Friday, February 9, 2007

あ な た に 会 い た い

でででーん。

りかさん、授業参観デビュウしちゃいました。

実は4歳になる息子が・・・・






ってちがーう(/゜□゜)/



昨日、弟の学校の授業参観に行ってきました!!

自分の子どもを持たん限り、普通参観日とかってないじゃないですか。
高校は自宅研修期間だし、こんなチャンスまたとないと思い。

2部の集まりがあったので、ギリギリまでみんなで考え事をして、駅までたったか歩いて、がたんごとんと電車に揺られ・・・


弟と私は違う中学なので、今まで見かけるだけだった学校に初潜入!!

もしカサハラさんちのおねえさんが来ていると知れたら、弟は肩身が狭くなってしまうので、母とは極めて微妙な関係を保ち続けました。(苦笑)

●授業参観*理科●
 まず理科室までの道程に迷う。(笑)な、なんで表札みたいな、教室番号なり教室名なりがドアんとこにないの~!!と、内心ハラハラする。
 なんとかたどり着き参観させてもらう。黒板遠くてよくわからにゃーだったけど、なんとなく銅を加熱させて、加熱時間を変えて酸化銅の質量の変化を調べる実験だったっぽい!高1のときは理科総合B(生物&地学)、高2のときは地学だったかさはら姉さんにとって、化学がすごく新鮮なものに感じられました☆うはー。
 途中、元気のよろしい女の子の一部から「似てるかもー!!!」ということばが聞こえ、なんかギクッ!!っとなる。ば、ばれたか!!
 ①つとめて若干笑顔。②母と離れる・目を合わさない③周りを見ることに専念する。

ふ、ふう・・・。

●PTA総会●
 なぜかこんなものに出てしまった・・・。っていうかいろんなママさんはいるけど、超若いママがいてびびった。そして総会ってこんなふうにやるんだーって思った。

●学年PTA●
 メインは修学旅行について。宿泊先が、かさはら姉さんも泊まったところで激しく運命を感じる。平和学習というけれど、2泊3日で奈良・京都に加え広島に行くのはきつそうだなあ。(--;)京都をエンジョイする時間がないじゃないの!!やっぱ中学の修学旅行といえば京都だよ京都ッ!!(力説)

●学級PTA●
 副担任の先生に許可をとり、参加。(笑)お子さん方の現状をひとりひとり話していく保護者のみなさん。うわさにはちらほら聞いていたけれど、やや荒れ気味だった子どもたちがちょっとずつ大人になっていってる傾向なのだとか!!いいことだー。



なんか全体を通して。(笑)

・学校がキレイだなあ
・でも理科教室は地震が起きたら棚が倒れてきそうだなあ
・わからないことがあったら、おなじ班の人に進んで助けを求められたらいいなあ
・実験を寝て過ごすなんてもったいないなあ
・あの女の子マッチの扱いなれてるなあ
・女子スカート短い!でもオサレさんだなあ
・やさぐれかけてる子もいるみたいだけれど、やっぱり子ども心を感じられるとかわいいなあ
・進んで人間関係をよくする子がいるといいなあ


自分が国立中学に通っていたせいもあるかもしれないけど、やっぱり学習意識が全体的に低い印象。でも低いってことより、男女関係なく協力して実験なりなんなりに取り組むことの方がもっと大事だと思いました。なにかあると、おなじ班のひとじゃなくて違う班の・・・女子なら女子、男子なら男子に聞きにいっちゃう。
同じクラスや班の中で、教えあったり教わりあうことができたらいいなぁー。そしたらたのしいのに!!

でもたのしかったvvv

+++

五分勝ちでいくのだ。
負けでもない。勝ちでもない。
人間慣れちゃうから、りかさんも慣れちゃうから、ついつい欲がでてしまう。
千と千尋みたいにね。
それをセーブしなくっちゃ!!にがだんご食べて!!


+++

わたしにできることってなんだろうー・・・。
とりあえず、月曜日はお菓子を持って観にいこう。

No comments:

Post a Comment