Tuesday, March 1, 2016

15年目の春がはじまる。

ごきげんよう,カサハラです。前回の怒りと自責(一応)の日記から180度変わりまして,今日は素敵な週末の記録。

昨日(28日)は,みなとくんのお芝居を観に行ってきました。
「感想,ブログに書いてね」ってLINEがさっき来たので,明日書きたいと思います。笑
(1日11:50追記。書きました。こちらへどうぞー。)

これ。中学時代の心の友・まっちょと観に行ったのだけど…公演期間が3日あるのに,私が出かけた日曜日に

・中学&高校の同期,赤い修正液ちゃん(先日お邪魔したゴールデン街のママのひと。そしてこの日はスタッフ。)
・中学&高校の先輩,まっつん先輩
・高校の同期のそらジローと音響ちゃん
・高校のゆー先輩

(固有名詞の説明については,「このブログに出てくるひと」へどうぞ。)

がいて,もうなんていうか,同窓会状態。
愉快すぎる。座席22席くらいしかなかったのに。

ていうか!このメンバーが同じ場所に集まるなんて!すごい!すごすぎるよ!

まっちょも…妹ちゃんが私の高校の部活に入ってくれたので,私の同期は妹ちゃんと一緒にお芝居作ってるし,私は現役のときから同期にまっちょまっちょ言ってたので,「名前は知ってます~」みたいなやりとりが昨日起きたり。


なんか,中学生や高校生だったときに演劇部だった私達が,またこうしてお芝居の空間に集まってるっていうことも,嬉しいね。みんななんだかんだ好きだね。



会場がギャラリーだったので,終演してから2時間ぐらいはそのままそこでぐだぐだおしゃべりに花を咲かせまくってました。笑

先日足を運んだ赤い修正液ちゃんのお店でも思いましたが,
バイトであろうが,
契約社員であろうが,
昇給もボーナスも退職金もなくても,
もちろん正規雇用でも!
ちゃんと働いて生きてる!っていうのがすばらしい!みんながんばっているよ!(私もね!笑)

そして
働くこと,
好きなことを仕事にして生きていたいこと,
どこで何して生きていこうかまだ踏ん切りがつかないこと,
どうしてうちの学年は誰一人結婚の予定がないのか,
どうして彼はことごとく彼女にフラれるのか
などについて,語りまくりました。笑

そらジローとは,ルームシェア計画を地味ーに(想像で)立てているのですが,昨日気づいたら「5人集めて一人5万出したら結構いい一軒家借りられるよねー」みたいな話になってて,
『そしたらもう本当に誰も結婚できない』とか
「でも誰か死んでもちゃんと埋葬してもらえる」とか
わちゃわちゃ,もうほんと高校生かっていうわちゃわちゃ感で,くっちゃべるというか語りまくるというか,喋り倒したのでした。

でもってやっぱ,話してる中で私も気づきました。
就職のために独り身の状態で長野県に帰るというのは非常に非常に非常に嫌だということを再認したので,独り身では,絶対に帰らんぞ。(宣言)
嫁ぎ先のひとが長野県のひとか,病んで強制送還か,そのどっちかじゃないと絶対戻らないからね。長野県。(宣言)
だって学校の先生とか友達の一家にばったり遭遇とか嫌すぎるもん…。←先日同期が高校時代の先生の一家に遭遇したとわざわざLINEしてくれたから。笑


とりあえず,自分で自分の身を守るために,自分で自分を養うために,来年度は転職をがんばろう…。永久就職の相手も探します…。←


…っていう,よくわからん内容になりましたが,みんな程よく大人になって,そんで集まると,超面白いねっていう,そういう話です。

ちなみにみなとくん・修正液ちゃん・まっつん先輩,そしてまっちょとはこの春で15年目のお付き合いですよ。
人生の半分以上を知ってる・知ってくれてるひとがいるって,嬉しいし,幸せなことだね。


みんなしゅーごー。大人になったねぇ。

No comments:

Post a Comment