Showing posts with label アニメ. Show all posts
Showing posts with label アニメ. Show all posts

Monday, February 15, 2021

最近のあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。

最近のこと。さらっと。


①『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』観に行った

超ようやく。お勤め先で話題に上がり,クライエント理解のためにネトフリに加入し観ました。

京アニ作品をちゃんと通して観たのって初めてかもしれない。実に良い作品に出会えた。ヴィジュアルも思考も「人形」のような彼女が,人の心に触れる。彼女自身の心が耕されていく。それがとても愛おしかった。

アニメ映画を観て劇場で泣くとか『アナ雪』以来だな…。笑

あ。ちなみにせっかくだからと思って丸の内まで行ってドルビーシネマで観ました。音響がよかった。

しんどい作品ではあるけど,また通しでリピートしたい作品。


②妊活してる。

誰かどう見てるかわからないところではありますが。笑

Twitterもインスタもなんか違う…。Facebookはもっと違う…と思った時に,やっぱ同年代のリア友が誰も見ていなさそうなこっちがよいなーと…。仮に家族が見てても…リア友と比べたら全然良い…。そのくらいには神経質(なのか)?

それにしても,いつ産休入るとがっこーに迷惑とか,復帰しにくくなるとか,すごい私都合のことばかりで呆れてしまう。私も夫も年齢を重ねて衰えていくばかりなのに!(切実)

そう。SC,産休があるんですよ…。逆を言えば産休しかないんですよ…。つまり4ヵ月間休んで復帰するか退職っていうすごい選択肢しかないのですよ(^ω^)

3箇所で働いて一番お給料がよいSCは簡単には手放したくない…。しかも夫が平日休みだから,SCだけなら復帰は可能なのよね。身体が持てば。それで保活をして,翌年度フルで復帰っていう…のは…夢物語ですか…???いや非常勤という仕組みを最大限活かした案だと思ってるんだけど…。

それにはともかくまず第一歩を歩まねば…。

意外と今の私のストレス要因ナンバー1がこの件で,すげーやだなって思いました。すげーやだ。笑


③初めての千疋屋

昨日はバレンタインデーだったので夫に何かチョコ的なものを…と思ったのですが,行き着いたのが千疋屋のフランボワーズショコラでした。つまり苺チョコですね。

何か高価なものをいただいた時のお返しとか,おえらいかたへの手土産に何度か買ったことのある千疋屋ですが,自分というか自分達で食べる用に買ったのは初めてでした。うん。とても高級な味…。

ちょっとした贅沢っていいなー。大事だなー。と思った週末でした。


そんなこんな。

スマホから打ってるからShift+Enterができなくて,すごく余白が出来てる気がする今日の文章。


こちらは夫が持たせてくれたみかん。
私が仕込んだのを皮切りに,おかおを描くのがブーム。
(ちなみにこの日はカモノハシのイコちゃん)


Saturday, May 14, 2016

今更ですがGWを振り返ろう2016。

タイトルの通り…。
来年のGWも充実させたいので,まとめておきます。

今年は特に泊まりでおでかけすることもなく,誰かがうちに来ることもなく,穏やか~に始まり穏やか~に過ぎ去ったGWでした。

主に4つ。

①セーラームーン展行った。

20代後半~30代前半くらいがおそらくドンピシャリなセーラームーン…。
イベント会社で働く元バイト先の先輩が内見してよかったってFacebookで報告してたり,職場のエルサ先輩が行ったという情報を得ていたので,私も私も!と思っていたのでした。

私のテンションが乱れても受け止めてくれる人と行きたい!と思って,高校の部活の同期そらジローを誘い,行ってきました森ビルー♪まともに行くのは初めてな気がするー♪

GW初日におでかけしたこともあり,会場に入れるまで1時間,いろいろ眺めてショップに入るまで30分くらい,カフェに入れるまで1時間くらいという,まぁ忍耐のいる展覧会でした。笑

会場に入れるまで周囲のひとを見回していると,親子2世代でうさぎちゃんのヘアスタイルで来ている人とかいて,びっくり。すごい。

そして52階(うひゃー)へ着き,いざ入場!(・ω・)

入り口。

ぬぉぉぉ…!人がいないからイマイチわかりにくいですが,

このタペストリー,かなりの巨大サイズなのです。(絵自体は,完全版コミックスの表紙)

あのうさぎちゃんは今回の描き下ろしらしい。

いきなりどーんどーんどどーんと原作イラストがお出迎えしてくれて,シャッター切りまくり。笑

そしてここは52階。六本木の52階。

この眺め。

日照権という言葉が頭をよぎる。笑
学校があんなにすっぽり日陰に入ってしまうなんて…。

うさぎちゃん達って実はどセレブで,港区民だし一軒家だしママは二十歳でうさぎちゃんを生んでる設定だし,もう次元が違い過ぎて泣きそうでした。←

展覧会自体の感想はこちらに書いたので,ご興味ある方はお読みいただければと思います(-ω-)

あとエルサ先輩から聞いていたのですが,エンディミオンとセレニティの衣装が完全再現されてるコーナーがあって,ここはテンション上がりました。大人の本気ってすごいな。笑

1/1サイズ!誰が着ると似合うのかしら!

こちらは壁。武内直子先生のサインもある!

この絵かわいい~。月に髪がかかってる~。

はー。変わらぬ絵…。

原作とアニメの資料をいっぱい見て,そらジローとわちゃわちゃした後はショップへ…。
エルサ先輩はマスキングテープが欲しかったけど売り切れていたという話を聞いていたのですが,マスキングテープだけでなく,結構なものが売り切れ状態だったよう。次回の入荷は今月下旬らしい。なんと…。

私はその昔「なかよし」の懸賞でセーラー戦士の集合ポスターを当てたことがあったのだけど,まさかのまさかでその絵がクリアファイルになっており,即決で購入しちゃいました。笑
(他のクリアファイルはメインビジュアルとか描き下ろしの絵で作られたやつが多かったのに!嬉しすぎるー)

そうそう。小学生の頃は「リカちゃんってまだ見てるの?」とバカにされたこともありましたが,特設カフェとかでセーラームーンのパフェを食べつつ周りを見回してみて,ふと思いました。

「なんだやっぱみんなセーラームーンのこと好きじゃん」 って。笑

はい。カフェでいただいたパフェがこちら。

黄色と赤と青と白が組み合わさるとセーラームーン感出るよね。

そらジローはこっち選んでた。ルナPのムース。

ついでに飲み物も…。チョコラBB入りドリンク。
右は私セレクトのセーラームーン。左はそらジローセレクトのジュピター。ちびうさのコースター付き。

あとはこんなものも。(これは食品サンプル…。)

(世界観って大事…。財力を得た大人達が溺れていました。笑)

そんなわけでセーラームーンの魅力にどっぷり浸かってきました。
昔好きだったものって,やっぱり今もときめくんだなぁと再認。
気が緩むとお財布の紐も緩みそうだったので,こらえるのが大変でした。笑

とりあえず今放送してるセーラームーンクリスタルを今後日々の楽しみにしたいと思います。
お金に余裕ができたらコミックスの完全版を買うんだ…。


②職場の先輩とBBQした。

昨年度の8月末に退職された先輩のご実家でBBQしてきました。メンバーは昨年度4月~8月にいた6人と,その中の8月末に退職された先輩の旦那さんと,生後6ヵ月の赤ちゃん。
(そう。非常勤なので妊娠したら退職しなければならないのが我々の定め…。なので3月末で退職した先輩(既婚)が他の自治体に常勤で転職したのは賢すぎる選択…。)

私!BBQとか大学5年生以来なんですけど!しかも愉快な後輩が企画してくれたから,あえて冬に決行していて,この季節のBBQとか初めてすぎる!社会人っぽすぎる!!!

練馬区にご実家があるなんて…。
地域格差,社会格差を感じますよ…。

先輩の赤ちゃんには一度職場に連れてきてもらったときに会ったことがあるけど,実家でのまったりした姿を見られてよかったー(*´ω`*)旦那さんがあやす姿もとっても微笑ましく,なんというか

ものすごく幸せな家族を拝んできた感じ。

久々にお会いできて嬉しいはずなのに,どこか切ないのはなぜだろう。 笑

おいしいおにく,おいしいお酒(アマレットジンジャーというものを初めて飲んだ。おいしかった),旦那さんが買ってきてくださったデザート…。とてもとても満足でした…。ほんと,人様のおうちなのにものすごいリラックスしてしまった。笑

ぺろっといただいてしまったロールケーキ…。

そうそう。↑の写真に写っているから見えると思うのですが,わたくし超ひっさびさにジーンズはきました。
「リカちゃんがジーンズなの珍しいね~」と先輩方からも言われましたが,多分その大学5年のBBQ以来に着用した気がする。笑
引っ越しのときも捨てようか迷ったけど,取っとくもんですね。

帰りのバスは同い年の先輩と二人で乗り,「幸せを絵にしたやつ見てきたねー」「恋愛とか結婚とか諦めようか迷ってるー」「まだ早いよリカちゃん!」など話し,最終的に励まされ解散してきました。笑


③日帰り塩尻旅。

あずさの回数券が使えないGWどまんなかに,塩尻に行ってきました。おつかいです。
わたくし,7月にあるあっくん先輩の結婚式のために,当時の顧問のとこに行ってめでたいムービーを撮ってくるという任務を先日仰せつかりまして。その打ち合わせみたいなやつで行ってきました。

やっぱりGWって長野県が一番素敵な時期だよね。なんてあずさの車窓から思いました。
上諏訪で降りていくひとやご家族もいて,御柱御柱してるなーなんてことも感じました。

ムービー自体は6月に撮りに行くことに。場所がまつもと市民芸術館だったら素敵じゃないかという話になり,ちゅーしん地区の講習会の日に合わせておでかけすることにしました。
晴れてるといいな~。私の一眼,コンディション良くしておこう。

帰りのあずさまで時間があったので,塩尻駅横のお店で山賊焼きと山雅ビールをいただきました。
県大会の時に山賊焼きが恋しくなったら食べに来ようかなー。笑

初山雅ビール。ラムネっぽい風味。おいしかった。

なめたけのおにぎり!即買い。そして食べ過ぎ。

ということで6月も7月も8月も9月も10月も,順調に長野県へおでかけします。笑


④じっこ先輩のお芝居

高校の部活の先輩,じっこ先輩が役者さんで出演されるというので,ルミネ0に行ってきました!

ルミネゼロ~。きれい!あたらしい!

今まで観たお芝居の中で一番長いタイトルだと思う。笑

お芝居の感想はこちらへ。私マームとジプシー好きなんだな~とようやくわかりました。

前にも書いたかもですが,じっこ先輩と私って同じ青ジャージのひとたちで,つまり卒業と入学が入れ違いで,一日たりとも一緒に部活とかやったことないのですが,部活の中でやっていた係が一緒なので,なんというかものすごい親しみがあるのですー。学校生活の期間がかぶってない先輩で,今もお芝居を続けてて,会えるとこんなにも嬉しくなっちゃうのってじっこ先輩くらいかも。

建物のお向かいのミロード。寛容すぎる。

新しい劇場っていいよね。これからどんな舞台の歴史が刻まれるのだろうと思うと,ワクワク。
そんなことを思いながら劇場を後にしました。


…と,こんな感じのGWでした。
ちょこちょこっと嬉しいこと,たのしいことが続いて,ゆっくりできて,満足なGWでした。

あと今この記事を書いていて,6月も7月も8月も9月も10月も長野県に行くのかと思うとちょっとどうしよう~って感じなので,今から節制したいと思います。笑


おわり。

Saturday, June 13, 2015

『クッキングパパ再放送してるんだよ!』「え?」

就職して同い年の先輩に出会いました。

同い年ということは,同じ年に生まれ同じ学年で学び,社会的なできごとには同じ年齢でぶちあたっているわけです。

しかし先輩に言われる一言。


「リカちゃんて,同い年じゃないよね(-ω-)」

『んん!?(´∇`)』


いやー…。30代後半のエルサ先輩(またの名をクルトガ先輩。私の前世の姉。3月の学会発表にも来て下さった先輩。)と話が合うことが多いので,自分が外れ値だとは薄々感じていたけど…。


最近,東京MXでアニメの『クッキングパパ』が再放送されていることを知り,8話目くらいからずーっと観てます。

超懐かしい!超懐かしいの!!!!!!!!!!

放送してた当時,母がビデオテープに録画してくれたのを繰り返し観て育ったのです。私も姉も。

なのでLINEで姉に報告…。一緒に懐かしがってくれました。


『クッキングパパ』って,今観るとわかることがいろいろありました。

舞台がそういえば博多だったりとか,母ちゃんはバリバリの働き手で,共働きだから父ちゃんが定時で上がってまことくんにゴハン作ってたとか。

オープニングの歌詞がしりとりだったとか。(かぼちゃ→チャーシューメン→明太子→コンビーフ→ビーフ→すてーきなキス→鱚フライ。突如出てくるすてきなキス。笑)

しかも高山みなみも山口勝平も出てるじゃないのーーーーー!!!30代の高山みなみ!山口勝平!若いよーーーーー。

90年代初期の雰囲気がたっぷりして,胸がきゅうぅとなります。家の電話でやりとりしたりとかさ。

(ちなみに私は父ちゃんの部下の田中くんが好きです…。いいよねああいうキャラ…。)


だけどこの感動は姉にしか伝わらず,職場の先輩方にはあまり共感していただけず…。無念…。


ちなみに母は『ハーイ,アッコです』とか『ママは小学四年生』,『トラップ一家物語』,『秘密の花園』なんかも録画してくれていたので,同じく繰り返し観てました。『ママは小学四年生』とか,また観たいなぁ。

我が家も共働きだったりそうじゃなかったりで,なんか観てたんだよなー。母の職場のひとんち(兼職場)に預けられたり。そこで見せられた『ドラえもん日本誕生』で壊れた土偶が復活するシーンが怖くてトラウマになったり。笑



そんなこんなで同い年の子なのに「コホートが違う」と言われ(……!)ってなってる私です。

一昨日仕事の夢を見てしまいぎゃん!!ってなりましたが,このアニメを楽しみに日々過ごしたいと思います…。

Thursday, June 11, 2015

『愛は花,君はその種子』のはなし。

“挫けるのを恐れて 踊らない きみのこころ
醒めるのを恐れて チャンス逃す きみの夢
奪われるのが嫌さに 与えない こころ
死ぬのを恐れて 生きることが 出来ない”

スタジオジブリの『おもひでぽろぽろ』の主題歌,「愛は花,君はその種子」。
映画自体は小学生のときにテレビで観たことがあるけれど,
きちんと,きちんとこの曲を聴いたのは大学生になってからだった。
東京から松本まで高速バスに乗って帰っている途中だった。
ジブリの主題歌集みたいなものをウォークマンに入れて,ナウシカから順に聴いていた。

なんてきれいな詞なんだろうと思った。

あとで,元々この曲は英語で詞がついていて,高畑勲が訳したものだと知った。
オリジナルの英詞を大切にして,非常に丁寧に訳してあった。
高畑勲の美しい日本語の組み合わせに心が洗われた。原曲は「The Rose」だけど,「バラ」とかじゃなく,単純に「花」と訳してあるのが好き。いい。



山下ヤスミンちゃんがこの曲を歌っているのを知ったのは,今年に入ってから。
確かこの曲か何かをYouTubeで検索してたら出てきた。

驚いた。なんて実直に歌っているのだろう。
当時10歳らしい。聴けば子どもが歌っているものだということはすぐわかる。
子どもの声。なのにこんなに胸に響くのはなぜだろう。
仮に日系ブラジル人で日本語は話せないなんて情報がなかったとしても,私はこの子のこの歌に心が動かされただろう。

低音がちゃんと出ると表現すればいいのか,深みがあると言えばいいのか。
この子の魅力をうまく言葉にすることができない。
音を外していないところと言えばいいのか,変にリズムを崩していないところと言えばいいのか。
この子の魅力をうまく言葉にすることができない。


「死ぬのを恐れて 生きることができない」
それはきっと私だ。少し前の私だ。

失うことを恐れないで,生きていけたらいいのに。
老いていくことを恐れないで,生きていけたらいいのに。
生きていることに,絶望したくないのに。


きっとこれからも,しっとりしたい夜なんかに聴くんだろうな。
そうしてふとした瞬間に,アタマの中で再生されるんだろうな。



Tuesday, July 1, 2014

アニメのセーラームーンをみているの。

家庭教師でお世話になっている(そしてお世話している)生徒さんから借りた

セーラームーンのDVD一式。

初期のセラムンからセーラースターズまで。

えっ、この子中学生なんだけど!
なぜ持っている!(笑)

そしてちまちま見てます。今日は4人目の戦士としてセーラージュピターちゃんが仲間入りしました。


そんでね。
昔の東映アニメーションの遊び心がたまらなく素敵だなと思ったのです。

ゲーセンのぬいぐるみがたくさん出てくるシーンでは、同じ「なかよし」の「きんぎょ注意報!」に出てくるわぴこちゃんが混ざってたりとか!

わぴこちゃん!!!


それより感激したのが、初代OPのいっちばん最初の画面に
「10ch」ていう街のオブジェがある……!

今となってはテレ朝→5chになってしまったけど、そうそう、当時は10だったよね……(o´∀`o)

見えづらいけど、カメラに収めました。




Thursday, October 6, 2005

No Title

委員会、なんか追う側になったけど、無事勝ち取っちゃいました。多少心理学のひとつやふたつ使って。(笑)

+++

あと、今日起きたらまっちょからメールがきてました。
「確か誕生日④日だよね!?遅くなっちゃってごめんね」みたいな内容を、⑤日23時に受信。もう③日でも④日でもどうでもよくなる。(笑)むしろ⑤日に来た方が清々しかった。
でもうれしかったです。

なんかお互い特殊な存在らしくって、それと同時に特別な存在らしいので、わたしは幸せですよ、そういうひとがみつかって。
まっちょだいすき。

+++




だめだ!!

また罠にまんまとはまった感じです。ね。

だめだめ。うんうん。でも一生抜け出せないでいるだろうな。
一生なんて一緒にいないけど。
はーぁ。ちくしょう。くやしいですよね。世間の中心が大きい力に吸われてく気がする。

+++

ウリナリすごい久しぶりに見ちゃってます。ウリナリ世代ですよ、かさはらさん。
天野くんとか南原とか勝俣が懐かしい。
アナウンサーが河村くんじゃなくって羽鳥さんで切ない。

+++

そうそう。自称「先生達のなかで一番若い」先生(女)と、17歳の高校生の間に共通点を見出そうをした生徒カサハラ。
①セーラームーンは見てた。
②ハーイアッコですは知ってる。
③ママは小学4年生は通じなかった。
んー。
無理でした。(悲)

+++

なんかすてきに新鮮な空気がやってきた!!!
びっくりです。
やっぱ殻にこもってちゃあいかんと思います。

自分のことを言われてるようで痛かったけれど、自覚できたし。ポジティブシンキングできたし。
「全部のことに手を出さなくてもいいけれど、全部のことを見てなきゃいけない。」
いちばん印象に残った本日の御言葉でした。

+++

いやしかしさぶくなりましたねー・・・。
手袋ほしい・・・。
マフラーも。。。

もう、雪が降ったらどう登校しようか後輩と悩んだかさはらでした。

Friday, June 24, 2005

くらくらする頭で。


はやくよくなりますように。

たくさん休んでください。

気をつけて行って来てください。

無理はしないでください。

+++

島谷ひとみの感想書いたよ。うん。なんか1時間半くらいの時間がかかったんだけど。

+++

ところで長野県はタナカヤスオさんの陰謀により(知らんけど←無責任だな)、公立高校の改革真っ最中で、県内の学校が統廃合されるらしい!!
今日候補となっている高校名が発表されたんだけども、まるで受験の合否を聞くような心持ちでした・・・。本当に。はぁ。。。受かった感じ。

予想はしてたんだけどなー。1校あたりしか当たって無かったよ(ー″-)
ウチの学校も改革が必要だよ!!(必死)
なんかこの前クラスで一斉に反省文みたいなの書いたんだけど・・・あれだって読まれてるのかわからんからね。学校って平和な組織であると同時に、悪の組織だ!!(!?)

+++

「すさまじいエネルギーをなんとか平和に利用できないものだろうか」

今さっきドラえもんのせりふでこういうのがあった。(パソ子さんを見つめていたから見てはないけど、きいた。)
うん。ごもっともです。
ちなみにジャイアンの話らしいけどね。

Friday, April 29, 2005

うめぼしにっきラスト


だっていつまでも縋っている訳にはいかないから。
でもラストなんてことばだいきらい。だいきらいなんかじゃないけど、あの人を思い出す。(苦笑)

+++

なんかねー・・・羽つきありんこは多数存在したよ。(勘弁してくれ。)
今日ウチ帰ったらドアノブにクモいたし・・・。ハエも流しのところにたかっていた。(泣)でもホント、昨日今日は随分温かくて、時に暑くて、今朝なんか家出たとたん嬉しくてテンションあがっちゃったからね。虫たちもきっとそうなのよ。でも頼むからでてってくれ。

+++

家庭の法則。

「やっぱウチに兄ちゃんとか帰ってくるとテンションあがるよね!!」
系の話をその昔友達としてたの。

今ウチにねーやんがいます!!マイシスター!!(>□<*)
や!!むしろだからこそ明日も部活あるけど私も戻ってきている!!

しかもリクエストした桜のおたべをおみやで持ってきてくれたよ!?

さらにあのよーじやのあぶらとりがみ(桜風味)まで買って来てくれた!!(チャリで数分のところにお店があるらしい!!)

おねぇえちゃぁああああん!!!(/>□)/ダイスキーっっっ!!!!!

はい。妹はおねえやんがダイスキよ。とてつもなくお姉ちゃんコですよ。はぁ・・・★すごーい。もう一家5人、同じ屋根の下で眠ることなどないと思ってたのに。(本気で。)ふはぁ・・・。来月2日までの夢を、カサハラさんは観続けます。(切ない・・・)

とにかく!!お姉ちゃんとか帰ってくるとテンションあがるよね!!

+++

ところで。

カサハラさんは民放はテレビ信州がスキ。(日テレの長野県版だね!!←ここらへんがお姉さん効果でテンション高い。)
そんなテレビ信州が展開するお茶の間番組「ゆうがたget!」なるものに、数日前中学校の時の先輩が出ていた!らしい。(ままん談。)ドキドキですね。しかも今大学生だってよ!!わぉ!!2こ差だから当たり前か。(頭いいし。)
そして今日は見てたら、知り合いのお母様が出ていた。びっくりびっくり。なんか長野県って狭い気がしてならない。でも画面の向こうにいる見覚えあるあの人は、なんだか遠くにいるように見える。

+++

今日もドラえもん見たよ。(弟と。)
のび太くんみてて切なくなった。

+++

2日連続花火見てウキウキ♪昨日は校舎の北側の棟からみたよ。

諏訪湖の花火いきたい。。。

+++

あと、引っ越してきて、今日はじめて外に洗濯物干した。
ドキドキ。
カサハラさん、生まれてこのかたちょくちょく住家を変えているけど、全て1階のみで過ごすのは今回が初めてだったりしまして。ドキドキなんですね。

洗濯は好き。

+++

あと遂に髪切ることにした!!バッサリ☆とまではいかんけど。
今よりちょっと楽できて、それでいてちゃんとオンナノコオンナノコできるような丈にするの。

+++

ああ・・・そういえば昨日は女の先生が恋しくて(笑)数研に行った。部活終わってから。(最近部活終わったらやたらフラフラしてていけないと思う。)
だってホント今女の先生に教わってる教科リーダーくらいだからね!!(情報もそうだけど、もう一人の男の先生がほぼ進めるんだもん。)
やっぱいいよね。女の先生って。(笑)
おんなじ女として(腐っても女・・・)、アコガレ要素いっぱい。かわいいしきれいだしいい主婦してそうだし一生懸命だし。「大変ですね」って言ったら「全然」って言うし。いいなぁー。ああいう感じで年とっていきたいー!!

+++

最近南風により、ジョンソン(自転車)こぐのが大変。ひぃひぃ言ってるもん。(苦笑)

+++

気まずい気まずい気まずい!!2:1って絶対向こうの方が有利だって!!こっち後から来たし!!どうにかしてほしいってホント思ったのよ!!

+++

そして私の学校指定のジャージ(下。長。)はどこだろう。部活用ので乗り切ってるけど早くくたびれてきそうじゃない。出てこい。

Friday, April 22, 2005

うめぼしにっき1


回を重ねたり、年を追うごとにわかってくること。‥…‥ポルコって、自分にマホーをかけたのね!!!(紅の豚。)何を隠そうかさはらさんは今ジブリに浸りながらスパゲティー食べてる!!伊東家の裏技方式で茹でたら、なかなかいい感じ。(≧▽≦) あーーー!!今言っちゃった!!(飛べない豚はただの豚だ!!)紅の豚って曲が素敵だよね。切ない…‥。すきだぁ…‥。

+++

最近あみんの「待つわ」とか歌っちゃう…‥。あと春って短歌の季節だと思う。それから缶けり楽しかった★他のクラスは学年行事の勉強をしてるっていうのに。(笑)

+++

ポルコってかっこいい。

Sunday, April 17, 2005

ゆびさきっていう単語がスキ。


生きた春がきて、生きた夏がきて、生きた秋がきて、生きた冬がきた。
そしてまた死んだ春がくる。
要は、今年も生きてみるよ。あはは。

+++

はぁー・・・。
昨日は波乱万丈な一日でした。

+++

ところでどうして2件続けてカサハラさんちのお隣さんのお嫁さんは日本人じゃないんだろう。(笑)なんか楽しい。そして運命を感じる。

+++

昨日は切ない夢で目覚めた。(笑)
もうなんなんダ!!(>□<)
だってどこぞのスーパーのサービスカウンター付近でフリージア(桜と木の色を混ぜ合わせたようなぴんくぴんくした色。)かつ鉢が売ってた!!!(※夢で)
切花も鉢も両方売ってた!!
ぬぁー・・・。

結局買わずに起きた。(買おうとして起きたわけではない。)
カサハラさんのよく行くスーパーには切花の・黄色のフリージアが売ってる。
通るたんびにいいなぁという視線を向けて、かわりににんじんをカゴに入れるの・・・・・。切なーーーーーーー!!おーい。さっきもままんに「理香さん、花持ってく?」とか言われたから「フリージアほしい」っつったら「あれは育たないよー?」と、飽きられた。
ほしいんだもん。
昨日、理想のプロポーズとして、フリージア(黄)と桜の木(ちゃんと咲くやつ)がほしいってことを大友達に話したばっかだった。(笑)や。フリージアで十分なんだけどね。それ以前に相手が(略)

+++

自転車に乗って、うたを歌う。よ。

今まで歩きながらも歌ってたけど、ちゃりんことかで先を急ぐ人々に聞かれるのはこはずかしくて勘弁してほしかった。(だったら歌うなよ)そして何より息切れしてしまうからかなわない。

自転車はいいね!!
もっぱら鬼束ちひろだよ!!(^□^*)眩暈眩暈。ひとはそれをたまにレパートリーが足りないとも言う。

+++

昨日はギヴアンドテイクなデート。
まずこっちに来てもらって、午後は私がそっちに行く。みたいな。

花と花を観に行った。
あ!!そして花見たりね!!(ナニソレ!!)
あはは。愉快だ。(笑)
はぁー・・・。
途中でまっちょのバイト先でお昼ごはん買って(花はサンドウィッチ持参。)お城でランチ。ポテトとサンドウィッチの交換。桜鑑賞。またあとでねってお見送り。   素敵なデートでした☆☆

すごい迷った結果、こちらを選んだのですよ。
後悔はしてない。
多数決で負けていても。

+++

ロイヤルストレートな人々。
やっぱりお互いはお互いですきだったんだと思うし、似ていたんだとおもう。
ほらあれだね。似てるって、すごい嫌うかスキになるかのどっちかだっていうけど、私からすればスキだったんじゃないかって思う。
それはあのコも昨日つくづく感じたんじゃないかなって思う。(笑)
まっすぐでストレィトで荒削り。だから熱いの。
・・・ひねったものが滑らかで冷めてるわけでもなく。
あー。お料理にたとえるとあれだね!!冷めてるっていうよりとろみがついてる感じ?片栗粉とかで。冷めにくいしね、あれ。うんうん。

私もまただいすきでした。

+++

そういえば昨日弟に頼んで録画してもらったドラえもんを途中までみた。
きっと今0歳のコや1歳あたりのコなんて、昔のドラえもんのこと、記憶のスミにもひっついていかないんだろうなぁー・・・と思うと、切ない今日この頃。私だってそんな頃の記憶は無いし。
昨日、部活が終わってみんなでだべってて、先輩やタメのコ達(いかん。かめのこの響きと似てて楽しいではないか。)が「キャストかえるなら最終回にしちゃえばいいのに」って言ってた。
きっとテレビ朝日の社長だっておんなじことを1回くらいは考えただろう。
それでも続けるにはきっと理由があるからだ。
本当は私だって、のび太の家の間取りが変わっててかなしかった。
のび太のママ(玉子さん。)の声まで変わってたからびっくりした。
でもひとつ思ったのは、「初々しいなぁ」ということ。
せりふが若干、棒読みというよりも、キャラクターとぴったりくっついていない感じがした。
その昔のドラえもんを見ても、「のび太の恐竜」とか、ドラえもんもそうだしのび太くんも声が違う。何十年もかけて、あのドラえもんになっていったんだろうな。と思う。
だからきっと水田さん達は、昔で言う「のび太の恐竜」とか、そこらへんの地点にいるんじゃないかと思う。
そう思うと、ワンニャン時空伝(ちょっと自分でもマニアっぽい気はしてきた。)あたりに来た時の玉子さんやしずかちゃんが楽しみだったりもする。
じっくりコトコト煮込み、声優さんとキャラクターが歩み寄っていくもんなのかも。
たまたま私は16年前に生まれただけだし。
来年の映画が「のび太の恐竜2006」になるとかなんとか言ってるのはちょっとどうかと思うけど、進化していくドラえもんの姿を出来る限り見届け、応援していきたいと思う。

そんなあたしはジャイ子のものまねが上手い(らしい)。

+++

桜って、つぼみとか、その一歩手前の段階がすきなのかもしれない。
咲いちゃうと、少し残念な気がする。
春が来ちゃえば夏がきちゃうから、少しこないでほしい気もする。

+++

桜がぱらぱら散ってった。
さっきふたりでランチしたとこは他の人が座ってた。
人生ってきっとそんな感じ。

+++

春っていろんなこと考える。

+++

数学の先生。
1年の時は、いろんなチョークの色を上手く使い分けて、専ら文系の私にもよくわかる授業を展開してくれた先生がいた。
2年の今は、あるチョークを最大限に利用し、同じ緑色のチョークでも波線だったり一本線だったり二重棒線だったりして、そんなふうに使い分けてる先生に教わってる。

ナルホドがたくさん。

+++

実は引っ越してから一度もコンポ様に触れていない。
お隣りさんに聞こえるからって歌もうたってない。(ちいさくは歌うけど。気づいてたら歌ってるときもあってびびるけど)

今聴きたい曲をあげてみよう。

①さくら/カプセル---春の原点。苦くて切ない。うぅ。
②月光、眩暈などなど/鬼束さん---春にきいたから。
③papillon/島谷さん---春に聞いたから。中1の頃とか、目が覚めたら最初にきいてた。

中1の頃聞いた曲って重要だよね。

+++

前々から気になってたパン屋さんがあった。例のデートした城の近く。
もういけないかなって思って、遂に昨日足を踏み入れてみた!!歩いて!!
はぁー!!素敵!!
昭和レトロだよ!!
壁に
「クルミーリメ 治明」
なんて古びた看板が貼ってあったり。
焼きカレーパンなんてものがあった!!ラストいっこ!!
私がそのパン屋を気に入るかどうかは、カレーパンの美味によって決定する。(笑)
はぁー☆おいしかった。
クロワッサンも買ってみたけど、16年そこそこ生きてていちばんおいしいと思ったクロワッサンだった!!(>□<*)

そしてウチまで歩いて帰ろうと試みたけど、ローファーだったし断念・・・。ちくしょう。

+++

なんかほかにもいろいろ書きたいけど、長くなったからここまでにしとこう。

Friday, March 18, 2005

ゆう


!!私待つわ。いつまでも待つわ。

!!私だってそんなに暇じゃないんだから。

あー、歌って面白いとつくづく今思った。

+++

今日はお茶碗を買いました。

「ひかりのあめ」はカレイドスコープのところを読んだけど、なんかちょっと馴染めない部分が出てきた。

あと、部活で使ってるPSを片づけてたら2002年と2003年の文化祭Tシャツが出てきたらしいので、拝借した。SSサイズだった。

+++

ひざこぞうは曲げても伸ばしても痛くはないです。
うん。いろんな人から「大丈夫?」と言われた。
やっぱ絆創膏なりなんなりはっつけておけばよかったかなー・・・。
でも今乾燥期?乾期?なの。乾かしてるの。カラカラに。朝消毒液ぽたぽたやってきたしね。そこで絆創膏貼ってもね。

+++

そういえばお知らせです。

カサハラさん20日に引っ越す!!ムービングだよ。
なのでしばらくインターネットテクノロジー様と縁がありません。
ご了承ください★

+++

チャリほしい・・・。

+++

20日晴れだといいな。どうなの雨雲さん。

+++

私信

してやられた感じです。
(ちょっと楽しみでもあったんだけどな。)
やっぱり忙しいのだと思います。
私も一日が48時間になってくれりゃあいいなと思います。今だけ。
だって・・・忙しいんですから。
なんにも、他にはなんにも書かないで携帯のメールアドレスだけ打って返信しとけばよかったですか?
でも私パソコンのメールってすごいドキドキしますよ。
リアルタイムで来ないし。たいがい。
ほとんどが、メールの全文、スクロールしないでも表示されて読めちゃうじゃないですか。あれはドキドキもんですよね。
長い間とっておけるし。

またお時間あったらください。
あえて待ってますとは書かないでおきます。
待つ余裕があるなら寝たい状態のカサハラさん(失礼だな!!)より。

+++

そうそう。待てるほど生易しい子どもじゃないんだなきっと。(残念)そして甘辛な大人でもないんだと思う。

+++

家に帰ってきたらドラえもんやってた。ハレー彗星の巻。見たことある。
「ドラえもんに休日を」なんておはなしがございました。
なんかもうこれ最終回でいいよ、って思った。(っていうかこのキャストでは最終回なの?どうなの?)
誰かが死ぬような喪失感がある。(キャスト交代)
でもきっと死ぬんだろうな。
そしてまた誰かが呼び起こすんだろうな。
あー。ドラえもん。
あたしドラえもんだいすきなんだよ。
今日のなんて、すごい表情豊かだったじゃんね。
大山のぶ代さん、お疲れさまです、ほんとうに。

+++

そういえばバスの回数券、今日で終わった。ぴったりぴったり。すごいすごい。

+++

今日は県立の高校の合格発表だったらしく。
もうこれで自分達の代の開示ができないわけです。
学力試験の結果は知ったけど・・・。入学してすぐくらいに。
もういっこの方は結局聞きませんでした。
自分の何かを文字化・記号化してるものが、闇に葬られた感じだわ!
まぁいいけど。

+++

一個下の知り合いは、推薦で近場の定時制。
なんか嬉しいな。
生きてる情報があると嬉しいな。
自分より年下の男のコだったけど、当時小6だったけど、生き方にすごいあこがれた。
すき、とか、全然そういう感情ナシに。
なんでそう生きていられるんだろうって、常々思ってた。2002年夏。
あー、でも一回「リカちゃん」って言われたことがあったね!!
その時はすごいときめいたよ!!それは事実だよ!!(笑)
でもホント、男にちゃん付けで呼ばれたのなんて、他には弟からくらいなんだけど。(今は「お姉ちゃん」になった。かわいい弟である。)

いいなぁー・・・。ヤツも高校生か!!おめでと!!!
中学がどんなもんだったか知らんけど、
中学って基本的に全日制だしね。
自分で進む道選んで来たんだから、素敵なことだね!!
よかったね。

卒業おめでと!!
・・・またいつか一緒に卓球やろうね!?(>□<)/

+++

優。

Tuesday, December 30, 2003

ズームイン朝のテーマ

弟と朝ごはん後、いとしなつかし「ニャッキ!」がふと見たくなった。弟もニャッキを忘れてはいなかった。よじよじ歩くニャッキ。つぶされてぺしゃんこになるニャッキ。あぁ。見たい。でも今放送してるのかなぁ。

そんなこんなで、弟が教育テレビが見たいって言うもんだから(すいません。言ってないです。)ぽちっとな。

たまたま・・・やってたんです。ニャッキ!!!!!!!あぁ愛しのニャッキ!!!!なんたるぐーぜん。すっごい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれ。。。;何書こうとしたんだっけ・・・;ぇ。やだほんとまってくれよ。何か書くはずで、こうして日記の修正画面を出してるのに!!
もう大変です。年よりです。のうみ・・・・あ!!!!
思い出したよ。
そうそう。
私の頭の中で、「赤いソファー」がエンドレスリピートしててやばいです。誰か電源落として下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「天皇と接吻」。

よいお年を。

そういって、
彼女は頬にキスをする。

天皇と、接吻。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あはははは。嬉しい。嬉しいの。あはははっって感じなの。

Wednesday, December 17, 2003

No Title

あなたはきっと知らないだろうけど、私はずっとみてたのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
懇談会が終わったー!!何かありえない懇談会だったよ?うん。あとでまた書きますです。これから久々に!!きゃ!!えへへ★お医者さんー。うふふふー。るんるんー♪
ーーーーーーーーーーーーーーーー
私ってすっごい変なことしでかしてない?2人とか3人目です。はい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
先生・生徒・親の懇談が終わり、生徒抜きで懇談してる間、理科室にいました。ミシェルさんと、ずっと手をつないでいました。だってそうでもなかったら、私どうにかなってたよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
少しだけこっちをみてくれたのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
私はずっとみていたのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あー。行ってきます。でわでわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
行ってきました。ちょと痛い。。。好転反応ってやつか!!回復回復ー♪
ーーーーーーーーーーーーーーーー
懇談会のありえない?話。
先生1「病気の方、書いておきますよ。えーと、正式名は椎間板ヘルニアと頸肩腕症候群でしたっけ?」
母「はい。」

先生1、病気のお名前を紙に書く

先生1「あれ。ケイケンワンってどういう字ですっけ」
母「えーと。」

母、書こうとする。が、頸の字が出てこない。
先生2、辞書を引いて調べ始める
母、調べ終わる前に書く。

ってことがあったそうな。帰ってきてから母は、「先生もかけないんだぁ♪」。こころなしか、文末に♪がついているように聞こえた。私も今の今まで変換するまで。忘れてた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
やっと母上が年賀状を買ってきて下さった。ありがとう母。書きます書きます書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば、「魔女の血をひく娘・2」読み終わりました。なんかメアリーの最初から最期までをみとった感じさ♪感じね。あくまでも。早速ベルベルインチョに贈呈。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
英語で、「偉人を英語で紹介しよー」みたいなものをやってます。20世紀の人じゃなくてもいいんだって。今もどこかで生きていらっしゃる方でもいいんだって。ふむ。偉人・・・。演劇系で偉人。私にとっては偉人。「みんなにとって偉人ね」ぇ。そうなの先生!ちぇ。ふーむ。どうっしよう。んー。んーーー!!!偉人さぁ~ん!!みんなにとっての偉人さぁ~ん!!どこー?!しかも誰にするかを決めるのが土日の宿題。むむむ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あ。今日ゴンみましたよ!!前から見たかったんだよね。ちらっとしか見れなかったけど。私が小3のときにやってた。その前はリカ母が若きころやってたらしい。はじめにんげんゴン!!そういえばおっきい鳥の足にゴンのアタマがすっぽり入ってた・・・☆もう感激。ゴンの声もすき。コラショもすき。コナンのみつひこくんもすき。でもゴンがすき。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
学校でへぇボタンを持ってきてる人がいた。ちゃんとへぇって言うところがすごいね。でも不要物ってヤツデショ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ぁ。全国版のニュースplus1がはじまるのでこの辺で。アデュー!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あのね、つまるところね、私は嬉しいのよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
残り少ない電池。妙にかたかたの手。一生懸命メールを送った。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
使う使われる利用する利用される。ひぃい~;
ーーーーーーーーーーーーーーーー
3日連続・・・?!わー。すごい初かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱね、はじめとおわりはあなたなのよ。あなたしかいないのよ。私が決めた運命。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
はひ~;(@□@;)いつか校長先生が言ってた。新入生とかの、対面式でよく仰ってた。「君達(2・3年)、今こっち(1年)を見ているでしょう。しかし、君達が見られている。」カサハラはこの先生ダイスキよ。ほんと。うちの学年が卒業するまでいてくださって、すごく幸せだと思うの。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
いつ誰が見ているか、わかったもんじゃないね。少なくとも、私は私をいつも見ているものね。