Saturday, March 5, 2016

創作意欲ばくはつ。

ごきげんよう,カサハラです。
突然ですが,昨年の11月から,やたら何かを作っています。

11月…クラゲロゼット
2月…シーサー
今日…缶バッチ

写真を撮るのは前から好きだけど,パーツを組み合わせてものをつくるということはずいぶん久しぶりのことです。

なんというか…ものをつくるって,完成したものが実際目の前にないからイメージの力を必要とするし,手先の器用さを問われるし,すっごいムズカシイ作業であることを再認しました。
普段ひとさまのイメージ力とか手先の不器用さとかを仕事でみている私ですが,ひとさまの指摘なんかしていられないわ~としみじみ思ったのでした。

クラゲロゼット

これは昨年11月にすみだ水族館で作りましたー。
大学時代の友達あきちゃんに誘われ,土曜の夜に女子っぽいことをしてきました。
誘われた時は「クラゲロ・ゼット?」と思っていたのですが,「クラゲ・ロゼット」でした。←
うまく説明できないですが,コサージュみたいなもんです。

初スカイツリータウン!スカイツリーには上らなかったけどね!(かなしい!)

製作会場は水族館の一角。

15組くらいしか参加できないところにあきちゃんは見事当選…。さすが…。

まずはくらげちゃんを鑑賞…。

クラゲって見てて落ち着くよね…。

私はアマクサクラゲに心を奪われました。(この子達はたしか違う)

イメージを膨らませ,いざ製作!

日比谷花壇とコラボしている企画だそうで,たっぷりの造花とリボンの中から好みのものをチョイスして,グルーガン(あっつい接着剤がショットガン状のものから出てくる)を使ってぺたぺた。

あきちゃんはサクサク製作が進み,スタッフの方からも褒められているのに,私は手が止まり気味…(´・_・`)

悩みに悩み,若干あきちゃんのアイデアを拝借し,←

できたのがこちら。

じゃん!

アマクサクラゲさんの,ちょーど写真の右上にも入っている4つのお花模様みたいなところからインスピレーションを得て。黄色のお花の周りにもはもはのお花をつけてみました。若干盛りすぎた感。笑

あきちゃんのと私の。あきちゃんのクラゲ感が他の参加者の方からも好評だった。

ずらーり。
いっぱい集合すると華やか。

オシャレ感を演出してみる。

うまくいかなくてもどかしい思いもしたけれど,楽しく製作することができました。良い時間だった…。(ちなみに資格試験の二次試験の前日にいきました。強気。笑)

シーサー

これは勤務先の学校で。
先生達が定期的に開いている勉強会の番外編という感じで,粘土に触ろう!ということでシーサーだったよう。私が勤務している曜日の開催だったので,専科の先生にお声がけいただきこねこねしてきました。もちろん時間外労dou…←

粘土なんて…高校の美術以来だわ…。ていうかシーサーとか超ムズカシイのですが…。

でかシーサーを一匹(匹?)か,みにシーサーを二匹かで選べたのだけど,二匹なんて作っていられんと思い一匹に。が。一匹は一匹ででかいので,結構苦労しました。
何をどうこねこねすればその形になるのか想像しにくかったし,手先が不器用なので同じ形で同じ太さで同じ長さのパーツとか作れないし,めっちゃ時間かけてつくりました。途中で管理職のとこに行ってしなきゃいけない話もあったし,いろんな意味で大変だった。笑

途中で専科の先生が「きゃりーぱみゅぱみゅっぽいですね」とコメントしてくださったので,じゃあもうそういう路線で行こうと思ってきゃりぱみゅ風味のシーサーを作りました。作った,つもりです。

まだ乾燥させている途中らしく,焼くのも一日がかりで窯からあまり離れられないものらしいので,完成までもうちょっとかかるよう。手元に来たらまた写真を撮りたいと思います。割れてないと良いな…。

缶バッチ

これは今日作りました。東京銀座画廊・美術館で行われている第6回アート・ランダム作品展にて。

中高の同期みなとくんのお母様が今回も素敵な押し花作品を出展されているのですが,今日はその押し花を使った缶バッチ作りができるイベントデーだったので。まっちょも予定が空いていたので,2人でてってけ出かけてきましたー。

好きな台紙を選んで,機械に通して円の形に切り抜き,押し花をセレクト&配置し,アメリカ製の機械の力を借りてガチャン!

…したものがこちら。
台紙が賑やかだったのでシンプルに…。
センスがないのでとりあえず三原色になってしまった…。

台紙の外側2mmは折りこまれちゃうとのことでしたが,無事エッフェル塔が入って良かった。笑

完成後はみなとママとまっちょと記念撮影ー☆

背景はみなとママの作品群。

なんか,自分の親以外で,程良い距離から中1の頃からの私を知ってくださっている大人の方とかってみなとママくらいなので…。成長というかなんというか,そういうものを見守って下さる方がいるというのは,本当にありがたいことですね…。

あと,みなとママは「結婚式の時にはウェルカムボードつくるからね!」と言ってくださったのですが,とりあえず焦ることしかできませんでした。良い報告をしたい方のおひとりです…。


そーんなこんなで,ここ数ヵ月でいろいろ作ったという話でした。(´ω`)
うまくはないけど,絵とか描きたいよね。
写真もまた前みたいにパシャパシャ撮りたいし…。そう,星の写真とか撮りたい。
あとなんかTwitterでフォローしている方がおしゃべりを配信しているのをちょこっと聞いたりしていると,リーディングの配信とかしてみたくなっちゃうよね。なんか。文学とかの。

春だからでしょうか。創作意欲がむくむくです。
るるるー。

No comments:

Post a Comment