Sunday, March 13, 2016

ついでにパワポとかのっけてみようの巻。

今日はお仕事お休み!うわぁぁぁぁあああいと思ってパソコンをカタカタし,HDを整理していたら,学部2年の時に作ったパワポを見つけました。

2年の時に履修した,生涯発達心理学の授業。私のひとつ下の学年からカリキュラムが変わり,それまで通年だった授業が半年(後期)だけになったのでした。

なので前期の半年分は,2~4年生しかいなくて,すんごいこじんまり。

先生は私が1年の時に教育心理学を教えてくれた先生で,もうなんかお互いのことだいたいわかってるし,まったりした半年を過ごしたのでした。笑

でもただ過ごしたわけじゃなくて「なんか一人ずつプレゼンをしてください」ということだったので,私は無い脳みそを使い,自分の写真を使いつつ発達についてまとめようと思ったのがこのパワポ。結局発達に触ったのは乳幼児期のみで,あとはただの自分史となってしまった…。笑

先生は「自分のことまとめるって大事ですよねー」とそこそこ褒めてくれたから嬉しかったなー。質はともかく。質はともかく。(大事なので2回)

学部2年と言えば,進学のことなんか全然考えたこともなくて,ふっつーに就職することしか考えていませんでした。ていうか高校生の頃は「人のことわかっちゃう心理学なんてコワーい」とさえ思っていたのですよね…。心理学が面白いと思えたのは,この先生の影響が結構あるかも。ほんと感謝です。あ。試験受かったこと報告せねば。


ということで,初心を思い出すべく&最近ブログに埋め込むブームが自分の中できているので,当時のパワポを一部加工して,ちょっと埋め込んでみます…。カサハラさんの貴重な写真を大公開です。←
あ。でも私すごく童顔というか小さい頃から全ッ然顔が変わってなくて,ちまっこい頃の写真でも面影ありすぎるので2歳くらいから先のアップ目の写真にはぼかし入れてます。保育園から先は雰囲気だけお楽しみください~。笑



ついでにスライドの補足。

  • スライド2…当時はこういうやつが気になってました。ギリギリ心理学が興味の範囲に引っかかるかどうか。
  • スライド5…改めて左の写真見ると,この母の顔が今の私と超似てるんですけど。カサハラさんにもこんなちっこい時期があったのね…。(しみじみ)
  • スライド9…人生で最も体が柔らかかった時期です。びろーん。
  • スライド11…荒らし過ぎ。
  • スライド13…1歳になり歩かされている。そして右の写真は気づいたら飲酒しようとしていたらしい。お酒好きはこの頃から。笑
  • スライド14…なんかもうしっかり面影が…。アパートのベランダでどや顔する私。
  • スライド20…幼児らしさが増していく日々。
  • スライド22…ゴーグルなしの水中でしっかり目をあけてピースするってかなり高度なのでは。
  • スライド26…ここから私の転落人生が始まる(当時5歳)。
  • スライド30…まだ表情がついている。
  • スライド33…右は本当に表情がない。意識しなければ表情が変わらなかった。中学の入学式もかなりひどい。
  • スライド40…右の写真,私は左から2番目なのだけど,両端はクラスメイトとかじゃなく講師の若い先生。笑
  • スライド42~45…特定されてしまう。45の右は3年の文化祭に同期と。お気に入り。
ふぅ。しかしパワポも埋め込めるなんて知らなかった…。

先月今月はたくさんの同期や先輩後輩に会ったし,花の赤ちゃんも生まれるし,4月も近いし,今までとこれからについて考える機会が増えている…な。うむ。増えている。


どこでどう生きていこうかな~。

このパワポを作った当時の私は,こんな私になるなんて,絶対に思っていなかった。富士山も結局登れなかったし。
人生何が起きるかわからないなー。


生きているうちに一度はボーナスというものをもらってみたいし,
マイホームをゲットして心から安心できる場所で眠ってみたいし,
フランスにも行ってみたい。
クライエントをちゃんと見立てられるようになりたいし,
知能検査だけじゃなくてロールシャッハをちゃんと使えるようになりたいし,
できれば教育系の心理職で働きたい。

まぁそれはものすごい,MAXの理想で,この中のひとつでも達成できたらラッキーかなってくらいでいないと実際は生きていけなさそう。


はー。年度末っていろいろ考えちゃう。
とりあえず目の前のこと,一個一個だな。

No comments:

Post a Comment