Thursday, March 17, 2016

現顧問の謝恩会してきたの巻。

ごきげんよう,カサハラです。

3月は別れの季節。新しい日を始めるために,終わりを迎える季節。



先日。わたくしの母校(高校)で現在顧問の先生が今年度をもって退職&異動されるので,OBOGと現役の部員さんで集まって謝恩会を開いてきました。

以前から今年度で退職ということはわかっていて何かやりたい何かやりたいと思っていたので,こういった会が開けて満足。

とは言っても現顧問の先生は,私は現役の時には全ッ然お世話になったことなくて。私が3年の時に着任されたのですが,その1年間は全く違う部活の顧問をされていたのでした。授業も特に当たらなかったし。

私の卒業&前顧問の異動と入れ替わりで演劇部の顧問に就いた先生。だから本当にすれ違いなのだけど,その後教育実習でお世話になったり(それこそ人生初めてのバーに私を連れてってくださったのはこのひとだった。実習の打ち上げで。笑),M1のときにあったOBOG&現役チームでお芝居をつくるプロジェクトで先生がプロデューサー(いい響き。笑)を担当されていたので,そこでようやく何か一緒に活動する機会に恵まれました。
きっと私の入学や先生の着任が一年違っていたら,全く別の世界が広がっていたんだろうな。
そう思うとやはり人生のタイミングは必然なのだろうと思います。


で。とにかく何かしたい何かしたいとは思っていたのだけど,直接お世話になってないひとがしゃしゃり出るのもなんか違うと思って,この間の演劇部の新年会で3学年下の後輩ちゃんに幹事をお願いして企画を進めてきたのでしたー。

今回の参加者は,現役(1~3年生)とOBOGと副顧問の先生&現顧問の先生で合わせて47人参加があったらしい…。ひょぇぇぇ。しかも現役とOBOGの割合はちょーどいい感じに半々だったらしい。バランスが良すぎる。


そんなわけで会場は,未成年の方もいらっしゃることを考えてまつもと市民芸術館のスタジオを借りました(・∇・)
わーいわーい。なんてぴったりな場所!私もここでワークショップやったことある。

こちらは準備中の様子。

参加の皆さまにはシール式の名札をつけてもらいました。2001年度卒から現在高1の子までいたのでね…。

こちらも準備中。立食。

カワイイ紙皿を男性陣に用意してもらった。えらい。

はぁぁぁ!なんだこれなんだこれ!御柱パッケージ!

アサヒも御柱パッケージにしている!

エプソンで働いてる子がいるので,借りてきてもらった。後輩達の力がすごい…。

日中のスタジオからはこんなお庭が見えます。

そらー。

先生には「18時半にまつ芸へ」とだけ伝えてあったようで,中身はサプライズ。

怪しい動きがあったのは察知されていたそうですが,先生の予想を鮮やかに上回ることができたようで喜んでいただけましたー。ワーイワーイ。

カサハラさんは何を隠そう「びっくり嬉しいこと」が大好きなので,先生の嬉しそうなお顔がとにかく嬉しくて嬉しくて(´艸`)♡裏方のニンゲンとしては,この瞬間がたまらないのですー。よっしゃぁぁぁぁぁー!って感じ。笑



さすがにどの世代とも仲良く…というのは,特に現役の高校生の皆さんには難しかったかなと思うのですが,まぁ集まることが大事なので良いのです。

ちなみに全員集まるとこうなる↓
ほんと一学級編成できるわ。というか47人じゃ溢れているわ。
そしてこの子達の顔がほぼわかってしまう自分が恐ろしい。

学年ごとにもパチリ☆こちらはOBOGと現役でお芝居をつくったときのメンバー。

1学年下の子にも久しぶりに会えて嬉しかった~。

今回幹事をお願いした後輩ちゃん。3学年下なので高校は入れ違いだけど。
この子が1年の時から見てきたので,ずいぶん大人になったなぁ~とカサハラさんは終始しみじみ。

現顧問の先生と。まつ芸の階段で撮るとゴージャスだね。

未成年の皆さんを帰してまつ芸を撤退した後は,改めて現顧問の先生&アダルトメンバーで飲んだのですが,メンバーが違和感ありすぎて。というのも,私が学部4年の時に教育実習で世界史を教えた子がもう21歳だというから衝撃。衝撃。本当に衝撃。だってみんな初めて出会ったときなんて高校生だったじゃん!って。いやそもそも直接お世話になってない世代のひとが参加してるからそういう感覚になるのだろうけど。

最終的に帰りは現顧問の先生と同じ電車に乗り,普段話さないようなことを話してお別れしました。
これもフシギな体験だな。



「自分の結婚式の時より感激しました」という言葉以上に,裏方として満足な言葉はないです…。後輩ちゃんがびしっと力を発揮してくれたので,良い時間をぎゅぎゅっと凝縮して過ごせたかなと思います。


時間と空間を共有した私達。
年齢は違っても,同じ高校の同じ部活にいた私達。
人生のほんの少しの時間であったとしても,そんなコミュニティで繋がっていたのだと思うとフシギ。
誰かの人生は私の人生にほんの少し関わっていると思うと,なんだか面白い。



文章がまとまらなさすぎて笑えちゃうけど,いや笑えもしないくらいまとまってないけど,無事終わってよかったなーという感じです。
幹事であれこれ仕切ってくれたり,映像をバンバンまとめてくれた後輩ちゃん達がとても頼もしかったなぁ。やっぱり3年間お世話になった彼女達がいなければ成立しない企画だったので,改めて感謝です。でもって幹事の後輩ちゃんは,メール一通を全体に送るにも事前にリカ先輩チェックをかけてきてくれたのでした。おかげで私も久々に,何かの先輩であることを感じられました。笑←普段の仕事はあまり先輩後輩関係ないので。
仕事も早かったし,社会人として見習うべきあれこれを後輩ちゃんのお仕事ぶりから感じられたな。私もがんばろう…。笑


この嬉しい気持ちをエネルギーに換えて,4月からもうちょこっと生き延びていけますよう。

現顧問の先生,今まで本当に本当にお疲れ様でした。また今度は,私の実家付近で飲みましょうー!


そんなこんなで,謝恩会の日記でした。

No comments:

Post a Comment