Showing posts with label 0317. Show all posts
Showing posts with label 0317. Show all posts

Thursday, March 17, 2016

明日は。

来月から職場にやってくる方と一足先にお会いできるのですが,

おふたりとも眩しすぎて眩しすぎて,つらい…。

インカレのテニサーとか女子大とか本気の女子じゃないですか…。

くっ…。(とにかくつらい。)



女子女子した女子が苦手な私です。

人生の修行だと思ってがんばります。はーーーーー。

現顧問の謝恩会してきたの巻。

ごきげんよう,カサハラです。

3月は別れの季節。新しい日を始めるために,終わりを迎える季節。



先日。わたくしの母校(高校)で現在顧問の先生が今年度をもって退職&異動されるので,OBOGと現役の部員さんで集まって謝恩会を開いてきました。

以前から今年度で退職ということはわかっていて何かやりたい何かやりたいと思っていたので,こういった会が開けて満足。

とは言っても現顧問の先生は,私は現役の時には全ッ然お世話になったことなくて。私が3年の時に着任されたのですが,その1年間は全く違う部活の顧問をされていたのでした。授業も特に当たらなかったし。

私の卒業&前顧問の異動と入れ替わりで演劇部の顧問に就いた先生。だから本当にすれ違いなのだけど,その後教育実習でお世話になったり(それこそ人生初めてのバーに私を連れてってくださったのはこのひとだった。実習の打ち上げで。笑),M1のときにあったOBOG&現役チームでお芝居をつくるプロジェクトで先生がプロデューサー(いい響き。笑)を担当されていたので,そこでようやく何か一緒に活動する機会に恵まれました。
きっと私の入学や先生の着任が一年違っていたら,全く別の世界が広がっていたんだろうな。
そう思うとやはり人生のタイミングは必然なのだろうと思います。


で。とにかく何かしたい何かしたいとは思っていたのだけど,直接お世話になってないひとがしゃしゃり出るのもなんか違うと思って,この間の演劇部の新年会で3学年下の後輩ちゃんに幹事をお願いして企画を進めてきたのでしたー。

今回の参加者は,現役(1~3年生)とOBOGと副顧問の先生&現顧問の先生で合わせて47人参加があったらしい…。ひょぇぇぇ。しかも現役とOBOGの割合はちょーどいい感じに半々だったらしい。バランスが良すぎる。


そんなわけで会場は,未成年の方もいらっしゃることを考えてまつもと市民芸術館のスタジオを借りました(・∇・)
わーいわーい。なんてぴったりな場所!私もここでワークショップやったことある。

こちらは準備中の様子。

参加の皆さまにはシール式の名札をつけてもらいました。2001年度卒から現在高1の子までいたのでね…。

こちらも準備中。立食。

カワイイ紙皿を男性陣に用意してもらった。えらい。

はぁぁぁ!なんだこれなんだこれ!御柱パッケージ!

アサヒも御柱パッケージにしている!

エプソンで働いてる子がいるので,借りてきてもらった。後輩達の力がすごい…。

日中のスタジオからはこんなお庭が見えます。

そらー。

先生には「18時半にまつ芸へ」とだけ伝えてあったようで,中身はサプライズ。

怪しい動きがあったのは察知されていたそうですが,先生の予想を鮮やかに上回ることができたようで喜んでいただけましたー。ワーイワーイ。

カサハラさんは何を隠そう「びっくり嬉しいこと」が大好きなので,先生の嬉しそうなお顔がとにかく嬉しくて嬉しくて(´艸`)♡裏方のニンゲンとしては,この瞬間がたまらないのですー。よっしゃぁぁぁぁぁー!って感じ。笑



さすがにどの世代とも仲良く…というのは,特に現役の高校生の皆さんには難しかったかなと思うのですが,まぁ集まることが大事なので良いのです。

ちなみに全員集まるとこうなる↓
ほんと一学級編成できるわ。というか47人じゃ溢れているわ。
そしてこの子達の顔がほぼわかってしまう自分が恐ろしい。

学年ごとにもパチリ☆こちらはOBOGと現役でお芝居をつくったときのメンバー。

1学年下の子にも久しぶりに会えて嬉しかった~。

今回幹事をお願いした後輩ちゃん。3学年下なので高校は入れ違いだけど。
この子が1年の時から見てきたので,ずいぶん大人になったなぁ~とカサハラさんは終始しみじみ。

現顧問の先生と。まつ芸の階段で撮るとゴージャスだね。

未成年の皆さんを帰してまつ芸を撤退した後は,改めて現顧問の先生&アダルトメンバーで飲んだのですが,メンバーが違和感ありすぎて。というのも,私が学部4年の時に教育実習で世界史を教えた子がもう21歳だというから衝撃。衝撃。本当に衝撃。だってみんな初めて出会ったときなんて高校生だったじゃん!って。いやそもそも直接お世話になってない世代のひとが参加してるからそういう感覚になるのだろうけど。

最終的に帰りは現顧問の先生と同じ電車に乗り,普段話さないようなことを話してお別れしました。
これもフシギな体験だな。



「自分の結婚式の時より感激しました」という言葉以上に,裏方として満足な言葉はないです…。後輩ちゃんがびしっと力を発揮してくれたので,良い時間をぎゅぎゅっと凝縮して過ごせたかなと思います。


時間と空間を共有した私達。
年齢は違っても,同じ高校の同じ部活にいた私達。
人生のほんの少しの時間であったとしても,そんなコミュニティで繋がっていたのだと思うとフシギ。
誰かの人生は私の人生にほんの少し関わっていると思うと,なんだか面白い。



文章がまとまらなさすぎて笑えちゃうけど,いや笑えもしないくらいまとまってないけど,無事終わってよかったなーという感じです。
幹事であれこれ仕切ってくれたり,映像をバンバンまとめてくれた後輩ちゃん達がとても頼もしかったなぁ。やっぱり3年間お世話になった彼女達がいなければ成立しない企画だったので,改めて感謝です。でもって幹事の後輩ちゃんは,メール一通を全体に送るにも事前にリカ先輩チェックをかけてきてくれたのでした。おかげで私も久々に,何かの先輩であることを感じられました。笑←普段の仕事はあまり先輩後輩関係ないので。
仕事も早かったし,社会人として見習うべきあれこれを後輩ちゃんのお仕事ぶりから感じられたな。私もがんばろう…。笑


この嬉しい気持ちをエネルギーに換えて,4月からもうちょこっと生き延びていけますよう。

現顧問の先生,今まで本当に本当にお疲れ様でした。また今度は,私の実家付近で飲みましょうー!


そんなこんなで,謝恩会の日記でした。

Monday, March 17, 2014

お昼ごはんをゆっくり食べられるかと,一日の幸福度は比例していると思うの。


今日のランチ。





この2年間ずーっと行ってみたいと思ってて,遂に今日デビュー!マザーリーフ!


13時半くらいに行ったので激混みでした。

子連れのママ友とか高校生とかがいっぱい。

というか高校生!リッチだなおい!(笑)


もっと味わいたかったけど,おなかが空きすぎてかなりガツガツ食べてしまった…。反省。

こんなふうにゆーっくり,時間を気にせず食べられる平日なんて,もうあんまりないんだろうなァ。


そしてこのあと,家庭教師で使う用に,中学生向けのターゲット(英単語の暗記本)を買ったのだけど,

今さっきAmazonを見て大ショーーーーーーック!!!!!(;▽;)

今月最新版が出るらしーーーーーい!

うぉぉぉぉーーーー!!!!!(ショック)


へ,返品できるかなぁ…(;ω;)

Tuesday, March 17, 2009

No Title

なんでいつもこうなんだろう。
なんでいつもこうなんだろう。

理想に近づきたいのに、自分で遠ざけてばかりだ。

Thursday, March 17, 2005

情けなくてたまらない2005


あーーーーーーーーー。

かさはらりかさん。

ジュウロクサイ。天気雨。

12、3年ぶりに転んで血が出ました。

ううー・・・。

精神的ダメージが強い・・・;

駅まで歩いたのに、迎えにきていただいたという始末。

あー・・・。悔しい・・・。つーかキズ残るって絶対!!深いもん一部分!!

雨だからね。歩道とかによくある排水溝の上の金属の、厚みのある網みたいなヤツ(?)の上を歩いてたらずるーーーーーーーーーーーって滑ったの。

一人じゃなくてよかった。(汗)←転んだのは私だけよ?

それにしても近年まれに見る出血量でした★鼻とか皮膚の下とか、いろんなトコから血が出た試しがあるけど、目で見える範囲内でこんなに出てるとビックリ。7分くらい歩いて、3回くらい拭わなくちゃでした。だって靴下に血ぃついたらはけなくなっちゃうじゃん!!

こんなサラサラしてて赤い血(紅じゃなかった。鮮やかな赤だった!!)が流れるなんて。ちゃんちゃらおかしくて笑ってしまった。(笑)

つーかホント12、3年前かよ。・・・あ。11かな?

とにかく、姉のように骨折もしたことがなく、弟のように歯が欠けたり目の上切ったりアゴ割れたり頭・・・頭はどうだっけあの人。
まぁ多分姉弟の中でいちばん重大な外傷を負ったことがない私は、のうのうと生きてきちゃったなァー・・・;とも思ったり。(やっぱ少し大きい怪我を小さい時にしておくべきだと思うよ。)

しかも血ぃダラダラになったのは左足!!の、膝!!

11年前も同じ箇所を怪我し、アトになってしまっている。

・・・あ・・・。痛い・・・・。(泣)

そこにワンツーパンチだよ!!(?)元々あった傷だって、完治しきらぬうちにもう一回こけたからこそ出来た傷であって、そこにまた今日・・・・・・・。

私の左の膝は、少なくとも計3回、しかも同じ箇所をぶつけて血を流していることになる。

上から見ると、膝のシルエットやばいもん!!嫁にいけない!!(行かないけど!!)

ぃやだー!!アトが残るのがいやだー!!

+++

車の中で言われた母のひとこと。

「今日は謙虚なのね」

やっぱどこかしらへこんでいるんだと思った。

怪我した人の気持ちがちょっとわかった気がした。

そんな雨降り木曜日。

Wednesday, March 17, 2004

ひとつの朝~2年後のマミ。~[眩暈/鬼束ちひろ]

今日は卒文をもらってきた。わー。見開きになってる彼氏彼女が2組もあります。すごいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ついでに白紙部分があるので、クラスみんなで寄せ書き。「カサハラさん、書いて。」と、いろんな人に言われたのはびびった。うそーん。みたいな。そして放課後は先生達のところにおじゃまんぼ。2年のときの国語の先生は、さらに握手がついてきた!!!あー。もう洗えない。頑張って気合で教頭先生&副校長先生のもとにも。(恥知らずな!!)しかもペン持って行かなかった。(ぎゃぁす)学年1番のりらしかった。副校長先生が、「これ、読んでみて」と言ったので、読む。読めた。「意味は?」←って副校長先生が。 ・・・・わからない。「生きていくうえでわかると思うよ」あー。死なないでおこう。わかるまでは。
ーーーーーーーーーーーーーーー
さらにロッカーには後輩から「卒業しないで」って手紙が入ってた。うーあー。あ、そうそう。ちょっと前まで、1,2年による3年生へのお手紙が(1人1枚書いたっぽい)廊下に張り出されていて、昨日、配られたのだけど、私に書いてくださったのは、今日も手紙をくれたコだけかと思ったら、もう1人いたので本気で驚いた。(誰が書いたかは書いちゃいけないことになってたらしい。筆跡でばればーれ♪)平成16年度生徒会の議長さん。ほんとうに嬉しかった。『私は先輩みたいなしっかりした代議員ではありませんでしたが・・・』や!!待って!!どこがどーしっかりしてると言うの?!っていうか議長さんかなりシッカリしてるし。だからつい人々に軽く軽く、ライトに自慢。
ーーーーーーーーーーーーーーー
今からすることは主にふたつ。
①ひとつの朝の音を覚えるコト・・・;
1年のとき、全校で歌ってた歌を、明日「卒業の歌」としてうたいます。当時はソプラノだったのです。今アルト。もう高い音が出ません。なのでアルトの音、今から覚えます。最後の2音がこんなにきれいだなんて、今日知った。男子だけでうたうと超かっこいい。・・・こんなふうになってたのね?今日も何回かうたったけど(ソプラノで。。。)、指揮が元学芸インチョ。これは張り切って歌っちゃうでしょ!?なんか途中、1年生の頃を思い出し、切なかった。あのときの学芸委員長さんに本気であこがれた。
②手紙!!
これは前々から決めていた。卒業前夜に手紙を書く。うん。あと、後輩さんへも。
ーーーーーーーーーーーーーーー
今回は鬼束ちひろアルよ。(何故にチャイナなんだ。)小6んとき、お友達から1枚目のアルバムを借りたの。そしてガンガン聞いてたの。春でした。丁度こんな時期なのでぃす。

貴方に聞かせられるような 綺麗な言葉が見当たらない

が、キュン。そんなのいつもだもの。
とにかく聴くだけで切ない。