事があった日で,ぐったーりしてるのと,なんだよもーと思っていただいた水尾を今日もつるーんと飲んでぽぽぽぽーっとなってるので,また今度。(あぁ。つるーんとかぽぽぽぽーって何だろう…。笑)

Wednesday, March 23, 2016

ひたすらだらだらごろごろするために帰省した春休みまとめ。

ごきげんよう,カサハラです。

先週末は4連休だったので,ひたすらだらだらごろごろするためだけに実家に帰省してきました。
そのまとめ。


「ひたすらだらだらごろごろしに実家に帰る」と友人まっちょに言ったら,「じゃーあたしも!」と返ってきたので,まっちょとあずさに乗っちゃいました。あんなにガンガンあずさに乗っているのに,誰かとあずさで下るのは,もしかしたら初めてかもしれない。(上りはそらジローと乗ったことある。)


土曜日。

13時からこっちで予定があったのに,起きたら14時で終わったと思いました。笑
まぁそんな日もあります。

夕方のあずさで松本へ。おしゃべりしてるだけで新宿から松本に着いてしまった…。
スーパーあずさは飛ばしてくれるから良いのだけど,振り子式だから酔うのだよね…。
早く新しい車両にならないかな…。
でも,幼稚園の年長のときに松本駅へ社会見学?で行ったことがあるのだけど,「今年の12月からこの車両が走ります!東京まで行きます!」みたいな説明を聞いて,子どもながら(すごいなぁ~)と思った覚えがあるので,それがなくなると思うとフクザツ…。

松本駅でまっちょの妹,かつ私にとっては中高の部活の後輩であるりょーこちゃんと合流。
この3人で会うのは実は初めて。りょーこちゃんだって,出会って12年以上経ってるのに…。すごい!ふしぎー!たのしくわちゃわちゃ過ごしました。

わいわい。たのしい。

日曜日。

ひたすらだらだらごろごろ。やりたかったことはこれ。笑
お盆に帰った時は映画の『そして父になる』が途中までしか観られなかったので,最後まで観られて満足。『誰も知らない』を観た後にこれ観ると,そうなるよね…って展開でした。でも良かった。

月曜日。

お墓参りに行ったり,以前友人のみなとくんがアートヒルズに入ってるapple & rosesのケーキがうまいと(インスタで)言っていたのが気になったので,おでかけしてみました。

都会のおしゃれな人を狙っているんだろうなという感じ。

りんごでバラだなんて,これリカさんのときめきがとまらないやつ。カワイイ~。

これはりんごとベリーのタルトちゃんだった気がする。

りんごとバニラのソフトクリームもぺろりんと食べてしまった。が。寒かった…。良いかほりでした。

帰宅してだらだらごろごろしていたら,お寺さんが来てお経を上げに来たのでどひゃーとなりました。私のスウェットからワンピースへの早着替えに母もびっくり。私だって俊敏に動くことができるのですよ!(`o´)

夜も外に食べに行き,グルメな一日…。そしてこれまた途中になっていた『メタルマクベス』のテレビ放送を最後まで鑑賞。松たか子にうっとり。

火曜日

帰りのあずさは予約していなかったので,いつ帰ろういつ帰ろう~と思いだらだらごろごろ。ひどい。笑
夕方,母の車で松本駅まで運転して,電車で東京に戻って来たのでした。

帰省したら一度は運転しておきたいと思って乗っているのだけど,結局いつも同じ道を通るので運転スキルとしてはあまり上がっていないのでは…。笑


総じて,本気でだらごろできた連休でございました。
年度末の忙しい時期に,ゆっくりできたなー。

次はお盆にごろごろしにいきたいと思いまーす。

うちのお墓から見える風景。本気の田舎だけど,こういうのは悪くない。

Saturday, March 5, 2016

創作意欲ばくはつ。

ごきげんよう,カサハラです。
突然ですが,昨年の11月から,やたら何かを作っています。

11月…クラゲロゼット
2月…シーサー
今日…缶バッチ

写真を撮るのは前から好きだけど,パーツを組み合わせてものをつくるということはずいぶん久しぶりのことです。

なんというか…ものをつくるって,完成したものが実際目の前にないからイメージの力を必要とするし,手先の器用さを問われるし,すっごいムズカシイ作業であることを再認しました。
普段ひとさまのイメージ力とか手先の不器用さとかを仕事でみている私ですが,ひとさまの指摘なんかしていられないわ~としみじみ思ったのでした。

クラゲロゼット

これは昨年11月にすみだ水族館で作りましたー。
大学時代の友達あきちゃんに誘われ,土曜の夜に女子っぽいことをしてきました。
誘われた時は「クラゲロ・ゼット?」と思っていたのですが,「クラゲ・ロゼット」でした。←
うまく説明できないですが,コサージュみたいなもんです。

初スカイツリータウン!スカイツリーには上らなかったけどね!(かなしい!)

製作会場は水族館の一角。

15組くらいしか参加できないところにあきちゃんは見事当選…。さすが…。

まずはくらげちゃんを鑑賞…。

クラゲって見てて落ち着くよね…。

私はアマクサクラゲに心を奪われました。(この子達はたしか違う)

イメージを膨らませ,いざ製作!

日比谷花壇とコラボしている企画だそうで,たっぷりの造花とリボンの中から好みのものをチョイスして,グルーガン(あっつい接着剤がショットガン状のものから出てくる)を使ってぺたぺた。

あきちゃんはサクサク製作が進み,スタッフの方からも褒められているのに,私は手が止まり気味…(´・_・`)

悩みに悩み,若干あきちゃんのアイデアを拝借し,←

できたのがこちら。

じゃん!

アマクサクラゲさんの,ちょーど写真の右上にも入っている4つのお花模様みたいなところからインスピレーションを得て。黄色のお花の周りにもはもはのお花をつけてみました。若干盛りすぎた感。笑

あきちゃんのと私の。あきちゃんのクラゲ感が他の参加者の方からも好評だった。

ずらーり。
いっぱい集合すると華やか。

オシャレ感を演出してみる。

うまくいかなくてもどかしい思いもしたけれど,楽しく製作することができました。良い時間だった…。(ちなみに資格試験の二次試験の前日にいきました。強気。笑)

シーサー

これは勤務先の学校で。
先生達が定期的に開いている勉強会の番外編という感じで,粘土に触ろう!ということでシーサーだったよう。私が勤務している曜日の開催だったので,専科の先生にお声がけいただきこねこねしてきました。もちろん時間外労dou…←

粘土なんて…高校の美術以来だわ…。ていうかシーサーとか超ムズカシイのですが…。

でかシーサーを一匹(匹?)か,みにシーサーを二匹かで選べたのだけど,二匹なんて作っていられんと思い一匹に。が。一匹は一匹ででかいので,結構苦労しました。
何をどうこねこねすればその形になるのか想像しにくかったし,手先が不器用なので同じ形で同じ太さで同じ長さのパーツとか作れないし,めっちゃ時間かけてつくりました。途中で管理職のとこに行ってしなきゃいけない話もあったし,いろんな意味で大変だった。笑

途中で専科の先生が「きゃりーぱみゅぱみゅっぽいですね」とコメントしてくださったので,じゃあもうそういう路線で行こうと思ってきゃりぱみゅ風味のシーサーを作りました。作った,つもりです。

まだ乾燥させている途中らしく,焼くのも一日がかりで窯からあまり離れられないものらしいので,完成までもうちょっとかかるよう。手元に来たらまた写真を撮りたいと思います。割れてないと良いな…。

缶バッチ

これは今日作りました。東京銀座画廊・美術館で行われている第6回アート・ランダム作品展にて。

中高の同期みなとくんのお母様が今回も素敵な押し花作品を出展されているのですが,今日はその押し花を使った缶バッチ作りができるイベントデーだったので。まっちょも予定が空いていたので,2人でてってけ出かけてきましたー。

好きな台紙を選んで,機械に通して円の形に切り抜き,押し花をセレクト&配置し,アメリカ製の機械の力を借りてガチャン!

…したものがこちら。
台紙が賑やかだったのでシンプルに…。
センスがないのでとりあえず三原色になってしまった…。

台紙の外側2mmは折りこまれちゃうとのことでしたが,無事エッフェル塔が入って良かった。笑

完成後はみなとママとまっちょと記念撮影ー☆

背景はみなとママの作品群。

なんか,自分の親以外で,程良い距離から中1の頃からの私を知ってくださっている大人の方とかってみなとママくらいなので…。成長というかなんというか,そういうものを見守って下さる方がいるというのは,本当にありがたいことですね…。

あと,みなとママは「結婚式の時にはウェルカムボードつくるからね!」と言ってくださったのですが,とりあえず焦ることしかできませんでした。良い報告をしたい方のおひとりです…。


そーんなこんなで,ここ数ヵ月でいろいろ作ったという話でした。(´ω`)
うまくはないけど,絵とか描きたいよね。
写真もまた前みたいにパシャパシャ撮りたいし…。そう,星の写真とか撮りたい。
あとなんかTwitterでフォローしている方がおしゃべりを配信しているのをちょこっと聞いたりしていると,リーディングの配信とかしてみたくなっちゃうよね。なんか。文学とかの。

春だからでしょうか。創作意欲がむくむくです。
るるるー。

Tuesday, March 1, 2016

15年目の春がはじまる。

ごきげんよう,カサハラです。前回の怒りと自責(一応)の日記から180度変わりまして,今日は素敵な週末の記録。

昨日(28日)は,みなとくんのお芝居を観に行ってきました。
「感想,ブログに書いてね」ってLINEがさっき来たので,明日書きたいと思います。笑
(1日11:50追記。書きました。こちらへどうぞー。)

これ。中学時代の心の友・まっちょと観に行ったのだけど…公演期間が3日あるのに,私が出かけた日曜日に

・中学&高校の同期,赤い修正液ちゃん(先日お邪魔したゴールデン街のママのひと。そしてこの日はスタッフ。)
・中学&高校の先輩,まっつん先輩
・高校の同期のそらジローと音響ちゃん
・高校のゆー先輩

(固有名詞の説明については,「このブログに出てくるひと」へどうぞ。)

がいて,もうなんていうか,同窓会状態。
愉快すぎる。座席22席くらいしかなかったのに。

ていうか!このメンバーが同じ場所に集まるなんて!すごい!すごすぎるよ!

まっちょも…妹ちゃんが私の高校の部活に入ってくれたので,私の同期は妹ちゃんと一緒にお芝居作ってるし,私は現役のときから同期にまっちょまっちょ言ってたので,「名前は知ってます~」みたいなやりとりが昨日起きたり。


なんか,中学生や高校生だったときに演劇部だった私達が,またこうしてお芝居の空間に集まってるっていうことも,嬉しいね。みんななんだかんだ好きだね。



会場がギャラリーだったので,終演してから2時間ぐらいはそのままそこでぐだぐだおしゃべりに花を咲かせまくってました。笑

先日足を運んだ赤い修正液ちゃんのお店でも思いましたが,
バイトであろうが,
契約社員であろうが,
昇給もボーナスも退職金もなくても,
もちろん正規雇用でも!
ちゃんと働いて生きてる!っていうのがすばらしい!みんながんばっているよ!(私もね!笑)

そして
働くこと,
好きなことを仕事にして生きていたいこと,
どこで何して生きていこうかまだ踏ん切りがつかないこと,
どうしてうちの学年は誰一人結婚の予定がないのか,
どうして彼はことごとく彼女にフラれるのか
などについて,語りまくりました。笑

そらジローとは,ルームシェア計画を地味ーに(想像で)立てているのですが,昨日気づいたら「5人集めて一人5万出したら結構いい一軒家借りられるよねー」みたいな話になってて,
『そしたらもう本当に誰も結婚できない』とか
「でも誰か死んでもちゃんと埋葬してもらえる」とか
わちゃわちゃ,もうほんと高校生かっていうわちゃわちゃ感で,くっちゃべるというか語りまくるというか,喋り倒したのでした。

でもってやっぱ,話してる中で私も気づきました。
就職のために独り身の状態で長野県に帰るというのは非常に非常に非常に嫌だということを再認したので,独り身では,絶対に帰らんぞ。(宣言)
嫁ぎ先のひとが長野県のひとか,病んで強制送還か,そのどっちかじゃないと絶対戻らないからね。長野県。(宣言)
だって学校の先生とか友達の一家にばったり遭遇とか嫌すぎるもん…。←先日同期が高校時代の先生の一家に遭遇したとわざわざLINEしてくれたから。笑


とりあえず,自分で自分の身を守るために,自分で自分を養うために,来年度は転職をがんばろう…。永久就職の相手も探します…。←


…っていう,よくわからん内容になりましたが,みんな程よく大人になって,そんで集まると,超面白いねっていう,そういう話です。

ちなみにみなとくん・修正液ちゃん・まっつん先輩,そしてまっちょとはこの春で15年目のお付き合いですよ。
人生の半分以上を知ってる・知ってくれてるひとがいるって,嬉しいし,幸せなことだね。


みんなしゅーごー。大人になったねぇ。

Monday, February 8, 2016

2月もさんぶんのいち終わっちゃう。

メインで働く職場のお給料が近くの自治体と比較してもかなりの外れ値なので,雇用条件をまとめて書きだして上司に提出するお仕事を本日してきました私です。

7年前の今日の日記を見てみると,どうやらオリセンでフリースクールのスタッフの講座を泊りがけで受けにいっていたようです。いいなーって思ったんだよね。フリースクール。でもお給料がピンキリ(でも全体的には結構低め)ということなので,諦めました。今もおかねに苦しんでいます。

2月は来年度に向けて動かざるを得ない時期なので,うにゃうにゃしちゃいます。
SCも,来年度も今と同じ配置校を希望しているけど,いつどうやってOKだのゴメンナサイだの連絡が来るんだろう。わからん。


今日同期のみなとくんから連絡がきたので,今月末はギャラリーに行こうかな。
軽い同窓会状態。刺激をもらわないと生きられないから,もらいに行こうかな。



今日の1枚。高校3年生の2月に撮った。青が濃いのが冬。

Monday, February 1, 2016

1月14日のできごと。

もう半月前のことになりますが,

赤い修正液ちゃんの働くお店に,まっちょと共に行ってきましたー。

最近,中学時代の友達に会えることが多くて嬉しいです。


(赤い修正液?まっちょ?ってなるそこのあなたは「このブログに出てくるひと」をご参照あれ。)


修正液ちゃんが新宿はゴールデン街のバーで曜日ママをやっていることはちょっと前から知っていましたが,みなとくんはしょっちゅう行っているということを知りうらやましくなり(笑),まっちょに「行かない?」って誘ってみたら『いくいくー♡』ってなったのです。

本人には内緒で,14日の当日,仕事帰りに新宿へ。まっちょとゴハンを食べて,いざ新宿ゴールデン街!


初めて行きましたが,外国人の観光客の方がいっぱいでびびりました。
後で知ったのですが,今外国人向けの観光ブックでは渋谷のスクランブル交差点よりもゴールデン街がプッシュされているようです。ほえー。


若干迷いましたが,お店にとうちゃーく!修正液ちゃん,「えぇぇぇぇえええーーーーーっ」って,びっくりされておられました。笑
でも喜んでもらえたー。わーい。うれしいうれしい。

21時半くらいにお店に行って,24時くらいに私達以外のお客さんが帰って,表をしめてもらって。
そこから26時半くらいまで,中学時代のこととか,高校時代のこととか,いっぱいくっちゃべりました。

知らなかった。あの子が,そんな思いをしていたなんて。



不登校になったり,ごはんが食べられなくなったり,家族でたいへんな思いをしたり,
私達はいろいろなことがあったね。


ということがよくわかった夜。

それでも,


今こうして,たとえボーナスがなくても,アルバイトでも,東京で,親元を離れて,働いていること,生きていることがスゴイよ。私達。
がんばって生きてるじゃん。


ということがよくわかった夜。




私は,修正液ちゃんが高校の途中で部活を辞めたの,私のせいじゃないかとどこかで思っていた。

だから苦しくて,話しかけるのも怖くて,同じ講座だったのに全然喋らなくなった。

だけどそうじゃなかった。そんな次元の話じゃなかった。

でもって,「あのひとが担任じゃなかったら,私今頃引きこもりだったかも。とにかく就職しろと,先生がいろいろ言ってくれた。」と,彼女にとっての担任,私にとっての顧問の話をしていた。

そうなんだ。今度会ったら,それ伝えてあげようと思ったけど,未だ果たせずにいる。
ただの演劇部の顧問じゃなかったんだなと再認した。笑





お金ないけど,

大人になってよかった。

自分を自分でコントロールできるというのは,

とてつもない自由だ。

孤独はつきまとうけれど,とてつもない自由だ。

私達は,親元を離れて,地元を離れてこそ,生きていける。気がした。



26時半にタクシーを拾って,まっちょと二人で乗って,先に彼女を下して,私の住むエリアまで30分。3時半くらいに眠りに就いて,6時に起きて,7時半過ぎの電車に乗って出勤できた私えらいと思う。笑

「遊んだ」と言うにはキャピキャピ感など皆無だったけど,とても濃い,忘れられない夜だった。
そんな1月14日。木曜日の夜。

赤い修正液ちゃんが書いてくれたでんぴょー。「リカ 様」って書いてくれました。わーい。

Tuesday, November 3, 2015

結婚式に行ってきた!2015年第3弾☆

11月1日に,行ってきました。

花の,結婚式&披露宴…♡♡♡

肺炎でケホケホ言う中,頑張って松本まで行ってきました。あぁー。超幸せだったーーーーー。


このブログに出てくるひと」で書いていますが,花は中学の友達。クラス替えはなかったけど,3年生になって急接近した感じ。小学校を半分行ってない私は,クラスメイトとどう接すれば良いか3年間通してイマイチつかんでいなかったのですが,花はへんてこな私をあったかーく受け止めてくれたひとだったのでした。

中学では合唱部だった花だけど,高校に入ったらまさかの私と同じ演劇部だったので,他校のライバル的存在に。1年の時は特にバチバチしていて,中信地区大会は向こうがトップ通過,県大会はこっちがトップ通過になったりして,いや本当にライバルライバルしてました。笑
どっちも,全国には行けなかったけどね。

それぞれの大学で,私は教育学科で教育全般のことを勉強しつつ社会科と地歴公民の免許を取り,花は教育学部で理科の免許を取りました。お芝居のことも教育のことも,なんでも話せるひと。私にとってそんなひとはたったひとりで,それが花だったのです。

花の大学まで,花のつくったお芝居を観に行ったり,最近の長野県の高校演劇の動向を花に話したり,大人になっても彼女との細くて長いお付き合いは続いて。

12歳で出会って干支も余裕で一周回って。
こんな日が来るなんて。


すっごく,すっごく嬉しいお呼ばれでした。
今日まで生きててよかったと本当に思いました。肺炎で死ななくてよかった。(←)



あと,もひとつ嬉しかったこととしては,久しぶりにまっちょにゆっくり会えたこと。

まっちょも中学のクラスメイト。花と同じく,へんてこな私を支えてくれたひと。
彼女は女バレだったけど,高校でまっちょも演劇部に入ってライバルになりました。笑
そうそう。1年の時の関東大会は地元開催だったから,3人でお昼ゴハン食べたよね。フシギな感じだった。

彼女は地元の大学に進んで就職で東京に来たけど,忙しすぎて忙しすぎてなかなか会えなくて。でもどこかで繋がってる感じはずっとしていて。だけど実際会えること以上に嬉しいことってないから,今回一緒に前泊したり,どんぐりでゴハン食べたりできて,幸せな時間だったなぁ。
こんな幸せな時間をくれた花に感謝しまくりです…。

松本と言えば!どんぐり!(洋食屋さん)
前泊の日の夜ごはん。
超ボリューミー×現在進行形で肺炎な私は食べきれず。無念。

そして来た当日!

会場。松本は私の知らぬ間に結婚式場がいっぱいできています。
ここも初めて来ました。

花らしすぎる…。お色直しのドレスの色当てクイズ。私は黄色,まっちょは黄緑に一票。(そしてまっちょ見事に当てる。)

今回も人前式。人前式って肩肘張らない感じが素敵。

一人一本配られて,新郎の入場時に手渡す方式。
ブーケにして→新婦に渡して→新婦がOKですっていう意味で一本新郎に渡してました。

もう花嫁姿の花を拝めただけでもよかった~(;ω;)と思っていたのに…

カサハラさんやりました…

ブーケトスで,見事キャッチ!!!!!(゜ ゜)

どひゃー!まじかー!
花からもらえたことが超嬉しかったです。

なんか,「前へどうぞ~」ってなっちゃったので,調子に乗って新郎新婦の間にお邪魔しちゃいました。笑

わーいわーい(*´▽`*)笑

ちなみに花の入場時には長渕剛の「乾杯」が流れ,場がざわつきました。さすが花さんです。笑



そして披露宴へ…。(´ω`)

ナプキンがちょうちょみたいでかわいい~。
基本はナイフとフォークだったけど,持ち帰れるお箸も用意されてて,細かいなぁ~と感心…。

前菜をもりもり。

洋風茶碗蒸しをぱくぱく。

ホタテちゃんをがぶがぶ。このあたりで既に苦しい。

メインのおにくを食べる頃には相当苦しいことに…。

でもデザートは別腹です。笑
ビュッフェ。なんて良い響き。ビュッフェ。

繰り返しますが,(一応)現在進行形の肺炎なのでお酒はここ2週間飲めなかったのですが…新郎新婦のご両親がビールを注いでくださるので…飲むよね。

あとメニューに信州まるごとピーチなんていうカクテルがあるから…飲むよね。

五臓六腑に染み渡りました。アルコール。(-ω-)

またしばらくお預けで…。


ちなみに余興は花の高校の應援團の皆さんによる,應援。そう。花は應援團にも入っていた…。

ドレス女子達が気づいたら学ラン姿になっていたからびびった。
そして招待されているひとの結構な人数が應援團枠だった…。

應援團「返事はどうした!」

花「はい!」

應援團「声が小さい!」

花「はい!!!」

みたいなやりとりもあり,應援團スゴイ…と思いました(-ω-)

と,同時に,花の高校の演劇部の発声って独特だなーってずーーーーーーーーーーっと思ってたんですが,

(これか!!!!!!)

って思いました。私が中学生のときに観たここの高校の公演も,今年観たここの高校の公演も,ひとは全然違うはずなのにどうしてこの発声になるんだろう~って謎だったんですが,多分この高校にとっての“大きな声”とは,この應援團調の声のことなんだわ,きっと。


そんな感じで幸せ&楽しい時間を過ごすことができました~。

新郎新婦&まっちょ&私で撮った1枚。新郎が平成生まれで,新婦席はざわつきました。笑

ちなみに超気合いを入れてお着物着ちゃいました。てへ。全身はこんな感じ。
ピンクはギリ着れるかなと思ったけど,どうだったのやら…。笑

はーーーーー。夢のような時間でした。本当に。
やっぱり私が好きなひとと会える場所といえば,結婚式場・葬式場・劇場+学会会場だなーということを再認。

友達の幸せな姿とか,ひとつの家族が生まれる瞬間とか,そんなところに立ち合えるって,ありがたいことです。

薄っぺらい言葉しか出てこない自分が悔しいけど,花,幸せにね。
また今年中にまっちょと会えたらいいなぁ。


そーんな,嬉しい嬉しいお式の日記でした。
来年は,これまた高1のときからお世話になっている先輩の結婚式があるので,それを励みに生きていきます!今度は水色の着物を着たいです!笑(←私が思う,高校のイメージカラーが青なので)

ぬわー。幸せおすそわけしてもらったから,気合い入れて程よくゆるゆる生きてくぞ!!!
まずは肺炎に打ち勝つぞ!!!笑

Sunday, October 18, 2015

No Title

私とみとは誕生日が4日しか違わないから,自分の誕生日を思い出すとみとのことを思い出します。そういうしくみです。

そんなみとがfacebookで27歳になったことを文章にまとめていて,うん うん と思いながら読みました。



最近facebookを開くと,誰かが結婚か妊娠か出産かしていてぐわわわってなります。
いや,めでたいことなんだけど。
地元のひとと東京住まいを比べてはいけないことはわかってるんだけど。
でも人生にため息ついちゃうよね。
自分を自分で守ってあげられたらいいのに。そこまでまだ強くないし,ぐらぐら揺れています。

2週間後は花の結婚式。お式から呼んでもらえるなんてうれしい。めいっぱいおめかししてふたりの門出をお祝いしてきたいと思います。うふふ。


ところでfacebookでお友達申請したいひとがいるのだけど,いいかしら。どきどき。
最近申請してないから,どきどき。


+++


「わたしたちの教科書」の1巻目,みました。
佐藤二郎(二朗?)が出ていて「!!」ってなりました。
菅野美穂はあんなパサパサした役なのかぁ。

みとの16の誕生日にプレゼントしたアヒル達。笑
部活の練習室のストーブの上のたらいがすみかになった。

Tuesday, September 22, 2015

遠い日の思い出。

私が中学2年生のときのことです。

顧問の先生と部員何人かで,近くの文化会館へお芝居を観に行きました。

帰りにラーメン屋さんに行き,餃子を頼みました。

カサハラさんはお家の手伝いをほぼしないだらだらニンゲンだったので,餃子のたれは餃子のたれとして食卓へ上がっていました。顧問の先生に教えてもらって,そこで初めて餃子のたれの作り方を知りました。

そして半月後。秋の文化祭に向けて台本を決めようとなったときのことです。

先生はあの,文化会館で観たお芝居をやろうと提案してきました。

私は(え。いいんだ?)と思いましたがそれに対して声を上げることはなく,観てきたお芝居の記憶を頼りに先生が台本を書き上げ,オーディションでキャストを決め,練習し,本番を迎え,よかったねーと評価されたのでした。


そして中学3年生のときのこと。

中学校最後の文化祭なので,中学生なりに気合いも思い入れも強く込めて取り組みます。

都会は中学でもコンクールのようなものがあるらしいですが,所詮長野県。一番の舞台は全校生徒が観てくれる文化祭です。

昨年と同じ顧問の先生は,昨年と同じようなことをやろうとしました。

決定した台本。書籍化もされているプロの作品。やるにはジョウエンキョカというものが要る。らしい。

先生が取った行動は,タイトルもせりふもそのまま。でも作は「演劇部」にして上演しようというもの。

副部長だった私は去年のあのもやもやがそのままになっていたし,そういうのはだめだと知っていた。顧問に掛け合ったけれど,方針は変わらなかった。

なので部活をやめました。引退の少し前に,自分から退部しました。
「自分は演劇が好きだから,こういうやり方は嫌だ。演劇人でいたい。」みたいなことを顧問に言いました。

顧問はこう言ってきました。

『途中で辞める人はさ,次も途中で辞めるんだよ』

そんなこと決めつけるなよ。顧問なりに止めようとしている言葉であっても,そんな言い返せなくなること言わないでよ。

と,心の中は本当に大嵐で,副部長カサハラは退部したのでした。もう一人の副部長に著作権とか上演許可とか言っても,「えっ,知らない」と一蹴され,自分のやっていることは間違っているんだろうかと思ったものです。

文化祭当日は,観たくない気持ちと観たい気持ちが半々で,それでもがんばって観ました。3年生の演技は特に良かったらしく,友達が泣いていました。
その友達を見て,私はとてもフクザツな気持ちになりました。


「フクザツ」なのは,何がフクザツだったのかと言うと,

嘘で作られたお芝居を観て泣いている友達が,騙されているようでかわいそうだったり,

私も辞めずにあっち側にいたら,同じように評価されたのかなとかだったり,

そんないろんな気持ちが混ざっていました。


気持ちの整理ができて,半年くらい経ってから作者さんの劇団に連絡を入れました。

劇団の大人のひとはすぐに対応してくれて,学校や顧問の先生にも電話してくれたようでした。

退部したことも,連絡したことも,後悔はしていないし,私の中では正しい判断をしたと思っています。

だってそれが作品や作者や演劇を大事にするってことだと思うから。


+++


当時の顧問に言ってやりたい。

私は高校3年間皆勤でしたと。

公欠以外は欠課も1時間だってありませんでしたと。

それは部活が楽しかったからです。

きちっと決められたルールに乗っかって部活をやったからこそ楽しかったし,「高校3年間でこういうことをやりました」と堂々と周りに言える。

辞めることを全て悪いことのように取らないでほしい。

私が学校の先生のことが苦手なのは,世の中ではなく学校の法律でモノを見て考えているからです。

“教育の場では許容されるもの”の援用が過ぎることに,

ご本人が気づいているのか,いないのか,それはわからないけど,

舞台に立つのはあなたじゃない。私達子どもなんです。

直接評価されるのもあなたじゃない。私達子どもなんです。

そして大人には子どもを守ってほしいんです。顧問の仕事は脚本を書くことでも演出をすることでもない。部をマネジメントすることなんです。

世の中にはこういうルールがあるよってことを,部活を通して教えてくれるのが顧問なのではないのですか。
ルールとルールの間に隙間があることは,他のどこかの大人が教えてくれるから,いいです。
餃子のたれのような,スタンダードなルール。
そういうものを,あなたには教えてほしかった。



そう言ってやりたい。




中学の部活の同期にもたまに会います。

会うけど,そのたびいつも少しだけ,心が痛みます。



こんなことを,思い出しています。もう10年以上も前のことです。

(中学の部活の練習室。多目的。中学でいちばん好きな場所だったなぁ。)

Saturday, March 14, 2015

同期のおしばい観に行くの巻。

先週は中高の…

今週は中学の…

部活の同期のお芝居を観に行ってきましたよん(・ω・)

先週は声が出なくなった翌日だったので,喋るのも一苦労。開演前にのど飴を食べるだけ食べ,我慢して2時間過ごしたのだ…。


声が。
懐かしかった。


今動いているひとにちゅーもくして見てたら,逆方向から同期の声がした。
思わず(あ,知ってる声。)と思ってしまった。当然。笑

昔から

昔から背伸びしていたひとだったけど,なんだか彼の地とお芝居がなじんでいて,見やすかった。
自然体というか。
それが良いとかうまいということかと言われたら,そういう意味じゃないんだけど,安心するお芝居でした。

私が大切なひとに会える場所は,結婚式場・葬式場・劇場だと思っているのだけど(いちおう韻を考えているんだよ!笑),やっぱり今回の劇場もそうで,彼のおうちの方々にもお会いできたのでよかった。


そして今日はマキのお芝居。10月のd-倉庫に続いて。
初演のときも観ていたのだけど,キャストも増えストーリーも大幅に変わり,かなり公演の規模が大きくなっていました。すごいすごーい。

マキの動きはキレッキレで,超かっこよかった。目を奪われた。うっとり。
あと,あんなふうに体を動かせたら気持ち良いのだろうな。
自由に体を動かしているひとを見ると,こちらまで心が躍ります。躍動。

終演後面会しよーと待ってたら,おんなじ中学のひとを発見…!同じくマキを観に来たのでした。
クラスは違う子達だったけど,卒業以来だからうひゃーって感じ!10年以上前だけど,顔見たらすぐわかったよ。名前も半分思い出してもらえてびっくり。笑

表に立つ人の,ひとをあつめる力というのはすごいものです。


+++


同期ががんばっているのを見ると,目の当たりにすると,私もがんばろーってシンプルに思える。
会って嬉しい私でいたいよ。


+++


ちなみに風邪は,咳が残っております。薬が切れるときまってえっほえっほと出てきます。
20包あった薬が終わってしまったよ。錠剤の薬は職場に置いてきてしまったよ。失敗だ。

にゃららん。
月曜には完全復活したいところです。

Tuesday, January 6, 2015

部活関係のできごとあれこれ。

毎年恒例,高校の部活の新年会に行ってきました。

ここ数年は,部活の一部のメンバー&旧・現顧問参加の忘年会,私の代までのメンバー&旧顧問の新年会の2部構成だったのですが,今年から合同の新年会。
一時はすんごい人数の参加でしたが,今回は17人くらい。うん。部活も宴会もこれくらいがちょうどいいと思うの…。

昨年県大会をご一緒してくださった先輩と現顧問で,今の高校演劇について熱く(?)語りました…。
先輩は私が1年生のときの3年生で,関東大会まで一緒に行ったのだけど,

「俺は(当時の)あの作品は,関東までは行けると思った」

と思っていらしたことにびっくり!ふおー,先輩,そんなふうに思ってたんですかっ!…と思ったのですが,

でも,よく考えたら私もうっすら思ってたかもな。今思うと恐ろしい。笑
でもでも,当時の中信地区はいちばんの最盛期だったし,その中信地区で関東大会開催なのだから,出られない訳がないと思っていた。かもしれない。笑

あと,「県大会に行くのは簡単だ」とも仰っており,(おぉぉ…)と思いました。笑
私はそんな大口叩けませんが(笑),良いホンを選んでやるべきことをきちんとやれば,それなりの評価はしてもらえるだろうな。それがムズカシイんだけどね。

来年度いっぱいで現顧問がおそらく母校を去るので,最後に良いところまで行ってほしいなーなんて,OGとして勝手に思ってます。

+++

そんでもって,

嬉しいことが。


中高の部活の後輩ちゃん!

TOKYO砂漠を生き延びるべく昨年一緒におにくを焼き焼きして食べた後輩ちゃん!

…が,私のことをブログに書いてくれました。感動…(; ;)


何が感動かというと,まず,検索エンジンで引っかかってくれたこと!笑
ブログのタイトルで,後輩ちゃんの心にも引っかかったそうです。
私のサイト,URLは何度か変わったけど,サイトのタイトルを変えなかった理由として,昔来てくれた人が何かのきっかけで探してくれたときに,漂着しやすいように…という思いがあったのです。
それが後輩ちゃんだったとは!笑

私は今でもね,たまに思い出すんです。
まだwebサイトだったときに相互リンクをしてくださっていたひとたちのこと。
今何してるのかなぁとか,どんな大人になったのかなぁとか。思い出すんです。
それが何かになるわけではないけど,思い出せる何かがあるのは幸せなことだと思うのです。

そしてブログの中身も,読んでてハワワワ~となってしまいました。笑

なんか…こんなにほめられて良いのだろうか。笑

でも後輩からすると,先輩ってキラキラして見えるんだろうなぁ。
だからまぁいっかという感じです。笑

そして,外から自分達がつくった舞台を見るとこう見えるんだなぁというところもわかって,べんきょうになった。
彼女がブログで取り上げている舞台,実は発表して今年で10年。いや,もう10年経ってるかぁ。
心にインパクトを与えた舞台って,いつまで経っても忘れられないものなんだろうなぁ。
私の胸の中にも,そういう舞台があるように。


+++

今年の新年会で,先輩方に離婚ブームが来ていることがはっきりわかり,人生いろいろだなと思うのですが,幸か不幸か私の代は誰も一回目の結婚すらしていないので,集まろうと思えば気楽に集まれる方なのよね。

今年はもう少し同期を大切にできたらいいなぁ。全員集まれるうちに,集まっておきたいなぁ。なんてね。

Saturday, November 15, 2014

win-winのかんけい

昨日は中高の後輩の子と、やきにくたらふくたべてきました。(何かのジュモンのようだ…)

そのなかで、win-winという話をしました。

たとえば、「俺はデートというものをしたい。だから君を誘う」というひとと、
「きゃ!○○さんが私をデートに誘ってくれた!」というひとでは、
手段と目的が明らかに違うじゃないですか。
結果としてはデートなのだけど、ふたを開けると相手に対する気持ちは全く別物じゃないですか。

それはきっと、win-winじゃない。
「俺」の方が『会いたいからデートする』になるか、
「私」の方が『デートしたいらしいからつきあってあげよう』になるかじゃないと、win-winになれない。

win-loseでもいいって割りきる覚悟があるなら、それはそれでいい。

でもそれでさびしくなったり虚しくなるんだったら、その関係はやめたほうがいい。

お互いwin-winを目指そうって話を、
そんな話をしました。

TOKYO砂漠を生き抜くために。





わたしもwin-winでいたい。
相手もそうであってほしい。

Sunday, October 19, 2014

d-倉庫デビューしてきたの巻。

昨日は日暮里へ。

日暮里は…2008年にイラン料理のザクロに行って以来。すんごい独特な空間だったことを覚えてます。

そして今回は!中学の部活の同期,マキちゃんの出る舞台に行ってきました。
(この日記を書くにあたり,私この日記でマキのこと書いてるかな~と思って「マキ」で検索してみたら,ジュエリーマキの記事と,ほんとのマキの記事が出てきた…!
ちなみにほんとのマキの記事はこちら。笑 多分観たのは『アルルの女』だな…。)

駅から10分くらいとぽとぽと歩いたのだけど,久々に地図が読めなくてびっくりしました。
わからんよ…。道があっちにもこっちにもにょきにょき生えていると,わからんよ…。

道中,住居の名前が「○○荘」とかが結構あって,下町!という感じがしました。
7~9月にやってたドラマ『若者たち』も,本当にこのあたりに住んでそうだと思いました。

もーちょっとで着く!と思って,携帯のGPSをオフにして地図も切って歩いてしまったのが間違いだった…。


迷った…。


(´‐`)


なんてこと…。



会場のd-倉庫の横の建物から宗教的な歌が聴こえてきて,さらにその近くでおねえさんが「~~~はこちらでーす」と言っていて,「~~~」が聞き取れなかったのだけど(うわぁ宗教の勧誘だーこわいこわいー)と思ってしまって通り過ぎてしまったのです。
でも通り過ぎる時,頭の上に「d-倉庫」って看板が見えていた…。
なのに通り過ぎてしまった…。さすが私…。


ぐるりと倉庫の周りをまわって,また戻ってきたらおねえさんではなくおにいさんになっていた。はずかしさ半減…。


d-倉庫って一度行ってみたいと思っていたところで,行ってみたら本当に倉庫だったからびっくりしたー。面白かったなぁ。


そしてマキちゃん。
軟体動物マキちゃん。

ヒロイン姿を拝めました…(´艸`)ハワワワワ… 
しわわせ…☆

私は松たか子は年に一回生で拝まなければと思って生きているのだけど,
やっぱりマキちゃんも年に一回は拝まなくっちゃと思いました。笑

あの笑顔を観て好きにならない観客っているんだろうか。
なんか貴重な存在だよなーと思いながら観てました。


この日は東京駅経由で日暮里に行ったんですが,その東京駅でいかにも「東京駅!」っていう缶に入ったお菓子をセレクトしたら,マキちゃんに喜んでいただけました。うれしい…。


私達の部活の同期M氏とも東京で会いたいという話になったので,実現できると良いなーと思います。



元気というかエネルギーもらえました。観てよかったー。

ありがとうマキー!



d-倉庫。ほんとに倉庫。笑

Saturday, October 26, 2013

せんせいたちとおべんきょう。

先週は,勤務先の学校の校内研修会に紛れさせていただきました。(勤務日だったから)

わー* 新鮮!

近くの席の先生とグループになったのだけど,うっかり司会役になってしまいました。(先生方を差し置いて…

いや,超こまるでしょ。

当たり前かもしれないけど,やっぱ先生方ってそういう司会も得意ですよね。だって先生ですものね。私のチームが一番進みが遅かったです(悲)。


でも研修会自体のおはなしはなかなか興味深くて,参加してよかったです。

本当はいろいろ雑務やら保護者対応やら行事関係のことやら大変なのだろうけど…先生方って本当に忙しいですね。そのなかで研修会とか…すごい職業ですね…(((゜゜;)


多分この学校での勤務もあと半年。先生方ともっとお近づきになりたいなー。

Monday, April 22, 2013

No Title

先週のこと。

院の先生が不登校について話してる中で,「2年は長い方」というコメントがありました。

2年で長いのか…。まぁ小学校だったら3ぶんの1だし,中高だったらはんぶん以上なので,長いのでしょう。

と,同時に,

小中あわせて4年くらい行ってなかった自分,よくここまで来れたな!(・∀・)と思いました。笑

以前学生相談室の先生が「じゃあ不登校の人にとっては(私の経験は)励みになるね~」と言ってたけど,

なんとなくわかるよーなそうでもないよーな。


はぁ。

若いからなんとかなったっていうのは絶対あるな。

24,5になってひきこもりとかになっちゃったら,大変だろうな。


という,

自分奮い立たせ日記。


がんばれわたし。

いやがんばってるぞわたし。

あせるな。じっくりやれ。

めげるな。

にげるなわたし。

居続ければ

居場所ができること,

自分がいちばんよく知ってるくせに。

Monday, February 18, 2008

わからん!お前の話はわからん!!

・・・って昔赤い修正液氏に言われてたな(´∀`)

なつかしいな。

ゆうべはフィギュアのエキシビション見たかったのです。

安藤美姫までは起きてたけど、あたまいたくて高橋さんを待っていられませんでした。

たかはしー(´;ω;`)

こんなにスキなSPってそうそうないです。

たいがい好むのはフリーです。

世界選手権が楽しみ。


そしてやっぱりフィギュアのオープニング映像で泣きそうになるの。

うまくできてるのかはわかんないけど、おいしい映像集めてる気はすごくする。

あの、赤と黒の衣装着てて、画面左よりで、安藤ミキティが伏し目がちで、ぱちっと前を見据える瞬間がたまらなくすきだ!!!!!!!!(こまかぃ)

すきだー。(←エコー)

そして浅田真央ちゃんの衣装代はどこから出てくるのでしょう。。。(笑)
若いのでジェラシーです。




はぁぁ。

くるしい。

Sunday, January 13, 2008

東 京

昨日は気づけば20時間新宿にいました。

*11:30~19:00
 バイト。もう劇部のリハのよう。でもそれよりもっと正確さが求められていて、責任重大で、何より失敗ができない。・・・・・ということを改めて感じることをしてきました。

*19:30~21:40
 バイトの先輩と新宿エルタワー?に行って新宿駅をぼけ~っと眺めたり、時間があるってことで都庁の展望室にいってみた。空気はトッテモ悪かった。
 あかりのせいだかガスのせいだかで、東はぼやんとしてました。でも右はじに東京タワーが見えたのです。その瞬間、なんか「あぁ、東京だなー」って。東京タワーからどこかを見るより、どっかから東京タワーを見た方がそう思える気がする。
 バイトというか自分の弱みをきいてもらったり、とってもありがたい人。うん。
 あとルミネ1の上でごはんー!!思いのほか混んでたので、比較的空いてるうどんやさん!優柔不断のかたまりな2人でいろいろ考え、結局カレーうどんときつねちゃんをいただきました。どっちもおいしい!!
 お金払うはずがクレジットを使用されてしまったため払えない。こういうときカードをもってるひとはずるい。でも私は成人して社会人になるまで持ちたくないのよね。

*21:40~23:00
 バイトの先輩とさよならし、ふたたびルミネ1の上へ。お洋服のところは、なんか京都のOPAを思い出しました。
 22時で1~4階が閉店なので、5階(本やさん)へ。ふだん時間に追われてるので、ゆ~っくり散策できました。満足だ。

*23:00~0:40
 ルミネじたいが完璧閉店だったので、しぶしぶ外へ。
 ぴゅるり。さむい。東京ってこんなに寒かったっけ。
 ターミナルから一番近いマックへ。しかし1~4時が持ち帰りのみだって書いてあったので断念。なぜ今日に限って!!
 しかたなく次に近いマックへ。最初3階にいたんですが、そこも0時で閉まるらしく、2階へ避難。うとととしかける。

*0:50~5:50
 ようやくひとと合流。ふふふ。寒いぞ。

*5:50~6:40
 ファーストキッチンデビューしてみる。ポテトが大量すぎる。

*7:00
 かいさーん!!!


はぁー。おうちを片付けたい。
春休みはきれいなおうちを目指したい。
もうすぐ1年になるしなぁ。

・・・そうそう。このお部屋に出会って、今月の16日くらいで1年!はやーい。


こないだ帰省したときも気づいたんですが、
レオパレスで生活してた時期より、東京に来て生活してる方が既に長かった。
そう考えると、なんだかせつなかった。

・・・うん、レオパレス生活は、あの8ヵ月は、わたしの人生のしあわせがたっぷりつまっていた。
寒ささえ愛しかった。
そうやって生きてた。



3月、ちょこっとでもいいから、松本帰りたいなぁ。
もういちど3月を生きたいの。

Friday, December 14, 2007

はい、はい、はぁぃいいい!!!

せんせぇぇ!!
3週間おなじことをしていたら、もはや習慣と化すと思いまぁす(`Д´)ノ


毎週木曜日。徹夜。



理由→レポート。



なぜ・・・。なぜ学習しない子なんだ。かさはらよ。

3週間連続レポートぉぉ~♪でもこれが終われば年内に出すものはなくなるのでがんばります。

1週間前に書いたものは、ほんとは2週間前に出さなきゃだったんですが、締め切りドンかぶりだったので諦めたんですね(vv;)

自然地理。人文地理①。人文地理②。

人文地理め・・・。わからぬ。地域システムとか言われても、りかわからぬよ。(苦笑)


引き出しのあるものしか書けないので、まつもと市民芸術館と北海道の富良野市の市民参加型芝居について書いてます。

これがほんとに高校地理のための授業なのかが疑わしいです。

いやー、しかし書けない。のでエスケープしまくり。しまくり。

毎週1本眠眠打破。でも今日は違うヤツを買いました。眠眠打破はあんまし口に合いませんでした。先週は腹痛に見舞われたし・・・。


書かなきゃなのに、3日間のうちいちばんやる気?焦り??がないー。

いかーん。

そうこうしてるあいだに2:00です。あと7時間で人文地理の授業がはじまってしまうー。

やらねば。

ねばなのよ。

終わってもまだ英語の予習が。

そして3限が終わったら銀座へ行くの。




やっぱりきゅううーってしてほしいのかも・・・。
クッション。

・・・あ、お姉様の誕生日まであともうちょっとだ!

Friday, May 4, 2007

No Title

 昨日は素敵なディトがいっぱいできた日でした☆★☆

まずお昼は中学の心友と♪3人で会うのは実に去年のお花見ぶり!!個々人だと(去年の)5月の進学相談会とか。(笑)9月の地区大会とか。(笑)

ドリンクバーでぐだぐだあれこれ話したのは初めてだもんで、ちょっとドキドキでした。

自分ちの経済状況を省みる良い機会でした。うぅ・・・。
あと自分の行きたい学校に行けることって、やっぱ幸せだなって思った。

私がこのひとたちにできることは、全部したいと思った。



でも、今までだってそうしてきたはずなのに、なんでだろう。私何にもわかってやれなかった気もすごくしちゃうんです。

ふぅー・・・。


とりあえず今は、一日でも早く、一秒でも多く、あの子の笑ってる顔がみたいなぁ。心からの。



+++


夜はこれまたびっくり☆
先輩につかまり(つかまえられにゆき)ディト♪♪

はふぅ(>_<)実は昼のドリンクバーがきてました。あぁ・・・。

先輩とゴハン!なんて・・・あったようなないような、団体ではあるけれど~~~・・・な感じ。

やっぱり先輩って頼りになります(v_v*)経験的にもメンタル的(?)にも!
今まで言えなかったことや気になってたこと、知らなかったこと、いろいろ共有しちゃいました(*´∀`*)

はにゃぁ~☆


ってかんじ。

要はしあわせ。


またぜひ地元に帰ってきたらお会いしてやってくださいぃ(>□<)


+++


ちなみに今八王子以上府中未満。バスで東京に戻ってる途中なのです。
途中神奈川県で渋滞どどーんだったけどなんとか解消♪♪

明日から学科のキャンプなのです!!

全体の集合前に友達とランチしようと計画中だし、・・・・・・・・。

外食しすぎ・・・。(苦笑)