Showing posts with label おきにいり. Show all posts
Showing posts with label おきにいり. Show all posts

Tuesday, June 9, 2015

最近のお気に入りばんぐみ。

最近『サワコの朝』を録画して見ている。

『サワコの朝』は,毎日放送とTBSの共同制作で2011年から放送している阿川佐和子さんの番組である。4年も放送しているらしいが,私は「とりあえず日テレ」のひとなのでようやく最近その存在を知った。

初めてこの番組を見た時は散々な感じだった。

この番組は土曜の朝に放送しているので,一般的には早起きして見るもの。だが。
前の日の金曜日に疲れて帰宅して→電気もテレビも化粧もつけっぱで→気づいたらテレビから大竹しのぶの声がする…。

これが私と『サワコの朝』の出会いである。ほら散々。ていうかひどい。かなりひどい。
でもこのおかげで番組を知った。(前向き!)

なのでまだまだ『サワコ』歴は浅いのだけど,こないだ見たピースの又吉の回はとても印象的だった。繰り返し巻き戻して,書き留めてしまった彼の言葉。


“私は共感できたとか,私は共感できなかったっていう言葉が何か価値基準の最初に来ているような気がしてて。それがね,僕ね,あんまり好きじゃないというか。本とか映画とか音楽で,共感するから好きっていうの僕も確かにあるんですけど,共感全く自分ができひんもんでも,「何やこれ意味わからんなぁ,でも面白いなぁ」ていっぱいあるじゃないですか。で,その共感に媚びるっていうのだと,なんかあんまやる意味ないなぁっていうのがあって。”


あぁぁ。
素敵だなこのひと。
カッコイイなこのひと。「意味わからないけど面白い」って,とても素敵な感覚だと思うの。
「伝えたい,わかってほしい」っていう気持ちも大事だけど,そうでなくても共有できる感覚があれば,それでじゅうぶんだと思うの。

そのひとが好きなことについての話を聞くということも,とっても面白い。面白くて,「それ」が魅力あふれるものに聞こえてくる。
この番組は「見せて,聴かせる」ことを大切にしているらしいのだけど,ひととひと,1対1の言葉のやりとりって,濃くて奥が深い。阿川佐和子の実力なんだろうな。

(今私も仕事で小学5年生と話をしているけど,1対1で話すのって本当に楽しい。相手の言葉を引き出せたり,感情の言語化をお手伝いできたとき,うぉぉって思う。)




そういえば「火花」って,私の中ではキーワードで,それこそブログのタイトルの候補にもなっちゃうくらいで,とても大切な先輩が,私のことをそう呼んでくれた。
でも「火」とか,強いからね。見た目も響きも。だからそのままでいいけど。でもやっぱ「火花」って,いいな。(どっち。)



はー。そういうわけで最近のおきにいり。

平日朝はZIP!,夜はNHKからの報道ステーションからのZERO。土曜の朝はサワコ。おわり。

Wednesday, March 18, 2015

noonその2を買いましたの巻。

カサハラさんのすきなもの,それは…

腕時計!

高1の時にお姉ちゃんからG-SHOCKを譲ってもらって,高3の時にひとさまから頂いて,大学生になってからちょこちょこ集め…

多分,腕時計好きなんだと思う。

結構こだわるひとだと思う。

だからしてないと不安になると思う。



そしてこのたび

デイリーに身につけたいと思っている時計が増えました♥♥♥

2本目のnoonちゃん(´▽`)こちらっ!


きゃふー☆(喜)

本当はずーっとNo.45のピンクがほしくって,先日お店に行ってみたのだけど,ベルトのピンクゴールドが意外とちゃちく見えてしまったのと,せっかく秒針がついているのにその目盛り(と言うのか?言うのだろうか!?)がパッと見た時に読みにくくて,うーんってなってしまったのです。

そして次に目をつけたのが,昨年300本限定で発売されたこの型…。
当然お店に無く,(これはもう手に入らないかもー!)と思っていたら,最後の一本が楽天で売られていました(;ω;)

やっぱり実物を見ないと…。特に目盛り(?)がちゃんと見えるか激しく不安だったのですが,多分ピンクゴールドよりは見やすいはず!と信じ,ポチりました。

さっき届きました。

かわいい…!

かわいすぎる…!!!!!。+.゜(;ω;)+.゜*。

noonを知ったのは大学生のとき。友達にも雑誌裏の広告を見せて「かわいいねこれー」って言われてて,いつかほしいと思っていた一品!

いや実はプラスチックベルトの方は大学5年生のときに買ったのだけど,そうじゃない,ちゃんとしたベルトのやつ…!

はわー大事にします♡♡♡
デイリーに身につけるということは,おしごとの,特に検査の時に活躍させたいということです。

見るたび元気になれそう。わくわく。早速明日から使おう!


+++


ちなみに今日までカサハラさんと共に頑張って来てくれたデイリーウォッチさんは,SKAGENのこれまたシルバーのベルト×青の文字盤。大学1年生のときに,自分へのクリスマスプレゼントに買いました(笑)。当時はピンクゴールドよりシルバーが好きでした。

秒針があるものがよかったのだけど当時レディースではついてなくて。泣く泣くシンプルなこの子にしたのに,買ったすぐあとに秒針つきのものが出た時はとてもショックでした。笑

あとSKAGENはメッシュベルトなので,この子は今まで2回ベルトを交換してもらってます。腕時計ってこうやって愛してあげるんだぁと学んだものです。

今回手に入れたnoonさんもシルバーのベルトなので,青くすきっとした気分になりたいときは,SKAGENの出番かなと思っています。



時計を好きになることで,生きることを少しでも楽しくしたいよーぅ。



ちなみにnoonちゃんを着けるとこんな感じ。笑



ちょーど時間が時間で見えにくいですが,3層の板が文字盤に入っているのです…。針と共に動くのです…。このNo.45-023は,ピンクとパールと半透明の板が入っております。うっとり。デンマークの会社ということで,これは親指姫をモチーフにしているのだとか。

まぁ親指姫とは程遠いサイズのニンゲンが着けますが…。許して…。笑



というわけでハッピーラッキールンルンなわたくしなのでした。単純…。でも好きな物を身につけたり好きなものに囲まれて暮らすって大事…。

Monday, February 9, 2015

今日職場の先輩と雑談したあれこれ。文具トーク。

昨日無事に伊東屋にたどり着き,ボールペンの替え芯(青の0.5)とご祝儀袋に加え,クルトガを!!!買ってしまったよ!!!!!

先月新しいシャーペンを!!!買ったばかりなのに!!!!!!!!!



…カサハラさんは,学部時代から長年uniのα-gelを使っていて,先日2代目のクリップ部分が壊れてしまったのです。

そして買った3代目。しかしその子も,今後は職場で予備子として活躍することになるでしょう。
なぜなら昨日4代目を買ってしまったから…。(ぜいたく)

せせせ,先輩が!職場のせんぱいがクルトガを使っていたんだよーう!

そのせんぱいの字がとってもきれいなんだよーう!
そしておーるうぇいず書く字が細いんだよーう!
クルトガ効果だと思うんだよーう!(; ;)


…で,見つけてしまったよね。クルトガ搭載のα-gelを…。

あと3週間早く出会いたかった…。


普通のα-gelより高いし,迷ったけど,今の職場はめっちゃシャーペン文化だからガンガン使うし,小さい字もみちみちっと書くから,すっきりした線で書けることはとても理想的なことなのです。
その理想に近づけるツールがクルトガだと思った訳です。


今日3名分くらいの記録を書き上げ,確かにすっきり書けることを実感。すごいなクルトガ。しかし芯が削れるというけれど,一体どういうしくみで君は削れるんだい。

そう思ってさっきwebサイトに飛んでみました。なるほど。紙からシャーペンを離したときにくるくるするのね。だから他のシャーペンと比べてふにふにするのね。紙に書く瞬間。

最初は書きにくーいと思っていたけど,本当に垂直にして書くと良い感じ。使い心地に慣れれば違うのかしら。



でもって,今日クルトガ先輩(←)に「クルトガ買いました」報告をしたところ,「運命のシャーペンって出会えてないよね」という話に。

私はボールペンには出会えているので,マイボールペンの紹介を先輩にしました。

カサハラさんの愛用ボールペンは,α-gelと同じくuniのジェットストリーム。
猛威を振るうフリクション(?)に並んで,伊東屋での扱いはなかなかな規模なので嬉しい限りです。

わたくし,気づいたんです。
ボールペンって,お店で試し書きするときはどれもスルスル良い感じなのに,家や職場で使うと「アレ?」って思うのがなぜなのか。

そっれっは!

お店の試し書き用紙って,いい紙だからだよね。
でも職場で使う紙なんて,所詮再生紙だよね。
コピー用紙や再生紙でスルスル書けるペンこそ,マイベストな運命のボールペンなのではないか!

…ということでM2の春くらいから3本くらいを使い比べ,出会えたのがジェットストリームさんなのでした。
使い始めた時は0.7だったけど,0.7ってちょっと重くて。あと書き出しにインクがぼてってなったりするので0.5にしたところ,これがドンピシャリに良く,以来0.5を使っています。

そしてマイジェットストリームをクルトガ先輩に試していただいたところ,「良い!」と言っていただけました。うふふ。
…えぇ,決して私が開発したものではなく,ただの消費者ですが,自分が見定めて使っているものの良さをわかってもらえる人がいるって,嬉しいなぁと。

あと,万年筆って自分の字のへたさが露呈するけど,それでも使いたいよねとか。(使って満足する先輩とわたし)



…という,オチも何もない雑記100%の日記でした。
良い文具を使ってべんきょうも仕事も効率を上げたいものです。ちゃんちゃん。