Sunday, February 25, 2007

①世界史のせんせぇのおはなし

 3年ぶりにやってきました、この企画♪(笑)高校3年間の濃密デイズをどうにかして記憶に記録しておきたくって、リカさんが3年間出会った先生方の思い出を、勝手ながら書かせていただきます。

 今日は、1年生のときに世界史でお世話になった先生。

ウチのクラスの副担任だったってこともあって、教科担任の先生に。
最初会ったときは、本気で「生徒か!!」と思いました。(笑)中学のころの「みにまむせんせぇ」並みにちっこい感じで、私服高だからよけい生徒みたく見えた。

 授業早々「骨角器」の角の字間違えてたことが、未だに頭から離れません・・・。

 どうやらその先生は教諭じゃなくて講師だったらしく、先生なりに授業づくりをがんばっていたんです!!先生たちの授業や生徒に対する熱意って、そればっかで決めてはいけないですが、たとえば資料プリントだとか。あと社会科せんせぇは絵がお得意だったので、シュメール人の絵とかよく描いてました。うまくて頭に残りました。
 特に、12月に行った、教室ではなく社会科教室での授業は楽しかったです。
バイキング(海賊。たべものではない)のことを勉強していた時期で、アニメの「ビッケ」を見たんですね。♪楽しいバイキング~♪って。
そのアニメの中に出てくる海賊船の絵を描いて、そこから読み取れることは何か!!・・・みたいな!!
リカさんこういうことするのはダイスキにんげんだもんで、すごく張り切りました。(笑)
 提出したプリントにコメントが返ってくるとなお嬉しい。先生たちは忙しい生き物だと知っているからこそ、コメント付きだとすごく嬉しくなっちゃうんですね。

 2年のころは隣の隣のクラスの副担任になって、教科担任でもなくなっちゃったんですが、先生の誕生日にはともだちとお菓子あげに行きました。(笑)
 そしたらわたしの誕生日の日に、先生もプレゼントをくださいました!!!(゜□゜;)
お菓子の数々だったんですが、いちばん嬉しかったのはセボンスター!!!!!宝です。
研修旅行でも写真撮ったり☆3年生の授業選択で、日本史を取ろうか世界史を取ろうかかなり迷ったときに相談に乗ってもらったり・・・楽しかった!!


今は週2しか出勤されないのでなかなか会えなくなっちゃいましたが、がんばってる先生の姿はやっぱり励まされます☆★
そして高1の私に、世界史なんて謎な教科に興味を持たせてくれた先生!!たぶん先生じゃなかったら、高3で週6も世界史やらなかっただろうと思います。


そして進学する大学で教免を取るとしたら社会科なんですよ。。。

数年後、その先生のことがもうちょっとわかるようになるかもしれないと思うと、ちょっとわくわく。

No comments:

Post a Comment