Saturday, May 14, 2016

今更ですがGWを振り返ろう2016。

タイトルの通り…。
来年のGWも充実させたいので,まとめておきます。

今年は特に泊まりでおでかけすることもなく,誰かがうちに来ることもなく,穏やか~に始まり穏やか~に過ぎ去ったGWでした。

主に4つ。

①セーラームーン展行った。

20代後半~30代前半くらいがおそらくドンピシャリなセーラームーン…。
イベント会社で働く元バイト先の先輩が内見してよかったってFacebookで報告してたり,職場のエルサ先輩が行ったという情報を得ていたので,私も私も!と思っていたのでした。

私のテンションが乱れても受け止めてくれる人と行きたい!と思って,高校の部活の同期そらジローを誘い,行ってきました森ビルー♪まともに行くのは初めてな気がするー♪

GW初日におでかけしたこともあり,会場に入れるまで1時間,いろいろ眺めてショップに入るまで30分くらい,カフェに入れるまで1時間くらいという,まぁ忍耐のいる展覧会でした。笑

会場に入れるまで周囲のひとを見回していると,親子2世代でうさぎちゃんのヘアスタイルで来ている人とかいて,びっくり。すごい。

そして52階(うひゃー)へ着き,いざ入場!(・ω・)

入り口。

ぬぉぉぉ…!人がいないからイマイチわかりにくいですが,

このタペストリー,かなりの巨大サイズなのです。(絵自体は,完全版コミックスの表紙)

あのうさぎちゃんは今回の描き下ろしらしい。

いきなりどーんどーんどどーんと原作イラストがお出迎えしてくれて,シャッター切りまくり。笑

そしてここは52階。六本木の52階。

この眺め。

日照権という言葉が頭をよぎる。笑
学校があんなにすっぽり日陰に入ってしまうなんて…。

うさぎちゃん達って実はどセレブで,港区民だし一軒家だしママは二十歳でうさぎちゃんを生んでる設定だし,もう次元が違い過ぎて泣きそうでした。←

展覧会自体の感想はこちらに書いたので,ご興味ある方はお読みいただければと思います(-ω-)

あとエルサ先輩から聞いていたのですが,エンディミオンとセレニティの衣装が完全再現されてるコーナーがあって,ここはテンション上がりました。大人の本気ってすごいな。笑

1/1サイズ!誰が着ると似合うのかしら!

こちらは壁。武内直子先生のサインもある!

この絵かわいい~。月に髪がかかってる~。

はー。変わらぬ絵…。

原作とアニメの資料をいっぱい見て,そらジローとわちゃわちゃした後はショップへ…。
エルサ先輩はマスキングテープが欲しかったけど売り切れていたという話を聞いていたのですが,マスキングテープだけでなく,結構なものが売り切れ状態だったよう。次回の入荷は今月下旬らしい。なんと…。

私はその昔「なかよし」の懸賞でセーラー戦士の集合ポスターを当てたことがあったのだけど,まさかのまさかでその絵がクリアファイルになっており,即決で購入しちゃいました。笑
(他のクリアファイルはメインビジュアルとか描き下ろしの絵で作られたやつが多かったのに!嬉しすぎるー)

そうそう。小学生の頃は「リカちゃんってまだ見てるの?」とバカにされたこともありましたが,特設カフェとかでセーラームーンのパフェを食べつつ周りを見回してみて,ふと思いました。

「なんだやっぱみんなセーラームーンのこと好きじゃん」 って。笑

はい。カフェでいただいたパフェがこちら。

黄色と赤と青と白が組み合わさるとセーラームーン感出るよね。

そらジローはこっち選んでた。ルナPのムース。

ついでに飲み物も…。チョコラBB入りドリンク。
右は私セレクトのセーラームーン。左はそらジローセレクトのジュピター。ちびうさのコースター付き。

あとはこんなものも。(これは食品サンプル…。)

(世界観って大事…。財力を得た大人達が溺れていました。笑)

そんなわけでセーラームーンの魅力にどっぷり浸かってきました。
昔好きだったものって,やっぱり今もときめくんだなぁと再認。
気が緩むとお財布の紐も緩みそうだったので,こらえるのが大変でした。笑

とりあえず今放送してるセーラームーンクリスタルを今後日々の楽しみにしたいと思います。
お金に余裕ができたらコミックスの完全版を買うんだ…。


②職場の先輩とBBQした。

昨年度の8月末に退職された先輩のご実家でBBQしてきました。メンバーは昨年度4月~8月にいた6人と,その中の8月末に退職された先輩の旦那さんと,生後6ヵ月の赤ちゃん。
(そう。非常勤なので妊娠したら退職しなければならないのが我々の定め…。なので3月末で退職した先輩(既婚)が他の自治体に常勤で転職したのは賢すぎる選択…。)

私!BBQとか大学5年生以来なんですけど!しかも愉快な後輩が企画してくれたから,あえて冬に決行していて,この季節のBBQとか初めてすぎる!社会人っぽすぎる!!!

練馬区にご実家があるなんて…。
地域格差,社会格差を感じますよ…。

先輩の赤ちゃんには一度職場に連れてきてもらったときに会ったことがあるけど,実家でのまったりした姿を見られてよかったー(*´ω`*)旦那さんがあやす姿もとっても微笑ましく,なんというか

ものすごく幸せな家族を拝んできた感じ。

久々にお会いできて嬉しいはずなのに,どこか切ないのはなぜだろう。 笑

おいしいおにく,おいしいお酒(アマレットジンジャーというものを初めて飲んだ。おいしかった),旦那さんが買ってきてくださったデザート…。とてもとても満足でした…。ほんと,人様のおうちなのにものすごいリラックスしてしまった。笑

ぺろっといただいてしまったロールケーキ…。

そうそう。↑の写真に写っているから見えると思うのですが,わたくし超ひっさびさにジーンズはきました。
「リカちゃんがジーンズなの珍しいね~」と先輩方からも言われましたが,多分その大学5年のBBQ以来に着用した気がする。笑
引っ越しのときも捨てようか迷ったけど,取っとくもんですね。

帰りのバスは同い年の先輩と二人で乗り,「幸せを絵にしたやつ見てきたねー」「恋愛とか結婚とか諦めようか迷ってるー」「まだ早いよリカちゃん!」など話し,最終的に励まされ解散してきました。笑


③日帰り塩尻旅。

あずさの回数券が使えないGWどまんなかに,塩尻に行ってきました。おつかいです。
わたくし,7月にあるあっくん先輩の結婚式のために,当時の顧問のとこに行ってめでたいムービーを撮ってくるという任務を先日仰せつかりまして。その打ち合わせみたいなやつで行ってきました。

やっぱりGWって長野県が一番素敵な時期だよね。なんてあずさの車窓から思いました。
上諏訪で降りていくひとやご家族もいて,御柱御柱してるなーなんてことも感じました。

ムービー自体は6月に撮りに行くことに。場所がまつもと市民芸術館だったら素敵じゃないかという話になり,ちゅーしん地区の講習会の日に合わせておでかけすることにしました。
晴れてるといいな~。私の一眼,コンディション良くしておこう。

帰りのあずさまで時間があったので,塩尻駅横のお店で山賊焼きと山雅ビールをいただきました。
県大会の時に山賊焼きが恋しくなったら食べに来ようかなー。笑

初山雅ビール。ラムネっぽい風味。おいしかった。

なめたけのおにぎり!即買い。そして食べ過ぎ。

ということで6月も7月も8月も9月も10月も,順調に長野県へおでかけします。笑


④じっこ先輩のお芝居

高校の部活の先輩,じっこ先輩が役者さんで出演されるというので,ルミネ0に行ってきました!

ルミネゼロ~。きれい!あたらしい!

今まで観たお芝居の中で一番長いタイトルだと思う。笑

お芝居の感想はこちらへ。私マームとジプシー好きなんだな~とようやくわかりました。

前にも書いたかもですが,じっこ先輩と私って同じ青ジャージのひとたちで,つまり卒業と入学が入れ違いで,一日たりとも一緒に部活とかやったことないのですが,部活の中でやっていた係が一緒なので,なんというかものすごい親しみがあるのですー。学校生活の期間がかぶってない先輩で,今もお芝居を続けてて,会えるとこんなにも嬉しくなっちゃうのってじっこ先輩くらいかも。

建物のお向かいのミロード。寛容すぎる。

新しい劇場っていいよね。これからどんな舞台の歴史が刻まれるのだろうと思うと,ワクワク。
そんなことを思いながら劇場を後にしました。


…と,こんな感じのGWでした。
ちょこちょこっと嬉しいこと,たのしいことが続いて,ゆっくりできて,満足なGWでした。

あと今この記事を書いていて,6月も7月も8月も9月も10月も長野県に行くのかと思うとちょっとどうしよう~って感じなので,今から節制したいと思います。笑


おわり。

No comments:

Post a Comment