Showing posts with label 0209. Show all posts
Showing posts with label 0209. Show all posts

Monday, February 9, 2015

今日職場の先輩と雑談したあれこれ。文具トーク。

昨日無事に伊東屋にたどり着き,ボールペンの替え芯(青の0.5)とご祝儀袋に加え,クルトガを!!!買ってしまったよ!!!!!

先月新しいシャーペンを!!!買ったばかりなのに!!!!!!!!!



…カサハラさんは,学部時代から長年uniのα-gelを使っていて,先日2代目のクリップ部分が壊れてしまったのです。

そして買った3代目。しかしその子も,今後は職場で予備子として活躍することになるでしょう。
なぜなら昨日4代目を買ってしまったから…。(ぜいたく)

せせせ,先輩が!職場のせんぱいがクルトガを使っていたんだよーう!

そのせんぱいの字がとってもきれいなんだよーう!
そしておーるうぇいず書く字が細いんだよーう!
クルトガ効果だと思うんだよーう!(; ;)


…で,見つけてしまったよね。クルトガ搭載のα-gelを…。

あと3週間早く出会いたかった…。


普通のα-gelより高いし,迷ったけど,今の職場はめっちゃシャーペン文化だからガンガン使うし,小さい字もみちみちっと書くから,すっきりした線で書けることはとても理想的なことなのです。
その理想に近づけるツールがクルトガだと思った訳です。


今日3名分くらいの記録を書き上げ,確かにすっきり書けることを実感。すごいなクルトガ。しかし芯が削れるというけれど,一体どういうしくみで君は削れるんだい。

そう思ってさっきwebサイトに飛んでみました。なるほど。紙からシャーペンを離したときにくるくるするのね。だから他のシャーペンと比べてふにふにするのね。紙に書く瞬間。

最初は書きにくーいと思っていたけど,本当に垂直にして書くと良い感じ。使い心地に慣れれば違うのかしら。



でもって,今日クルトガ先輩(←)に「クルトガ買いました」報告をしたところ,「運命のシャーペンって出会えてないよね」という話に。

私はボールペンには出会えているので,マイボールペンの紹介を先輩にしました。

カサハラさんの愛用ボールペンは,α-gelと同じくuniのジェットストリーム。
猛威を振るうフリクション(?)に並んで,伊東屋での扱いはなかなかな規模なので嬉しい限りです。

わたくし,気づいたんです。
ボールペンって,お店で試し書きするときはどれもスルスル良い感じなのに,家や職場で使うと「アレ?」って思うのがなぜなのか。

そっれっは!

お店の試し書き用紙って,いい紙だからだよね。
でも職場で使う紙なんて,所詮再生紙だよね。
コピー用紙や再生紙でスルスル書けるペンこそ,マイベストな運命のボールペンなのではないか!

…ということでM2の春くらいから3本くらいを使い比べ,出会えたのがジェットストリームさんなのでした。
使い始めた時は0.7だったけど,0.7ってちょっと重くて。あと書き出しにインクがぼてってなったりするので0.5にしたところ,これがドンピシャリに良く,以来0.5を使っています。

そしてマイジェットストリームをクルトガ先輩に試していただいたところ,「良い!」と言っていただけました。うふふ。
…えぇ,決して私が開発したものではなく,ただの消費者ですが,自分が見定めて使っているものの良さをわかってもらえる人がいるって,嬉しいなぁと。

あと,万年筆って自分の字のへたさが露呈するけど,それでも使いたいよねとか。(使って満足する先輩とわたし)



…という,オチも何もない雑記100%の日記でした。
良い文具を使ってべんきょうも仕事も効率を上げたいものです。ちゃんちゃん。

Sunday, February 9, 2014

Real Time

************
 
これが3年前に同い年のひとびとが味わった感覚!
2014/02/09 (Sun) 16:17
************

Saturday, February 9, 2008

快速ちゃんも停まるんです。

今日はおともだちとデートしてバイトへ。

1日にケーキ2個とか・・・食い意地はりはりーん。

でもおいしかったです。おかげで夕飯いらずです。(笑)



もう、なんか自分の「こうなりたい」をいっぱいもってるのを見ると、

うらやましくってたまらない。

がんばるしかない。



かぜっぽい。こまっちゃう。

脱かぜっぽ。

やっぱり21時以降は食べないでおこう。

Friday, February 9, 2007

あ な た に 会 い た い

でででーん。

りかさん、授業参観デビュウしちゃいました。

実は4歳になる息子が・・・・






ってちがーう(/゜□゜)/



昨日、弟の学校の授業参観に行ってきました!!

自分の子どもを持たん限り、普通参観日とかってないじゃないですか。
高校は自宅研修期間だし、こんなチャンスまたとないと思い。

2部の集まりがあったので、ギリギリまでみんなで考え事をして、駅までたったか歩いて、がたんごとんと電車に揺られ・・・


弟と私は違う中学なので、今まで見かけるだけだった学校に初潜入!!

もしカサハラさんちのおねえさんが来ていると知れたら、弟は肩身が狭くなってしまうので、母とは極めて微妙な関係を保ち続けました。(苦笑)

●授業参観*理科●
 まず理科室までの道程に迷う。(笑)な、なんで表札みたいな、教室番号なり教室名なりがドアんとこにないの~!!と、内心ハラハラする。
 なんとかたどり着き参観させてもらう。黒板遠くてよくわからにゃーだったけど、なんとなく銅を加熱させて、加熱時間を変えて酸化銅の質量の変化を調べる実験だったっぽい!高1のときは理科総合B(生物&地学)、高2のときは地学だったかさはら姉さんにとって、化学がすごく新鮮なものに感じられました☆うはー。
 途中、元気のよろしい女の子の一部から「似てるかもー!!!」ということばが聞こえ、なんかギクッ!!っとなる。ば、ばれたか!!
 ①つとめて若干笑顔。②母と離れる・目を合わさない③周りを見ることに専念する。

ふ、ふう・・・。

●PTA総会●
 なぜかこんなものに出てしまった・・・。っていうかいろんなママさんはいるけど、超若いママがいてびびった。そして総会ってこんなふうにやるんだーって思った。

●学年PTA●
 メインは修学旅行について。宿泊先が、かさはら姉さんも泊まったところで激しく運命を感じる。平和学習というけれど、2泊3日で奈良・京都に加え広島に行くのはきつそうだなあ。(--;)京都をエンジョイする時間がないじゃないの!!やっぱ中学の修学旅行といえば京都だよ京都ッ!!(力説)

●学級PTA●
 副担任の先生に許可をとり、参加。(笑)お子さん方の現状をひとりひとり話していく保護者のみなさん。うわさにはちらほら聞いていたけれど、やや荒れ気味だった子どもたちがちょっとずつ大人になっていってる傾向なのだとか!!いいことだー。



なんか全体を通して。(笑)

・学校がキレイだなあ
・でも理科教室は地震が起きたら棚が倒れてきそうだなあ
・わからないことがあったら、おなじ班の人に進んで助けを求められたらいいなあ
・実験を寝て過ごすなんてもったいないなあ
・あの女の子マッチの扱いなれてるなあ
・女子スカート短い!でもオサレさんだなあ
・やさぐれかけてる子もいるみたいだけれど、やっぱり子ども心を感じられるとかわいいなあ
・進んで人間関係をよくする子がいるといいなあ


自分が国立中学に通っていたせいもあるかもしれないけど、やっぱり学習意識が全体的に低い印象。でも低いってことより、男女関係なく協力して実験なりなんなりに取り組むことの方がもっと大事だと思いました。なにかあると、おなじ班のひとじゃなくて違う班の・・・女子なら女子、男子なら男子に聞きにいっちゃう。
同じクラスや班の中で、教えあったり教わりあうことができたらいいなぁー。そしたらたのしいのに!!

でもたのしかったvvv

+++

五分勝ちでいくのだ。
負けでもない。勝ちでもない。
人間慣れちゃうから、りかさんも慣れちゃうから、ついつい欲がでてしまう。
千と千尋みたいにね。
それをセーブしなくっちゃ!!にがだんご食べて!!


+++

わたしにできることってなんだろうー・・・。
とりあえず、月曜日はお菓子を持って観にいこう。

Thursday, February 9, 2006

お芝居のビデオ観て、源氏読んで、ワイドショー見て布団でごろごろ。

ぬはー。髪切って、ままんに「幼くなったね」と言われたかさはらさんは本日学校立入禁止ディをとってもエンジョイしちょります。8時間睡眠に始まりワイドショー見て源氏読んで部活の人から借りたお芝居のビデオ観て。。。素敵だ。。。。そして夜はお芝居を観るという。

昨日髪切ってお買物しに行ったら、服屋さんのお姉さんがとっても親切だった。なんか観たことあるようなそうでもないようななひと。。。。うーん。 でもお得なお買物ができました。よかった。   その後別のお店に立ち寄ったら、さっきのお姉さんがお仕事終えてばったりしたよ☆★びびった。

そんなこんなで前回より短くした髪には寝癖がつきます。

Wednesday, February 9, 2005

業務用トイレットペーパーって普通の人でも買えるの?


・・・だって普通のより安上がりで買えそうなんだもの。

+++

今日は3時前にはおウチに着いた。るんるんだ。

+++

「リカって幸せそうでいいね」
帰りの電車の中で言われた。同じ部活のコから。
「そうでもないよ。こう、こころがテトラポットみたいなものだとしたらね、こっちからこうきてこうきてこうきたら爆発しちゃうの。いろいろ大変なの。」と笑って答えた。

四角形でも爆発しそうだし、五角形でも危ない。

+++

あー。めんどいめんどい。1と1がよくても、それが合わさったらだめになることだってある。あー。疲れる!!(ー"ー;)ずっと一緒でも、ごきぶりほいほいみたいになるのか!!いやだー!!ごきぶりほいほいー!!
・・・そういえばごきぶりがハーブのかほりに弱いってほんと?

+++

そういえば漫画フルーツバスケット16巻目に「置いていくのと置いていかれるのどっちがつらいことなんだろう」みたいなのがあった。あたしは待つのがつらい。少なくとも今は。だから逃げてみた。置いていった。なんでもなかったみたい。ごきぶりほいほい。

+++

明日はお姉様とニモ鑑賞会♪高校には登校禁止命令。登校禁止ってかっこいい響き。(自宅謹慎じゃないよ。)最近のディズニー映画にはついていけない。ジブリにはすがりついてる。

+++

今日はちょと春一番な感じ。駅前の温度計がふたけたでたまげた。わーぉ。春に向かっていくんだと思うとわくわくした!!

+++

かきたいことをかいてみた。(また日を改めて)

●小3-小6-高1の冬について
●テスト中における教官のラスト10分の動きと、それを見て楽しむRさんについて
●カレー論
●ばらばらの屋根の下で2
●先生と生徒の態度について(笑)
●バスでいろいろ忘れたりして
●睡眠時間と切ない寝起き

ナドナド。そういえば最近memoかいてないや。

+++

今日の1時間目は変則で保健だった。その前に国語の先生達の部屋?に用があったため、そのお部屋さんに入ろうとしたら保健の先生とすれ違う。「1時間目は俺の授業だぞ」みたいなことを言われた。適当に返事をする。(笑)
そしてその後保健の教室に行ったら、例の先生がいるだけで他はひとっこひとりいなかった。(この時授業開始2~3分前)
「ひとっこひとりいないじゃないですか!」
「今日はみんな間違えてるんだよ。」
「・・・・・。」
「さっきトイレに行こうとして入ったんだけどなぁ・・・。」
「はい。」
「なんか雰囲気が違うと思ったら・・・。」
「・・・。」
「間違って女子トイレに入っちゃってなぁ・・・。」
「・・・!!!!!!!!!」
思わず、先生ぼけるのはまだ早いわ!!とつっこみたくなった。が、しなかった。
窓の外を眺めるふたり。
「みんな車で送ってきてもらって・・・・・・ぶつぶつ。」
「・・・・・。」
「あれだな。あれは○○○(カサハラの部活の先輩)だな。」
「ああ、そうですね。」
「あいつはすぐわかる。」

んんんー。なんかこたつでみかん食べながらおじーちゃんと雪景色を見てる孫の気分が味わえた朝でした。保健の先生は素敵☆愉快愉快。この間も、
「おい、この中で自分のかーちゃんを『おかん』って呼ぶ人どれくらいいるんだ。」と聞いてきた。隣の隣のクラスのコがそんな話をしていて、それが先生を通じて教室全体の話題となったのである。愉快だ。

しかしその先生が書く字はきれいだけれど細くて筆圧もさらさらしている方なので、読めないことが多い。今日も席から離れて床に正座して黒板に書いてあること写してきた。(2回目)目ぇよくなりたいよぉ。

Monday, February 9, 2004

裏日記からつけたし

誰かが、今の長野県の高校演劇は、



中信地区が引っ張っていると言っていた。



んー。



長野県も広いなぁ。



高校・・・入らなければ。。。!!(滝汗)







あなたが夜になれと願えば、夜になるのよ。

本当よ。

Sunday, February 9, 2003

No Title

椎間板ヘルニアより頸肩腕症候群の方がヒドい今日この頃・・・。だったらさっさと寝れば
いいんですけどね・・・。HPも気になるのが現状です。最近学校終わったら直接塾に行くか馬車(正しくは車)
のお迎えがあったのでなんとかやってこれたのですが、先週はウチの都合その他モロモロで普通に徒歩で
家に帰ったら(たった15分なのに・・・)昨日筋肉痛でした。筋肉使わないと簡単にへろへろに
なってしまうんですね・・・。本当に。完治した時、体育とかで遅れをとっちゃいそうです~(汗)
やばい・・・。みなさんもヘルニアさんと頸肩腕には気をつけて~~~!!!(>_<)