Monday, February 26, 2007

②体育のせんせぇのハナシ。

 高校の体育は、中学ほどきつくない。らしい!!!

という話は入学前から聞いていたけど、実際すんごぃ不安だったかさはらさん(当時15)
だってりかさん激しい運動音痴なんだもの♪
50mを11秒で走ります♪
握力は10くらいです♪♪
ハンドボールは一ケタしかとびません♪♪♪

それでも、体動かすのって楽しいなー!!と思えたのは、1年の時にあたった先生がすごく素敵な先生だったからだと思います。

学年のはしっこのクラスの副担任の先生で、当時は講座じゃなくてクラス単位の授業だったし、名簿の前はんぶんと後はんぶんで分けてたから、その先生に当たったのはすんごい偶然だと思う。

やっぱり体育って、できるにこしたことはない。
速く走れるとか、シュート率が高いとか。
私はそんなものと無縁だったし、そういう基準で見るなら私は見放される方だったんじゃないかと・・・。(苦笑)
そして3クラスの女子を半分で割った人数で一気に体育やるから、先生はきっと大変だったんじゃないかと思う。何人いたのかわからんけど、ウチのクラスの女子は25人いて、それ÷2が3クラスだったから・・・うん、他のとこよりは、やっぱ多いわさ。
だけどバドミントンのとき、ラケット?でシャトルをひょいッて拾う練習を、確かマンツーマンでやってくれたんですねー。嬉しかったです。
卓球とか本気で仕掛けてくるしね・・・。16歳の小娘に本気で「死ね!!」とか言いながらサーブしてくるしね・・・。(笑)でも対等な目で観てくれるからスキだった☆(´▽`*)
うん、はんぶんほれてた。(笑)

1年のころ、体育と保健は別々の先生に教わってて、保健の先生は「腰痛は治る!」って言ってたのに対し、体育の先生は「治らない」って言ってた。私は体育の先生の方が信憑性があると思った。だってホント一生治ることはないと思うもの・・・。
前かがみで痛いのか後ろに反って痛いのか聞かれ、「後ろです」って言ったときの心配されてる顔に激しくときめきました。
うん、はんぶんほれてた。(苦笑)

体育の先生だからってこともあるかもだけど、自分の体を心配してくださる先生がいるってことが、すうごく嬉しかったのだな。ありがとう先生ー!!無事悪化することもなく卒業です!!

残念ながら1年の終わりで転勤されてしまったけど、先月あたりから毎日一回は会ってました。スクリーン上で。(笑)

この先生に「しっかり自分の足で歩いていってください」といわれたら、強く歩んでいけそうな気がしてしまった。

体育たのしいってほんとに思った1年でした。先生ありがとう☆
仕込んで仕込んで、いつか形になれることを願っています。

No comments:

Post a Comment