Monday, March 21, 2016

帰省しています2016春。

先日きょーいくいーんかいからお手紙が届き,今行っている学校へ来年度も行って良いことになりました。めでたし。

連絡が来たのが今年度最終出勤日の後だったので,連休が明けたらとりあえず管理職に電話せねば。

単年度契約のニンゲンのつらいところは,こうやっていつ切られても文句言えないとこです。



自分の人事がはっきりしたので,ひとさまの人事も確認せねばと思って長野県のwebサイトもチェックしてみました。

そうよね…。再任用になるけれど,やっぱり退職には変わりないのだから,異動先って出ないんだなー。どこに異動されるのかなーとか。気になったり,

異動するとは知っていたけどまさかそこですかと思ったり,意外な先生が異動されたり。

あの先生って,私が高1の終わりに『あさきゆめみし』を全巻くれた先生だよなぁ多分。と思ったり。全然関係ない先生だったのに。なんでくれたんだろう。今でも謎。

あとは,やっぱりそのエリアに動かれますよねって先生とか。

でも年々,知っている先生は少なくなっていくなぁ。



「センセイ」みたいに安定した職はうらやましいけど,でもとりあえず好きなことを仕事にしたいから,もう少しやりたいことをやって,生きていたい。それが結果的に非常勤の掛け持ちであっても。



そういうふうに書くと,現実に足がついてないひとみたいな雰囲気が出ちゃうけど,いやもしかしたらそうかもしれないけど。



そうそう。弟が絶賛就活生なので,父が弟の就職を心配しています。母には「ここで正社員になれなかったら一生ニートか派遣だ」という超極端なことを言っていたようで,正規職員になれない私からするとイラリとしてしまいますが,上の姉ふたりがこんなんなので安定してほしいのでしょうね。弟は長男だから父としては期待したいだろうしね。まぁいいや。イラリとするけどね!!!!!←



はぁー。こうして春の帰省が終わってゆくわ。
とりあえず修論をまとめよう。来年のために。


東京で生きていますという図。
すんごい久々に行った帝国ホテルのダイナー。プリンが巨大だった。

No comments:

Post a Comment