Sunday, February 25, 2007

red rain

最近日記書いてないなぁ。(>へ<)

この間、毎日学校で2部をやっていました。

なぜか毎日学校へは行っていたけど、ちょっとさみしい時間も過ごしたり(^^;)
でもね、毎日行っても毎日2部メンバーに会えたのです。しあわせ。

LLはストーブつけなくてもひなたぼっこしてるとあったかくなったり。
吹き抜ける風や、ドアをぐいと開けて体育館に行くところに出た瞬間の空気が、しだいに春を感じる。

ぶはあーってなる。

3年前のいまごろのわたしは、期待と不安でいっぱいだった。

よみがえる。

+++

木曜日は衝撃が走った。

毎年触っているわたしでさえこわいのに。


こんな形で担任の先生たちが大集合しちゃって、かなしくなった。
わたし、血とかってだいじょぶだと自分で思ってた。
注射はすきだったし、耳から血液とられても腕からとられてもへっちゃらだった。
たとえば心臓マッサージとか人工呼吸とか、そういうものも、できるかどうかは別として手順くらいは知ってるつもり。

だけどいざとなると何にもできないなあって思った。

その日は体調が万全じゃなかったこともあって、自分が貧血起こしそうになった。


テキパキ動いている仲間がすごかった。

いざというとき、私は誰かを助けられないかもしれない。
こわくて、目をそむけてしまうかもしれない。



そして学校の先生たちって本当にすごいなぁとも思った。


一日もはやく、彼の怪我が治りますように。


+++

ところで2部は超☆たのしい!!
りかさん、卒業10日前にして、はじめてまともに照明にさわっているんです!!!
照明一年生デス!!!!!!

たーのーしーィッ!!!(>▽<*)

今まで「ああしてください」「こうしてください」と、指示するばかりだったのですが、実際くくっと操作しているんです!!!

あと、今まで仲間に頼りっぱなしで、照明しぼったりとか向き変えるとか、やったことなかったんです・・・・・。(ごめんなさい・・・。ほんとにくちだけにんげんだー;;;)
でもこないだ、ウチの学年のスタッフの神様に教わったりしつつ、絞った!!シューティングーーーー♪♪♪

このタイミングで入れると、間に合わないからクロスさせたりしてー・・・・などなど、勝手に考えたり実践したり。差し替えもしたり!!

あぁ~☆同じ学年の仲間から教わったり。新人気分!!たのしすぎる!!

ウチの学年には本職照明さんて人がいなかったんです。
だから逆にちょうどいいのかも。
照明じゃないけどよくわかってるメイクさんとか音響さんに助けられ、カサハラリカ、がんばります!!!

その昔、照明の先輩が「光なくして舞台成り立たず」って言ってたのを思い出しました。今、そのことばの意味がなんとなくわかったような気がします。やっぱり年をとったり経験をつむことで見えてくるものってあるんだろうなぁ。


フェイドがんばるぞー!!
とあーッ!!(←気合)


+++




ほんとうのことを言います。

ほんとうは、卒業したくない自分がいることを 私は知ってます。

もう泣きたくないから、先輩に強くなるって言ったから、泣かないようにって
無意識のうちに、気づかないふりをしていたのだと思います。

だって、自分のことがきらいで
明日がくるのがこわくて
生きることがこわかったりかさんが

必死になって通って
部活やって
先生のことおちょくるくらいにまでなって
なによりとくべつ偽ったり、飾ったりしなくたって
だいすきなひとたちがいっぱいいる。

こさじ1杯くらいなら、自分のことすきになれたよ。

みんなのおかげなんです。

こんなに素敵な場所を離れたく、ない。

卒業だなんて思いたくない。

だけどこないだからようやくわかった。

自分はもうすぐ、ここからいなくなること。

委員長の話とか
図書館の、3年生の貸し出し終了とか
くすぶる風のにおいとあたたかさが

そういうことで、わかった。




最後の一週間が、はじまります。

No comments:

Post a Comment